News

2017年6月16日(金)

『大逆転裁判2』科学実験爆発事件をレビュー。世紀の科学実験は事故か、それとも殺人か?【ネタバレ注意】

文:まり蔵

 カプコンから8月3日に発売される3DS用ソフト『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』。本作のプレス体験会が、6月2日にカプコン東京支社で行われました。

『大逆転裁判2』

 前回の記事では、体験会でプレイした“下宿の幽霊事件”のインプレッションと、江城元秀プロデューサーのインタビューをお届けしました。今回は、“科学実験爆発事件”のインプレッションをお届けします。

 なお、『大逆転裁判2』のネタバレを多分に含みますので、「ゲームが発売されるまで内容を知りたくない!」という方はご注意ください!

『大逆転裁判2』科学実験爆発事件 プレイインプレション

19世紀最大の万博開催!

 『1』から半年後――倫敦は、19世紀最大の万国博覧会で大盛り上がり。そんななか、主人公の成歩堂龍ノ介は“アイリス・ワトソン”を連れて、“ハート・ヴォルテックス首席判事”を訪ねます。

『大逆転裁判2』
『大逆転裁判2』

 万博やあるシンポジウムの準備などで忙しいヴォルテックス判事から、万博で起きた事件の弁護を依頼されます。それにしても、ヴォルテックス判事を前にするとなかなか緊張しますね……。

『大逆転裁判2』
『大逆転裁判2』

万博の会場で大爆発!?

 そうして、早速とある事件の弁護をすることに。それが“科学実験爆発事件”です。現場は、“万国博覧会”の会場。ここで、ひときわ奇抜な科学実験が行われました。

『大逆転裁判2』

 鳥籠(ケージ)の人物をステージから水晶塔へ瞬時に移動させる“瞬間移動”の世界初となる実験。しかし大勢の観客が見守る中、実験装置は大爆発を起こしてしまいます。さらに実験台となった紳士が、水晶塔で遺体となって発見されて……。

『大逆転裁判2』
『大逆転裁判2』

 依頼人は、独逸(ドイツ)から万博のために倫敦へ訪れた科学者“ベンジャミン・ドビンボー博士”。博士は「実験は成功したが、不幸な事故だった」と、殺人を否定。殺人となると、実験装置が凶器として扱われ、実験の機密が漏れてしまうのです。龍ノ介は、博士の名誉と機密を守るため、戦う決意をします。

『大逆転裁判2』
『大逆転裁判2』
『大逆転裁判2』

事件現場でジーナと再会!

 というわけで、万博に行きたくて行きたくて仕方ないアイリスちゃんを連れて、龍ノ介は事件現場となった万博会場に向かいます。そこには、あいかわらず美味しそうにフィッシュアンドチップスを食べる“トバイアス・グレグソン刑事”と、倫敦警視庁の見習い刑事“ジーナ・レストレード”がいました。

『大逆転裁判2』
『大逆転裁判2』
『大逆転裁判2』
『大逆転裁判2』

 『1』をプレイしている人にはおなじみのジーナちゃんは、かつてイーストエンドでスリをしていた少女なんですが、現在はグレグソン刑事とともに万国博覧会の警備をしているようです。現場で仲よくケンカ(?)するグレグソン刑事とジーナちゃんを横目で見ながら、事件の調査を進めていくことになります。

『大逆転裁判2』
『大逆転裁判2』

 試遊はここまでしかできなかったため、とにかく消化不良で、続きが気になって仕方がない! 「早く8月3日にならないかな~」なんて、夏休みを待ちわびる小学生のような気持ちになっています。ワクワクしながら、製品版の発売を待とうと思います。

 なお、科学実験爆発事件をもう少し知りたい人は、6月15日の紹介記事をチェックしていただければと。

これから『大逆転裁判』を始める人には『1&2限定版』がオススメ

 1作目をプレイしていない人向けに『大逆転裁判1&2 限定版 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-』の発売が決定。これは、3DSソフト『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- Best Price!』と『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』の2本と、ミニサウンドトラックCDがセットになったお得な限定版です。

 ミニサウンドトラックCDは、『大逆転裁判1&2』から厳選した10曲が収録。これらが『大逆転裁判』開発チームオリジナルデザインの専用BOXに収納されています。数に限りがある限定版のため、ご予約はお早めに!

『大逆転裁判2』

予約をして数量限定特典&早期購入特典をゲット

 『大逆転裁判2』を購入すると、さまざまな特典が付いてきます。まず、数量限定特典は、本編ではありえないショートストーリー“遊べる! 大逆転物語 ”。成歩堂の親友・亜双義一真が法廷で大活躍する“大日本帝國編”と、名探偵シャーロック・ホームズが倫敦で大暴れする“大英帝國編”の2本セットです。

 また早期購入特典として、ゲーム本編で成歩堂龍ノ介、御琴羽寿沙都、シャーロック・ホームズのコスチュームを変更できるダウンロードコンテンツ“特製コスチューム 3種パック”が期間限定で無料配信されます。無料配信期間は2017年8月3日~8月31日23:59。

 コスチュームのデザインは、龍ノ介と寿沙都がスチームパンク風の洋装姿、ホームズはエキゾチックな和装姿。早めにソフトを購入してぜひ手に入れたいですね。

『大逆転裁判2』

(C)CAPCOM CO., LTD. 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『大逆転裁判2 ‐成歩堂龍ノ介の覺悟‐』(ダウンロード版)
■メーカー:カプコン
■対応機種:3DS
■ジャンル:ADV
■配信日:2017年8月3日
■価格:5,546円+税
▼『大逆転裁判1&2 限定版 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-』
■メーカー:カプコン
■対応機種:3DS
■ジャンル:ADV
■配信日:2017年8月3日
■価格:7,200円+税

関連サイト