News

2017年7月25日(火)

『アライアンス・アライブ』キャラクター人気投票結果発表! 応援コメントとともに紹介

文:りえぽん

 フリューから6月22日に発売された、3DS用RPG『アライアンス・アライブ』。電撃オンラインで7月7日から20日にかけて募集した、キャラクター人気投票の結果を発表します。

『アライアンス・アライブ』

 『アライアンス・アライブ(以下、アラアラ)』は、種族や性別、年齢、立場が異なる9人の主人公たちを操作し、視点を変えながら物語を進めるファンタジー群像劇RPGです。シナリオを村山吉隆さん、ゲームデザインを小泉今日治さんが手掛けています。

『アライアンス・アライブ』

 それでは早速、ファンの皆さんからいただいたキャラクターへの応援コメントとともに、結果を発表していきましょう! なお、コメントには『アラアラ』のネタバレも含まれていますのでご注意ください。

15位:クワルサ

『アライアンス・アライブ』

 ビビアンさんが「彼」と言うまで女性だと思ってました……。34章でのクワルサさんがなんか好きです。なんかよくわからないけどクワルサさんがこう……好きです(語彙不足)。最初は敬語で温和な感じかなーとか思っていたら、物語後半では声を荒げるシーンもあって、戦う場面ではカッコよかったですね!(旅の豚さん)

14位:ワイアット

『アライアンス・アライブ』

 プレイ開始当初はこんなに重要人物で、しかも格好よい人とは思いませんでした。監獄世界での心を動かされる言動もさることながら、一件の後にもちょくちょくと彼の名が出てくるんですよね。スヴァルナ組にとっても世界にとっても大きな存在だったんだなぁと気付かされました。直接の出番はかなり少ないお方でしたが、それでもプレイヤーの心をぐいぐい掴んでくる、魅力たっぷりのいかしたおっさんでした。(休日の妖魔さん)

13位:マチルダ

『アライアンス・アライブ』

 凛とした美しさ……なんだけどたまに「きゃー」とか「かわいい……」とか言うのがかわいい。温泉で髪をおろしたマチルダさんをイラスト化してください、平尾リョウ先生!(ホリンズさん)

 一見堅物だけどたまにかわいい反応を見せたり、HP・SPアップなどで屈託のない笑顔を見せてくれたりと、表面的な印象に反して意外とかわいらしいところも魅力。それだけに、加入が遅く使える期間が短いのが惜しい。(エンペラーさん)

12位:ルージェ

『アライアンス・アライブ』

 おめめ、くちもと、足先のビジュアル面、しゃべり方、立ち位置、立ち振る舞いの憎めない感じ。かわいい。(めさん)

11位:バルバローザ

『アライアンス・アライブ』

 渋くてカッコよかったです。不愛想なのかと思いきや意外と笑うシーンが多いのも◎。バトルでは盾役で火力も出せて頼ってました! 何気にギルドタワー建てまくってるのすごすぎないですかね?(ちゅらおさん)

 雑誌で『アラアラ』のページをチラッと見た時に一目惚れ(?)。ゲームで実際に使ってみてもガリルとアーシュラの保護者役がいい感じで、戦闘ではパワフルな攻撃でgood!(Aldeさん)

番外編:その他投票のキャラクターピックアップ!

 投票時に選択肢・その他を選んで投票されたキャラクターを紹介します。みんな大好きなモンスターからギルド員まで、さまざまなキャラクターに投票してくれた皆さんに感謝!

その他投票キャラその1・のざらし

『アライアンス・アライブ』

 かわいい。絵画から出てきたり、樽から出てきたり、渦から出てきたり、穴から出てきたり、ヒゲ生えてたりツチノコみたいだったり……。あんなにかわいいのに野生は人も普通に食べるのが衝撃的でした! テレグラフのやり取りもかわいらしくて大好きです!(ぬわスさん)

その他投票キャラその2・雪うさぎ

『アライアンス・アライブ』

 もこもこもこもこもこもこもこ。(コットンさん)

その他投票キャラその3・ルイーズ

『アライアンス・アライブ』

 初見の「へいらっしゃい!」が最強すぎました。あの場面で爆笑して、以来ずっとお気に入りです。(Fujuさん)

その他投票キャラその4・オルトマン親子

『アライアンス・アライブ』

 もともと人外キャラが好きなのですが、オルトマン親子は断トツです。ぜんぜん役に立ってない感じだけど、箱舟の中で並んで立ってるのもいい。疲れた時に行ってずっと眺めたりしています。話しかけると体を傾けて聞いてくれるのがまたかわいくてたまりません。最高です。(しまのさん)

【その他選択での投票キャラ一覧】

アダンク/アフロディテ/ヴァレリー・アルシュタイン/ヴィクトリア/オルトマン親子/ギルドガールズ/グール家族/シルキー/スワンソング/ソーレンセン/ドワーフ/のざらし/フィアナ/リリヨー/ルイーズ/レドンド/温泉でこってり油をしぼられてるカエルたち/雪うさぎ/全員

10位:ガリル

『アライアンス・アライブ』

 細かく言えばガリル単体というよりはアーシュラとの幼なじみコンビが大好きです。押しの強いアーシュラに振り回されつつも、いざとなれば彼女を引っ張っていく強さも持ち合わせている理想の少年キャラでした。アーシュラにとっても、いつでも彼女のそばにいてくれるガリルが心の支えになっているのがよくわかりました。(のざらし(RPGファン)さん)

 真っ直ぐで優しくて素直な性格、アーシュラに寄せる気持ちも仲間たちへの思いやりも……どこも好きです!(おこたさん)

『アライアンス・アライブ』

9位:グロッサ・ラダン

『アライアンス・アライブ』

 やったー堅物だ! 圧倒的武力調停で苦戦させてくれました。ジーンに調査依頼した序盤から人間に興味を示していて、ガリルたちと何度か接触していてもなかなか和解できないもどかしさがたまらない。あと一歩踏み込んでくれたらと思うタイミングで邪魔が入る。魔族だからこその性格や価値観ですが、もし人間ならガリルたちの仲間になってくれていたんじゃないかなとも感じました。魔族視点の裏主人公感あって好きです!(冬月さん)

 己の正義を貫きつつも、主人公たちにより見せられた世界の真の姿を直視し内省するとても強いキャラクターだなぁと思いました。ボス戦でも強かった……!(スライムAさん)

『アライアンス・アライブ』

8位:レンツォ

『アライアンス・アライブ』

 飄々としていて楽天家だけど、いざという時キリッとして冷静で、腕利きの密偵とか好みすぎました! ラスボス戦も彼を先頭にしていたのでリーダー的で、すごくカッコよかったです! アーシュラとのやりとりも微笑ましく、初期の「お嬢ちゃん」呼びするところも好きです! 可能な限り彼をバトルに出していて鍛えていました。(高速移動する水魔のスイマーさん)

 年上としてアーシュラとガリルをからかいつつ、年下としてバルザローザにからかわれ、誰かを守るために行動できる点が素敵。レジスタンスのメンバーとして敬愛するワイアットを置いて逃げる現実的な性格を見せながらも、弟妹のように思う2人のために囮にもなる情の深さが素晴らしい。クワルサ戦の戦う理由でも誰かのためにと答えたところが好きです。半ズボンもよい。音楽が好きで、ペンドラゴンとのイベントでもその面が見られてさらに好感度があがりました。(ゆずぶろさん)

『アライアンス・アライブ』

7位:アーシュラ

『アライアンス・アライブ』

 基本的にはガリル君を積極的に引っ張るタイプの女性だけど、随所に見えるガリルへの好意と多少の依存が見え隠れするのが、実にかわいげのあるキャラになっていたと思います。不幸な状況にもかかわらず元気に振る舞っている点も非常に好感が持てるキャラクターでした。デザインも愛らしいと思うのですが、ただ目隠しない状態でもっと使いたかったというわがままもあります。(bonさん)

 終盤からエンディング直前が印象深かったので。ガリルと魔族主従ペアも好きなんですが、ハンバーグの差で一番好きなキャラクターです。(ユウさん)

『アライアンス・アライブ』

6位:ロビンス

『アライアンス・アライブ』

 見た目、価値観、セリフ、全部好きです。目立ちたがりでビッグマウス、楽天家で愛妻家、カジキヘッドは勇者の証。強大な相手に微塵も臆することなし、小さな体から繰り出す必殺のペンギンマッドネス!! その存在自体が愛と正義そのものであり、夢と希望と癒しの根源であり、極地に生きる未来の象徴。 RPGの未来を担う、稀代のニューエイジヒーロー、ロビンス!!(おあーーーー!)……自分でも何を言っているのかよくわかりませんが、要するにそれくらいロビンスのことが好きです。(yudetamagoさん)

 見た目のかわいさと、周りの空気からズレた発言の宝庫。だけど家族想いのパパで、勇敢にヒレで戦う彼はカッコいい。掛け声や驚いた時の「おあーーー!!!」が特に好き。(ナッツーさん)

『アライアンス・アライブ』

5位:ジーン

『アライアンス・アライブ』

 大義のためには自分を偽り、仲間から憎まれることをいとわず、クールに見えて実は熱いキャラだからです。(道産虎さん)

 その場で一番よい道を選ぶところがかっこいい! のらりくらりとしているようで、言葉に嘘はなさそうに思います。自分が安全でありたいのも、人間を守りたいのも本当だろうなと。色々言いつつ、レイチェルの実力を買っているところもグッときます。(moriさん)

 闇系な魔法使い風の外見に、時々怖いこというところが特に好きです。体術も使えて肉体派術士なところも意外でカッコいいです。レイチェルさんとの仲が気になります。気弱と見せかけて、わりと足を踏みつけたり容赦ない所もところも好きです。(ジーンが好きですさん)

『アライアンス・アライブ』

4位:ティギー

『アライアンス・アライブ』

 物語をひっぱる好奇心旺盛な部分、またよく飛び出す「ひょー」や「ぎょえー」というセリフ、たまーに見せるビビアンへの甘えた部分など魅力がたくさんでした。(みやさん)

 傍若無人で口が悪いけど(特にイグナスに対して)、仕事はキッチリするし、仲間思いなところがよい。「うるてぃ!」、「ひょひょひょ」、「執事ワンコ」、「愛しのアーシュラ」など、台詞もインパクトがあって楽しかった。ティギーさんは本当に12歳なんだろうか……?(雫夜さん)

 最初はしゃべり方も態度も生意気でかわいくないと思ってましたが、ストーリーが進むにつれて彼女の立場や考え方、過去の因縁などの魅力が浮き彫りになり、一番大好きなキャラになりました。周回の際にティギーが出てくるまで進めるのが辛いです、ずっと彼女と行動をともにしたい気分です。(カフカさん)

『アライアンス・アライブ』

3位:イグナス

『アライアンス・アライブ』

 イグニッションの時に「オラオラー!」とか言い始めて、なにごとかと(笑)。クールに見えて実は熱血なところがいいですね。最後の戦いでの言葉も印象に残りましたので、投票しました。(ムームーさん)

 最初はビビアンのお世話焼いてる執事というイメージだけでしたが、ストーリーを進めていくうちに魔族らしくて魔族らしくない魅力的なキャラクターだと気付きました。周りのキャラクターに翻弄され感化されていく様子がとても魅力的でした。宴の席でのはっちゃけぶりには笑ってしまいました。そして一番好きな場面は最後のバトルの時の台詞です。アレには本当に胸が熱くなりました。イグナス最高です。(クアロさん)

 硬派な外見といじられワンコのギャップ、ブルーオアシスで見せる影、と思えば戦闘でのハイテンション、そしてひっそり匂わされるだけの生い立ちに心を持っていかれました! ずるい! 好きです!!(かぶさん)

 一番興味がなかったのに、気が付けば印象に残るキャラクターに。ビビアンを健気に慕うところも、素とギャップがあるところも魅力があるなと思います。もちろん腕力11も(笑)。(senさん)

『アライアンス・アライブ』

2位:レイチェル

『アライアンス・アライブ』

 「レイチェルちゃん」と自分を呼んでおどけてみせるところや、ポジティブシンキングなところが大好きです。ジーンとのやりとりが微笑ましくて、いつもニヤニヤしてしまいます。足をジーンに踏みつけられてるシーンが特に好きです!(“ジーンをほうっておけないレイチェルさん”さん)

 金と赤の色合いで「おっ!?」って釣られたのが第一印象! 理屈でなく、自分がこうしたい! で動く直情的な性格で、大抵の場合それが困っている人のためであるという優しいトラブルメーカー。そんなところにもひかれました! 先頭でみんなを引っ張る(振り回す)のがとても似合うので、つねにレイチェルが操作キャラです!(おきびさん)

 初めはキャラクターデザイン。次いで職業が傭兵といういかつい印象だったので、なぜその職業に就いたのかが気になりました。ゲームでの本当に裏表のない言動、裏設定のお姉さん気質なところなどが好感が持てました。(tomさん)

 恐らくメンバー内で一番の脳筋。だけどその素直さが見ていて気持ちいいですし、嫌味のない性格でとても好きです。特技とか、自分のことをちゃん付けしたり、勝利ポーズがかわいかったり、ガサツな印象とのギャップもよいです。よいのです。ジーンとのやり取りもよきものです。レンツォと波長の合う感じも好きだったので、もっとやり取りを見て見たくなりました。2周目では斧をぶん回して、バーサーカースタイルで連れ回しております。(オジメジさん)

『アライアンス・アライブ』

1位:ビビアン

『アライアンス・アライブ』

 見た目も性格もとてもかわいい。背中が広く開いたデザインの服だと知った時は驚きました。ストーリー中では、呪いを掛けられても絶望せず立ち向かう芯の強さがとても素敵でした。(幸遥さん)

 おっとりほんわか系なお姉さんで癒やされる面がありながら、彼女ならではの魔術で、敵に一泡吹かせるシーンがカッコよかったです! あと魅惑の背中は卑怯です……!(ナガツキさん)

『アライアンス・アライブ』

 デザインからして“決めてました”と思っていたところに、学者肌変わり者魔族さんで、名家のおっとりお嬢様でと心惹かれる紹介に後押しされ、先頭キャラにして戦闘でもひいきにしていたら、言動のいちいちが、ほんともうかわいくてかわいくて……好きです……!(ゆいばらさん)

 見た目から性格、その芯の強さまで何もかも素敵です好きです結婚してください。お嬢様の耳と尻尾をもふもふしてイグナスに殺されたい。(ジーンの眼鏡さん)

 発売前からかわいいなと思っていました。実際にプレイしてみたら、おっとりしたしゃべり方やゲーム内での動き(走るとしっぽが揺れたり耳が動いたりするところ)がかわいくて一気に好きになりました。イグナスとのコンビも好きです。(タタさん)

『アライアンス・アライブ』

 ということで、1位は魔族のお嬢様・ビビアンとなりました。皆さん、たくさんの投票ありがとうございました!

 人気投票では1日1回投票が可能だったため、1日ごとにほぼすべてのキャラクターに投票してくれた方もいらっしゃいました。どのキャラクターも皆さんに愛されていて、『アラアラ』という作品の素晴らしさを再確認できました!

 いただいたコメントは『アラアラ』制作スタッフにも届けさせていただきます! 発売から1カ月経ちましたが、細かな分岐や先頭キャラの変更など、周回プレイも楽しい作品ですので、皆さんもまだまだ『アラアラ』を楽しんでくださいね。

『アライアンス・アライブ』“電撃ゲーナマ”アーカイブ動画公開!

 7月21日に放送した、電撃オンラインchの番組“電撃ゲーナマ:7月号”。その番組内でお届けした“『アライアンス・アライブ』コーナーのアーカイブ動画を公開しました。

●『アライアンス・アライブ』マル秘テク&人気投票結果発表!

 番組には、総合司会を務めた声優の中島唯さんと、『アラアラ』プロデューサー兼ディレクターの松浦正尭さん、電撃オンライン担当ライターのまさん(天の声)が出演し、人気投票の上位キャラクター紹介の他、お金が稼げるおもしろいイベントを実機プレイで紹介しました。

 松浦さんによるキャラクターの設定についての話など、『アラアラ』をもっと楽しめる内容になっていますので、ぜひ動画をご覧ください!

(C)FURYU Corporation.

データ

関連サイト