News

2017年7月3日(月)

『みんゴル』マルチプレイ“みんなでゴルフ”を体験。プレイヤー同士の距離感がいい

文:kbj

 フォワードワークスから今週配信予定のiOS/Android用アプリ『みんゴル』。そのプレイレポートをお送りします。

『みんゴル』

 本作は、『みんなのGOLF』シリーズの“誰でも簡単にゴルフゲームが楽しめる”というコンセプトを、スマートフォンの特性やプレイスタイルにあわせて最適化したアプリです。“ひっぱる”ショット操作が採用されており、片手でできるシンプルな動作で、気持ちよいショットを打つことができます。

『みんゴル』

 自分のペースで遊べる“ひとりでゴルフ”に加えて、他のプレイヤーとオンライン対戦ができる“みんなでゴルフ”を体験。その操作性や特徴などをお届けします。

片手でもプレイできる“ひっぱるショット”が爽快

『みんゴル』

 アプリになるということで、ショットの打ち方はオリジナルのものになっています。画面のセンター部分をタップして、手前に引くことでパワーが決定。その後、移動する円が中心のアイコンと重なるタイミングで離すと、ショットする仕組みです。

 ここについてはゲーム画面やテキストを見るよりも、動画をチェックしたほうがわかりやすいと思うので、プレイガイド動画をご覧ください。

 シリーズでおなじみのナイスショットだけでなく、うさぎショットやドクロショットもありました。

『みんゴル』

 この“ひっぱるショット”は視覚的にもわかりやすいうえに、スマートフォンでも操作しやすいと感じました。シリーズをずっとプレイしている人はもちろん、しばらく遊んでいない人、初めてさわる人でもすぐに慣れることができそうです。

 クラブは自動で決めてくれるのですが、自分で選ぶことも可能。さらに、より遠くまで飛ばすパワーショットも用意されていました。

『みんゴル』

 また、ボールを長押しすることでインパクト時の打つ場所を決められ、回転をかけることもできます。このように、シンプルな操作性でありながら、シリーズらしい、奥深い遊びもしっかり用意されているのを確認できました。

『みんゴル』

 風の向きと強さ、画面をダブルタップしてコースを確認し、少ない打数でグリーンを狙うのか、きざんで確実に乗せていくのかという、腕にあわせての選択や挑戦はもちろん可能。もちろん狙いすぎて池ポチャやバンカーインするというおなじみの展開もしっかりあります。

『みんゴル』

 1ホールずつプレイできるようになっているため、ちょっとしたスキマ時間で遊んでもいいですし、じっくりタップリプレイするというのでもオッケー。環境やプレイスタイルに応じて選べるところもグッドですね。

 今回は室内でプレイしたのですが、電車でプレイしていると喜んだり、思わずため息をついたりしてしまいそうです。あと、夢中になりすぎて乗り過ごすのも容易に想像できます。

別々にプレイする“みんなでゴルフ”で白熱対戦

 対戦用のモードとして、“ランクマッチ”と“みんなでゴルフ”があります。

『みんゴル』

 ランクマッチはプレイヤーキャラをもとにしたプレーデータと対戦するモードで、“みんなでゴルフ”は最大8人が同時にプレイするリアル対戦モードです。今回は“みんなでゴルフ”をプレイしました。

 ゴルフは順番に打っていくスポーツですが、このモードではそれぞれが自分のペースで打っていきます。ただ、他のメンバーのボールの位置はわかるので、バラバラにプレイしているのですが、一緒に遊んでいる感覚を楽しめます。

『みんゴル』

 この距離感が予想以上にマッチしていて、そしておもしろいです。他のメンバーがどこまで進んでいるのかわかるからこそ、プレッシャーになります。そしていい打球を放てば、相手にプレッシャーを与えられるのです。

 遠くにいると思っていたら急に飛ばしてきて焦ったり、グリーン上でボールが近い場所に寄っていて、他の人の打球が気になってしまったりという、手に汗にぎるプレイを楽しめます。

『みんゴル』

 終わったら、スコアを見てニヤニヤしたり反省したりできるのはこれまで通りですね。こちらは3ホール、6ホール、9ホールから選んでプレイします。今回は3ホールでプレイしましたが、長すぎるわけではなく、短すぎるわけではなく、外でプレイする際でもいい感じの長さです。

キャラカスタマイズでやり応えもあり

『みんゴル』

 操作するキャラクターはカスタマイズできます。キャラクターのパーツやウェア、クラブなどのアイテムはガチャで入手します。ガチャに必要なコインは、ゲーム内と課金で入手できるとのこと。ただ、課金しなくても、ゲームをプレイすることで入手できるということで、安心して遊べそうです。

『みんゴル』

 ウェアにはスキルが、ボールやクラブにはパラメータとスキルが付加されています。好きな見た目にするのか、パラメータやスキルを考慮するのか、プレイヤーによってチョイスできるのもうれしいですね。

『みんゴル』

 さらに、ラウンドを回ったり、ランクマッチに勝利したりすることで手に入る“能力ボール”を装備することでキャラ自体のパラメータも強化可能。アイテムと能力ボールという2軸からパラメータを強化できるため、やり込み要素は豊富のようです。

 手軽にプレイできるうえに、対戦、やり込みも楽しめる『みんゴル』。手元で美麗なグラフィックで遊べるというのもうれしい要素です。いよいよ今週配信ということで、配信前から盛り上がっているので、気になっている人は配信後にプレイしてください。

(C)Sony Interactive Entertainment Inc.
(C)ForwardWorks Corporation
Developed by Drecom Co., Ltd.
※ゲーム画面は開発中のものです。名称・画像は開発中のものにつき、内容・仕様が変更となる場合があります。

データ

関連サイト