News

2017年3月16日(木)

【スパロボ クロスオメガ】征覇65を光武二式(すみれ機)の特殊燃焼で攻略(#177)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第177回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第177回 特殊燃焼のラプソディ

 いえいえいえい!

 進撃イベント“流れよ我が涙”の真っ最中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

『スパクロ』

【イベントデータ】進撃イベント“流れよ我が涙”

 ところで前回、進撃イベ終わったら征覇65がんばるぞ~とか書いたわけだが、あれは嘘だ。

 特殊燃焼が手元に来たもんだから、ついムラムラして征覇65に向かってしまったのだ!

 か、体が勝手に……。

『スパクロ』
▲征覇65ついにクリア。おめでとううどんさん。ありがとううどんさん。俺たちの戦いはこれからだ!

 ってわけで今回は、長らく宿題にしてたアレ。征覇65すみれを使った攻略回なのです。

 まず征覇65の特徴は、超装甲のボスボロット小、中、大の3種類が敵役。

 通常攻撃はダメージ10、状態異常も燃焼しか効果がありません。で、通常の燃焼はほぼダメージを与えられず、最低ダメージの固定値?が保証された“特殊燃焼”か、“一部の装甲を無効にする”アビリティが必要になります。

※ちなみに征覇65のボスボロットは燃焼に対してもある程度の耐性があるらしく、通常のように40%も燃焼しません。体感20%くらい?

 このうち特殊燃焼持ちは、盾SSRダルタニアス(通常攻撃)、拳SSRサイバスター(必殺)、拳マジンカイザー(必殺)、盾SSR光武二式すみれ機(通常攻撃/必殺)。

 一部装甲無効持ちは、拳SSRエヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)、射SSRヒュッケバイン。

 ぶっちゃけマゴロクかヒュッケバインがいたら超余裕ステージの様子で、単騎クリアの報告もアリアリ。普通に殴ってるだけでクリアできちゃうとか。攻略としては特殊燃焼の方が難しく、今回はこちらでの解説となります。

『スパクロ』
▲サイバスターも特殊燃焼必殺を持っていますが、範囲が狭い+低確率ということで、現実的には攻略が極めて難しいです。

 特殊燃焼攻略で、うどんさんが使ったのは前回入手したすみれ嬢。

 征覇65の特殊燃焼による攻略には通常攻撃での特殊燃焼と、範囲必殺での特殊燃焼双方が不可欠で、これまでは通常攻撃役の盾ダルタニアス+範囲必殺役の拳マジンカイザー、それに加えて、大量の敵を支える“挑発”キサラギ◇が燃焼クリアのスタンダードでした。

 がが、すみれ嬢はなんと通常攻撃と範囲必殺の双方に特殊燃焼アリ。さらに“挑発”まであり、1人3役をこなせる征覇65攻略の申し子なのです!

 征覇65未クリアで、マゴロクかヒュッケをお持ちでない方は、イベント中での入手を超絶オススメしますよコレ!

『スパクロ』
▲すみれさんの必殺は自分中心範囲。やや狭い感じもしますが、そこは“挑発”でフォロー可能です。

 で、編成としては、ある程度の堅さを持ったコア持ちのディフェンダーが何機も必要になります。

 じつは敵のボスボロット、攻撃力は非常に低く(対艦攻撃力は高いですが)、SR級のディフェンダーでも育成をしっかりしておけば長時間前線を支えることが可能。

 ただし、被ヒットアップの攻撃力アップ能力があり、何十発か殴ってるとどんどん攻撃力が増えていく点に要注意です。

 うどんさんの具体的な編成はこちら。

 すみれとグランゾン以外は、精神やアビでの青/虹コア持ちですです。

 ちなみにブラスターの攻撃は敵をノックバックさせるんですが、すみれと同じ相手をターゲットにするのは×。ブラスターのノックバックで、すみれの攻撃がブンブン空振ります。

WAVE1

 ぽろぽろ近づいてくるボスボロットを、すみれさんで燃焼させるだけです。一度燃焼すれば、あとは放置でOK。ほおっておいても爆散します。

 なかなか燃焼しない場合は、ほかの敵を僚機で足止めしておくなどしませう。

『スパクロ』
▲1体ずつ丁寧に燃やしていきませう。

WAVE2

 ボスボロットの数が増え、最後は中サイズのボスボロットも現れます。

 が、基本的にWAVE1と同じ。各ユニットで足止めしつつ、すみれで燃焼を与えていきます。中サイズのボスボロットは、撃破までに2回の燃焼が必要です。

『スパクロ』
▲WAVE1と同じですが、着火の運次第ではけっこう押し込まれることも。僚機で壁を作るべし!

WAVE3

 ここからが本番。

 笑っちゃうくらいの数のボスボロット小~中が登場するので、全員で壁を作って進行阻止。うどんさんはすみれだけ後方待機して、抜けてきた奴を燃やしていました。

 で、最後にBOSSのボスボロット大が3体登場するわけですが……前衛のHPがやばい、あるいは後ろに抜けまくった、なんてピンチになったらすみれの必殺で一度焼いちゃいましょう。

 BOSSは必殺2回で倒せるので、その分だけコア残しておけばOK。味方をわざと落としてコアを確保するのも手です。

 で、ボスが3体揃ったら必殺発動! 特殊燃焼でガリガリ削れるので、燃焼が切れたら再度必殺!

 ボス1体目が登場してから、2&3体目が同時登場するまでにやや時間があるので、1体目だけで慌てて必殺を使わないことも大事ッス。

『スパクロ』
▲壁を作ってボスボロット軍団を食い止めるべし! うどんさんグランゾンを使ってますが、並のSSRでも長時間耐えられます。
『スパクロ』
▲コアに余裕ありそうなら、ザコを1回燃やしちゃいましょう。
『スパクロ』
▲すみれの“挑発”は、対ザコで前線崩壊したときか、ボスが全部登場した際に使うとよいぞよいぞ。

 みたいな。

 いやさ、本当にようやく征覇65を突破してホッとしたうどんさんです。

 次はいよいよ征覇70。限凸素材獲得まであと一歩!

 征覇70は全体スタンが必要らしいんですが、これ盾コンVでいいんですよね? いけるんですよね? 攻略編成例でコンV見たことないんですがががが!

――現在のうどんさん――

ランク126
Ωクリスタル188個
ストーリー進行第6章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S

データ

関連サイト