2017年3月21日(火)
【スパロボ クロスオメガ】SSR 光武二式(マリア機)◇と(アイリス機)◇を評価(#179)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第179回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第179回 アイリス、マイルス、ルリルリラ!
いえいえいえ。
さっそくですが、前回に引き続いて帝国華撃団メンバーの新ユニット紹介回です!
今回はマリア&アイリスのシューターコンビ。
さっそくですが、いってみましょうー!
▲ところで確定2枚目(公演×3を利用。当然のようにSSR0ですが)はさくら君にしたうどんさん。アリーナでの必殺性能がなかなか気持ちいいですね! |
射 SSR 光武二式(マリア機)◇
【ユニットデータ】射 SSR 光武二式(マリア機)◇
華撃団の頼れる副隊長、マリアさん。
状態異常てんこ盛りの紅蘭や、バフもりもりのアイリスと比較すれば、比較的シンプルな性能のスロウシューターです。
がが、じつはこのマリアさん、攻撃速度がめっちゃ速い! 10秒間に9発発射という、速射砲ぶり。※紅蘭やアイリスは、10秒6発ペース。
火力としては単純に全シューター中でもトップクラス。既存の火力最強シューター、射SSRプロヴィデンスガンダム、射デスティニーガンダムにも匹敵する存在です。
マリアさんの場合、スロウ持ちというのも地味に◎。
高速連射+スロウ持ちということで、とくに征覇55で大活躍なのではないでしょうか!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん600%。 |
【アリーナ性能】
必殺使用時の命中補正は+150%。“狙撃”使用時は+250%。さらに暗闇無効持ちという、対プロヴィデンス編成用の狙撃シューターです。
アリーナ上位で、シューター回避編成vsシューター回避編成の撃ち合いを展開されている方には、デュナメスやケルディムとともに攻撃の選択肢となるのではないでしょうか。
とくに分身持ちのヒュッケバイン対策に便利な存在。必殺火力がやや低めなので一撃撃破を取ることは難しいかもしれませんが、一撃ずつ着実にヒットさせて順番に落としていっちゃいます。
タイプを問わない命中バフ持ちなので、僚機の命中支援になるのも◎。
弱点としては自前の行動バフを持たないこと、回避アビを持たないこと。シューター回避編成に混ぜ込めばある程度の自衛回避は可能ですが、相手プロヴィの必殺なんかでじりじり削られるかも?
ここまで射vs射前提で書きましたが、普通に混成vs混成に混ぜ込んでも有用なのがマリアさん。混成編成に混ざったヒュッケバインをしっかり狙い撃てるほか、スロウ+行動ゲージ50%効果で鈍足ユニットならハメ倒すことも不可能ではありません。
あと通常攻撃に防御/分身無効つきなので、キサラギ◇や大器ガンバスターなんかをガリガリ削るのも得意。
そんなわけでマリアさんは、今回の華撃団メンバーで最も現在の環境に適応したアリーナ用ユニットではないでしょうか。防衛編成向きではまったくないけど。
なお、通常攻撃/必殺共に分身無効持ちなので、“狙撃”の分身無効効果がちょっと無意味なのは萌えポイントです。
▲ダメ倍率はちょっと低め。キッチリ1機ずつ落としたいところ。 |
射 SSR 光武二式(アイリス機)◇
【ユニットデータ】射 SSR 光武二式(アイリス機)◇
アイリス、マイルス、ルリルリラ! レイリス、ライリス、ルレリラルー!
はい、大神隊長の「ルレリラルー↑↑」が、もう本当に大好きだったうどんさんです。
全世界のちっちゃい子好きが待ち望んだラブリーハートのアイリス機は、オンリーワン要素てんこ盛りのサポート系シューター。
まず移動がワープ。いやこれは、ただのモーションの話なんですが。待機中も攻撃中も、とにかくアクションが独特で、1機だけ違う世界の住人です。
それはともかく、必殺スキルが初の回復系。自分中心小範囲を対象に、味方のHPを小回復させます(自分は対象外)。回復量はというと――
・必殺レベル1のとき→対象の最大HPの20%回復
・必殺レベルMAXのとき→対象の最大HPの30%回復
どういうレベル補正になってるのか途中が不明なんですが、まあMAXで30%回復。火力系必殺じゃないとはいえ、レベル補正の影響がけっこう大きいので利用するなら必殺レベル上げは必須です。
あと、回復効果にはコンボ補正も有り。ノーマル使用で30%回復(レベルMAX)のところ、コンボ1で33%回復。1コンボごとに回復量1割増しで、Ωクロスだと5割増しの45%回復。
また、アビのWAVE回復大は対象の最大HPの20%回復。必殺もアビも回復てんこ盛りです。
現状オンリーワンの回復必殺は、味方のピンチを救うのに向いていますが、火力必殺で敵を消し飛ばした方が手っ取り早い説も。征覇などの高難易度クエではあまり使い道が思い浮かばないんですが、これから回復必殺が追加されていくと、回復必殺が有用なクエが生まれる可能性があるかもですね。
また回復必殺/アビ以外にも、2種類のバフ持ちという点も大きいです。
バフ効果は全部で攻撃×2、命中、回避の4つ。命中と回避はちょっと調査難しいのでスルーするとして、攻撃アップはたぶん合計10%。シンプルに使いやすいバフですが、自身の戦艦収納時は無効になります。
▲Ωクロスカットイン! いや本当に今回のΩクロスカットインは動きまくりです。 |
▲カットイン続き。その結果、撮影大変なんじゃああ! |
▲意外に(?)回復精神は持っていません。んでも、火力バフの“激励”、命中バフの“感応”で、味方の火力面を底上げ可能です。 |
【アリーナ性能】
アイリス・ルアリス、パルルミラ! レイリス、ラルミス、パルミラルー!
はい、大神隊長の「パルミラルー↑↑」も、もう本当に大好きだったうどんさんです。
アリーナでのアイリスは、ターン毎の全体15%回復と、タイプを問わない行動バフ持ちのサポート機。
必殺使用後は行動大アップがつくので、意外にちょっぱやです。ぐるぐる手番を回しながら、味方をバンバン回復+アビ“大暴走”で虹コア拾いまくりです(当たれば、ですが)。
基本回避が50%もあるので、プロヴィデンスやヒュッケバインらのシューター編成に混ぜ込めば、アイリスもちゃんと回避してくれるはず。行動バフも回復もタイプを問わないアビなので、混合編成での利用ももちろん◎。
また、面白いのが全エリア対象の必殺スキル。ダメージはありませんが、相手の精神を3ターンも封印します。おまけに自身の行動大アップ、状態異常耐性、HP30%回復つき。
命中バフがないのでスカりも多いですが、回避率の低いアタッカー、ディフェンダー相手であれば使い道もありそうな気が。
そんなわけでアイリスのアリーナ性能は、現環境なら攻守いずれも使い道のあるなかなか有用なものではないでしょうか。
▲アリーナ的にはかなりうどんさん好みの性能。EXアビで最大HPが5000も増えるので、案外頑丈です。 |
そんな塩梅。
そういえばマリアの項でも書きましたが、最近攻撃速度の速いシューターがずいぶん増えましたよね。元祖高速シューターのνさんはだいぶ影が薄くなった昨今です。
そんなわけでおまけとして、高速大器シューターDPS番付を組んでみました
出場機体は、“攻撃間隔/高速”のプロヴィデンス、デスティニー、マリア、ダブルオーライザー、νの5機。
※攻撃速度は10秒×回といつも書いてますが、厳密にはそんなにピッタリした回数じゃないです。100秒にしたら85回かもしれないし、77回かもしれない。おおよその目安です。
※攻撃力アップアビは5%、大アップは10%で計算しています。実際は違う可能性もあります。
※CRT補正はCRT発生率×CRT倍率の値です。とくにアビがなければ発生率40%×倍率150%の1.2になってます。なお、デスティニーはCRT率90%×倍率170%で計算しています。
高速大器シューターのDPS番付
1位 射 SSR デスティニーガンダム
【ユニットデータ】射 SSR デスティニーガンダム
攻撃速度 | 10秒8回 |
フル改造攻撃力 | 11100 |
CRT補正 | 1.63倍 |
アビ補正 | 1.05倍 |
10秒間の総ダメージ | 8×11100×1.6×1.05=149184 |
2位 射 SSR 光武二式(マリア機)◇
【ユニットデータ】射 SSR 光武二式(マリア機)◇
攻撃速度 | 10秒9回 |
フル改造攻撃力 | 11900 |
CRT補正 | 1.25倍 |
アビ補正 | 1.1倍 |
10秒間の総ダメージ | 9×11900×1.25×1.1=147262 |
3位 射 SSR プロヴィデンスガンダム
【ユニットデータ】射 SSR プロヴィデンスガンダム
攻撃速度 | 10秒9回 |
フル改造攻撃力 | 10560 |
CRT補正 | 1.5倍 |
10秒間の総ダメージ | 9×10560×1.5=142560 |
4位 射 SSR ダブルオーライザー
【ユニットデータ】射 SSR ダブルオーライザー
攻撃速度 | 10秒7回 |
フル改造攻撃力 | 10520 |
CRT補正 | 1.2倍 |
アビ補正 | 1.1倍 |
10秒間の総ダメージ | 7×10520×1.2×1.1=97204 |
5位 射 SSR νガンダム
【ユニットデータ】射 SSR νガンダム
攻撃速度 | 10秒7回 |
フル改造攻撃力 | 10510 |
CRT補正 | 1.2倍 |
アビ補正 | 1.1倍 |
10秒間の総ダメージ | 7×10510×1.2×1.1=97112 |
ちなみにヒュッケバインと射7号は攻撃回数が10秒5回ペースと遅い部類で、DPS番付だと門前払いです。この計算だとヒュッケで約79560(ただし通常攻撃に貫通があるんですが)、7号で約83250。
あと普通タイプの高速シューターだと、10秒9回のストライクフリーダムで67380。遅めの大器シューターにあと一歩というところでした。
10秒間、足を止めて撃ち続ける……という実際はあまり現実的ではない競技条件ですが、計算上のDPSはデスティニー1位、マリア2位という意外?なものでしたとさ。
――現在のうどんさん――
ランク | 127 |
Ωクリスタル | 124個 |
ストーリー進行 | 第6章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR 光武二式(すみれ機)◇ |
2nd | 盾 SSR グランゾン |
3rd | 盾 SSR ハルカイザー |
4th | F SSR ARX-8レーバテイン |
Sub-1 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
Sub-2 | 拳 SR 光武二式(さくら機) |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 109/131 |
【『スパクロ』開発者インタビュー】
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
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