News

2017年4月23日(日)

【FFRK名場面】死の淵にあっても愛する人を想うスコットに感動

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #107】
~セミテの滝の洞窟
マリアはちょっと空気が読めない?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『II』のチャレンジイベント“託されし想いの炎”が開催されて、新たにスコットが仲間にできるようになりました。今回はスコットの思い出を語っていきましょう。

 スコットが登場するのは“フィンの町”であるため、ダンジョンがメインの『FFRK』には該当シーンがありませんでした……。

 そこで、今回は一番近いシーンである“ミテの滝の洞窟”をピックアップさせてもらいました。すいません!

 カシュオーンの第一王子で、ヒルダ王女の婚約者であるスコット。彼はフィンの町のパブにいます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ちなみに、この町はパラメキア帝国軍に占領されており、帝国兵がたくさんいます。

 話しかけると「きさまら はんらんぐんだな!」という有名なセリフとともに戦闘へ。“キャプテン”との戦いになりますが、この段階で彼に勝つのは難しいです。自分も初見プレイのときに瞬殺されたのでよくわかります(笑)。

 酒場に行ってマスターに話しかけると、「おいおい カウンターのなかに はいられちゃ こまるなー!! まったく ていこくのやつは がさつでこまる……ブツブツ……」と小言を言われてしまいます。

 ここで『II』独自のシステムである“ワードメモリーシステム”の出番。

 反乱軍の合言葉である“のばら”で話しかけることで、

 「この かべに かくしとびらがある! おくに きずついたせんしがいる。」と教えてくれます。

 奥にいる男に話かけると「おれを ていこくにうるきか? それな らせめて ころしてからにしてくれ 。いきたままつかまりたくはない……」と言われます。

 当時、自分はここで詰まってしまったのですが、また“のばら”で話しかければOK。話が進みます。困ったら“のばら”です。覚えておきましょう(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 “のばら”で話しかけると、彼がカシュオーンの王子であることがわかります。すでに自分の死期を悟っていた彼は主人公に3つの遺言を頼みます。

 1つめは弟のゴードンに自信を持つようにということ、2つめはフィン王にフィンが敗れたのはボーゲン伯爵の裏切りがあったためだということなのですが、3つめとなる最後の伝言が泣けるんですよ。

 「それから……ヒルダ。 あいしていると……
 いや これは ヒルダには つたえないでくれ。
 わたしは もうしぬ。ヒルダは べつのひとをあいすべきだ。」

 死の淵にあっても婚約者を悲しませないために、あえて言葉を残さず果てるスコット……。格好よすぎでしょう!

 こういうドラマティックなシーンがあるから『FF』シリーズが大好きです。

 また、その後のヒルダと主人公のセリフ「かれは なにかいっていませんでしたか?」「……いえ なにも……」も泣けるんですよね……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲超必殺技の“愛のリング”を使うとスコットとヒルダが!(泣)

 ちなみにスコットが遺言を言っている時にマリアが「あの……わたしのあにの レオンハルトを ごぞんじありませんか?」と聞くのですが、なにも瀕死で遺言を託している人に聞かなくても……と思ってしまいました(笑)。まぁ、彼女の気持ちを考えると、しょうがないと思いますけどね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 余談ですが、スコットはリメイク版の追加シナリオ『Soul of Re・birth』でパーティキャラクターになっています。こちらもぜひプレイしてみてください!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲期間限定ミッションの条件が『Soul of Re・birth』のメンバーになっていますね。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲“セミテの滝の洞窟”のボスは弱点なし。全力で戦いましょう。

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 1回だけ今回のイベントの11連ガチャを回してみました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 “スコットのマント【II】”が出ました。がんばって育ててスコットの1軍入りを目指したいと思います!

名場面プレイバック バックナンバー

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト