2017年7月23日(日)
スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。
スペシャルイベントの“幻獣を守れ!”が開催中です。一度勝利した英雄は“別働隊”となり、別の場所には挑めなくなるダンジョン。
それぞれ敵の特徴にあわせてパーティを編成することが攻略のカギとなりそうです。
このイベントの元ネタは炭坑都市ナルシェの防衛戦。サウスフィガロの町でセリスを救ったロック、カイエンとガウを仲間にしたマッシュ、そして炭鉱を抜けてナルシェにたどり着いたティナとエドガーの7人が集結し、攻めてくる帝国兵から幻獣を守るイベントです。
散り散りとなっていた仲間が集い、ひとつの目的のために戦う展開や名曲『幻獣を守れ!』が流れる中の目まぐるしいバトルなど、忘れられないイベントですね。
また、戦闘前も名場面が多いです。とくにセリスの正体が帝国の将軍だったことを知ったカイエンが逆上した時に放った、エドガーの「帝国は悪だ。だが、そこにいた者すべてが悪ではない。」というセリフが深くて好きです。
その後のカイエンとセリスの「忘れるな! おぬしを信用したわけではないぞ。」「いいだろう。私が敵か見方かその目で確かめろ!」というセリフもアツいです!
イベントでは、3つのパーティを切り替えながら敵を幻獣に近づかせないように戦います。ティナ&エドガー、ロック&セリスなど事前のパーティと同じ状態で戦うのか、それとも新規のパーティで組ませるのか、プレイヤーの個性が出てきますね。
ただ、何度もプレイしていると、じつは戦力を分担させずにメインとなる4人のパーティを作って、それでボスのケフカを早々に倒してしまったほうがラクなことに気付いちゃうんですよ。
ケフカとの戦いは“まふうけん”の使えるセリスやアイテムを盗めるロックがオススメですが、自分は因縁のあるカイエンをパーティに加えていました。『FFRK』のダンジョンではセリフが表示されるため、「おっ!」となりましたね。
そういえば、このイベントはバナンのところまで帝国兵がやってくるとゲームオーバーになりますが、バナンって途中から全然ストーリーに出てこなくなりましたよね。どこへ行っちゃったのでしょうか……。
超フェス第3弾が開催されたので11連装備召喚! 今回の目玉である“シーモアの杖”か“ケフカのグローブ”が欲しいところですが……。
▲おぉ! |
▲うわ~! 本当に“ケフカのグローブ”が出ました! これで今後は闇属性の敵がラクになります!! ありがとうございます~。 |
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.
データ