News

2017年4月4日(火)

『ソルゼロ』は今からでも間に合う! 未プレイの人に捧げるおすすめゲームサイクル

文:ゴロー

 セガ・インタラクティブが送るiOS/Android用アプリ『ソウルリバース ゼロ』の魅力や攻略情報をお伝えする連載企画をお届けします。

『ソウルリバース ゼロ』

 ども、ゴローです。番組出演をきっかけに『ソウルリバース ゼロ』をやり始めたわけですが、とにかくハマっています。仕事も忙しいし、遊ばないといけないアプリもあるので、申し訳ないけど番組後にソッとアンインストールしよう……なんて思っていたハズが!(笑)

 今回は、予想以上にハマっているゴローが、ソフトの魅力を紹介。さらにアドバイスもお届けします。未プレイの方はもちろん、初心者の方はぜひ試してみてください!

 本作に惹かれた要素としては、オート戦闘が便利、かわいい英霊がいる、イベントで最高レアリティの英霊が手に入る、コンテンツがいっぱいで飽きない、ガチャに必要な英霊石がガンガン手に入る、チャレンジングなバトルがある……などが挙げられます。

 さらに言えば、最高レアリティのSSRが最初のガチャで景気よく出てくれたこともモチベーションアップの要因でしたね。

『ソウルリバース ゼロ』
▲電車での移動中や仕事のちょっとした合間にオート戦闘&倍速でRANK上げ。スタミナをサクッと消費でき、ストレスなく遊べます。
『ソウルリバース ゼロ』
▲一番のお気に入り英霊はエウロペちゃんです。使いやすく、強いこの英霊をゲームを始めるだけで誰でももらえますよ。
『ソウルリバース ゼロ』
▲最初に出たSSRの上杉謙信は、今でも主力として活躍しています。ソウルアーツ(必殺技)の演出がカッコイイ!

 話を戻すと、生放送の1週間ほど前になんの情報もナシにプレイをはじめたわけですが、おもしろいようにパーティが強くなり、サクサクとゲームを進められました。

序盤はRANK上げに徹する!

 RANKとはプレイヤーの階級のようなもの。クエストクリア時に得られる経験値によって上昇し、行動力の源となるスタミナが回復して上限もアップします。

 スタミナの上限が大きく上がるのはRANK31まででした。上限を底上げするほどスタミナを全回復するアイテム(スタミナ回復薬や英霊石)の恩恵が大きくなるので、まずはRANK31を目標にひたすらクエストをクリアしていきましょう。

『ソウルリバース ゼロ』
▲3つのデイリーミッションは毎日欠かさず達成するべし! スタミナ20回復薬や英霊石を獲得できます。

 数あるクエストの中でもおすすめは、消費スタミナの10倍の経験値を獲得できる“ストーリークエスト”と“キャラクエスト”です。どちらも難易度は比較的やさしく、少なくとも自分は途中で行き詰ることがありませんでした。

『ソウルリバース ゼロ』
▲両クエストは、このゲームの世界観やキャラクターを知るきっかけに。何よりもすべての英霊にキャラクエストがあることにビックリです。
『ソウルリバース ゼロ』
▲メインストーリーの進行により、他のコンテンツが解放されたり、マルチクエストに同行させられる巫女が増えていったりするのもポイント。
『ソウルリバース ゼロ』
▲RANK上げをする際は、スタミナではなく探索ポイントを使って挑戦する“遺跡探索”も忘れずにクリアしておきましょう。英霊が手に入ります。

 RANKを上げるメリットは他にもあります。本作には崩壊した町“マールコット”を復興する要素があり、建築した施設の効果でゴールドや資材を入手できたり、英霊の能力が向上したりします。

『ソウルリバース ゼロ』
▲復興度が70%を超えて、マールコットの町がだいぶ華やかになりました。

 そのマールコット復興の要となる“レリクス”のLvアップがRANKに大きく関係しているのです。レリクスのLvが上がると、施設を配置できるエリアが解放され、新たな施設を設置できるようになります。RANK上げとともにマールコットの復興度も高めていき、より強力なパーティに仕上げていきましょう。

RANK31まで上がった後は?

 RANK31に到達してからは、パーティの強化に専念していきましょう。本作では好きな英霊を5人選んでパーティを編成できるのですが、やり応えのあるクエストが山ほどあるので、属性の相性やリーダースキルの効果を加味したパーティづくりは永遠のテーマとも言えます。

『ソウルリバース ゼロ』
▲現状は英霊力重視でパーティを構成していますが、ゆくゆくは……。

 属性は3すくみの関係(ソル<ルナ<テラ<ソル)で、英霊や敵に設定されています。ソル属性メインの高難易度のクエストにはルナ属性の英霊で固めたい! となると、ガチャで強力な英霊を手に入れたくなりますよね。

 ガチャに必要な英霊石は、あらゆるクエストの初回報酬で獲得できます。つまり、未クリアのクエストを消化していけば、無課金でも理想(各属性の物理&魔法SSRパーティ)に近づくことができるのです!

『ソウルリバース ゼロ』
▲巫女にアイテムをプレゼントして親愛度を上げることでも英霊石を入手できます。

 今では、理想のパーティに近づけるために“英霊石を集める⇒ガチャで強力な英霊を手に入れる⇒覚醒結晶を集める”ことを重視しています。やっぱり、クリアできないクエストがあると悔しいじゃないですか。

『ソウルリバース ゼロ』
▲覚醒結晶を使ってコードを解放するたびにステータスが上昇。コードを全解放して覚醒させると、その英霊のスキルが解放・強化されます。

 理想のパーティづくりを目指すにあたって、忘れてはいけないのがイベントです。驚いたことに、このゲームの期間限定イベントでは、最高レアリティ(SSR)の英霊が誰でも手に入るんですよ! しかも、限界突破MAXになるまで!!

『ソウルリバース ゼロ』
▲イベント報酬のキャラ=やや物足りないというイメージがありましたが、かなり強いです。パーティが弱くても頑張れば入手できる点も高評価。
『ソウルリバース ゼロ』
▲限界突破MAXは同じ英霊が合計5つ必要なので、入手難易度の高いSSRで狙うとかなり険しい道のりです。

 いろいろと魅力的な要素が多いゲームですが、自分がここまで高いモチベーションを保てるのは、やり応え抜群のクエストが複数あり、それを突破できたことの喜びがあるからだと思います。熱いゲームを欲してる人は一度遊んでみてはいかがでしょうか!

『ソウルリバース ゼロ』
▲この記事を書いている今まさに、SSR劉備を獲得できるイベントが開催中です。自分はテラ属性のパーティだけが弱いので、限界突破MAX目指して頑張るど―!

(C)SEGA

データ

関連サイト