News

2017年7月19日(水)

【電撃PS】『ARK:Survival Evolved』生きるために必要なものはすべて作る! 恐竜が住む島での暮らし方

文:電撃PlayStation

 恐竜や古代の生物が暮らす島でサバイバル生活を送るPS4用ソフト『ARK:Survival Evolved』(アーク:サバイバル エボルブド)

 海外で高い人気を誇る同作が、8月19日に開催される“電撃PlayStationプレミアムイベント 2017 夏”に出展されます。発売に先駆けて体験できる貴重な機会なので、興味のある方はぜひ応募してみましょう。

 『ARK:Survival Evolved』は、スパイク・チュンソフトから8月24日に発売予定のオープンワールド恐竜サバイバルアクション。太古の地球に実在した恐竜や古代生物が生きる島を舞台にした、独特の世界観が魅力の作品です。

『ARK:Survival Evolved』
▲登場するのは恐竜だけではありません。舞台となる島には、現代に生きる動物の祖先など、さまざまな動物が生息しています。

 なんと7月18日に行われた第69回鎌倉花火大会に、本作に登場する“ティラノサウルス・レックス”をモチーフにした巨大砂像が登場しました。鎌倉を代表する彫刻家が手掛けた見ごたえのある、この砂像。7月31日まで展示されているそうなので、ぜひ足を運んで、迫力のティラノサウルス・レックスをその目で見てみてはいかがでしょうか。

『ARK:Survival Evolved』
▲本作に登場する“ティラノサウルス・レックス”の頭部をモチーフとした砂像は、ゲームロゴもバッチリ再現されている。
『ARK:Survival Evolved』 『ARK:Survival Evolved』
▲ほかにも“まもり鳩と獅子”、THEベイスターズ“DBスターマン”などがあり、3つの巨大砂像が並ぶ姿は必見。▲18日には砂像完成式が開催され、株式会社スパイク・チュンソフト海外グループ執行役員・飯塚康弘氏などが登壇した。

 本作は“サバイバルアクション”と呼ばれるだけあり、生き抜くことが最初の目的となります。ゲーム中で使うものすべては自らの手で作り出さねばなりません。服や道具、はたまた拠点となる家まで、素材を集めてイチから作ることが基本となります。

 最初は素手で集められる素材を使って道具を作り、その後はその道具で集められる 素材で別のアイテムを作る、というように、徐々に手に入る素材の種類が増えていき、 製作できるアイテムの幅も広がっていくでしょう。

『ARK:Survival Evolved』
▲最初こそ石器時代さながらの生活ですが、ゲームを進めてレベルが上がっていくと、現代以上の技術を得ることもできます。

 なお、本作には空腹度やのどの渇き、気温による体調変化などの要素があり、これらの情報にも気を配らなければいけません。放置しておくと最終的には死んでしまうこともあるため、定期的に食事を取り、体調を整えることも生き抜くために必要です。

『ARK:Survival Evolved』
▲動物を狩って肉を獲得したり、魚を釣ったりして食料を確保。食料には消費期限があり、一定時間を過ぎると腐ってしまいます。レベルが上がると、食料保存庫なども作れるようになり、保存期間を延ばすことも可能です。

 未踏の地への探索もだいご味のひとつ。ですが島には凶暴な恐竜も数多く生息しています。襲われることを考えて、武器や防具、罠などの準備も必要です。倒されると所持アイテムをすべて落としてしまい、裸の状態から再スタートになってしまいます。

『ARK:Survival Evolved』
▲島に点在する洞窟では、レアなアイテムが手に入る可能性があるものの、危険も多いです。復活場所として使えるベッドを洞窟の手前にあらかじめ設置しておいたり、収納ボックスに必要ないアイテムを保管しておくことで、死亡時のデメリットを軽減させられます。

 本作では膨大な数のアイテムを製作できますが、実際に製作する際はエングラム(設計図)を覚えている必要があります。レベルアップ時に得られるポイントを消費してエングラムを覚えるのですが、どれを優先して覚えるかはプレイヤーしだいです。

 マルチプレイでは、道具製作に重点を置いたプレイヤーと、建築物を作れるプレイ ヤーというように、役割を分担するのも効率的な手段です。

『ARK:Survival Evolved』
▲拠点作りは本作のなかでもとくに自由度が高い要素。床や壁、天井など、タイルを組み合わせて作っていくため、どんな大きな拠点でも製作可能です。

 “電撃PlayStationプレミアムイベント 2017 夏”では、実際にマルチプレイの試遊もできます。ぜひこの機会に、プレイヤー同士で協力し、危険に満ちた世界を生き抜いていく楽しさを共有してみてください。

電撃PSプレミアムイベント2017夏に『ARK:Survival Evolved』が出展

 電撃PSプレミアムイベント2017夏は下記の概要で実施し、トークショーや注目タイトルの試遊などにご参加いただけます。応募の際に希望の枠を選んでいただき、抽選で合計400人の方が参加可能です。

電撃PSプレミアムイベント2017夏

【日時】
2017年8月19日(土)12:00~20:00(予定)

【場所】
都内某所
※会場までの交通費は自己負担となります。

【内容】(各時間は追って告知いたします)
●『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』&
 『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』(ステージ/試遊)
●『ARK:Survival Evolved』(ステージ/試遊)
●『Destiny 2』(ステージ)
●『New みんなのGOLF』(ステージ/試遊)

お問い合わせ先:info@dps-event.com
主催:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
運営:協立広告株式会社

 イベント参加を希望される方は、下記の“参加応募”から、空メールを送信頂き、返信メールに記載のURLよりご応募ください!

 イベント参加応募締め切りは、【2017年7月31日(月)23:59】までです!

※メーラーや携帯端末などの設定により特定のメールアドレスからのメールが受け取れない場合がございます。“wjm.jp”と“dps-event.com”のドメインからのメールを受信できるように設定していただけますようお願いいたします。

(C)2017 Studio Wildcard. ARK: Survival Evolved is a trademark of Studio Wildcard. Created and developed by Studio Wildcard, Snail Games, Efecto Studios, Instinct Games, and Virtual Basement.

データ

関連サイト