News

2017年4月18日(火)

田中美海さんらが『スターリーガールズ』星娘のイラストを描く! コンテスト開催中

文:りえぽん

 アエリアゲームズが配信中のiOS/Android用アプリ『STARLY GIRLS -Episode Starsia-(スターリーガールズ)』。電撃オンラインでは、本作に登場する“星娘(ほしむす)”たちを題材とした、イラストコンテストを開催中です。

『スターリーガールズ』

 イラストコンテスト開催を記念して、本作に登場する見習い星娘“スターダストガールズ”を演じる声優の田中美海さん、青山吉能さん、永野愛理さんが、公式番組“超アステリズム放送室 #11”内で星娘のイラストを描いてくれました!

●【スターリーガールズ公式】超アステリズム放送室 #11(ニコニコ動画)

●【スターリーガールズ公式】超アステリズム放送室 #11(YouTube)

田中さん、青山さん、永野さんがお気に入りの星娘を描いてみた!

 『スターリーガールズ』の公式番組“超アステリズム放送室”は、コホーテク役の田中美海さん、パラス役の青山吉能さん、プルートー役の永野愛理さんが、次世代育成シミュレーションゲーム『スターリーガールズ』の魅力や最新情報を紹介する番組です。

 4月6日に公開された“超アステリズム放送室 #11”では、イラストコンテスト開催にちなんで3人がお気に入りの星娘のイラストを描いて、それが誰なのかをスタッフに当ててもらうというコーナーが設けられました。

 さっそく、3人が描いた星娘のイラストを紹介します! 皆さんも、一体どの星娘を描いたのか当ててみてくださいね。

青山吉能さんのイラスト

『スターリーガールズ』

 青山さん、イラストがうまいです! メガネの星娘は何人かいますが、髪型や表情などよく雰囲気をとらえています。スタッフもノーヒントで正解していました。

田中美海さんのイラスト

『スターリーガールズ』

 一度失敗して描き直した跡がありますが、上手にキャラクターが描けていますね! 右上のアルコルもかわいい(笑)。ヒントとして特星武器使用時のジェスチャーをして、見事に正解してもらっていました。

永野愛理さんのイラスト

『スターリーガールズ』

 スタッフには「こんな星娘いた?」と言われてしまっていた永野さんが描いた星娘。けっこう特徴はつかんでいるように思えるのですが……。ちょっと難しかったかもしれないですね。残念ながら不正解でした。

 皆さんは、3人がどの星娘を描いたのかわかりましたでしょうか? 現在までに登場している40人の星娘を一挙に紹介した記事も掲載しているので、そちらも参考に考えてみてください。正解は記事の最後で発表します!

『スターリーガールズ』星娘紹介記事

 また、“超アステリズム放送室”ではこれまでも、田中さんら3人が星娘紹介コーナーでいろいろな星娘のイラストを描いていました。少しイラストを紹介しますので、ぜひイラストコンテストの参考にしてみてください!

『スターリーガールズ』
▲青山さんによる“ビーナス”のイラストです。帽子に胸元のリボンなど服装もバッチリ描けています。
『スターリーガールズ』
▲田中さんが描いた、とてもかわいらしい“アリオト”です。かなり“オタク女子”っぽい雰囲気が出ていると思います。
『スターリーガールズ』
▲永野さんが描いてくれた“小マゼラン”! 八重歯に強気な表情、ツインテールなど特徴がわかりやすいイラストです。

“超アステリズム放送室”最終回も配信中!

 “超アステリズム放送室”の最終回となる#12が、4月12日に公開されています。最終回ということで、難しいエリアのボス撃破にスターダストガールズ3人のみで挑戦しています。その結果は……? ぜひ動画をチェックしてみてください。

●【スターリーガールズ公式】超アステリズム放送室 #12(ニコニコ動画)

声優サイン色紙がもらえる星娘イラストコンテスト!

 電撃オンラインで開催中の『スターリーガールズ』イラストコンテストでは、星娘たちの“日常”をテーマにイラストを大募集しています。イラストがうまくない……という方でも、星娘たちへの愛情があればOKです!

 コンテストでは、特別審査員としてコホーテク役の声優・田中美海さんにも参加していただき、優秀作品を決定します。優秀作品はゲーム内でも掲載する他、副賞として豪華出演声優のサイン色紙や、設定原画集を贈呈します。

『スターリーガールズ』

 応募の締め切りは2017年5月14日24時です。詳しい応募規定などは、イラストコンテスト告知記事をご確認ください。

『スターリーガールズ』イラストコンテスト告知記事

田中さん、青山さん、永野さんが描いた星娘は誰? 正解を発表!

 それでは、先ほど紹介した田中さんらが描いた星娘が誰だったのか、正解を発表します!

●青山吉能さんが描いたのは“ツィー”

『スターリーガールズ』
▲見比べてみてもかなりのクオリティ! 皆さんもすぐにわかりましたよね?

●田中美海さんが描いたのは“シリウス”

『スターリーガールズ』
▲ちょっとツンとしている表情や、服装もばっちり描けていて上手です!

●永野愛理さんが描いたのは“エルタニン”

『スターリーガールズ』
▲特徴的な髪型でわかる方もいるのではないでしょうか。やっぱり難しかった?

(C)Aeria Games/ KADOKAWA GAMES

データ

▼『STARLY GIRLS -Episode Starsia-』
■配信・運営:アエリアゲームズ
■企画・開発:角川ゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日::2016年12月9日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『STARLY GIRLS -Episode Starsia-』
■配信・運営:アエリアゲームズ
■企画・開発:角川ゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2016年12月9日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト