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2017年2月16日(木)

【スパロボ クロスオメガ】『劇場版 ガンダム00』イベント支援フェスSSRを評価(#166)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第166回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第166回 い、いったいお前たちは誰なんだ……!?

 いえいえいえ。

 そんなわけで始まった進撃イベント“変わる未来”! と、同時に来てしまった射ノノ絶対倒すマンこと、大器ダブルオークアンタ!

『スパクロ』

【イベントデータ】進撃イベント“変わる未来”

 こりゃまたアリーナ環境ゆっさゆっさと揺さぶってきましたね~。

 まあ実際戦ってみないとなんとも言えないところはあるので、今夜はじっくりアリーナプレイ予定。だからさっさと本題いくぜえええ!

『スパクロ』
▲懐かしのフィーバータイムが1年半ぶりくらいに大復活です! フィーバータイム中はBGMが“ENVOY FROM JUPITER”に変わるので、音量パイルダーオン! ……効果音設定は下げておきませう。
『スパクロ』
▲進撃イベント特別ガシャ券は10回目で特効(!)SSR確定。毎日更新されるので、絶対に取り逃さないようにです。なお、初回交換期間のみちょい長め。優しい。

 というわけで今日の本題は支援フェスの新ユニット×3の解説ッス!

『スパクロ』

【ガシャデータ】進撃イベント“変わる未来”支援フェスステップアップガシャ

 報酬の盾SSRブレイブ指揮官用試験機☆はまだ未入手なので、チョコC.C.や私服オリーヴとともに次回にでも。

 このブレイブは盾指揮持ち、被撃墜アビ持ち、超高速行動力持ちと、なかなか期待できそうな報酬ユニットで、うどんさん的には入手を超→楽しみにしております!

拳 SSR ダブルオークアンタ

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ダブルオークアンタ

 せっちゃん、また新大器もらってもー! 射ライザー、拳ライザーに続く3機目ッスよ!

 もともとのエクシア3種とダブルオーもあるし、全部で6ユニット目。もしかして版権キャラだと『スパクロ』最多ユニット持ち? 

 で、そんな人気ものの刹那さんですが、性能は文句無しの高性能ぶり。通常攻撃にスタン、状態異常特効、CRT特大回避と、征覇に有用なアビをずらり揃えた超便利ユニットです。最近はCRT特大回避持ちがちょこちょこ出てきていますが、その極めつけといったところ。

 また、必殺倍率800%のトランザムライザーソードは高確率スタンつき。征覇70は広範囲スタンが必須らしいので、それ用でもあります。ちなみにフレさん情報によるとスタン率は100%に近いとか。アバババババ!

 というわけでクアンタは、48、60、70あたり対応の征覇攻略御用達ユニット。なお、65は考えないものとする!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ついに『00』ユニットも最終形態に突入ッス。

【アリーナ性能】

 拳SSRタウバーン・コンパートメントや、ブラスターZZと同じ先手アビ持ち。

 初手最速で放たれる4コア全エリア必殺は、ダメ倍率こそ145%と低めですが、大器スペック+バリア貫通効果で青単編成を消し飛ばします。

 また苦手相性のシューターに対しては、赤単の天敵・射バスターマシン7号から一撃撃破が取れるという点が非常に大きいです。

 つまり攻め手で使うなら、対グランゾン青単編成を一掃するぶっぱマシーン。防衛で使うなら、天敵の射7号を叩き落とすキサラギ◇赤単編成の番人。是非、大器マジンカイザーや、大器ガンバスターあたりとセット運用したいところ。

※初期コア持ちなので、フロンティアあたりと組んでコア4開幕ぶっぱの調整がラクなのも魅力ッスよね

 要するに、攻守ともに完璧な使い道を持つ、アタッカー編成必須のユニットです。これは正直、相当優秀です。存在価値としてはグランゾンあたりと同等じゃないかしら。

 ただし! 射7号に対して必ずしも一撃撃破を取れるかというと疑問も残ります。

 クアンタ本体は命中補正が皆無で、キサラギ◇防衛編成の場合は構成上命中補正がキサラギ◇の+30%のみであることが多いはず。射プロヴィデンスや射蜃気楼と組んで攻めてきた場合、射7号が回避バフでぶっぱを避ける可能性アリ。

 この回避バフ対応のために精神スキル“必中”を選択するのも一手ですが、その場合は当然火力ダウン。

 なので、クアンタ込みのキサラギ◇編成を攻略する場合、“魂”クアンタの場合はプロヴィデンスらの回避バフに賭ける。“必中”クアンタの場合はライフガン積みで耐えることに賭ける。といった対応が求められそうッス。

『スパクロ』
▲攻撃11000の2凸クアンタの場合、“魂”無しの素撃ちで5000ダメほど。4凸は(たぶんみんな最後の確定SSRで凸に期待してるから)遭遇してないのでわかんにゃい。
『スパクロ』
▲無条件の分身60%も地味に強力なアビリティですし、何より味方への行動バフ持ち。赤単、一気に強くなってきました!

拳 SSR ヴァンアウス

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ヴァンアウス

 おまえはーいったいーだれなんだー(棒)。

 ヒットアップと逆ヒットアップアビの2枚重ねでガンガン攻撃力を上げていくバニーちゃんです。

 逆ヒットアップの火力アップは珍しいのでちょっと計測してみたところ、最大50回発動でその時点の攻撃力は25%アップ。なので、1回ヒットごとに0.5%かな?

 キルアップの方はちょっと計測が難しく(なにせ相手を殴ろうとすると反撃で逆ヒットアップもかかっちゃうので)、だいたいですが同じくらいの値。こちらも最大50回。

 なので、ヒットアップ+逆ヒットアップそれぞれMAX50回=合計火力たぶん50%増しまで強化が可能ッス。

 これに敵エリア内の攻撃力15%?アップ”漆黒の衣“も加わるので、最大火力は額面以上、大器並のダメージを叩き出すことができちゃいます。まあ実際のところヒットアップ+逆ヒットアップのカンストってなかなか現実的ではないんですが……。50回も殴られたら落ちるわい!

 ちなみに必殺スキルのダメージ倍率は80%×6+800%。合計1280%の単体強火力で、ついでにヒットアップまでしちゃうぞう!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!
『スパクロ』
▲ライブカットインつきなので、むしろΩクロスよりこっちがやばい。ぼいんぼいん。嫁に見せたら「ヤシの実かよ!」とツッコミ入れてました。
『スパクロ』
▲ちなみに逆ヒットアップは、当然ながら回避が発生すると発動しません。なので精神スキルは“直感”より“鉄壁”推奨。

【アリーナ性能】

 7連続攻撃の乱舞必殺+必殺CRT時の25%虹コア排出コンボがステキング。必殺スキル的には拳SSRレッドファイブの上位版です。

 1コア使ってコア1~2個はほぼ確実に回収できるので、必殺を撃てば撃つほど虹コアドロップ。

 さらに必殺効果で行動力大アップ、1発ごとに攻撃力、CRTダメ5%のヒットアップまで持っています。

 まさに必殺を連打するために生まれたアタッカー。もともとの分身無効効果+“奇襲”で、分身アタッカーや防御持ちディフェンダーなんかをザックザク。ただし命中補正には乏しいので、回避系のシューターなんかはスッカスカ。

 攻撃編成で運用する分には、使っていてすごく楽しいユニットな気がします!

 防御面は自己修復と“鉄壁”、“直感”頼みなので、防衛編成に使うには厳しいのですがががが。

 一応“奇襲”でブラ将軍、“直感”で迷彩ビルバインやシナンジュを討ち取れるので、虹コア大量ゲットをもくろんだ攻撃側に一泡吹かせられる可能性もあるんですが……

『スパクロ』
▲強いっていうか、使って楽しい系必殺スキル。運用がんばってみたくなるじゃなーい。

射 SSR シナンジュ

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR シナンジュ

 目にまぶしいシナンジュの赤! 赤いぞうおおお!

 征覇35などで便利な“直撃”持ちシューターで、アビ的には回避多め。普通タイプということもあって、本体そのものは極端に優秀というわけではありません。

 がが、シューター指揮アビ“赤い彗星の再来”は戦艦収納時にも効果あり、普通のシューター指揮と違って命中バフありと、なかなかの便利さ。征覇47のお供によし。

 指揮アビ持ちは本体性能が多少時代遅れになっても末永く使えるので、シューター指揮役として有用な1機ッス!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ちなみに必殺スキルのダメ倍率はたぶん200%×3。

【アリーナ性能】

 クルーゼとコンビを組ませたい、回避バフシューター。仮面コンビ結成ッス。

 最近回避バフシューターが毎回のように登場してるわけですが……

・プロヴィデンス→射単回避の中心。暗闇ばらまき

・C.C.蜃気楼→回復、初期コア役

・ガイアガンダム→直線最大火力、状態異常特効役

 あとはD-1カスタム、アレクサンダ(レイラ)、ムゲン・キャリバーあたりが多いですよね。

 で、今回のシナンジュはそのなかでも自前回避率が高く、さらに回避コアアビを持つ射単の壁役。自前回避はなんと90%もあり、ドッジ装備で110%。これにプロヴィデンスらのバフが加われば回避200%も可能ッス。

 精神スキル的には“集中”を維持したいとこなんですが、必殺スキルが連射系のため“直撃”でないとブラ将軍やダルタニアスらガードコアアビ持ちに吸われる可能性アリアリ。まあ“直撃”にしても2発目以降吸われちゃうんですが。

 もう相手にコアを吸われることは前提で、必殺スキルも全部避けるつもりでGO!

 基本的にはプロヴィデンスの射単回避編成のチームメイトなんですが、“集中”込みで自前回避が140%を維持できるので、普通に攻撃編成に組み込んでコア生み役にするのも手。

 アタッカーやディフェンダー中心の攻撃編成に、単刺しで使っても悪くないッス。夜間迷彩ビルバインみたいな運用ですね。

『スパクロ』
▲被ダメで性能が大きく損なわれる点は残念賞。こちらも最初から全部避けるつもりでGOGO!

 そんな塩梅。

 それにしても今回はクアンタがすごいッスね……。

 チケットの確定凸待ちで4凸プレイヤーが少なく、まだアリーナで猛威を振るってる印象はありません。が、これ4凸ユニットが本格投入されてきたら相当怖いんじゃ。

 うどんさん、とりあえずステップ1周はしようと思ってるので、クリスタル報酬目当てにガンガン走るッスよ~!

――現在のうどんさん――

ランク125
Ωクリスタル103個
ストーリー進行第6章5話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S

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