2017年3月21日(火)
【スパロボ クロスオメガ】SSR 光武二式(紅蘭機)◇と(カンナ機)◇を評価(#180)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第180回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第180回 灼熱の通常攻撃ブギ
いえいえいえ。
華撃団メンバーの紹介も、残すところ紅蘭とカンナの2人。
というわけで、さっそくいってみましょうー!
▲そういえばイベントシナリオ終盤で参戦したこの2人。 |
▲ま、まさか光武二式(レニ機)と光武二式(織姫機)も……!? |
▲いやさ、本命はこちらだと思いますが。光武Xに光武Ω!! |
射 SSR 光武二式(紅蘭機)◇
【ユニットデータ】射 SSR 光武二式(紅蘭機)◇
燃焼、スロウ、暗闇、スタンという、脅威の全種類状態異常持ち! あ、特殊燃焼は持ってなかった。
攻撃自体は10秒6発ペースの凡庸なものですが、ヒットごとに状態異常つけまくりで、1発で複数の状態異常が付与されることもアリアリ。
ちなみに200発撃った付与結果はこちら。
・燃焼25回(12.5%)
・スロウ36回(18%)
・スタン20回(10%)
・暗闇111回(55%)
紅蘭機フレがほとんどいなくて試行回数少な目で申し訳ないんですが、まあだいたい燃焼、スロウ、スタンが10%。暗闇は50%と、条件的(CRT時に高確率付与+CRT大アップ有り)にもとくに発生しやすい様子です。
※スロウがちょい高めですが、回数的に誤差の範囲かしら。
これだけ状態異常をばらまけるユニットはもちろんほかになく、征覇40、48、55など、状態異常を必要とするさまざまなシチュエーションで超有能。
ついで言うと、今のところ征覇で暗闇をキーとしたステージがないので、もし征覇71~の追加でさらなる活躍の可能性も……。
普段使い性能としては、華撃団メンバーでもトップクラスに便利な機体ッスよ~。
▲Ωクロスカットイン! 必殺倍率は600%と凡庸なものですが、2コア広範囲なので火力面での使い勝手は良しです。 |
【アリーナ性能】
普段使い同様の、状態異常ばらまきマシーン。
通常攻撃で5%のスタン、暗闇、スロウをばら撒くことが可能です。運用には、もちろんテクニック装備が必須。50~60%まで上げておけば、殴るたびになんらかしらの状態異常を付与できるはず。
ただ、状態異常の各種バラマキは運任せで、戦略的に活用することはちょっと難しいです。
どちらかというと、全エリア対象の5コア大火力必殺の方が有用かも。CRT率が50%とかなり高いので、CRTダメバフ持ちの大神さんとは相性バツグンです!
帝国華撃団メンバーでは唯一の全エリア必殺持ちということで、大神さん+初期黄コア持ちと合わせて、開幕チビロボぶっぱ発射よーそろー。
本イベントからプレイを始めたアリーナ初心者に、ぶっぱ体験をしてもらうのにいいんじゃないでしょうか!
▲なにげにぶっぱ向きの必殺性能。単純に火力が高いので、ガーディアン向きでもあります。 |
拳 SSR 光武二式(カンナ機)◇
【ユニットデータ】拳 SSR 光武二式(カンナ機)◇
華撃団アタッカーの一角。
さくらと同じく火力寄りの性能で、ヒットアップ&キルアップ持ち。
ヒットアップは10回で最大10%アップ。キルアップも10回で最大15%アップ。比較的条件を満たしやすいアビで、合計火力は25%アップになります。
また、ボスWAVE時はさらに攻撃力とCRT倍率がアップ。このときの効果はたぶん攻撃力10%と、CRT倍率20%で、すべての条件を満たせば攻撃力+35%(測定できないので初期アビの徒手空拳分は含めていませんが)、CRT倍率170%という高火力アタッカーに!
さくらと比較して攻撃速度が遅め(10秒6回?)で、火力を大きく上げる精神スキルがないのが珠に傷ですが、“ド根性”、“気合”持ちで回避アップアビがある分、しぶとい壁役として立ち回ることも可能です。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん800%。 |
【アリーナ性能】
さくらが高速必殺役だとすれば、カンナは高速通常攻撃役。
通常攻撃に防御無効、バリア貫通、装甲100%無効の三拍子が揃っており、ガンガン殴って敵の壁役を削り落とします。さしずめ拳版フィオナ。
範囲必殺の火力は全大器アタッカーでも屈指の性能で、2×3範囲の230%。特殊防御を崩すことができないのは残念賞ですが、単純に火力大!!
行動力大アップ持ちで手番の回転もよく、自己回復+EXアビの最大HPアップ効果でしぶとさも上々。
精神スキルは行動アップの“追風”が最も便利なものですが、運用次第では“気合”、“ド根性”のどちらも選択肢です。
命中アビを持たないので回避編成は苦手中の苦手。そういう意味では現環境の上位編成には通用しないですが、通常攻撃/必殺の大火力で対アタッカー、対ディフェンダー編成相手には大いに力を振るってくれるはず。
壁役潰しの通常攻撃と、(拳マスターや大器ガンバスらの)3コア必殺を邪魔しないコア消費量で、赤単回復防衛の一員として利用するのに向いてそうです!
▲通常攻撃は(命中率の問題を除けば)グランゾン、ヒュッケバイン、フィオナらに匹敵するものです。行動大アップで手番も速いので、ガンガンいこうぜ! |
そんな塩梅。
やっと華撃団メンバー全員終了ですが、冒頭にもある通り、何やら機体追加の予感がムンムンしますぜ……!
▲月曜時点でうどんさんも◇に到達。もう凸素材を使う余裕がないよ……! |
――現在のうどんさん――
ランク | 127 |
Ωクリスタル | 137個 |
ストーリー進行 | 第6章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR 光武二式(すみれ機)◇ |
2nd | 盾 SSR 光武二式(大神機)◇ |
3rd | 拳 SSR 光武二式(さくら機)◇ |
4th | 盾 SSR グランゾン |
Sub-1 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
Sub-2 | F SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 112/131 |
【『スパクロ』開発者インタビュー】
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
データ