News

2017年7月25日(火)

危機的状況が戦いを熱くする。爽快アクションRPG『ロストキングダム』レビュー

文:長雨

 Donutsより2017年夏に配信予定のiOS/Android向けアプリ『ロストキングダム』のレビューをお届けします。

『ロストキングダム』

 本作は、魔族に脅かされたエルド王国を舞台に、英雄たちの活躍を追体験できるアクションRPG。海外で絶大な支持を集めており、Donutsの手によって日本向けのローカライズが進められています。

 爽快アクションをスマホでお手軽に楽しめるということで、ライターがひと足早くプレイ。操作性や成長要素など、気になるゲーム内容をレポートしていきます。

主人公を選んで、いざ決戦の舞台へ

 プレイヤーの分身である主人公は、3人のキャラクターから選択することが可能です。それぞれ武器が異なり、背負っている物語も違っています。

 途中でキャラクターを変更することも可能なので、自分の使いやすそうな武器を選んで問題なし。

剣闘士 リック(声優:中村悠一)

『ロストキングダム』

 幼いころに故郷の村を盗賊に襲われ、唯一生き残る。剣闘士になったものの、殺し合いに熱狂する人々に冷ややかな目を向けているとか。大金を得るために、魔族の討伐軍に志願する。

『ロストキングダム』

双剣士 マヤ(声優:茅野愛衣)

『ロストキングダム』

 魔族に両親を殺され、自身もさらわれそうになったところを剣聖に救われる。しかし恩人である師も失い魔族に復讐するため、戦場を駆ける道を選ぶ。

『ロストキングダム』

魔導士 セシル(声優:水瀬いのり)

『ロストキングダム』

 魔導士一族出身で、幼いころから万物と対話することができた。王国の惨事に心を痛め、平穏な生活を捨てて王都にやって来る。

『ロストキングダム』

 今回選ぶことができた3人以外にも、ロックされたキャラクターが! イラストは上のキービジュアルで確認できますが、いつ使用可能になるのか気になるところです。

 ちなみに、私は素早いアクションができそうな“双剣士 マヤ”にしてみました。プレイヤーの名前と騎士団の名前を決めたら、いよいよスタートです。

圧倒的に不利な戦場を勝利に導こう!!

 戦場での移動の仕方やスキルの使い方などは、開始すぐに用意されているチュートリアルで一通り教えてもらえます。覚えることは多めですが、ここをしっかり確認しておけばプレイ中に困ることはほぼなし!

『ロストキングダム』
▲バトルの方法から装備の整え方まで、ていねいに解説してもらえます。

 バトルでは一気にたくさんの敵軍が登場するというより、次から次に波状攻撃をかけてくる感じです。通常攻撃だけでもザックザックと魔物を倒せるので爽快感バツグン。

 また、モンスターに乗ったり、“グロッキーアタック”でボスに大ダメージを与えたり、通常攻撃・スキル以外にさまざまなアクションがあるのもおもしろいです。

 オートバトルも用意されており、道に迷った時などに使うと便利。私は迷子防止のため基本的にオート設定にして、戦闘に集中できるようにしていました。

『ロストキングダム』
▲簡単なボタン操作で一騎当千のアクションを体感可能!

 物語が進んでいくとただ敵を倒すだけでなく、城門を守ったり、逆に敵のゲートを破壊したり、クリア条件が多様化していきます。王国を守る一兵として、戦場にいる感じが楽しめるのがいいですね。

 また、自分が戦っている場所以外で仲間が襲われていたり、魔族の軍勢がいたり、広い戦場で戦っている雰囲気を味わえる演出も個人的にポイントが高いです。

『ロストキングダム』
『ロストキングダム』
▲城や森など、いろいろなフィールドを駆け回ることができます。

 ミッションや各章のクエストは、便利なアイテムがもらえるので積極的にこなしていきましょう。一定回数ステージをクリアするなど、周回しなければクリアできないものもあるので要注意!

 また、戦場で活躍すると“王国”のコマンドで、業績に応じた報酬や爵位などを得ることができます。爵位を得ると、攻撃力アップや援軍要請の強化などいいことずくめ!

 何よりも爵位が上がると、頑張りが認められたようでうれしくなりますよね。上の階級を目指すモチベーションになります。

装備やスキルを強化して難敵に挑むべし

 サクサク敵を倒せるので、調子に乗って物語を進めていたら強敵に苦戦する場面も……。そんな時は、スキルや装備を強化することで乗り越えることができました。

 スキルはSPを割り振ることで強化していくことができます。多彩なスキルがあるので、何を伸ばすかによってプレイヤーの個性が出そう。

 スキルを初期化することもできますが、まとまったお金がかかるので振り分けは慎重に!

『ロストキングダム』
▲攻撃は最大の防御というタイプなので、私は攻撃スキルを重点的に強化しました。

 装備の変更や強化は、ホーム画面のバッグから行うことができます。装備は見た目にも反映され、キャラクターの印象が大きく変化するのでいろいろ集めたいところ。

 1日1回無料で装備ガチャが引けるので、これだけは忘れずに引きましょう。

『ロストキングダム』
『ロストキングダム』
▲見た目が変われば気分も変わるもの。セット効果もあるので、戦場に合わせて装備を決めるものいいかもしれません。

 お気に入りの装備は、強化することで末永く使用することが可能です。強化に必要なアイテムを、自分で製作できるのもありがたいですね。

『ロストキングダム』
▲製作ではマントやバトルで使える回復アイテム・秘薬なども作れます。

曜日ダンジョンやリーグ戦にチャレンジ

 ストーリーを進めていくと、チャレンジモードが解放されます。ここでは連続戦闘をこなして12階建ての塔を登っていく“証明の塔”、対人戦(PvP)となる“リーグ戦”などいろいろなモードが用意されています。

 豪華な報酬が用意されているので、ストーリーの息抜きなどに活用していきたい要素です。

 曜日ダンジョンでは、装備強化のためのアイテムを入手できます。狙ったアイテムを確実に入手する機会はとっても貴重。毎日忘れずに訪れたい場所です。

『ロストキングダム』
▲初期から開放されている5箇所の他に、準備中の施設も。そこにはどんな要素が用意されているのでしょうか?

 私は参加していませんが、ギルドに入ることも可能です。ギルド専用のタウンやランキングがあり、仲間たちと交流しながら強さを追い求めることができますよ。

 今回紹介した以外にも、さまざまな楽しみが用意されている本作。現在、事前登録を受け付け中なので、気になる方はぜひ申し込んでみてください。

(C) 4:33 Creative Lab, FACTORIAL GAMES & Donuts Co. Ltd. All Rights Reserved

データ

関連サイト