News

2017年2月20日(月)

『チェンクロ3』新SSR魔法使い“レイリー”が登場! アリーチェの上方調整も【電撃チェンクロレター】

文:まり蔵

 セガゲームスが配信中のiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』。本作の最新情報やアップデート情報に加えて、開発陣のとっておきコラムが楽しめる連載企画“電撃チェンクロレター”の第2回をお届けします!

『チェンクロ3』

 “電撃チェンクロレター”では、次回更新ストーリーのあらすじや、次回ストーリーフェスに登場するキャラクターなど、『チェンクロ3』のメインストーリーにかかわる最新情報を掲載。シナリオ担当者が持ち回りでお届けするメインストーリーの裏設定が満載(?)のコラム“チェンクロ3裏日誌”も掲載します!

 今回は、2月21日(火)に追加予定の“ヘリオス篇”&“アリーチェ篇”のあらすじ&スクリーンショットを掲載。クエストをクリアすると手に入る報酬の内容や、ストーリー更新と同時に開催されるフェスの新キャラも紹介します! さらに、アリーチェの上方調整情報もあわせて掲載しますよ~。

『チェンクロ3』

次回更新ストーリーのあらすじを紹介!

ヘリオス篇

 リリス・テレサとともに、聖都を目指す一行。その道中でヘリオスは、九領からやってきたというアマツ一行と出会う。

『チェンクロ3』

 響く悲鳴、逃げる人々、立ち昇る黒煙、あかく染まる街並み。混乱の聖都で、少年と元聖人は相対峙する。徐々に追い詰められていくヘリオスたち。はたして、勝機は――。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

アリーチェ篇

 隕石が墜ちた衝撃で騒然とする賢者の塔。洞窟に行っているベルタとカーリンを心配したアリーチェとデルフィーナは、ふたりの状況を確認すべく研究室へと乗り込む。

『チェンクロ3』

 ベルタとカーリンがこの岩壁の向こうに閉じ込められている――しかし、ふたりを簡単には助け出せないことがわかる。岩壁を壊せば余計に崩壊が進み、洞窟自体が埋まってしまうことをベルタはその“眼”で予見していたのだ。

『チェンクロ3』

 力を使い果たしたように眠り続けるアリーチェを連れ、賢者の塔へ戻る一同。馬車の中で、ベルタはフィリアナに自分たちの過去を語る。なぜ自分たちが刻印手術を受けることになったのかを……。そして、フィリアナはある決意をする。

『チェンクロ3』

“アリーチェ篇”シナリオ担当者が語る!

■チェンクロ3裏日誌

『チェンクロ3』

「名づけのお話」

 気付いている方もいらっしゃるかと思いますが、アリーチェ、ベルタ、カーリン、デルフィーナは、頭文字がA、B、C、Dになっています。

 ごく初期のプロット段階ではA子、B子と呼んでいたのですが、いよいよ名前をつける段階になった際、そのままそれを頭文字にした名前を当てたという。

 いや、名前付けんのが苦手で、なんかしらルールがあったほうが考えやすかっただけなんですが……。

 そんな理由でなんとなく悪のラスボス感ある名前になってしまったデルフィーナ。ごめん、デルフィーナ。今後「E子」も出てくるかも……? お楽しみに!

追加ストーリーのクエストクリア報酬を一挙掲載!

 新たに追加されたヘリオス篇&アリーチェ篇の、クエストクリア報酬を一挙掲載。同時に、エシャル篇1章の上級クエストも実装されます。

ヘリオス編 2章後編

初回クリア報酬
精霊石1個×12話(合計12個)
主なドロップアイテム
成長III・戦、成長III・騎、鍛冶・突、鍛冶・斬、ナイトソード(斬)、パルチザン(突)
コンプ報酬
成長IV・戦、成長IV・騎、スタ実

アリーチェ編 2章後編

初回クリア報酬
精霊石1個×10話(合計10個)
主なドロップアイテム
鍛冶・突、鍛冶・魔、成長III魔
コンプ報酬
カットスタ実、成長IV・魔、研磨・突、研磨・魔、復活の実

エシャル編 1章上級

初回クリア報酬
精霊石1個×16話(合計16個)
主なドロップアイテム
研磨・弓、研磨・拳、成長IV・弓、成長IV・戦、ナイトメア(弓)武器進化アルカナ、生命の弓(弓)武器進化アルカナ
コンプ報酬
成長V・弓、成長V・戦、ニードル・オブ・ニードル(拳)武器進化アルカナ、復活の実、3部湖都SPチケット

次回ストーリー追加フェスに登場する新キャラを紹介!

 次回のストーリー追加フェスには、SSRの魔法使い“レイリー”が登場。賢者の塔に所属する一ツ星教授で、なかなか厳しそうな先生ですね。

 “凍結の左腕”の二つ名の通り、通常・必殺技ともに氷属性の攻撃で、敵を凍結状態にするようです。

一ツ星教授“凍結の左腕”レイリー
声優:内田彩/絵:天野英
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロ3』

 賢者の塔に所属する一ツ星教授。黒化病に侵された左手を凍結させることで、病の状態を維持している。「黒」の専門家として各地を回っていたため、学園を開けがちだったのだが最近になって戻ってきた。左腕が氷の塊によって覆われた異様な姿と、冷たく厳しい態度から学生たちに恐れられている。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

SSR“アリーチェ”が上方調整!

 ストーリー追加にあわせて、SSR“戦の刻印者 アリーチェ”が上方調整されます。スキルやアビリティなどいろいろとパワーアップしているので、要チェックですよ!

『チェンクロ3』
必殺技“グランスピアージェ”
・必殺技エフェクトをリニューアル。
・自身中心範囲内の敵に与えるダメージの威力を上方調整し、敵を弾き飛ばす効果を追加。
・自身の移動速度と攻撃速度が上がる効果時間を上方調整。
アビリティ“前向きな少女”
・近接攻撃力が上がる値を上方調整。
・遠距離攻撃力が下がる値を緩和。
アビリティ“未完成の刻印”
・敵陣にいると自身にかかる攻撃力と移動速度が上がる値を上方調整。
・敵陣にいると自身の防御力が上がる効果を追加。
パーティアビリティ
・戦場にいる<魔法使い>にかかる攻撃力が上がる値を上方調整。
・戦場にいる<魔法使い>に防御力が上がる効果を追加。

(C)SEGA

データ

関連サイト