News

2017年5月27日(土)

小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。2カ月ぶりの模擬戦&3周年企画案が続々♪

文:小笠原早紀

 Mobageで好評配信中のソーシャルゲーム『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』のプレイ日記を、中条あずさを演じる声優・小笠原早紀さんがお届けします。

公式チーム“第一高校生徒会室”の第33期メンバーを6月3日23:30より大募集!(クリックで応募要項へ)

第33期メンバー募集記念 シリアルコードプレゼント!

 小笠原早紀さんが率いるチーム“第一高校生徒会室”の第33期メンバー募集を記念し、読者全員に“プレミアムガチャキューブ”が手に入るシリアルコードを配布いたします。

■シリアルコード:
2017-0603-0210-1000

■配布アイテム:
プレミアムガチャキューブ

■受け取り期間:
2017年6月3日16:00~2017年6月10日15:59

■利用方法:
 ゲーム内にて、トップページの【DOL「小笠原さん連載記事」】ボタンを選択。入力ページに移動後、注意事項をよく読んだうえで上記のシリアルコードを記入して【入力する】を選択してください。入力の際、ハイフン(-)は不要です。

待ちに待った模擬戦!!

 みなさんこんにちは! 小笠原早紀ですヾ(*´▽`*)ノ

 ついに…!! ついに来たぞ、あの大好きなイベントが…!!

 その名も…“エリカと美月のドリーム・ダンジョン”

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 このテーマと千葉さんのあまりのかっこよさに驚いたけど(>ω<*)

 待ちに待った模擬戦イベントですー!!!

 先月は開催されなかったから、ずっと楽しみにしてたんですよねー♪

 というわけで、ストーリーを進めるのは一旦休憩して、今回はイベントを満喫したいと思います(0ω0*)

 まずはめちゃくちゃ気になるストーリーですが…。

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 目が覚めたらそこは異世界!!?? Σ(0□0;)

 ……的な感じで始まりましたが、これまでも司波くんたちがいろんな世界に行ってることを知ってるから動じません! 主に千葉さんが!!

 なんというメンタル……頼もしい子ですよね(>ω<;)

 それにしても勇者が千葉さんで、僧侶が柴田さんで、姫が深雪さんだなんて職業ぴったりですね!

 せっかくだからわたしもファンタジー的な衣装に変えたい!

 手持ちのコスチュームであーでもない、こーでもないと組み合わせて、今回はこのコスチュームに決定!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 緑の魔法使い・あーちゃんです(*´ω`*)

 ほんとは妖精か、癒しキャラにしたかった……。

 しかし、これはこれで強そうだし、パーティーメンバー気分を味わえるからOKかな!

 というわけで勇者エリカの冒険、はじまりはじまりー♪

 今回はV.HARDをもりもり進めていこうと思います!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 V.HARDでは模擬戦イベではおなじみの化成体!

 見た目も存在もファンタジーだから今回のテーマにぴったりですね♪

 やっぱみんなで戦うのって楽しい(>ω<*)

 他のイベントよりも、誰がどんな魔法式で戦っているかとかがリアルタイムでわかるのがいいですよねー!

 レベルが上がるほど時間はかかるけど、順位が一目でわかるのでモチベーションがもりもり上がります!

 そしてSptももりもり溜まるので、EXTREMEもたくさん開催できちゃいます♪

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

チャレモの敵も……!?

 EXTREMEでの敵は……この方達何処かで見たことがあるぞ……。

 これってもしかして……!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 今回のチャレモの敵、パラサイト!!! Σ(0ω0;)

 ちなみにイベントでは“爆発”と“不意打ち”をしてくるのですが、なかなかド派手ですよね(>ω<;)

 ちなみに“爆発”が全体攻撃で、“不意打ち”が単体攻撃です!

 ほーう……チャレモでもいろいろ使い分けてくるかな……。

 なんて予想しつつ、バシバシ倒します!!

 あぁ、チャレモもEXTREMEみたいにスピーディーに倒せたらいいのに(>ω<;)

 チャレモを終えるまでEXTREMEを見るたびにそわそわしちゃうかも笑。

 今回はチャレモもイベントも最終日が一緒なので、最終日はどちらも大忙しですね!

 どちらもいい結果が出るよう、お互い頑張りましょうね♪

お便りのコーナー♪

 続いてはお便りコーナーです!

 前回の日記でお話ししたスクマギ3周年企画について、素敵なメッセージやアイディアをいただいたのでご紹介します♪

 まずは…。

ショウさんからのお便りです

 小笠原さんこんばんは! 自分コーヒーは良く飲むね。自分はコーヒー『ブラック派』ですけど小笠原さんはどうかな? 3周年面白い企画みんなでやれると良いよね。色んなコスチューム増えて自分も着せ替えするのが楽しいね。話は変わりますが今月は生徒会チームと試合当たらんので過ごす残念に思ってねよ。今週もお疲れっす(`・ω・´)ノヨロシクー

 ショウさんありがとうございます!

 3周年ですし何かやりたいですよね♪

 そしてアバターの着せ替えって楽しいですよね!!

 以前ファッションショーをしたときよりも更にコスチュームが増えているから、コスチュームを使ってまた何かできないかなぁ…と思ってました(>ω<*)

 面白い企画になるようもっと練り込まなくちゃです…!!

 また、ショウさんはコーヒー、しかもブラック派なんですね!!

 わたしもコーヒーが大好きで毎日ブラックで飲まないと気が済まない人なので、よかったらオススメのコーヒーを教えてください♪

 続いて…。

あやさんからのお便りです

 いつも楽しく日記読ませていただきありがとうございます(^。^)3周年のユーザー参加企画でご提案があります(^。^)可能かどうかはわかりませんが、生徒会チムを一カ月お休みして小笠原さんがいろんなチムを一カ月かけて見学に行く♪ ってのはいかがでしょうか?

 ゲームを熱心にしておられるユーザーさんの中には試合時間の都合やチムを離れられない事情で小笠原さんと一緒にゲームしたいけど、生徒会に応募出来ない方も多いと思います(^。^)チムを離れられなくて生徒会に応募出来ないけど早紀さんがあそびに来てくださったら大歓迎のチムはたくさんあると思います(*゜∀゜*)

 チムによって、試合で使う魔法が違ったり、イベでの協力体制が違ったりするみたいなので早紀さんがゲームを続けられるためにもすごくいいのではないでしょうか? 色々課題はあると思いますがご検討ください(((o(*゜▽゜*)o)))

 あやさんありがとうございます!

 こ、これは…!! 素敵なアイディアありがとうございます!!

 他のチームに行ってみる、って一度やってみたかったんですよ(>ω<*)

 第一高校生徒会室のメンバーさんはいろんなチームから来てくださるので、それぞれ戦い方が違ったり、雰囲気もそれぞれなのがとっても興味深くて、他のチームはどんなところなんだろう? とずっと気になってたんです!

 チームリーダーさんだったり、試合に参加できる時間的に難しい…という方もきっといらっしゃいますよね。

 できたらいろんなチームに行ってみたいけど、受け入れてくれるチームさんはあるかしら…? なんてちょっぴり不安だけど、可能なら挑戦してみたいです!

 一度検討したいと思います(*´ω`*)

 そしてゲーム内でも…。

 チームメンバーのアラタさんがアイディアをくださいました!

アラタさんからのコメントです

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 「スクマギあるあるをわたしの挨拶欄に投稿していただき、一番共感できたものを選ぶ」

 つまり、スクマギあるある大賞ですね! (0ω0*)

 スクマギも3周年だし、いろんなあるあるが飛び出しそうです♪

 みんなのあるあるを聞いてみたいし、面白いあるあるが飛び出しそうだなー!!

 みなさん素敵なアイディアありがとうございます!!

 うんうん、なんだか楽しい3周年になりそうです♪

 もちろんまだまだアイディア募集中ですので、何かピン! ときたらお便りコーナーや挨拶欄にお気軽にお寄せください!

 それでは、また来週お会いしましょう!

 小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

お便りの投稿はこちら

“第一高校生徒会室”第33期メンバー募集告知

 小笠原早紀さんが率いるチーム“第一高校生徒会室”の第33期メンバーを、6月3日23:30~6月4日23:29に募集します!

 参加をご希望の方は下記のリンク先からドシドシご応募ください。メンバーの入れ替えはその日の魔法試合がすべて終了してから行います。今回は6月4日23:30から随時行う予定です。

【第33期メンバー加入スケジュール】
6月3日23:29 現メンバー脱退
6月3日23:30 新メンバー募集開始
6月4日23:29 新メンバー募集締め切り
6月4日23:30 新メンバー加入(順次)

【注意事項】
・募集期間中に加入申請をした方の中から、抽選で19名が選出されます。
・応募した方はチームが満員になるまで、申請を取り消さないようにご注意ください。承認前に申請を取り消した場合、辞退したものとさせていただきます。
・他のチームに所属しながら申請を行った場合、承認と同時に“第一高校生徒会室”へ編入されます。これによるトラブル・損失・損害についての責任は負いかねます。
・当選はチームへの加入をもって代えさせていただきます。チームメンバーが20名に達した時点で未加入の方は落選となります。
・“第一高校生徒会室”のメンバー数は、上記の申請ページ(チームページ)をご確認ください。
・チーム“第一高校生徒会室”では、本連載でのみメンバーを募集し、メンバーの勧誘・引き抜き等の行為は一切行っておりません。

 今後とも『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』をよろしくお願いいたします。

(C)2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014/HEROZ
原作イラスト/石田可奈
キャラクター、イベントCGイラスト/レイ・デュース、プロダクションアイムズ

データ

関連サイト