女性向けタイトルも計画中!? 無限の可能性を秘めた“VR センス”完成&新作ソフト発表会
本日6月28日、コーエーテクモウェーブによるアミューズメント施設用VR筐体“VR センス”の完成、新作ソフト発表会が行われました。
登壇したのは、株式会社コーエーテクモホールディングス代表取締会長兼、株式会社コーエーテクモウェーブ“VR センス”ゼネラルプロデューサー・襟川恵子氏、“VR センス”プロジェクトマネージャー・藤井久徳氏、“VR センス”メインプランナー・南達尊氏、株式会社コーエーテクモウェーブ代表取締役社長・阪口一芳氏。
無限の可能性を秘めた“VR センス”。個人的な感想としては、「ついにここまで来たか……」という気持ちです。今回の記事で“VR センス”を初めて知った方もいらっしゃると思いますので、発表会のレポートとともに紹介していきたいと思います。
五感を刺激するギミックを搭載した“VR センス”
“PlayStation(R)VR”が発売されて、VR(バーチャルリアリティ)が身近に体験できるようになりました。臨場感にあふれ、ゲームのなかに文字通り入り込むことができるVR。そんなVRに五感を刺激するギミックを搭載したのが、“VR センス”です。
シートに座ってプレイでき、1筐体につき3つのソフトが搭載され、最大5タイトル入ります。入れ替えも可能とのこと。1台のお値段は320万円!! 当初は500万円ほどになってしまうとのことでしたがコストダウンに成功し、そこまで下げることができたとのこと。
主にアミューズメント施設に置かれる筐体として導入されますが、ホテル、空港、ショッピングセンター、高齢者施設など、私たちの生活に身近な場所への展開も考えているそう。時期は今夏を予定し、ロケテストは8月以降になるそうです。
▲筐体の色は、2色展開。 |
どんな体験が“VR センス”でできるのかを見ていきましょう。
多機能3Dシートで動きを体感
前後左右の動きはもちろん、振動や突き上げなどを体感できるとのこと。まさに全身で遊べるようです!
あの香りまで再現!? 香り機能
におい、大事ですよね!! 一番こだわって開発されているそうですよ。女の子の甘い香りや草原の香り、銃撃戦の硝煙の香りなど、ゲームに合わせたにおいが搭載される予定です。筐体のなかでこもることもないそうです。
タッチ機能はプレイヤーの驚きを最優先
プレイ中、直接頭上と足元の方にタッチするとのこと。ネズミの大群が足元を通るなど、ちょっとぞくぞくするような演出も“VR センス”ならではですね。
壮大な風を全身で浴びることのできる風機能
風は強風、弱風など数段階の設定で、ゲーム内の疾走感を表現。全身で風を浴びることができるようです。
温冷機能で環境を再現
戦場の燃え盛る炎や暑いビーチはもちろん、雪山の滑走シーンなど寒さも表現!
雨が降ってくるミスト機能
雨のなかのレースシーンや、ダムでの釣りなど、水しぶきを感じられる演出にぴったり!
発表済みのソフトに加え、新作ソフトも紹介されました。
『ホラー SENSE ~だるまさんがころんだ~』
VRの王道中の王道!! 会場でムービーが流れたのですが、それだけでも、もう怖い怖い!!(私がホラー苦手ということもありますが) これが“VR センス”でとなると……!
『ジーワン ジョッキー SENSE』
風、におい、ゆれの機能がフルで活躍しそうなゲームです。気分はもうジョッキー以外のなにものでもないですね!!
『超 真・三國無双』
ついに『三國無双』の世界に飛び込める日がやってくるのですね! タイトルに“超”がついているので期待しかありません。
『超 戦国コースター』
個人的に1番楽しみにしているタイトルです。まさかのジェットコースター、しかも戦国!! コーエーさんにしかできないゲームです。戦国自体でジェットコースターなんて、その発想に度胆を抜かれました! 遊園地に行かなくてもジェットコースターが楽しめるうえ、私のように苦手な方は“VR センス”で練習してから挑むのもいいかなって思いました。早く乗りたいです。
『DEAD OR ALIVE XTREME SENSE』
男性のみなさま、お待たせしました。待ちに待った夢が現実になりますよ。キャラクターたちと遊べるそうで、彼女たちを満足させられればご褒美も……!
本日の発表は以上でしたが、私は聞き逃しませんでしたよ。「あの女性向けタイトルでも企画が進行中」という発言を!!!!
コーエーさんといえばあのタイトル!? いやあれもこれもあるぞ! といろいろな予想と妄想が一瞬で頭のなかを交錯し、軽いパニックに(笑)。女性のみなさま! 期待して待ちましょうね! もちろんガルスタオンラインで情報を追っていきます♪
※画面は開発中のものです。
(C)コーエーテクモウェーブ All rights reserved.