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2017年4月17日(月)

【スパロボ クロスオメガ】『エウレカセブンAO』イベント特効SSR3体を評価(#189)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第189回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第189回 :今! 復讐の竜が戦場に飛びたった!

 いえいえいえ。

 この土曜から始まった進撃イベント“青い空と虹”。『エウレカセブンAO』も参戦ということで、みなさんバリバリイベント進めてますか!

『スパクロ』

【イベントデータ】進撃イベント“青い空と虹”

 うどんさん、待望のV2アサルトバスター(『第2次G』での無双っぷりは忘れられないぜ…)登場でテンション上がりまくりなんですが、困ったことにクリスタルがありません。

 ないのだ!

 ランク経験アップ待ちの7章をクリアすれば1周できるものの、ここでステップアップ引いちゃうと月末のNEWCOMER貯金が底をついてしまうという大問題。

 今回の支援フェスステップアップガシャは、3機中2機が大器ユニット。

『スパクロ』

【ガシャデータ】支援フェスステップアップガシャ

 大器を引ける可能性が高いだけでなく、V2ABもウィングゼロEWもどっちも射単殺しユニットなんですよね……。

 ぐぬぬ。いつか征覇ガシャに追加されることを期待してスルーかっ。

『スパクロ』
▲今回のシナリオは、個人的に好きな設定ッス。こういう展開観たかったなあ。

 ところで、いつぞやのアップデートからガシャのSSR排出率が表示されるようになりましたよね。

 以前からステップアップの基本は1%じゃないか説がありましたが、それが的中した形です。

 で、基本1%と明示されたので、実際にステップアップを1周した際のSSR排出率がどんなもんか計算するとですね……

SSR確率 ユニット数 SSR出ない確率 1つ以上SSRが出る確率
1% 1 99.000% 1.000%
1% 2 98.010% 1.990%
2% 6 88.584% 11.416%
3% 7 80.798% 19.202%
6% 14 42.052% 57.948%

・ステップアップガシャ1周した時のSSR排出確率

SSR出ない確率 1つ以上SSRが出る確率
29.205% 70.795%

 こんな感じ。

 つまり、ステップアップ1周でSSRが出る確率は約71%。

 今回で言うと、大器SSRが出る確率はこの2/3で約47%。だいたい2分の1ッス。

 もちろん運が良ければ、ステップ1周で大器引きまくれるかもしれない。うどんさん、グランゾンのときとハルカイザーのときは1周で2~3体出て確変大当たりだったんですよね……。まあ、そこで運ゲージを使い切ってクアンタで酷いことになったんですがががが。

 今回勝負を挑むかどうかは、(とくに無課金の方は)覚悟を決めて賽を振るべしです!

『スパクロ』
▲支援フェスでは、同一レアリティ内は均一排出。イベントガシャに関しては、いつぞやのチョコガウェインの件もありますし、バラつきある場合も?
『スパクロ』
▲確定引きは安パイの一つ。今回のデスサイズは“戦場の死神”の効果次第で凄いことになりそうッス!

 はい、というわけで今回は特効ユニット3機について。

 確定のデスサイズEWと報酬のニルヴァーシュSpec3は次回にでも!

 とりあえず、V2AB、ウィングゼロEW、Spec3はそれぞれ拳、射、盾の射回避殺しになりえるユニットです。いよいよ射回避の時代に陰りが来るのか……!?

 アリーナの環境の変化も見守っていきたいところッスな!

目次

 文字をタップすると、該当ユニットの評価へジャンプします。

拳 SSR V2アサルトバスターガンダム

射 SSR ウィングガンダムゼロ(EW版)

拳 SSR RA272ニルヴァーシュ(GBカラー)

拳 SSR V2アサルトバスターガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR V2アサルトバスターガンダム

 すべてのステータスが高い、ハイスぺック大器ユニット。とくに最大攻撃力12560は拳ノノに続くアタッカーユニット中2位というものです。

 注目はなんといっても高確率スタンつきの広範囲必殺スキル。奥行きの長い3×4範囲で、まさに征覇70攻略用のもの。

 ダメ倍率はアビ込みで900%。基本スタン率は拳クアンタやFゲッタードラゴン同様にたぶん100%あるので、非常に頼りになる必殺です。※なんども書いてきましたが、征覇70は敵にスタン耐性が20~30%くらいある様子。

 防御面に関してはビームダメ軽減頼みですが、Ω化で回復可能となる“絆”持ちなのは地味にありがたいところ。開幕の燃焼回復+対クシャの壁役として征覇47でも利用可能ッスね。

 唯一の欠点は、その重武装からか攻撃速度が遅めということ。たぶん10秒6回ペースで、毎回V字斬です。

 とはいえ、スペックそのものは大器のなかでもトップクラス+高性能のスタン必殺持ちという点は素晴らしいところ。火力枠アタッカーとして頼りになる存在だと思いますです!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!

【アリーナ性能】

 拳ダイターン3と並ぶ、アタッカーの回避殺しユニット。とくに攻撃編成での運用に便利な存在です。

 “必中”使用時の命中補正は、V2AB単独でも230%。もともとアタッカーは命中バフに優れたユニットが多く、キサラギ◇、水着オルドリン、拳百式あたりでも入れれば+300%↑余裕です。

 分身無効+CRT時防御無効つきの必殺は、プロヴィヒュッケの対シューターにとくに有効なほか、最近よく見かける黄+盾キョウにこうかはばつぐんだ!

 うどんさんが運用するなら、プロヴィで暗闇にされることを前提に、水着オルドリンや大器ゲイナーで先手のコアを稼いで初手“必中”ぶっぱか、キサラギ◇の“絆”を挟んで2手目“魂”ぶっぱか。

 いずれにせよV2AB込みで命中バフ盛り盛りの赤単を組めるなら、混成ぎみの射回避編成を蹴散らすことも容易いのではないでしょうか。

 また、ビーム軽減4500の特殊装甲と80%のガード率はなかなかの強固さで、とくにプロヴィ、シナンジュ相手にはタイプの不利さを気にせず壁役を務められるはず。

 ただし最大の弱点……というか、最も苦手な相手が非ビーム属性のヒュッケバイン。攻撃編成時、よく見かける開幕のプロヴィ必殺は特殊装甲で弾けますが、開幕がヒュッケ必殺だと下手すれば一撃撃破コース。

 5コア必殺ということで防衛編成にはやや使いにくい系? とくに攻撃編成時同様、普及率の高いヒュッケバインに弱いのが痛いところですです。

射 SSR ウィングガンダムゼロ(EW版)

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ウィングガンダムゼロ(EW版)

 こちらも大器の射SSRウィングガンダムゼロ(EW版)!

 はい、既存ユニットの射SSRウィングガンダムゼロ(EW版)とまったく同名、同タイプで、完全上位互換となります。もちろん、既存の射、拳で凸可能。

 賛否両論ある形だと思うんですが、個人的には性能的に時代遅れとなった昔のユニットが、こういう形で再登場するのはアリかなとか。以前のものが下位互換になってしまいますが、衣装違いの凸不可上位ユニットよりは断然凸りやすいですし!

 ってわけで、そんな大器ゼロEWは、大器では3機目となる精密射撃持ち。貫通攻撃はそれだけで非常に価値が高く、射グレンダイザーや射ヒュッケバイン同様、多数の敵が登場するステージで活躍してくれます。

 必殺スキルは超広範囲の4コア(アビ込み)1050%。

 通常攻撃といい必殺スキルといい、敵の数が多ければ多いほどその価値を発揮する大火力シューターッス。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!
『スパクロ』
▲必殺範囲は、盾ジェネシックと同様に全エリア対象となります。

【アリーナ性能】

 3手高速という今までにない独特のアビ持ち。

 パイロットパーツ(進撃ポイント報酬)の“狙撃”を使えば単独で命中補正+170%。

 必殺火力自体は100%と控えめですが、敵全体をキッチリ削ることが可能で、とくにプロヴィデンスやシナンジュのHP満タンアビを消すことが得意です。ただしアイリスやチョコ蜃気楼あたりが混じってると、追撃を急がないと再びHP満タンに……なんてことも。

 V2ABが、黄+盾ジェネシック構成を得意とするなら、ウィングゼロEWは黄+拳クアンタ構成が得意分野でしょうか。

 面白いのは、必殺ヒット時の虹コア60%排出。5HITで3コア獲得が期待できるので、初手ぶっぱから次の必殺に繋げやすいメリットがあります。狙撃バスターライフルから、直感プロヴィデンスに繋げるとか?

 攻めで使う分には、“狙撃”からの速攻削り役ですが、防衛配置の場合もやはり手番の速さを活かして初手から削っていきたいところ。こちらもコア獲得の運次第で、ウィングゼロ必殺→プロヴィ必殺に繋げるなどなど夢広がりまくりんぐ。ほんと、コア運次第ですが。

 攻めも守りも運の要素が絡んでくる、なかなかピーキーなぶっぱユニットです。

『スパクロ』
▲必殺使用後は防御無効が付与されます。うまく連射できれば……といったところ。

 ところでヒイロはパイロットパーツの“狙撃”が追加されたことで、拳ウィングゼロEWの価値が大きく上がった気が。

 V2ABの項でも書きましたが、なにげに拳は命中補正に優れたバフユニット多いですよね。ダイターン、V2AB、キサラギ◇、水着オルドリン、百式等々。

 それらと組めるなら、射大器版より“狙撃”拳ウィングゼロEWの方が使いやすい可能性も有り。

 うどんさん両方とも持ってないので、双方持ってる方は是非使い比べてみてください!

 うどんさん、昔征覇ガシャで拳ウィングゼロ欲しさに貯めたチケット全ぶっぱしたら拳フリーダムが出た悲しい思い出。今のとこ、征覇ガシャで出た唯一のSSRが自由さんッスよもう!

『スパクロ』
▲パイロットパーツの精神ひとつで、価値激変することはアリアリです。昔のユニットも、油断できないッスね。

拳 SSR RA272ニルヴァーシュ(GBカラー)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR RA272ニルヴァーシュ(GBカラー)

 『スパロボ』シリーズ初登場となる海巨人さん。

 回避大アップアビに加えて、ヒットアップの回避アビ持ち。“閃き”を併用しての回避壁役で、サポユニも回避アップのものを用意したいところ。ナデシコCとも相性良し。

 普通タイプということでどうしてもV2ABやウィングゼロEWらとステータス差はありますが、ヒットアップ+回避毎アップの攻撃力アップアビがあり、条件を満たせば基本ステよりも火力は高め。

 ちなみに必殺スキルのダメ倍率は300%+300%+600%の合計1200%。スタン効果つきなので、ボス敵相手にぶち込みたいところッス。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!

【アリーナ性能】

 HP1/2以下で回避大幅アップ、回避時に虹コア有りという、拳ニルヴァーシュ type ZEROを彷彿とさせる基本性能。

 基本行動アップ×2に、アビ発動時は行動大アップも加わるので、とにかく手番の速い機体です。

 回避系の壁役として利用できるのはもちろん、“必中”必殺は命中補正+170%に防御分身無効付き。キサラギ◇やV2ABなどの命中バフをもらえば、回避バリバリのシューター相手にもキッチリ攻撃を当てられます。

 とくに大器キョウは得意な相手で、対キョウ用にピンポイントリリーフも有り。

 防衛利用はちょっと不安定なところがありますが、必殺性能の使い勝手の良さから、攻めでワンチャンといったとこでしょうか。

『スパクロ』
▲何かと便利な回避虹コア持ち。拳エウレカをちょっと強くして、大器キョウキラーの必殺性能をのっけたような印象ッス。

 そんな塩梅。

 うどんさんはSpec3に期待してるので、ぐるぐる31周回するぞううおう!

――現在のうどんさん――

ランク128
Ωクリスタル104個
ストーリー進行第6章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会

データ

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