News

2017年4月28日(金)

PS4/Nintendo Switch/PC『信長の野望・大志』今冬発売予定。新要素の志システム導入

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、PS4/Nintendo Switch/PC用ソフト『信長の野望・大志』を今冬に発売予定です。なお、価格は未定です。

『信長の野望・大志』

 本作は、歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの第15作目となるタイトルです。30年以上にわたりつちかわれてきたシリーズの伝統を引き継ぎつつも、“さらなる進化と新たなる挑戦”というテーマが掲げられ、開発が行われています。

 本記事では、新要素“志システム”や進化した3D全国マップなどについて紹介します。

志システムの導入

 本作では、シリーズ初となる要素として“志システム”が導入されます。志は、プレイヤーが選択する大名をはじめ、ゲームに登場するすべての武将たちが抱いているものです。

 志は単なる1ステータスではなく、大名の考え方そのものを示すもので、合戦や内政の方策およびゲームの目標などゲームプレイそのものを大きく変える要素となります。志の違いにより、コマンドや勢力運営の方針、得意な戦術が大きく変化します。

 “志システム”の導入により、政を司る各大名の行動にリアリズムを与えるとともに、シミュレーションゲームの持つもっとも大切な要素の1つである“考えるおもしろさ”が追求されています。

 大名や武将ごとに異なる志。志の違いでそれぞれの大名家の目指すものも、その手法も異なります。全国の大名が志をもっているため、本当の大名たちと戦っているかのようなリアルなプレイ体験を得られます。

『信長の野望・大志』

シミュレーションAIの変革

 “志システム”は、武将の決断にも大きな影響をおよぼします。武将たちは各々の志に応じた未来像や価値観を持ち、同じ状況下でも志によりそれぞれの判断を変化させます。例えば外交において、国力差や友好関係だけで判断するのではなく、志を遂げるための戦略を踏まえた上で同盟するかなどの判断が行われます。

 今の状況だけで判断するのではなく、志が描くビジョンを見すえて判断を下すという、新たなシミュレーションゲームのAI作りが行われています。

 外交では、各大名の志をもとにさまざまな思惑が渦巻くことになります。義を通す大名や権謀術数を巧みに操る大名など、自身のビジョンにあわせて行動が変わり、志は大名だけでなく配下の武将にも存在し、戦や内政に影響を与えます。

『信長の野望・大志』

大名家ごとに異なるプレイ体験・3D全国マップの進化

 志がゲームコマンドやAIに影響を与えることで、大名家の地の利や所属武将の能力の優劣といった特徴によらないプレイ体験の変化を生み出します。これにより、さまざまな大名でプレイしたくなるような、何度でも遊ぶことができるゲーム性が実現されています。

 また、グラフィック面でもクオリティアップが図られています。その1つとして、前作『信長の野望・創造』で好評だった“3D全国マップ”がさらなる進化を遂げており、前作よりも精細に戦国日本が描きあげられています。

 登場武将数も2,000人を超えシリーズ最多となっており、顔グラフィックが新規に描き下ろされた武将も多数登場します。

『信長の野望・大志』
▲前作『創造』の関ヶ原マップ。
『信長の野望・大志』
▲3D全国マップは前作『創造』よりもはるかに高精彩に。こちらは『信長の野望・大志』で描かれる関ヶ原。『創造』の関ヶ原よりもさらにリアルな表現が実現しています。
『信長の野望・大志』
▲上空から遠くを見渡すと、地球の丸みを感じられるような美しいマップに進化しています。
『信長の野望・大志』
▲前作とは異なり、道にとらわれずマップ上に部隊が布陣し合戦が行われます。

武将の生涯に光を当てるイベント・和を追求した美しい音楽

 『信長の野望・大志』では、従来作品で描かれた“歴史上の大事件や大乱”だけでなく、“武将の生涯や人柄が表れる逸話”の他“全国各地の伝承”などが細やかに描かれたイベントが多数収録されています。

 これにより、シリーズコンセプトである“戦国時代のifを楽しめる”だけでなく、戦国時代および歴史のおもしろさ・興味深さを堪能できます。また、本作のBGMは和が追求されており、さらに磨きがかかった美しいメロディーでプレイを盛り上げます。

『信長の野望・大志』
▲各地方の伝承や武将の逸話にもとづいたイベントも多数収録。こちらは山県昌景が飛騨の山奥(現在の“平湯温泉”)で白猿に導かれ温泉を見つけるイベントです。

『信長の野望』意識調査を実施

 『信長の野望・大志』公式サイトで『信長の野望』シリーズの意識調査が実施中です。本調査は、『信長の野望』シリーズファンをはじめ、普段からゲームをプレイしている人を対象としてWEB上行うアンケート形式で実施されています。

 内容は、製品の品質向上やプロモーションの参考として利用されます。アンケート結果は、個人が識別・特定できないような形で、公式サイトやプレスで発表される予定です。詳しい情報は、アンケートの応募フォームまたは公式サイトでご確認ください。

※画面はすべて開発中のものとです。
※記載されているすべての商標は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

▼『信長の野望・大志』
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PS4
■ジャンル:SLG
■発売日:今冬予定
■価格:未定
▼『信長の野望・大志』
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:Nintendo Switch
■ジャンル:SLG
■発売日:今冬予定
■価格:未定
▼『信長の野望・大志』
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PC
■ジャンル:SLG
■発売日:今冬予定
■価格:未定

関連サイト