News

2017年7月21日(金)

【スパロボ クロスオメガ】最新の水着姿を含む4人娘のイラスト特集(オオチP情報局#13)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第13回となる“オオチP情報局”では、オリーヴ&カタリーナの最新水着姿をはじめとする『スパクロ』オリジナルキャラ“ソリス4人娘”のイラストを一挙掲載。

 歴代のコスプレ衣装(?)を楽しみつつ、アンケートの人気投票にもお答えいただけるとうれしいです。もちろん最新型ハインヘルムに関する情報など、ゲーム内の最新ニュースもいつも通りお届けします!

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 本作開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

7月24日スタートのオリジナルイベントについて

――オリーヴとカタリーナの水着姿がとてもまぶしいですね! やはり、今回もソリスという組織にコスプレを強いられているのでしょうか?

 いえいえ、今回はソリスのために新型ハインヘルムを宣伝するわけではありません。コーンポタージュのCM撮影のお話です。

 どういった経緯でコーンポタージュのCMに出演することになったかや、なぜ水着を着ることになったかはイベントを遊んでみてのお楽しみということでお願いします。

オリーヴ(水着2017夏)

『スパクロ』

カタリーナ(水着2017夏)

『スパクロ』

ソリス4人娘イラスト一覧を先に見たい方はこちら!

――オリーヴの水着は、ユーザーさんや声優さんのご意見を集めてデザインされた“海ぶどう”モチーフですね。

 アサヒ役の赤羽根健治さんやオリーヴ役の三上枝織さんから、“ポタージュ”、“海ぶどう”、“ネコミミ”、“ビキニ”というキーワードをいただいて作成しました。

 ただし、あまりにもこの4つの単語に統一感がなく、特に“海ぶどう”は一般的に水着デザインに入れるようなものではないので、非常に難易度が高かったです。

 最後はなんとかオーダーに合わせてかわいい感じにまとまりましたが、デザイナーの渡邉亘さんからは「もし次の機会があるなら、もう少しテーマをしぼってもらえれば……」と言われました(笑)。

――今回の新型ハインヘルムについて、正式名称や特徴などを教えてください。

 シューター版ハインヘルムの強化版で、名称は“ハインヘルム強火型”ですね。パイロットが同じなら、以前のハインヘルムより高いダメージを与えられるように調整しています。

――イベントの内容について、可能な範囲で教えてください。

 コーンポタージュのCM撮影で水着になったカタリーナとオリーヴの2人が、いろいろあってあの食材を推すイベントです(笑)。

撃退演習イベントについて

――期待の新イベントでしたが、ユーザーさんの反響はいかがでしたか?

 新しいイベントなので、興味深く遊んでいただけたようです。

 ただ、初めてのイベントということもあり、どうやったらスコアが増えるのかわからない」という声を多くいただいております。次回開催時には作品ボーナスを意識してユニットの組み合わせを試してみてください。

『スパクロ』
▲気軽に参加できる新イベントということで、たくさんのユーザーが参加していました。
『スパクロ』
“おすすめ”を選ぶだけで自動的に特効ユニットが選択され、簡単にプレイできました。

――今回は2つの敵勢力を倒してしまうとプレイできなくなりましたが、イベント期間中はずっと戦えるようにならないのでしょうか?

 皆さんのプレイ状況に合わせて敵勢力の強さの調整や、敵勢力の追加をしていきますが、基本的な遊びはイベント期間中に敵勢力を撃退することです。

『スパクロ』
▲バトルユニットが20体も並ぶ姿は、これまでのスパクロにはない壮観な光景でした。
『スパクロ』
▲高ランクを取った場合、運がいいと報酬にSSRユニットがでることも!

その他の大型アップデートについて

――ユニットクエストがユニットシナリオに変わり、ユニットの育成が快適になりましたね。

 ユーザーさんからも、おおむね好評をいただいております。ありがとうございます。

――60fpsモードの追加により、なめらかなライブカットインを楽しめるようになりました。

 『スパクロ』のサービス開始から1年半以上が経過して、当時よりもスマートフォンの性能が上がってきたので、実装に踏み切りました。以前から遊んで頂いているユーザーさんからは「これいいよね」という声をいただけてうれしいです。

――そのほか、反響の大きいものがあれば教えてください。

 アリーナをやり込んでいるプレイヤーには、命中率の表示が好評でした。

 コンシューマ版の『スパロボ』では命中率が見られるので、それを踏まえつつ結果に一喜一憂した経験があると思います。

 今ではアリーナでも同じように、「90%なのに外れた!」、「敵の攻撃は10%なのに食らった……」などと楽しんで(?)もらえているようです。

 あとは、“チップ交換所”でアイテムをまとめて交換できるようになったり、“ベースガシャ”でプレミアムチケットを10枚まとめて使えるようになったりという改善が、地味ながらたいへん好評です。

征覇(VS)モードについて

――正式実装が間近と思われる征覇(VS)モードですが、実装予定はいつ頃でしょうか?

 たいへん申し訳ございません。想定よりも遅れております。

 前回のインタビューの段階では“Ver.2.5”への大型アップデート直後に正式実装する予定でしたが、秋頃を目処に通常の征覇モードも含めた見直しを行おうかと考えており、そのタイミングにあわせて征覇(VS)モードも正式版にしようと思っております。

7月1日【強敵イベント】振り返り

――『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』、『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY』、『エウレカセブンAO』の3作品による強敵イベントが大きく盛り上がりました。

 イベント内容以上に、新ユニットの性能が注目されていたのが印象的でしたね。

 アリーナに新たなムーブメントを起こすほど尖った性能を持つヴィルキスと、通常モード・VSモード問わず大活躍できる万能性を持つアストレイブルーフレーム セカンドL。この2機は使い方が明確なこともあり、特に話題の中心でした。

『スパクロ』
▲行動力1000バフという強烈なアビリティで、アリーナに新しい風を送り込んだSSRヴィルキス。

今後の『スパクロ』について

――7月25日の“生スパロボチャンネル”は、どのような内容を予定していますか? サプライズ参戦はありますか?

 具体的なタイトルはまだ言えませんが、あります! ぜひお楽しみに!!

『スパクロ』

生スパロボチャンネル配信についての詳細はこちら!

前回のアンケートで募集したユーザーさんからのご質問

※6月21日の“第12回オオチP情報局”のアンケートで募集した質問のなかから抜粋してお答えしています。

――アプリのデータ量の多さをなんとかしてください(※編集部注:インタビュー時点で2.66GB)。

 どんどんユニットを追加しているので、物理的に減ることはありません。データ圧縮の技術革新をお待ちください。

――ユニットの倉庫をください。

 検討します。ひとまず、ユニットの最大枠を2000まで拡張予定なので、枠が不足している方はこちらをご利用ください。

――フレンドコインの新たな使い道が欲しい。

 オオチもいっぱい貯まっています……。ぜひ考えます。

――SSRの所持数、そのうち大器は?

 SSRの所持数:いっぱい

 大器の所持数:ちょっと

――好きなコスプレ衣装は?

 オリーヴの私服のコスプレが好きです。指を“V”とかにしていて、絶妙に色気がないところが好きです。でも私服はコスプレじゃないかもしれませんね……。

――愛してる! 石ください!!

 ボクも愛してます! “生スパチャン”待っててね!!

前回のアンケート結果

Q1:現在のユニット所持数を教えてください。

回答 割合
1~200体 21%
201~400体 49%
401~600体 23%
601~800体 5%
801~1000体 2%

Q2:現在のユニット所持枠の数を教えてください。

回答 割合
1~200体 18%
201~400体 47%
401~600体 27%
601~800体 3%
801~1000体 5%

Q3:プレゼントBOXに入っているプレゼントの数を教えてください。

回答 割合
1~50個 46%
51~100個 13%
101~150個 12%
151~200個 9%
200個以上 20%

Q4:フレンドの数を教えてください。

回答 割合
1~20人 1%
21~40人 7%
41~60人 17%
61~80人 75%

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限7月31日(月)23:59:59まで

アンケートに投稿する

ソリス4人娘イラスト一覧

オリーヴ(初登場)

『スパクロ』

オリーヴ(パイロットパーツ)

『スパクロ』

オリーヴ(サンタ2016冬)

『スパクロ』

オリーヴ(私服)

『スパクロ』

オリーヴ(チョコ2017冬)

『スパクロ』

オリーヴ(レースクイーン)

『スパクロ』

オリーヴ(水着2017夏)

『スパクロ』

ベルタ(初登場)

『スパクロ』

ベルタ(パイロットパーツ)

『スパクロ』

ベルタ(浴衣)

『スパクロ』

ベルタ(私服)

『スパクロ』

ベルタ(水着2017春)

『スパクロ』

ベルタ(アイドル)

『スパクロ』

アヤメ(初登場)

『スパクロ』

アヤメ(パイロットパーツ)

『スパクロ』

アヤメ(浴衣)

『スパクロ』

アヤメ(私服)

『スパクロ』

アヤメ(レースクイーン)

『スパクロ』

カタリーナ(初登場)

『スパクロ』

カタリーナ(パイロットパーツ)

『スパクロ』

カタリーナ(サンタ2016冬)

『スパクロ』

カタリーナ(私服)

『スパクロ』

カタリーナ(水着2017春)

『スパクロ』

カタリーナ(アイドル)

『スパクロ』

カタリーナ(水着2017夏)

『スパクロ』

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト

データ

関連サイト