News

2017年6月24日(土)

『魔法科ロストゼロ』×劇場版コラボの第2弾はキャプテンフォールバトル! お得な記念キャンペーンも

文:滑川けいと

 スクウェア・エニックスが配信するiOS/Android用アプリ『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO(魔法科ロストゼロ)』の連載企画第2回をお届けします!

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

 現在『魔法科ロストゼロ』では、6月17日より公開中の『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』とのコラボイベントが開催されています。コラボイベントの開催期間は6月17日15:00~7月14日14:59。期間中、週替わりで計4回のイベントが行われます。

 本日6月24日より、イベント第2弾がスタート! 新たなイベントクエストが登場しています。この記事では、第2弾のイベントやガチャ、各種キャンペーンの内容をご紹介しますっ!

『魔法科ロストゼロ』×劇場版コラボ関連記事

九亜を救う戦いは次のステージへ!

 イベントクエストの内容は劇場版がモチーフとなっており、謎の少女“九亜(ここあ)”を助けるために戦っていくことに。本日より始まる第2弾のイベントは、6月17日から実施されていたイベント第1弾に続く内容となっています。

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』
▲第1弾は、クリアするたびにレベルの上がる敵を倒し、ポイントを稼ぐことで報酬を得られるレベルアップイベントでした。
『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』
▲とらわれた九亜を助けると、攻撃力アップの恩恵を得られました。いかに九亜を救出し、この支援を受けられるのかが高レベルの敵を倒すカギとなっていたわけです。

劇場版コラボイベント第2弾
【実施期間】2017年6月24日15:00~7月1日14:59

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

 レベルアップイベントだった第1弾のイベントと同様に、第2弾も基本的にはクリアしていくたびに敵のレベルがアップしていくのですが、今回は勝敗の判定が異なる“キャプテンフォールバトル”となります。

 通常のバトルでは敵をすべて倒すとクリアとなりましたが、キャプテンフォールバトルでは敵味方に“キャプテン”が存在し、相手のキャプテンを撃破することで勝利となります。

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』
▲光の輪の中に入っているのがキャプテンです。クリアすると“パレード撃退ポイント”が得られます。

 一見すると敵のキャプテンだけを狙えばいいので、劇場版コラボをきかっけに本作を遊び始めたプレイヤーも遊びやすいように感じます。とはいえ、キャプテンがやられてしまうとどれだけメンバーが残っていても敗北になってしまうのはこちらも同じ。

 敵のキャプテンを倒すのに気を取られてしまったばかりに、いつの間にかやられてしまった、ということもあり得ます。敵キャプテンの撃破と同じくらい味方キャプテンの補助を意識しておきましょう

効率よく進めるためのポイントを紹介!

 今回のバトルのポイントは、“強力な攻撃で敵キャプテンを一気に攻める”こと。本作では敵をターゲットして任意の相手を攻撃できるので、バトルが始まったらすぐに敵キャプテンをターゲットに設定しましょう。そうすることで攻撃を分散させずにダメージを与えられます。

 敵キャプテンが撃破されるとそのままクリアとなるため、残った敵からのドロップアイテムはありません。なのでドロップアイテムが欲しいのであれば、連携の最後を全体攻撃にして、敵の撃破を狙うといいですよ。

 また、味方キャプテンを守ることも重要となってきます。ダメージを軽減できるカードを1枚はデッキに入れておきましょう。後述する“劇場版公開記念ガチャ第2弾”では、幸い防御能力に優れたカードが多く用意されていますので、手持ちにダメージ軽減の能力を持ったカードがないという方に、ぜひオススメしたいです!

劇場版仕様のコラボカードを手に入れよう!

 キャプテンフォールバトルのクリア時や、パレード撃退ポイントを一定量ためた際に得られる報酬は、劇場版コラボカード! ここではその一部を掲載します。

【香澄 九亜私服01】

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

 ノルマ報酬で獲得できる香澄のカードです。魅力は、光属性の味方の有利属性に対するダメージを大幅にアップしてくれるスキルです。スキルレベルを最大まであげれば159.5%も上昇します。スキルを最大活用するためにも、デッキは光属性で固めたいところ。

【リーナ 劇場版私服02】

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

 ドロップ報酬で得られるカードです。通常魔法のステータスが高く、アタッカーとして活躍してくれそうですね。スキルも必殺技も自身への効果なので、どのデッキにも組み込める使いやすいカードとなっています。

【あやな 九亜検査着01】

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

 ドロップ&ノルマ報酬で手に入るカードです。あやなとリーナ限定になりますが、必殺技の効果で敵の攻撃を吸収できます。このカードを入れるなら、効果を受けられるリーナもデッキに入れたいですね。

 この他、ノルマ報酬として限定の強化素材カードも手に入ります。九亜の描かれたとてもキュートなカードなので、ぜひ手に入れたいですね!

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

劇場版公開記念ガチャ第2弾
【実施期間】2017年6月24日12:00~7月3日11:59

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

 先ほども書きましたが、“劇場版公開記念ガチャ”の第2弾が本日より登場! 『魔法科ロストゼロ』でしか見られない、スペシャルなイラストのカードが目白押しです。

 10連続ガチャでは☆6以上が必ず当たります! さらに“劇場版公開記念ガチャポイント”で目玉の☆6または☆7のカードが必ず出ますので、この機会をお見逃しなく!

【ほのか 九亜私服01】

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

 必殺技の効果による敵の素早さダウンも魅力ですが、目をひくのは特性ですね。敵のダメージ増幅攻撃の効果を100%軽減できるため、大きなダメージを受けにくくなります。全体回復のスキルももっているので、ぜひ入手しておきたいですね。

【水波 九亜検査着01】

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

 なんと、通常魔法で味方全体のダメージを軽減できます。スキルも守備力増加と、支援役として重宝するカードです。防御を固めたいのであれば、このカードで決まりでしょう。

【真由美 九亜検査着01】

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

 全体攻撃の必殺技は、敵が精属性であればさらに素早さを20ダウンしてくれます。スキルも精属性に対して1万超えのダメージを与えるといったように、精属性に特化したカードですね。敵の属性にあわせてデッキに編成することで真価を発揮します。

【エリカ 九亜検査着01】

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

 敵全体におよぶ高火力の必殺技が最大のポイントです。HPが半分以下のときに発動するとさらに威力が0.5倍されるため、タイミングをみて発動することで圧倒的な力で敵を倒せますよ。

各種キャンペーンで豪華アイテムをゲット!

 コラボイベント中は、劇場版公開記念キャンペーンや連動企画も実施されます。感応石をはじめとする多くの豪華アイテムが得られるので、要チェックですよ!

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

その1:劇場版公開記念クイズ
【実施期間】2017年6月15日5:00~7月29日4:59

 期間中、1週間ごとにクイズが出題されます。正解すると感応石1個、不正解でも感応石の欠片1個がもらえます。

 まだひとつめの問題が終わったばかりなので、今からでも遅くはありません! クイズは劇場版の内容から出題されるので、映画を観にいってクイズにチャレンジしましょう。

その2:ログインボーナスが超豪華に!
【実施期間】2017年6月15日5:00~7月20日4:59

 期間中、特別ログインボーナスと題して感応石や強化素材カードなど、貴重なアイテムが多数もらえます。強化素材カードは、劇場版をイメージしたキャラクターのイラストが描かれている特別仕様なので、これは手に入れておきたい!

その3:ストーリーの消費BPが半分に!
【実施期間】2017年6月17日0:00~7月16日23:59

 メインストーリーを読み進めるために必要となるクエスト。クエストを行うにはBPを必要とするのですが、期間中は14章までに必要な消費BPが半分になります。まだ14章まで読み進めていないプレイヤーは、この機会に挑戦してみましょう。

その4:劇場版キービジュアルカードを配布!
【配布期間】2017年6月17日5:00~7月17日23:59

 期間中に本作にログインすると、劇場版のキービジュアルを使用した記念カードが受け取れます。超絶かっこいい達也が描かれた☆5のカードを無料でゲットできるのは、この期間だけ! まだ受け取っていないプレイヤーは、すぐにログインしてもらいましょう!

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』

劇場に足を運んでミニ色紙やシリアルコードが書かれたカードをゲット!

【配布期間】2017年6月24日~6月30日

 『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』の来場者に、さまざまな特典が用意されています。6月24日~30日にもらえる特典の第2弾は、ミニ色紙や本作のコラボシリアルカードとなっています。なお、特典の数には限りがあり、なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』
『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』
『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』
▲色紙は、3種の中からランダムで1枚もらえます。
『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』
▲劇場版のキービジュアルを使用したリアルカード。

 このリアルカードにはシリアルコードがついており、このシリアルコードと『魔法科ロストゼロ』のプレイヤーIDをキャンペーンサイトで入力すると、プレゼントに応募ができます。

 応募者の中から抽選で計14名に、劇場版のサイン入り台本や声優さんのサイン色紙など豪華なグッズが贈られます! 応募期間は6月24日~7月9日。劇場に足を運んで特典を手に入れ、ぜひプレゼントに応募してみてくださいね。

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』
▲5,000人応募達成で、すべてのプレイヤーに限界突破SPカードが配布されますよ!

 劇場版の公開記念コラボイベントということで、イベントクエストやキャンペーンなど盛りだくさんの内容になっています。後半戦ははじまったばかり。毎日ログインして、ガッツリ堪能しちゃいましょう!

(C)2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会
(C)2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by BeXide,Inc.
(C)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

データ

関連サイト