2017年2月20日(月)
【スパロボ クロスオメガ】『劇場版 ガンダム00』イベント報酬&確定ガシャSSR評価(#168)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第168回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第168回 人呼んで、グラハムスペシャル!
いえいえいえ。
まずは前回の対クアンタぶっぱ補足から。うどんさん知らなかったんですが、HP条件アビって2種類あるの知ってました?
・“HP〇〇以下で〇〇アップ”というよく見かける通常タイプ
・“HP〇〇以下で発動し、〇〇アップ”という発動タイプ
このうち後者は、いったん発動してしまえばあとはHPが条件以上に回復してもアビが失われることはありません。
例えば射SSRランスロット・アルビオンの“生きろのギアス”は発動タイプに当たります。なので前回、HP維持するために回復ユニット×と書きましたが、アルビオンに関しては回復しちゃってOK。
ギアスを発動したまま、HP満タンにすることも可能です。これ、けっこうすごいですよね……! まあ対クアンタ編成に限って言うと、本命は“直撃”持ちのキリコの方なので結局回復NGなのに変わりはないと思うんですががが。
まあそんなわけで、HP条件アビには“HPを維持しなければならない通常タイプ”と“HPを回復してもいい発動タイプ”の2種類あること、アリーナ派の方は是非覚えておいた方がいいッスよ。
理屈の上ではブラストフリなんか、HP1/3以下で“SEED”を発動させた上で、HPを全回復して “スーパーコーディネイター”と“機動兵装ウィング”の条件を満たせば基本回避130%とかできちゃいます。
上記はあまりにも空論ですが、何か、有用なシチュエーションが有り得るかもで!
▲というわけで、アルビオンを回復。 |
▲HP1/4以上の状態に回復しても、アビ効果は健在です。ダメ数字見にくくてサーセン! アルビオンはスクショ激ムズなんすよ…。素撃ちで20000ダメとか出しちゃってます。 |
▲ギアスの説明に注目ッス。“~で発動”と書いてる奴ですね。ギアス以外だと、SEEDも同様の発動タイプです。他に何かあったっけ。 |
というわけで、進撃ポイント75万目指して周回続けていますかああああ! うどんさんは特別チケ10枚目を目指し、特効0での周回をがんばってる昨今であります。
【イベントデータ】進撃イベント“変わる未来”
いやさ、キサラギ◇のときは特効引いて周回楽勝だったんですが、特効なしでの周回はなかなかきついッスね。
正月の私服ベルタ&私服オリーヴ確定のときは特効無しだしファッションチケをスルーしたんですが(いやそもそも特効無しだと現実的に不可能な周回量でしたが)、今回はクアンタチャンスということで走らざるを得ないッス。
アリーナにせよ征覇にせよ、クアンタの有無は今後の大きな差になるはず。
ワンチャンに賭けて走るッスよー!
▲うどんさんは日曜時点であと20万ちょい。あと3分の1! |
さて今回は、前々回に紹介しそびれた報酬SSRと確定SSRについて。
【ガシャデータ】SSR ガウェイン(C.C.(チョコ))確定ガシャ
【ガシャデータ】 SSR ハインヘルム(オリーヴ機)(チョコ2017冬)確定ガシャ
盾 SSR ブレイヴ(指揮官用試験機)☆
【ユニットデータ】盾 SSR ブレイヴ(指揮官用試験機)☆
進撃イベの報酬ユニット。
わりとまろやかな機体が多い報酬機ですが、グラハムさんはかなり尖った性能のおもしろユニットです。
まずなんと言っても、指揮Lv.2(ディフェンダー)持ちということ。指揮レベル2の攻撃力アップは10%で、自身が戦艦内にいるときも効果を発揮できます。
ディフェンダー中心編成の際には、スタメン、サブ、いずれに置いても役に立つ便利枠です。指揮持ちは効果のかぶりOKですし、初心者の方でもグラハム+覚醒ユニットの盾ガウェインあたりを組み合わせて手軽に盾火力アップを図れるのがいいですね!
で、“未来の水先案内人”は自身が撃墜されたときに発動する攻撃+回避バフ。こちらはタイプ問わず発動するのが魅力で、Cアフメド(被撃破時に味方全体のCRT倍率アップ)、UCスミス(被撃破時に味方全体の攻撃力アップ)あたりのサポユニとセットで運用したいところ。
攻撃力アップは8%? 回避アップの数値はちょっと調べるの無理ゲーなのでスルーなんですが、征覇60で回避バフ不足に泣いてる方にはいい塩梅かも。
普通に使っても盾指揮役として便利ですし、撃破されても全タイプ指揮発動+コア1個確保ということでまったく無問題のすごい奴。必須となるような場所はないかもしれませんが、何かと便利なユニットッスよ~。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん800%。 |
【アリーナ性能】
普段使い同様、被撃破OKの盾指揮ユニット。
行動力大アップ持ちで、とにかく速いです。バフが同条件ならフィオナ、プロヴィデンスの先手を取ることも可能です。
※運動性にもよりますが、盾ガウェイン+ブレイヴで、プロヴィデンス+チョコ蜃気楼に先手を取れます。
最善の使い道は、シューター中心の編成に対して、開幕“直感”トライパニッシャーをぶち込み、敵の中核を担うプロヴィデンスを撃ち落とすこと。
命中補正は“直感”頼みなので、プロヴィデンスに回避バフがかかっている場合は盾ガウェインあたりの命中バフ必須です。また火力的にギリギリなので、盾ガウェインの盾火力30%バフも重要な要素。つまり盾ガウェインと同時運用を大推奨です。
初手の“直感”トライパニッシャーを使ったあとは、行動力の高さを活かして素殴りコア稼ぎに励んでよし、わざと撃破されるような配置にしておき、被撃破バフを発動してもよし。
もうこれは、プロヴィデンスと刺し違えるために生まれたようなユニットです。じつにグラハムらしいスタイル。
まあ初手の手番としてはクインマンサ>ブレイヴ>フィオナなので、そもそもプロヴィ倒すだけならクインマンサ+フィオナで開幕ぶっぱなした方が手っ取り早くはあるんですが。そこはほら、報酬機ですし!
あと、盾アクエリオンでカウンターぶっぱした方がいいんじゃないか説。そこはほら、グランゾン編成なんかにぽろっと混じったプロヴィを落とすのならグラハムじゃん? みたいな。
フィオナより速いという特性を生かせば、ディフェンダーの攻撃編成にも何か役割りを見出せそうな気がするんですが……。防衛編成に入れた場合は、最速でコアを浪費しちゃうので×。
▲会いたかった……会いたかったぞ(プロヴィデンス)ガンダム! |
▲対クアンタでわざと開幕撃破されて、キリコ+アルビオンのブーストに使うのも手。未来への水先案内人は、このグラハム・エーカーが引き受けたあああ!(ボカン) |
盾 SSR ガウェイン(C.C.)(チョコ)
【ユニットデータ】盾 SSR ガウェイン(C.C.)(チョコ)
昔懐かし1年前のチョコC.C.が、ライブカットイン対応で帰ってきました!
普段使いとしては覚醒ユニットの盾ガウェインとそんなに差はありません。
指揮Lv.2(ディフェンダー)+全タイプ指揮持ちのバフ役で、味方をサポートするタイプ。
ただし回復アビは持たないので、盾の手駒が揃ってる方は戦艦に入れておけばOKな感じです。
暗闇ばらまきのドルイドシステムが、高難易度のバトルでワンチャン?
▲Ωクロスカットイン! ハドロン砲のダメ倍率は600%ッス。 |
【アリーナ性能】
普段使いでは地味なチョコC.C.ですが、アリーナでの使い勝手は素晴らしいです。
EXアビの最大HP+8000でHPは大器並。さらになんと、行動バフ2つ持ち!
片方は盾用の行動バフなので、青単用……まあぶっちゃけグランゾンぶっぱの強力なパートナーで、盾ガウェインの完全上位機体。“愛”もあるしなー!
チョコC.C.の登場で、グランゾンぶっぱ構成はスピードアップ。拳サイバスターや拳ライザーら、行動力トップクラスのユニットでもないとでグランゾンの先手が取れなくなりました。
まあ先手アビ持ちの拳クアンタにはどうやっても速度では勝てないんですがががが。
うどんさん、手持ちのバリア貫通高速アタッカーがサイバスターのみなので、チョコC.C.の登場でグランゾンぶっぱに再びちょこちょこ事故るようになっちゃったッス!
▲行動バフ2つ持ち! ディフェンダー中心の編成を組む際には、非常→に有能な1機です。EXアビ以外は無凸で開放できるのもよいぞよいぞ。 |
▲余談ですが、グランゾンが運動性ぶりMAXの場合、(クアンタの代わりに)タウコンでジェネシック+グランゾン以外を先に落とすのもオススメ。攻撃低めグランゾンの必殺なら、10000ダメ程度なので耐えられるッス。 |
拳 SSR ハインヘルム(オリーヴ)(チョコ2017冬)
【ユニットデータ】拳 SSR ハインヘルム(オリーヴ)(チョコ2017冬)
これサポユニで見たことある奴や!
1年前のサポユニイラストで現れたチョコオリーヴさん。古参には有能サポユニとしてなじみのあるイラストですが、その性能はめっちゃ最新鋭。
というのも、もともと有能バフ(攻撃、命中、回避アップ)だった“頑張り屋の声援”に加えて、回避大アップバフの“家庭的な本命チョコ”を追加。
味方への回避バフ+回避大バフ持ちという、回避編成の中心ユニットとなりました。
征覇60対応のすごい奴。
ただし回避大バフは戦艦搭載中無効かつ、自身には効果なし。さらに自身がアタッカーということで、AUTOだと突撃娘になってしまいます。
征覇60で使う際には、AUTOを切って後方待機が基本。あるいはAUTOでチョコリーヴだけ手動操作でうしろをうろうろするとか。
回避バフ+回避大バフのオンリーワン性能は、今後征覇60以外でも使い道あるかもで、これはわりと確保オススメユニットッス。
▲Ωクロスカットイン! |
【アリーナ性能】
なにげに毎回必殺性能が強力なオリーヴ機(初代アタッカー機はアレですが)。2コアの防御無効+スタン必殺は、ダメ倍率がアビ込み300%とかなり高く、対ディフェンダーのみならず、大器マジンカイザーをはじめとしたガード系アタッカーにも有効なはず。
キサラギ◇の特殊装甲も抜けそうですが、そこはエアプなので不明ッス。
アビ関係もかなり恵まれており、装甲50%バフ+攻撃力、命中率15%バフ+全体修理はキサラギ◇編成と非常に相性よし。バフ役としては行動バフがないのが痛いところですが、それでもうれしい要素てんこ盛りのデキる子です。
精神スキルも便利なものぞろい。“愛”でリジェネ環境を加速するもよし、“閃き”でぶっぱに備えるもよし、“補給”でコアを獲得するもよし。
攻撃編成に使うのもいいですが、この性能だと防衛編成に使うのも悪くない感じです。
打たれ弱い欠点はありますが、高倍率の直線必殺は大器ゲイナーや大器ゴッドあたりと横に並べて全列にプレッシャーをかけるなんかすると面白いッスよね。
そんなわけでチョコオリーヴさんは、攻守ともに合格点の優良ユニット。攻撃70点、防御70点みたいな。うどんさん、こういうユニット超→好みなんすよ!
▲地味ですが良アビ揃い。環境といい感じにハマってますね! |
そんな塩梅。
うどんさんステップアップ爆死からちょっとずつ石が貯まって、どうやらイベント終了までに確定1回は引けそうな予感。
チョコC.C.もチョコオリーヴも無凸で通常アビは全開放できるので、どっちかは確保しておこうかなと考えております。
うーん。特別チケのSSR確定分を引いてから、どっち引くか考えようかなあ。
チョコのどっちかが出たら凸用に引いてもいいし、1凸止まりは中途半端と割り切って、出なかった方を引くのも手かな? かな?
みたいな。
――現在のうどんさん――
ランク | 126 |
Ωクリスタル | 24個 |
ストーリー進行 | 第6章5話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR キサラギ(オーバーマスター)◇ |
2nd | F SSR ARX-8レーバテイン |
3rd | 盾 SSR ソーラーアクエリオン☆ |
4th | 盾 SSR グランゾン |
Sub-1 | 拳 SR ダブルオークアンタ |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 114/131 |
【『スパクロ』開発者インタビュー】
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
データ