DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 増田俊樹さん、大河元気さん、蒼井翔太さんが語る、ワンコ新曲のオススメポイントとは?

2017-07-03 21:15

増田俊樹さん、大河元気さん、蒼井翔太さんが語る、ワンコ新曲のオススメポイントとは?

文:ガルスタオンライン

 グループの枠を超えた、ピタゴラスプロダクション発のシャッフルユニットプロジェクト。WONDER CORONA!、NEBULAS、MY・MILKY・WAYの3ユニットの楽曲を1枚にまとめ、各ユニットの新曲まで追加したベストアルバム『SHUFFLE BEST』が好評発売中! 電撃Girl’sStyle7月号に掲載された、増田俊樹さん、大河元気さん、蒼井翔太さんのインタビュー完全版をお届けしていこう。

『マジフォー』シャッフルベストアルバム WONDER CORONA!インタビュー

増田俊樹さん

『マジフォー』シャッフルベストアルバム WONDER CORONA!インタビュー

――シャッフルベストに収録される、新曲はいかがでしたか?

 ワンコの三人組もマジフォーとはまた違った楽曲が歌えるので楽しい収録になりました!

――新曲の聴きどころや、オススメポイントをお願いします。

 ワンコは元気な曲だったり男らしい曲を歌ってきましたが、今回はなんと大人な曲! 色気たっぷりなメロディーに酔いしれてほしい!

――もし、また次にシャッフルユニットがあるとしたら誰とユニットを組んでみたいですか?

 ユニットってわけじゃないですが、シャイと歌いあってみたいってのはあります! アトムのがむしゃらにどうシャイがあわせてくるか見てみたい!

――読者のみなさまへメッセージをお願いいたします

 ピタゴラス正規ユニットに負けないくらいシャッフルユニットも熱い仕上がりになってます! ピタゴラスファンもそうじゃない方もぜひ聞いてください!

大河元気さん

『マジフォー』シャッフルベストアルバム WONDER CORONA!インタビュー

――シャッフルベストに収録される新曲はいかがでしたか?

 WONDER CORONA!の楽曲は普段活動しているラグポと比べてノリがよく、メロディーがスッと馴染むのも早かったのですが、今回の新曲「Lost Accessories」はとても難しかったです。こんなに楽譜が分からないことがあったかなと思うくらいで、非常ににらめっこしている時間が長かったように感じています(笑)。微調整しながら、1つずつ確かめつつの収録になりましたね。

 新曲ではWONDER CORONA!の熱さが方向性を変えて表現されているように思います。そう言った意味ではこれまでのワンコと異なる一面を見てもらえるかな。

――新曲の聴きどころや、オススメポイントをお願いします。

 五線譜の下からはみ出たような音が多かったので、3人のセクシーな色が出ているかと思います。低い音で響かせる歌声は今までのWONDER CORONA!にはなかった部分ですし、彼らの男らしさと艶っぽさをお届けできたんじゃないでしょうか。

 シャッフルユニットは久々でしたがアトムとツバサはキラに通じるものがあるので、ラグポとは違った波長の合い方を大切に歌うことができました。Rejetフェスでも一緒に歌えましたし、やっと慣れてきたかなという印象です。でもそろそろラグポでも歌いたいですね(笑)。

――もし、また次にシャッフルユニットがあるとしたらどなたとユニットを組んでみたいですか?

 シャイと組みたいですね(笑)。いつも離されちゃうので、シャッフルユニットでも組めたらそれはそれでおもしろそうだなと思います。でも、もし第二弾があるとしたら「そこ!?」って思われるような斬新な組み方をしたいですね! アトムとツバサは1回組んだので次はルイとシャイ……と思いましたが、そんなことになったらキラのメンタルがボロボロになりそう(笑)。

 でも、意外性という意味ではルイ&キラ、エル&キラは楽しそうですね。もしくはアール・ツバサ・キラでネトゲトリオもありかも! ゲーム中、アールに「そっすね!」なんて言うくらいなので、曲中では2人が台詞を言う度にキラが「よっ!」って合いの手を入れたら面白いかも知れません(笑)。

――キラさんは誰とでもテンションを合わせられる器用な方ですよね。

 そうですね。アトムやツバサなどWONDER CORONA!メンバーといるときはワイルドで、シャイといるときはちょっぴりおバカ、ネトゲメンバーといるときはインドアタイプ……と周囲に無理なく合わせられる一面を持っています。なので、今後はぜひ一度全員と組んでみたいな。誰とでも組みたくなるのがピタゴラスプロダクションの良いところだと思います。

 あとはシャッフルユニットとは違うかもしれませんが、ラグポでシャイが主旋律を歌ってキラが全編下のハモリを担当する、といった形の楽曲はやってみたいです。僕にとってシャイは外せないというか、外さないメンバーなので(笑)。もし第二弾があるならやっぱりシャイと一緒が良いですね!

――読者のみなさまへメッセージをお願い致します。

 シャッフルユニットが全曲聴けるベストアルバムが発売されます。新曲から彼らの新しい一面を聴いていただきたいなと思います。また、今後の可能性も予感させられる内容に仕上がりましたので、もし「この組み合わせが見たい!」などありましたら教えてもらえるとうれしいです。

 みなさんと一緒にピタゴラスプロダクションを楽しんでいきつつ、新しいことに挑戦していけたらと思いますので今後とも応援のほどよろしくお願いします。

蒼井翔太さん

『マジフォー』シャッフルベストアルバム WONDER CORONA!インタビュー

――シャッフルベストに収録される新曲はいかがでしたか?

 先にリリースした「ビバ★ラッ★チュ」や「サマジェラ」とは打って変わって、しっとりしたメロディアスな楽曲に仕上がっています。また「ビバ★ラッ★チュ」のように勢いで攻めていくのではなく、音を一つ一つ大切にレコーディングに臨ませていただきました。

――新曲の聴きどころや、オススメポイントをお願いします。

 デモ音源をいただいた際にワンコがしっとりめの楽曲を歌うことに意外性と新しさを感じました。3人が持っている想いの強さはそのままに、ガラリと変化した雰囲気に注目してもらえるとうれしいです。とくにWONDER CORONA!には今までなかった曲調がオススメポイントでしょうか。また、「Lost Accessories」は色っぽい楽曲ということで3人とも吐息成分を多めに盛り込ませていただきました(笑)。

――もし、また次にシャッフルユニットがあるとしたらどなたとユニットを組んでみたいですか?

 前からテルマの立ち位置が羨ましかったので、エル・アールかな! 僕自身はまだ組んでいないので組んでみたいのですが、ツバサはふわふわした2人に挟まれて「なんだよ!」なんて言ってそうですね(笑)。

 先輩に囲まれて“なにかをやらされている”状態のツバサを見てみたいなと思います。普段は強気に攻めているだけに、エル・アールと一緒に“かわいいをがんばる”ツバサが見てみたいと言いますか(笑)。納得していないけど「仕事ならやってやるよ!」という部分が見れたらと思います。

――普段のツバサくんはかっこいい路線の方が多いですもんね。

 昨年リリースしたドラマCD(『MARGINAL#4 ドラマCD ~星降る夜の、ハロウィンパーティー~』)ではかわいいキョンシーをやらされて……という描写があり、神父なキラに対して「この~!」と怒っていたことを思い出しました。ツバサは僕自身が演じているキャラクターではありますが、嫌そうな顔が見たくてなにかと構いたくなるんですよね(笑)。

――読者のみなさまへメッセージをお願い致します。

 各ユニットに1つずつ新曲を加えて、豪華なアルバムがリリースされることになりました! こうしてベストアルバムという形で発売できるのも、いつも聴いてくださっているみなさまのおかげだと思っています。キャラクターを応援してくださるみなさんに恩返しができるような1枚に仕上がりましたので、

隅から隅まで“曲の髄”まで聴いていただけるとうれしいです。

 またいつか新曲をみなさんの前で披露できたらいいなと思っていますので、これからもよろしくお願い致します!

データ

▼ピタゴラスプロダクション「SHUFFLE BEST」
■メーカー:Rejet
■発売日:2017年6月21日発売
■価格:3,000円+税
 
■▼ピタゴラスプロダクション「SHUFFLE BEST」の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト