News

2017年5月2日(火)

『深夜廻』は2人の少女の視点が切り替わりながら進行する。マップの広さは前作の倍以上に

文:喜一

 日本一ソフトウェアは、8月24日にPS4/PS Vita用ソフト『深夜廻』を発売する。

『深夜廻』

 本作は、2015年10月に発売されたPS Vita用タイトル『夜廻』の続編。“夜に潜む恐怖”をテーマに、夜道を探索するアクションゲームだ。帰り道にはぐれてしまった2人の少女は、お互いを探して、夜の闇の中へと繰り出す。

 この記事では、本作の世界観やストーリー、主人公となる少女たちについて紹介しよう。

『深夜廻』

【物語】

 夏休みが終わるころ。2人の少女は裏山へ、花火を見に出かけました。

 しかし、夜が更けるにつれ、帰り道がわからなくなってしまいます。つないでいた手を離した際に、2人ははぐれてしまいました。

 2人の少女は何者かが潜む不気味な夜の街を、勇気を振り絞って冒険します。

『深夜廻』

少女たちはお互いを探して、夜闇を彷徨う

 花火大会の帰り道にはぐれてしまった2人の少女は、お互いを探すため、昼とまったく異なった夜の街を彷徨う。

『深夜廻』

ユイ

『深夜廻』

ハル

『深夜廻』

2人の視点を入れ替えながら、物語は進む

 物語は、2人の少女たちの視点が交互に入れ替わりながら進行する。片方の少女の物語で行った行動や得られた情報は、もう1人の少女で役立つこともある。

 少女たちの物語は、幾重にも重なりながら進んでいく。

『深夜廻』
『深夜廻』

暗闇の中、一筋の光を頼りに

 2人の少女の頼りになるのは、手に持つ“懐中電灯”の光のみ。探索を進めると、時には“何か”を見つけることがある。

『深夜廻』
『深夜廻』

知恵を絞り、闇に潜むお化けから逃れる

 山の木陰、道の曲がり角、街灯の下などには、得体のしれない“お化け”が潜んでいる。“お化け”は時として、悪意を持って少女を襲う。

『深夜廻』
『深夜廻』

 “お化け”は必ずしも見えているわけではないので、少女の心臓音が聞こえたら要注意。走って逃げる、アイテムをうまく使う、物陰に隠れるなど、状況に応じてうまくやり過ごそう。

『深夜廻』
『深夜廻』

より広く、深みを増した『夜廻』の世界

 『深夜廻』では、図書館や廃虚となった洋館など、新たに室内のステージも追加され、マップ全体の広さが倍以上となる。

 人気がなくなった夜の建物では、果たして何が待ち受けているのだろうか……?

『深夜廻』
『深夜廻』
『深夜廻』

奥行きを楽しめるサイドビュー演出

 本作では、グラフィックも進化し、より美麗な描写を楽しめる。通常は斜め上からの見下ろし視点でゲームが進行するが、一部のマップでは、サイドビュー視点へと切り替わる。

 サイドビューのマップでは、遠くの山や町並みなどの背景が1つの画面に収まり、奥行きを感じられるようになる。

『深夜廻』

 まるで飛び出す絵本に迷い込んだようなサイドビュー視点に期待しよう。

『深夜廻』

初回限定版情報

1.描き下ろし専用BOX

2.アートブック(縦191mm×横135mm)

 前作『夜廻』&『深夜廻』の設定画や、ゲーム・販促で使用されたイラストを収録したアートブック。

3.『深夜廻』前日譚

 ユイとハルの2人の視点を交互に行き来するザッピング小説。

and more……

『深夜廻』

※ゲーム画像、イラスト、テキストは開発中のもの。
(C) 2017 Nippon Ichi Software, Inc.

データ