News

2017年3月24日(金)

『無双☆スターズ』レビュー。有名タイトルの人気キャラクター同士の夢の化学変化が楽しめる

文:成宮和希

 コーエーテクモゲームスから3月30日に発売されるPS4/PS Vita用ソフト『無双☆スターズ』を、ライターの成宮和貴がレビューします。

『無双☆スターズ』

 本作は、コーエーテクモゲームスより発売されている各タイトルのキャラクターが競演する夢のオールスタータイトル。大人気の『無双』シリーズのシステムをベースにしたアクションゲームで、各コラボレーションキャラクターが異世界に召喚され、世界の危機を救うというオリジナルストーリーをプレイすることができます。

 今回は、本作のオリジナルシステムと、最初に選べるキャラクター12人の中からピックアップしたキャラクターの操作感をレビューします。なお、プレイはPS4版を使用しています。

⇒プレイアブルキャラ30人の紹介はこちら!

オリジナルシステムが満載!

 本作では、『無双』シリーズにはない戦闘時だけのレベル“ブレイブ”や、仲間の応援を受けながらド派手に戦う技“無双フィーバー”などのオリジナルの戦闘システムが搭載されており、より個性的で戦略的なバトルが楽しめます。

“ブレイブ”が勝敗を分ける!

『無双☆スターズ』

 “ブレイブ”とは、画面右上に表示されているバトルの間だけに適応されるレベルで、キャラクターの強さを示しています。ブレイブを上げると、攻撃力・防御力の強化、必殺技ゲージの上昇率アップの他、強力な“覚醒スキル”が使えるようになります。

 ブレイブは、戦闘で敵を撃破したり、バトル中のサブミッションをクリアしたりで上がっていくので、積極的に狙っていきましょう。

 敵にもブレイブがあり、自分のブレイブが敵よりも低い場合、敵に効率よくダメージが与えられません。どの敵から倒すと効率がいいのかや、サブミッションを優先すべきかなど、従来シリーズよりも戦略が重要になってきます。

『無双☆スターズ』
▲戦場情報画面から、敵の位置とブレイブが表示されます。この情報を参考にして作戦を立てていきましょう。

バトルでは、メンバーのサポートが不可欠!

 バトルでは、プレイヤーが操作するリーダーと一緒に戦ってくれるメンバーあわせて最大5人まで出撃できます。一時的にメンバーに操作を切り替える“ヒーローチェイン”では、次々キャラクターを切り替えることでメンバーと連動した攻撃が可能になり、よりメンバーとの共闘感が味わえます。

『無双☆スターズ』

 “無双フィーバー”は、発動すると一定時間内無敵となり、攻撃力が強化される強力な技です。フィーバースターを持っている時にR3を押すことで発動できます。発動中はリーダーのみがフィールドで戦いますが、メンバー達は応援しつつ、ときおり強力な援護攻撃をしてくれます。

 お祭り感満載のド派手な演出とメンバーが自分を応援してくれるゴージャス感は、本作の雰囲気にピッタリで楽しいです。相手をどんどん倒して撃破数を稼いでいく爽快感もさることながら、撃破数に応じてフィーバー終了後にアイテムがもらえる実用性の高さも魅力ですね。ピンチの時やブレイブを上げたい時などに使いましょう。

『無双☆スターズ』
▲敵の撃破数に応じて、応援してくれるメンバーの人数が変化。人数が多いと援護攻撃をしてくれる確率が高くなるので、序盤は一般兵を狙って撃破数を稼ぐのがいいかと。
『無双☆スターズ』

 “ヒーロースキル”は、各キャラクターが持っている特殊スキルです。相手を攻撃したり、味方のステータスをアップさせたりなどさまざまな効果があります。プレイヤーは、任意のタイミングでメンバーのヒーロースキルを発動させられるので、戦況に応じて使い分けるといいでしょう。

 ヒーロースキルは、各キャラクターの個性や原作の特性をもった技が多いので、原作タイトルをプレイしたことある人はニヤリとすること間違いなし! 好きなキャラクターをメンバーに入れたら、1度は使ってみることをオススメします。

『無双☆スターズ』
▲ブレイブを一定まで上げると、より強力な覚醒スキルを使用できるように。メンバーのブレイブはリーダーと一緒に上がります。

戦場の疲れは“聖域”で癒やせ!

『無双☆スターズ』

 “聖域”とは、キャラクターたちの本拠地となる場所で、さまざまな施設が建ち並んでいます。精錬所や練武場など、キャラクターの育成をサポートするものの他に、酒場や宿舎などキャラクターたちが気ままに過ごしているものがあります。普段は見られない英雄たちの一面やキャラクター同士の会話などを楽しめます。

 個人的にオススメなのは、宿舎の奥にある風呂場! 他のキャラクターがお風呂で疲れを癒しているところに鉢合わせ、会話イベントが発生することもあります。戦いの合間の、この癒やしは格別です!

『無双☆スターズ』
▲かわいい女の子から、マッチョな男の人まで全員のお風呂姿が見られます! 男女問わず、これには歓喜するはず!!
『無双☆スターズ』
▲たまにムフフじゃない先客がいることもありますので、ご注意を! 
 

最初に選べる12人から5キャラをピックアップレビュー!

『無双☆スターズ』

 本作では、はじめにキャラクターの中から1人を選んでプレイできます。選んだキャラクターによって、初期メンバーやストーリーの内容が異なるので、やりごたえバツグンです!

 今回は最初にいる12人から5人をピックアップして、操作感やヒーロースキルなどをレビューします。

趙雲

『無双☆スターズ』

 すばやい攻撃とリーチの長さで、相手を寄せ付けずに攻撃できるので、非常に使いやすいキャラクターです。ヒーロースキルでは、敵を打ち上げる攻撃でコンボを稼ぎやすくしてくれます。覚醒スキルになると、攻撃力と攻撃速度が上昇させるようになるので、アタッカー役とサポート役の両方で優秀です。

『無双☆スターズ』
▲強攻撃の範囲はかなり広いので、囲まれた時に積極的に使っていくのがオススメです。

 他の『無双』シリーズをやったことがない人やアクションが苦手という人は、趙雲を選んでプレイするのがオススメです。他のキャラクターだと初期メンバーは基本的に2人ですが、趙雲だと3人いて、火力、サポート力ともにとても高いメンバーが揃っているので、初心者でも安心です。

『無双☆スターズ』
▲趙雲の初期メンバーは、呂布、周倉、王元姫。呂布は攻撃範囲がかなり広いうえに高火力なので、序盤の進行がかなり楽になります。

織田のぶニャが

『無双☆スターズ』

 爪と鉄砲で攻撃します。鉄砲の射程が長いので、相手と距離をとりながら戦えば、近づく前に倒すことができます。また、配下の猫足軽を呼びだして交互に攻撃するため、隙がないのも魅力の1つです。

 ヒーロースキルは、味方の攻撃力を上昇させます。さらに、敵を撃破することでスキルを再使用するために必要なクールタイムが減少するので、サポート役としても重宝します。

『無双☆スターズ』
▲のぶニャがの攻撃と同時に、部下の猫足軽が出現してアシストしてくれるので、比較的広範囲を攻撃することができます。

かすみ

『無双☆スターズ』

 武器を持たないため、範囲は前方のみとやや狭いですが、火力は高いです。対ヒーロー戦でもっとも力を発揮してくれるでしょう。ヒーロースキルは、攻撃速度上昇と愛属性付与。愛属性攻撃をすると、相手を魅了してダメージを与えられるので、火力を上げるのに最適です。

『無双☆スターズ』
▲攻撃速度が速いので、空中で技を繋げるなどして相手に反撃の隙を与えずに倒していくのがオススメです。

ソフィー

『無双☆スターズ』

 移動速度は速めですが、通常攻撃のリーチが短いという欠点があります。仲間の力も借りながら、後方に気をつけて戦いましょう。

 ヒーロースキルは、プニ型誘導ミサイルで相手を攻撃します。覚醒スキルで回復アイテムを生成できるので、回復できるサポートメンバーとして連れていくのもオススメです。

『無双☆スターズ』
▲強攻撃は火力はあるものの、攻撃範囲が特徴的なものが多いです。レベルが十分に上がるまでは、テクニカルな戦い方を要求されます。

リオ

『無双☆スターズ』

 通常攻撃はカードを投げての攻撃ですが、攻撃範囲は狭め。強攻撃ではコインやダーツなどを使って攻撃しますが、一部の技に運の要素が盛り込まれており、運がよければダメージの高い攻撃になります。

 ヒーロースキルも運! 運次第で能力が増減します。ただし、覚醒スキルが使えるようになれば攻撃力が大幅に強化されるので、サポート役としては優秀と言えそうです。

『無双☆スターズ』
▲強攻撃のコインには運要素があります。安定して戦いたい場合は、ダーツやカードをメインで戦うようにしましょう。

今まで以上に個性豊かな『無双』を楽しめる!

 基本システムは『無双』シリーズと大きく変わらないながら、各タイトルの世界観を反映させた武器や技を使うなど、今まで以上に個性豊かな戦闘ができるのがおもしろい本作。

 また、コーエーテクモゲームスの各タイトルキャラクターを大集合させただけあって、無双フィーバーなどハデな演出や、風呂場や本拠地でのキャラクター同士の絶妙な掛け合いなどお祭り感の高い演出が多く、バトル以外でも楽しめる要素が満載の豪華な作品となっています。

 『無双』シリーズファンのみならず、各タイトルのファンも買って損はないタイトルになっているので、ぜひぜひ遊んでみて下さい!

『無双☆スターズ』
▲今回はプレイできませんでしたが、個人的にはオプーナが一番気になるキャラでした! 初回特典として、オプーナが最初から使用可能になるようなので、同じく気になるプレイヤーは、早めに購入しましょう!

キャラクターデザイン/NOCO、左、前田浩孝、眞島真太郎、水野十子、ゆーげん、四々九
(C)コーエーテクモウェーブ
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト