News

2017年3月28日(火)

『ファンキル』初心者向け攻略。序盤オススメのユニットと効率よく経験値を稼ぐコツ

文:滑川けいと

 Fuji&gumi Gamesが配信中のiOS/Android用アプリ『ファントム オブ キル(ファンキル)』では、アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』のスペシャルコラボなど、熱いイベントを盛りだくさんで実施中。

 『ファンキル』を始めるなら今でしょ! ということで、初心者向けの攻略記事を掲載します。本作をやり込んでいる声優の優木かなさんの初心者応援コメントも必見です。

『ファントムオブキル』
▲大人気アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』とのスペシャルコラボは、3月31日まで実施中。
『ファントムオブキル』
▲戦略性の高いターン制のシミュレーションRPG。3Dモデルが繰り広げる迫力のバトルも人気です。
『ファントム オブ キル』
▲“二代目ファンキル先生”として本作の動画番組を担当していた優木かなさんから初心者へアドバイスをいただきました!

序盤で失敗しないユニット選びのコツを4つ紹介

 『ファンキル』には、伝説の武器、“キル姫”と呼ばれるキャラクターが約90人も登場します。初心者は、どのユニットを育てればよいのか迷いがちでしょう。そこで、優先して育成したいユニットをピックアップして紹介します。

【1】序盤で入手しやすく、★6まで育成できるユニット

 ここでは、マナポイントを消費して回すことができる“マナポイントガチャ”で入手可能で、しかも最高レアリティの★6まで育成できる7体のユニットを紹介します。

 なお、マナポイントはクエストクリア時やフレンドとの交流で入手可能です。

『ファントム オブ キル』
▲★6まで育成できるキル姫は、ホーム画面の“キャラクタークエスト”を選ぶとひと目で確認できます。

■パラシュ
声優:伊瀬茉莉也

『ファントムオブキル』
▲槍ユニットから攻撃を受けた際、自分の命中・回避が上がるスキル“槍の呼吸”を習得可能。

■ロンギヌス
声優:花澤香菜

『ファントムオブキル』
▲剣ユニットから攻撃を受けた際、自分の命中・回避が上がるスキル“剣の呼吸”を習得可能。

■アルテミス
声優:佐藤利奈

『ファントムオブキル』
▲スキル“弓の呼応”の効果で敵の弓攻撃を回避しやすいのが特徴です。

■レーヴァテイン
声優:ゆかな

『ファントムオブキル』
▲レーヴァテインは、攻撃や回避をアップするスキルを持っているので、安定した活躍を見せてくれます。

■フライクーゲル
声優:釘宮理恵

『ファントムオブキル』
▲フライクーゲルは、遠距離攻撃ができる銃(魔弾)が魅力です!

■マサムネ
声優:井上麻里奈

『ファントムオブキル』
▲デュエルスキル“華炎千斬り”を覚えると、一定確率でダメージが2.5倍に跳ね上がります。

■優木かなの攻略メモ

『ファントム オブ キル』

 個人的にバトルで使いやすいキャラは、『ファンキル』初期の頃からいる弓キャラクターの“アポロン”ちゃんです。馬に乗っているので移動力が高く、さらに連撃スキル持ちなので、(後述する)メタルガーデンの周回や強敵との戦闘など、幅広く活躍させることができます。

 昔は、弓の射程は2マスだったのですが、今は1マスと2マスの両方に攻撃できる武器があります。それをアポロンちゃんに持たせて射程1~2にすれば、まさに鬼に金棒です!

 アポロンちゃんは比較的ゲットしやすいので、ぜひ育てていただきたいと思います。ただ、先ほどの射程1~2の弓は入手が難しいので、こちらはよりプレイを重ねてから狙うのをおすすめします。

【2】期間限定イベントで強力なユニットをゲット!

 期間限定のイベントでは、クリア報酬として★5や★6に育てられる強力なユニットをもらえることが多いんです。

 現在開催中の『この素晴らしい世界に祝福を!2』では、コラボクエスト1話クリア時にアクア、2話クリア時にめぐみん、3話クリア時にダクネスを入手可能。いずれも入手条件が簡単で、★6まで育成可能なので積極的に参加してゲットしましょう。

『ファントムオブキル』
▲今回のイベントで手に入るアクアは、周囲のキャラのHPを回復できるスキルを所有。

【3】ユニットが装備している武器について知ろう

 【1】や【2】のユニットが入手できない場合は、斧や槍を優先して育てましょう。ユニットは、装備可能な武具の種類によって、攻撃時の射程範囲や有利な相手が異なります。斧や槍は武具によって1~2マスの敵を攻撃可能になるので幅広く活躍できます。

 また、剣、斧、槍には3すくみの関係にあり、有利な武器に対しては命中と回避率がアップします。

・剣……斧に強く、槍に弱い。攻撃範囲は1マス。一部ジョブは武具によって1~2マス。
・槍……剣に強く、斧に弱い。攻撃範囲は武具によって1~2マス。
・斧……槍に強く、剣に弱い。攻撃範囲は武具によって1~2マス。
・弓……飛行ユニットに3倍ダメージ。攻撃範囲は武具によって2~3マスで、1マス隣の敵を攻撃することはできない。
・銃……攻撃範囲は武具によって1~1マス。
・杖……射程は1マス。味方のHPを回復することができる。

『ファントム オブ キル』
▲攻撃する際、武器名の横に表示されている矢印で、有利・不利がわかります。

【4】姫タイプにも注目

 ユニットには、それぞれ“姫タイプ”が設定されています。姫タイプは全6種類あり、“攻姫型は力が伸びやすい”など姫タイプによって成長しやすいステータスが異なります。

 ここでの注意点は、同じユニットでも姫タイプが異なる場合があるということ。例えば、武具が杖なのに、力が伸びやすい攻姫型だと、実力を発揮できないといえるでしょう。

 命中や回避に影響する重要なステータスである速・技が伸びやすい匠姫型のユニットは、戦闘で活躍しやすいので育てたいですね。次は、防御が伸びやすい守姫型がどのユニットとも相性がよいです。匠姫型、守姫型は積極的に育てていきましょう。

・王姫型……各ステータスがバランスよく伸びていく。特定の能力に特化できないので、器用貧乏になることも。
・攻姫型……力が非常に伸びやすく、防御が非常に伸びにくい。攻撃範囲2マス以上の弓、斧、槍なら低い防御をあまり気にせず攻撃できるのでオススメ。
・命姫型……HPが伸びやすいが、速と技が伸びにくいのが非常につらい。
・魔姫型……魔が伸びやすく、精が伸びにくい。銃ユニットがこのタイプなら文句なし。
・匠姫型……守と精が伸びにくいが、重要なステータスである速と技が伸びやすいので、どのユニットとも相性がよい。
・守姫型……守、精が伸びやすく、魔と精が伸びにくい。どのユニットにも重要な防御が高くなりやすいのでオススメ。

『ファントム オブ キル』

効率よく経験値を稼げるステージ&知っておきたいコツ

 育てたいユニットが決まったら、効率よく経験値を獲得してレベルアップしたいですよね。そこで、序盤の経験値稼ぎにオススメのステージやコツを紹介します。

【1】育成クエストは毎日必ずやろう!

 大量の経験値を獲得できる“メタルガーデン”と呼ばれる育成クエストがあります。メタルガーデンは、毎日12:00~13:00、17:00~18:00、22:00~23:00に開催されていますが、期間中に常時設置されるイベントもあります。

 また、参加条件が属性で制限されている“属性メタルガーデン”などもありますので、積極的にチャレンジしましょう。

『ファントム オブ キル』
▲現在実施されている『このすば2』コラボのキャベツガーデンでは、レベル1が30前後まで成長できるほど、大量の経験値を獲得できます!

【2】コロシアムで経験値稼ぎ

 プレイヤーのマスターレベルが9で解放される“コロシアム”も育成にオススメ。5人チームを組んで他のプレイヤーのチームと戦い、勝利回数の多いほうが勝ちです。コロシアムはCPを消費して戦います。CPは1時間にひとつ回復するので、満タンのままにしておくのはもったいないですよ!

【3】効率よく経験値を稼ぐためのコツ

 ここでは、より強いキャラを育成するうえで、知っていると役に立つコツを紹介します。

●マナシードでステータスアップ

 イベントクエストなどで入手できる武具“マナシード”を装備していると、レベルが上がったときに特定のステータスがアップしやすくなります。力のマナシードは、力が上がりやすくなるといった具合です。

 マナシードは、毎週土曜日と日曜日に開催される高難易度イベントクエスト“異界の迷宮”などで入手できます。

『ファントムオブキル』
▲各マナシードは使用回数に制限があり、装備した状態でレベルアップした回数になります。

●単騎+フレンドで出撃して経験値大量ゲット

 ユニット経験値は、レンタルユニット以外の出撃したすべてのユニットで分配されます。つまり、育てたいユニット1体で出撃すれば経験値をごっそり獲得することができます。

●レンタルユニットに頼るなら弓以外にしよう

 序盤で強力な戦力となるレンタルユニットですが、ひとつだけ注意点があります。いくら強力なレンタルユニットでも、弓の場合は敵に囲まれて身動きが取れなくなることがあります。そのため、弓以外のユニットを選びましょう。

●負けそうなときは武具を外しておく

 戦闘で敗北したユニットは、装備している武具が壊れてしまう可能性があります。低レベルのユニットをオートバトルで育てる際は、武具を外しておいた方が無難です。

■優木かなの攻略メモ

『ファントム オブ キル』

 私が初心者にオススメ武具種は“斧”ですね。斧だと、1マス目と2マス目の両方を攻撃できる武具を、初心者でも比較的手に入れやすいからです。

 経験値稼ぎはやっぱり“メタルガーデン”です。新キャラだとさらに多くの経験値がゲットできる特別なメタルガーデンが開催されることもあります。それを使えば、あっという間にキャラクターを育成することができます。

 最初のチュートリアルで手に入るキャラクターは★6まで育てることができます。そのキャラクターを中心に他のキャラクターも一緒に育てていけば、いつのまにかチームが強くなっていると思います。

 さらに強くなりたい人は、私が出演している“ファンキル先生”という動画をご覧ください(笑)。育成のシステムなどをわかりやすく説明していますよ!

『ファンキル』声優の優木かなさんインタビュー

 今回、『ファンキル』初心者のみなさんを応援していただきました優木かなさんが出演中の『このすば2』コラボ・プレイ動画とインタビューをお届けします。

――『ファンキル』の魅力を教えてください。

 見た目がかわいくて、性格も魅力的なキャラクターです! たくさんキャラクターがいるので、絶対に自分の“推し姫”が見つかるゲームだと思っています。

 『ファンキル』ではキャラクター1人1人に“キャラクタークエスト”が用意されています。このクエストのストーリーパートでは、各キャラクターの好みや性格を詳しく知ることができ、より愛着が湧くようになります。最初は見た目から好きになったキャラクターでも、そのキャラクタークエストをプレイすることで、より深く愛せるようになると思います。

『ファントム オブ キル』
▲キャラクタークエストを最後までクリアすると、イベントスチルを見ることができます。

――優木さんの推し姫を教えてください。

 推し姫はデュランダルちゃんです。それとは別に、私がキャラクターボイスを演じている“ヤグルシ”ちゃんは、思い入れのある特別なキャラクターです。ヤグルシちゃんの声をやらせていただくまでの経緯も、“ファンキル先生”という動画番組で決まったことで、思い入れが強いです。

『ファントム オブ キル』
▲コラボ衣装のヤグルシ。

 ヤグルシちゃんには、男勝りでカッコイイお姉ちゃんがいるんです。そのお姉ちゃんに、もう甘々のデレデレで「お姉ちゃん大好き―!」という感じです(笑)。

 現在実施中の『このすば2』コラボ衣装ユニットとしても登場しているので、一プレイヤーとしても声優としても嬉しいです。

『ファントム オブ キル』
▲推し姫のデュランダル。

――キャラクターの次に『ファンキル』の魅力はなんでしょうか?

 ストーリーですね。メインストーリーをプレイすると、本当に先が気になってしょうがなくなってしまいます。『ファンキル』はアニメとのコラボをよく実施していますが、コラボストーリーもかなり手の込んだ内容になっています。

 コラボをきっかけに『ファンキル』を始めたプレイヤーも、『ファンキル』プレイヤーも楽しむことができるように、キャラクター設定や物語の舞台、ストーリー進行など、とてもこだわって作られていえて、とても魅力的だと思います。

『ファントム オブ キル』
▲優木さんのオススメストーリーは、男性キャラも登場する“地上編”。ストーリーごとに決められたユニットを使用して戦うため、キャラ同士のドラマにグイグイ引き込まれるようです。

――最後に読者に向けてメッセージをお願いします。

 私自身、いろいろと『ファンキル』に携わらせていただいてますが、プライベートでも毎日ログインしているくらい、おもしろくて奥の深いゲームです。始めた当初は、ストーリーやキャラクターの育成を楽しむことができ、慣れてきたらギルドなどでフレンドたちと一緒にひとつの目標に向かって戦うこともできます。

 これから『ファンキル』を始めようとしている方、『このすば2』コラボで少しだけプレイした方、ぜひ続けてほしいです。私のレベルを超えてみろ!

『ファントム オブ キル』
▲優木さんのマスターレベルは、205のようです……!

~ 優木かな プロフィール ~

『ファントム オブ キル』

 ヴィムス所属の声優。3月10日生まれ。

 代表作はアニメ『アイカツスターズ! 』桂ミキ役、『少年メイド』佐倉リカ役、『精霊使いの剣舞』リンスレット・ローレンフロスト役、ゲーム『シノビナイトメア』ユリ役、など。

 Youtubeで公開中の『ファントム オブ キル』番組“二代目ファンキル先生”としても活躍中。

『ファンキル』関連記事

(C)Fuji&gumi Games, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト