DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~』をひと足早くプレイ! 坂口を攻略したいなど好き勝手語り合う

2017-07-18 18:10

『喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~』をひと足早くプレイ! 坂口を攻略したいなど好き勝手語り合う

文:レトロ花子

 PS Vita用ゲームソフト『喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~』が、7月27日に発売されます。本作は双子の兄の身代わりとして不良が集う男子校に通うことになった主人公が、魅力的な男性たちと拳を交わして、ときに友情ときに恋愛を育んでいく大人気の恋愛アドベンチャーの続編です。

『喧嘩番長』

 発売に先駆けて本作をプレイできるという噂を聞きつけ、『喧嘩番長 乙女』大ファンのライター陣が集結! 本編の恋愛エンディングのその後を描く“アフター・ラブストーリー”とオールキャラクターで描く新規エピソード“アルティメットファイティング・夏合宿”(以下:UFN)の2つのストーリーを、ひと足早く遊んでみました! ここでは、プレイ中やその後の感想を好き勝手語り合う模様をお届けしていきます。

参加ライター

レトロ花子:懐かしの名作から最新作まで、乙女ゲームをこよなく愛する生粋のゲーマー。推しキャラは吉良先輩。

あみこ:『喧嘩番長 乙女』をやり込んだ大ファン。主人公たち双子を愛でるうちに、坂口に感情移入をするように。

オオサカ:『喧嘩番長』も遊んでいるシリーズファン。個性豊かすぎるサブキャラクターが大好きらしい。

『喧嘩番長』
▲今回のために、スペシャルコックピットを準備。グッズに囲まれてオタトー……座談会ができるなんて、ファン冥利につきますね。

ファビュラスなオープニングにテンションは急上昇!

レトロ花子: 編集さんからゲームを借りてきました。さっそくオープニングを鑑賞しましょう! ちなみにこちらのPVは先日公開されましたのでぜひみなさんもチェックしていただきたいですね。

あみこ:今回の楽曲もいいですね。それにキャラクターが動くシーンもあって、とってもかわいいです。

オオサカ:ゲームに対する期待が、一気に高まりますよね! アフター・ラブストーリーとUFNの両方を最初から選べるのか……。どちらから遊ぶか、すごく悩みますね。

『喧嘩番長』
▲ラブラブもしたいし合宿もしたい!!

レトロ花子:最初は王道のアフター・ラブストーリーにしませんか? やっぱり、本編あとの主人公たちの物語がすごく気になります!

あみこ:そうですね。女の子に戻ったひなこちゃんが、どんな生活を送っているのか気になりますもんね!

オオサカ:確かに! 前作は個別ルートに入るまで友情寄りの展開も多かったので、最初からじっくり恋愛をするというのはすごく新鮮かもしれません。

レトロ花子:恋愛あり、友情ありの熱い物語が本作の魅力ですからね。友情を楽しめるUFNもあとでじっくり遊びましょう。

あみこ:誰の物語を見たいか、最初に選択する方式なんですね。じゃ、私は未良子くんを。

オオサカ:私は斗々丸に!!

『喧嘩番長』
▲斗々丸のダチを想いやる男気はマジリスペクト。(byオオサカ)

レトロ花子:じゃ、私は吉良先輩。まだほんの少し触っただけなのに吉良先輩の愛情が、ますます強くなった気が……。

あみこ:そうなんですね。こっちにはひかるとひなこのあの格好のイベントCGがありましたよ! 本編でも、ずっと見たかったんです。スタッフさん、本当にありがとう(涙)。

オオサカ:斗々丸ルートでも、すごくドラマチックな展開に……。

レトロ花子:アフターストーリーだけあって、キャラクターごとに全然違う物語になっているみたいですね!!

あみこ:じっくりそれぞれの物語が見守れるのは、すごくうれしいです。

オオサカ:ボリュームも多いですよね。ほかのキャラクターも気になるけど、そうするとUFNを遊ぶ時間が……。

レトロ花子:本当に残念ですが、フルコンプするのは発売してからのお楽しみということで。

『喧嘩番長』
▲FDでもかわいさ爆発の斗々丸。汚れた心が浄化されます。
『喧嘩番長』
▲ジェラシーの塊ことキラリンの過剰な愛!? を本作でも確認。畠中祐さん演じるイケメンな弟・希くんももちろん登場します。
『喧嘩番長』
▲アイドルスマイルは健在。アイドルと恋人スタートとか最高です。

“UFN”はフルキャストで贈るドタバタコメディ

『喧嘩番長』
▲セパタクロー部の助っ人に。部員が少なすぎてよく廃部にならなかったなとツッコミたくなくなります(笑)。

あみこ:続いてはUFNをプレイしてみましょう! こちらは本編の夏休み中のエピソードなので、友情を描いた物語になっているんですよね。

オオサカ:おやっ! なんと蛇男(※)も登場している! クラスメートもいっぱいいるし、学園メンバーはほぼフルキャストじゃないですか!!

(※蛇川宗男、通称・蛇男は見た目とは裏腹に頭の切れるヤンキー。)

レトロ花子:サブキャラクターも個性的なメンバーが多いから、彼らのファンにとってもうれしい展開ですね。

あみこ:物語を進めていたら主人公たちがあれよあれよという間に、某部活動の夏合宿に参加することになりましたよ。

レトロ花子:夏合宿には先輩たちや坂口&ひかるも参加するようですね。

あみこ:甘い恋愛シーンも好きですが、みんなでわちゃわちゃしているのも『喧嘩番長 乙女』らしくて好きなんですよね。

オオサカ:本編の学校行事もそうですが、登場人物たちの仲がいい姿って見ていてほっこりします。

『喧嘩番長』
▲未良子くんが合宿に来ると知るやいなや態度が豹変する兄・ひかる。こっそり見に行くことに。

レトロ花子:こちらのルートでは、そんな微笑ましい姿がたくさん見られそうですね。なんて思っていたら、ここでまさかのバトルが!

あみこ:さすが『喧嘩番長』、ちゃんとバトルが用意されているという!!

オオサカ:苦手な人のための救済も用意されているので、安心して遊べますね。

あみこ:個人的に気になっているのですが、何度かひかると坂口の好感度があがる選択肢が登場していますよね?

レトロ花子:確かに。

オオサカ:2人との距離も近づきますね!

『喧嘩番長』
▲鬼ヶ島組の若頭でひかるの世話係・坂口も合宿を覗き見しに行くことに。
『喧嘩番長』
▲日焼けを気使う未良子くんもいいですね。
『喧嘩番長』
▲もはや筋肉パラダイス。喧嘩で鍛え上げられた筋肉にうっとり。

ファンからの質問でも坂口ルートを求める声が多数

レトロ花子:ガルスタオンラインで募集し、みなさんから集まった開発スタッフのみなさんへの質問でも、“坂口ルートはないのですか?”という意見がすごく多いですね!

あみこ:確かにいいキャラクターで、私も大好きです。プレイしている間に双子がかわいすぎて気分は坂口に……。

レトロ花子:それはそれで、何か違う気も(笑)。でも確かに主人公を支えてくれる存在として、魅力的ですよね。

オオサカ:ファンディスクではどんな活躍をするのか、そしてエンディングはあるのか。すごく気になるところです!!

レトロ花子:ほかにも、ファンディスクに対する質問がたくさん届いていますよ。

オオサカ:私が気になったのは「なぜ友情エンド後のストーリーを作らなかったのですか?」ですね。友情エンドもすごくよかったので、その続きを見たいというファンは多いと思いますよ。

あみこ:名前の由来など、キャラクターを掘り下げる質問もたくさん届いていますね。

オオサカ:“各キャラクターの得意な格闘スタイルをどう決めたのか?”という質問も確かにと思いました。

あみこ:女性向けのゲームで、そこにこだわるのは確かに珍しいですね。

オオサカ:しかも、それぞれしっくりくると言うのがスゴイ。格闘技によって体格の違いもあるだろうし、その段階で決定したのかも気になります。

レトロ花子:まさか、そこに注目するなんて……。

あみこ:“鳳凰さんの学ランには、本当に重りが入っているんですか?”っていう意見も。みなさん、細かいシーンまで、ちゃんと覚えているのがすごいですね! でも、確かに気になるので聞いてみたいかも。

『喧嘩番長』
▲坂口に蛇男まであるバッジに興奮したライター陣。獅子吼ジャージを着込み座談会に参加する意気込みに脱帽。

開発スタッフにみなさんの質問をお届けします!

オオサカ:話せば話すほど、聞きたいことが増えていきますね!

レトロ花子:では、て開発スタッフのみなさんに聞きに行きましょうか?

オオサカ:え?

レトロ花子:編集さんに聞いたら、「ぜひ聞いてきてください」と笑顔で送り出されました。

あみこ:なんというフットワークの軽さ(笑)。

レトロ花子:そういうわけで、みなさんの質問を持ってここは『喧嘩番長』らしく開発スタッフのみなさんの元に殴り込みに行きましょう!

全員:オー!

 というわけで、次回はみなさんから募集した質問をひっさげライターが開発スタッフのみなさんに話を聞いて来ちゃいます! お楽しみに!

製品情報

『喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~』

■プラットフォーム:PS Vita
■発売日:2017年7月27日予定
■希望小売価格:パッケージ版/5,980円+税、ダウンロード版/5,500円+税
■ジャンル:拳で愛を語る恋愛アドベンチャー
■プレイ人数:1人
■CERO:C(15歳以上対象)
■CAST:KENN、蒼井 翔太、細谷 佳正、柿原 徹也、前野 智昭、代永 翼、近藤 隆、畠中 祐
■公式サイト:http://www.kenkabancho-otome.com/mh/
■販売/発売:株式会社スパイク・チュンソフト

データ

▼『喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~』
■メーカー:株式会社スパイク・チュンソフト
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:AVG
■発売日:2017年7月27日発売予定
■価格:5,980円+税
 
■『喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~』(ダウンロード版)
■メーカー:株式会社スパイク・チュンソフト
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:AVG
■発売日:2017年7月27日発売予定
■価格:5,500円+税

関連サイト