News

2017年7月2日(日)

『チェンクロ3』リリスの騎士となったテレサの性能は? アリエッタの応援ボイスに涙!?

文:マスクド・イマイチ

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』の4周年を記念した“レジェンドフェス”第1弾が、7月3日14:59まで開催されています。

『チェンクロ3』

 今回のレジェンドフェスには、戦士から騎士となった“テレサ”をはじめ、“アリエッタ”、“ミーム”、“クラウス”の4キャラが登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

チェンクロ4周年記念特設サイト
はこちら

ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“伝説の義勇軍”確定“キャンペーンチケット”1枚ボーナス
ガチャ40回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“伝説の義勇軍”確定“キャンペーンチケット”1枚ボーナス
ガチャ80回“聖女の御剣 テレサ”をプレゼント!

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では、“テレサ”、“アリエッタ”、“ミーム”、“クラウスの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します!

“アリエッタ”が「がんばれ、がんばれ!」と強力支援

咲き芽吹く花の司祭 アリエッタ
声優:内田真礼/絵:秋津たいら
SSR ★★★★★/僧侶(聖)

『チェンクロ3』
【スキル】フローラルエール
味方全体のHPを小回復し、スロウを回復する。スロウを回復した味方は耐性を一定時間得る。さらに味方全体の攻撃力を一定時間上げる
【アビリティ 1】お花をどうぞっ
通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。WAVEが進むたび、最もHPの低い味方1人を回復する。
【アビリティ 2】ユフルの花
サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる。サブパーティにいると、メインパーティにいる残りHPが一番低い味方を徐々に回復する。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<聖都>所属の攻撃力が上がる。

イマイチ:アリエッタですが、“浴衣の司祭 アリエッタ”も含めると3枚目ですね。

ライターM:聖都の僧侶だとどうしてもリリスを浮かべてしまいますが、序盤から登場しているアリエッタも人気高いキャラですよね。

まり蔵:仕事で疲れたとき、「くよくよしない!」の必殺技ボイスを聞いて癒やされてた時期が私にもありました。

イマイチ:まさかのプレイヤー癒やし効果! 今回の「がんばれ、がんばれ!」も効果特大ですなぁ。

まり蔵:「がんばれ、がんばれ!」も心に染みてちょっと泣ける……。

イマイチ:そんなに疲れてるの!? あとやっぱり1マナ回復は使いやすいね。スロウ回復に加えて、今回は攻撃力アップも付いてきます。

ライターM:でも今回は、スキルよりアビリティに注目ですよね。

イマイチ:そうなんすよ! サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる……だけでなく、HPが一番低い味方を徐々に回復してくれる!

まり蔵:今までサブパーティからの回復支援というと、『うたわれるもの』コラボのルルティエや『ペルソナ5』コラボのナビちゃんとか、コラボSR僧侶のイメージが強いよね。

ライターM:今回のアリエッタはSSRなんですね~!

イマイチ:貴重なSSRサブパ回復&攻撃・防御支援ということで、上昇率も高そうですし、サブパの2枚の組み合わせが変わってくるかと。

まり蔵:私はコスト的に厳しいか……? でも1枚をSRにすれば入れられるかな。

イマイチ:絆も僧侶なので、サブパの補助スキル……例えばルルティエならマナスロットでマナが2つ落ちやすくなったり、ナビなら敵が宝箱を落とす可能性が上がったり、用途がいろいろあっていいよね。

ライターM:『サクラ大戦』コラボの弓使いだった李紅蘭がほぼ同じ性能でしたが、2人を組ませると相当メインパーティが強化されそうですね。

イマイチ:新世代だとSSRシャディアとかもサブパ支援として優秀なので、今後もサブパ事情は熱いですぞー。

まり蔵:私は頑張ってランク上げて、パーティコスト上げます……!

『チェンクロ3』
▲「がんばれ、がんばれ!」の声に癒やしを感じたら、アナタ、疲れているのよ……。
『チェンクロ3』
▲スキルを使うとお花とハートのエフェクトが。ほんま癒やしやで。

これぞミームの一夜城!? おなじみの岩もあります

復興委員長 ミーム
声優:小岩井ことり/絵:ともひと
SSR ★★★★★/戦士(打)

『チェンクロ3』
【スキル 1】ホープオブウォール
【地形変化】地形を街中に一定時間変更する
【スキル 2】ラッシュコンストラクション
【地形/連撃】街中の時、接触している全ての敵に中ダメージを与え弾き飛ばす。その後、前方に一定時間通り抜けることが出来ない移動不能エリアを作り、敵味方に小ダメージを与える。
【アビリティ 1】万里の防壁
HPが50%以上の時、攻撃力と防御力が上がる。WAVEが開始するごとに、自身のHPを回復する。WAVEが進むごとに、防御力が上がる。
【アビリティ 2】思い出の復興
地形が街中の時、味方全体の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。地形が街中の時、攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に<副都>所属の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

イマイチ:お次は副都のミームですね。

ライターM:岩ですね!

まり蔵:岩ですね!

イマイチ:岩ですね……って、今回のミームは岩だけじゃないからね! いや、岩も出すけど!!

まり蔵:てっきり岩を縦1ラインに出すとかそういうのを想像していました!

ライターM:ある意味ラインディフェンス最強ですね、それ。

イマイチ:お、おう。今回のミームはなんと言っても“復興委員長”ですからね! 黒の軍勢に荒らされた王都の再建を任されてる、まさにレジェンド大工!

まり蔵:レジェンド大工! それで肝心の性能はどうなんですか?

イマイチ:性能としては、同じくレジェンドになったミシマに近いかも。

ライターM:あの強引に仲間を船に乗せて、全員を強化する地形変化スキル&強化アビリティですね。

まり蔵:あのミシマのスキル、めっちゃ強いですよね~。

イマイチ:ミームは地形変化でフィールドを街中にします。

まり蔵:おお、一瞬にして荒野が街になった。ミームすご腕だな!

イマイチ:もちろんアビリティの効果によって、味方全体の攻撃力と防御力と移動速度が上がります。

ライターM:街中への地形変化って初なのでは? 今まではバリエナの森林変化やセトの砂浜変化などがありましたよね。そのうち海中変化とか出てきそう。

まり蔵:それ、みんな溺れますよね……。

イマイチ:あと街中特効は、絆でも付けられますよ。戦士だったら新世代SRのネリーとか、弓使いだったらVer1のミシディアとか。

ライターM:なるほど。で、岩はどこいったんですか?

イマイチ:スキル2になりますね。「接触している全ての敵に中ダメージを与え弾き飛ばす。その後、前方に一定時間通り抜けることが出来ない移動不能エリアを作り」……つまるところ岩を作り、敵味方に小ダメージを与える。これよ。

まり蔵:ちょっと待って、「敵味方に小ダメージを与える」ってあるけど、岩にダメージ判定が付いたの?

イマイチ:付いちゃいましたね。って、今気づいたんですけど、これ味方にもダメージ与えることあるのか! こ、これは……(ピリカボイス)。

ライターM:ミーム、容赦ないですね! セリフも「ちくしょうめ」とか「おとといきやがれ」とか、意外と荒っぽい口調(ピリカ・談)だったのは元々の魅力でしたが。

まり蔵:でもやっぱり岩はロマンありますよね。岩の後ろから弓で攻撃したり、中ボスを足止めしたりできますし。あ、でも敵陣奥で発動しちゃうと岩が画面外に(苦笑)。

ライターM:これはプレイヤースキルが試されますな~。

イマイチ:でも、この前の大狩猟戦とかは地形が街中だったので、そこで使ってみたかったなぁ。そういう意味でもロマンのあるスキルだと思いますよ。

『チェンクロ3』
▲トントンカンカン、ハンマーを振り下ろして高速でお城を作るミーム。さすがは復興委員長!
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
▲ミームさんおなじみの岩による、ボスとのケンカ仲裁!? ロマン岩である。

クラウスの毒舌は敵すら凍りつく? 貫通凍結で敵を足止め

魔法兵団隊長“凍てつく舌鋒” クラウス
声優:石田彰/絵:文太
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロ3』
【スキル】アイスディスラプト
【溜め】(タッチ/スワイプで発動、溜め中は行動不能)直線範囲上にいる敵1体とその周囲に氷属性の中ダメージを与える。また溜め時間に応じて必殺技の威力が上がり、最大まで溜めると直線範囲上にいる全ての敵に当たるようになり、凍結にする。
【アビリティ 1】凍てつく魔力
止まっている時、攻撃力が徐々に上がる。効果には上限があり、移動すると元に戻る。通常攻撃が氷属性になる。通常攻撃時、一定確率で敵を凍結にする。
【アビリティ 2】貫く言霊
魔法使いマナを所持していると攻撃力が上がる。クリティカル発生率が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<魔>武器の攻撃力が上がる。

ライターM:アニメでも大活躍した魔法兵団のクラウスさんです。

まり蔵:RからレジェンドSSRになってくれて喜んでいるファンも多いのでは。

イマイチ:性能はわりとオーソドックスで、クセのない使いやすさがポイント高いですね。

まり蔵:魔法使いパーティ大好物の私にとっては、「戦場にいる<魔>武器の攻撃力が上がる」パーティアビリティだけでもうれしいです。

イマイチ:俗に言う魔単パーティですね。魔法使いマナ所持でクラウスの攻撃力が上がるりますし、いいと思いますよ。

ライターM:あとはやっぱり氷属性攻撃と凍結ですよね。

まり蔵:魔単パは、敵に近づかれるのがとにかく嫌なので、ダウン・凍結・弾き飛ばしはありがたいのです。

イマイチ:相手の接近を遅らせるの、大事だよね。

まり蔵:個人的にはヴェルナーVer2と一緒のパーティに入れたいなあ。そうすれば炎属性・氷属性、どっちの敵にも対応できる。

ライターM:キャラの関係性でパーティ組むのも『チェンクロ』のおもしろさなので、それはアリだと思います。

イマイチ:スキルは溜めることができるのですが、最大まで溜めるとかなりダメージが高くなるのと、一列貫通&凍結できるので強力ですね。

まり蔵:溜めに必要な時間も意外と短くてよかった!

ライターM:賢者の塔は、かなり強力なパーティが組めるメンバーがそろいましたよねぇ。

イマイチ:まだヴェルナーやカティア、それにバレンタインでは登場したけどユニとか、魔法兵団師団長・隊長クラスがいますからね。彼らのレジェンドが登場したときに、また評価が上がるキャラかもしれない。

『チェンクロ3』
▲アニメ第1話を思い出す魔法兵団パーティ(サブは気にせず)。結構バランス取れていていいと思います。
『チェンクロ3』
▲最大溜めしたスキルは威力もさることながら、凍結がうれしいですな。エフェクトも気合入っていて、クラウスさん=グリーンのイメージになりました!

騎士になってもテレサの強さは変わらず!? みじん切りっ!

聖女の御剣 テレサ
声優:佐倉綾音/絵:ワダアルコ
SSR ★★★★★/騎士(斬)

『チェンクロ3』
【スキル 1】殺戮剣術・閃
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に9回ダメージを与えた後、元の位置に戻る。
【スキル 2】殺戮剣術・絶
【超必殺/連撃】自身中心範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、弾き飛ばす。その後自身の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ 1】絆の英雄・剣聖
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。敵を倒すたび、攻撃力が上がり、HPが回復する
【アビリティ 2】リリスの騎士
攻撃力と防御力と移動速度が上がる。僧侶がいると、自身のクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に<聖都>所属の味方がいると自身の攻撃力が上がる

イマイチ:というわけで、ラストはいろいろな意味でビックリしたテレサです。

まり蔵:戦士から騎士に、所属も副都から聖都になってて本当にビックリ!

ライターM:みんな驚いたと思いますよ。でも設定的には納得ですよね。あとアビリティの名前が「リリスの騎士」! 徹底してる!

イマイチ:思い返せば、リリスのチェインストーリーで2人の関係がスタートして、「第2部 Sequels リリス・テレサ篇」で2人が新ビジュアルになって再登場して……。

まり蔵:本当にこのコンビ、人気高いですよね。

ライターM:特にテレサの積極度が高い! リリスにいちゃいちゃ仕掛けるのを見ているのは楽しいですね。

イマイチ:リリスはわりと落ち着いて受け答えしているんですが、イヤそうじゃないのがまたいいよね……。

まり蔵:でもテレサって、ああ見えてかなり重い設定がありますよね。

イマイチ:それが今回のキャラクエとかでもわかって、さらに好きになってしまった。これはリリスのキャラクエにも期待してしまう。

ライターM:7月31日からのレジェンドフェスにリリスが登場することは、すでに発表されていますからね。

まり蔵:それで騎士になったテレサは、使ってみてどうです?

イマイチ:強いね! 戦士から騎士になったことで、火力が落ちるのかなと思ったけど、そんなことなかった。というか、騎士でこの火力はなかなか出ないでしょ。

ライターM:キルアップも持っていますし、聖都所属になったことでサポートしてくれるキャラも豊富ですしね。ユリアナ様(Ver2)とか、レジェンドのダナディ、新世代のフローリアとか……。

イマイチ:スキル1は、1マナダッシュブレード後に元の位置に戻るので使いやすいですね。これで雑魚を倒して、キルアップで攻撃力上げて超必ゲージを溜める、と。

まり蔵:超必殺技も、ほんっとに強いですよね。

イマイチ:ダメージの大きさもですが、範囲が広いのが個人的にはうれしいなぁ。縦軸合わせていれば、一番下のラインから一番上のラインの敵にも当たる。

ライターM:しかもこれ、発動後に攻撃力と防御力と移動速度が上がるんですね。

まり蔵:なにそれ強い。

イマイチ:味方の強化はないですが、自身の強化に関してはズバ抜けてますね。キャラのイメージどおりサクサク敵をみじん切りっ。

まり蔵:なにそれ怖い。

ライターM:ガチャで登場したとき、「楽しく殺(や)ろうよ!」って言ってて。その後に「心身ともに成長した!」ってメッセージが表示されて、「えっ! そこはあんま変わってないんじゃ!」って思った(笑)。

イマイチ:リリスが登場したら、さらに楽しいシナリオが読めそうで期待。

まり蔵:レジェンドのリリスは……テレサというか、斬武器キャラを強化するアビリティとか持ってそうだよね。

イマイチ:テレサが「僧侶がいると、自身のクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる」というアビリティ持ってるからね。それはあると思う。月末が待ち遠しい。そういえば、以前伝授必殺の記事を書いていたライターのアツゴロウさんが、テレサが騎士になるのを予見していたのよ。

ライターM:え!? それは設定とかで?

イマイチ:いや、某ストーリーでテレサが敵として戦闘に登場するクエストがあるんだけど、そのときに弓を食らってもひるまずに接近してきたことから、騎士で実装されるんじゃと予想したとか……。

まり蔵:ちょ、アツゴロウさんすごい。細かいところまで見てるなぁ。

『チェンクロ3』
▲テレサさんにとにかく頑張ってもらう応援パーティ。ここにリリスが入ったら、さらに強くなるんだろうなぁと今から妄想。
『チェンクロ3』
▲やだこの剣聖さま、ちょっと強化したらクリティカルで3万とか余裕で出るのね……。
『チェンクロ3』
▲イマイチ的には、やっとこの武器を付けられたのがうれしかったです。

もうすぐ『チェンクロ』4周年! “ユグド祭”にも期待!

イマイチ:何はともあれ、7月は『チェンクロ』4周年ということでいろいろ盛り上がりそうですな。

ライターM:すでにテレサとリリスの実装でも喜んだんですが、発表されたその他の新情報の量にも驚かされました。

まり蔵:7月22日には4周年記念イベント“ユグド祭 2017”も開催されるしね! そこでの新発表もあるのかな?

イマイチ:高まるなぁ。4年間続いているだけでもアプリとしてはすごいと思うんですが、第3部のストーリーもどんどんおもしろくなっていってるし、新イベントもあるみたいだし。いろんなアプリやっていますが、やっぱ『チェンクロ』なんだなぁ……。

まり蔵:お付き合いの長いアプリだもんね。それではまた、次の座談会でお会いしましょう!

(C)SEGA

データ

関連サイト