News

2017年7月28日(金)

意識高い系用語を擬人化したRPG『キルドヤ』の事前登録が開始。“アジェンダ”や“スタドヤ”が女の子に

文:電撃オンライン

 DMM GAMESは、PC用RPG『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』の事前登録を開始しました。また、本作のPVも公開しています。

『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』

 本作は、意識高き勇者により改竄された世界を舞台に繰り広げられる爽快バトルRPGです。意識高い系用語が擬人化されています。

事前登録特典

 本作の事前登録特典が公開されました。事前登録を行うと、10万ゴールド分のチケットがもらえます。

特典1事前登録をした人全員に100,000ゴールドプレゼント。
※正式サービス開始後、10万ゴールド分のチケットとしてゲーム内で付与されます。
特典2事前登録者数に応じた特別報酬を、ゲームを始める人にプレゼント。

オープンβ開催

 8月下旬より『キルドヤ』のオープンβが開始予定です。本作の世界を一足早く体験できます。

登場キャラクター紹介

 『キルドヤ』には、意識高い系用語やビジネス用語がかわいい女の子になって登場します。

グローバル・スタンダード

『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』

 料理上手で、膝枕や耳掃除もお任せの世話焼き天使。魔王とは幼なじみです。自称国際人で、魔王のことは狭い領土だけに収まる器ではないと思っており、日々もっと広い世界に打って出るべきと焚き付けています。

 過去に何か大切な約束をしているようですが……?

“グローバル・スタンダード”の意味

 国際的に共通する基準、ルールを意味します。それに矛盾するようですが、本用語は和製英語です。プレゼン時に視野の広さをアピールするために有用です。

スタドヤ

『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』

 魔王軍にインターン生として所属している、自称魔王側近の悪魔っ娘。その性格は小生意気を通り越し、自信&自意識過剰が鼻につく、意識高い系の体現者です。

 日々人脈の構築と自慢にいそしんでおり、一度でも会った人はすべて自分の友人、通称“スタフレ”認定します。

“スタドヤ”の意味

 某コーヒーチェーンにノートPCを持参して、ドヤ顔する人を表す言葉。仕事できる自分アピールに執心し、まず仕事はしてません。

マイルストーン

『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』

 堅実、慎重をモットーとする魔族の娘。真面目な性格の、少々融通の利かないお堅い委員長的存在です。その名の通り、プロジェクト遂行における節目を設定し、円滑に進捗させることに長けています。

 お堅い性格ではありますが、打ちとけると年相応な一面も見せてくれます。

“マイルストーン”の意味

 長期におよぶプロジェクトにおいて、各工程の節目に設けるスケジュール上の大きな区切りのことです。計画通りに進行しているかの指標となります。

アジェンダ

『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』

 対勇者軍の作戦立案や行動計画の作成を担当する、魔王軍の頭脳にして魔王第一の部下です。

 魔王以外には少々高圧的ですが、その冷静沈着な仕事ぶりから、魔王をはじめ仲間たちからも頼りにされています。しかし、予定をスムーズに消化できないと錯乱する悪癖があります。

“アジェンダ”の意味

 会議が行われる際、事前に用意される議題または予定、計画のことです。素直にスケジュール、プランと言ったほうが通りがよいと思われます。

バーター

『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』

 仲のいい双子の姉妹。姉は非常に優秀ですが、妹は常時無気力で姉に寄りかかって生きています。その理由は呪いのせいだといいますが……。

 妹も本来はやればできる子であったと主張する姉は、つねに自分の功績を交換条件として妹を取り立ててもらおうと画策しています。

“バーター”の意味

 英語では“物々交換”を意味しています。芸能界の業界用語としては“抱き合わせ出演”を指し、“束”を逆から読んだことに由来するとか……?

エンゲージメント

『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』

 自分と他者、他者と他者の結び付きを強めることを生きがいとする、天使族の女性です。

 魔王との婚姻を夢見て、自前の婚約指輪を指にはめ、ウェディングドレスを身に纏い追いかけ回す日々。愛読書は鈍器の如き結婚情報誌。見た目は若いですが、実年齢はそれなりです。

“エンゲージメント”の意味

 婚約、約束を意味します。ビジネス用語としては、企業と社員、ブランドと顧客間における“絆”や“愛着”の度合いを表す際に用いられます。

公式Twitter

 開発チームアシスタントディレクター“デスマーチ”ちゃんによる公式Twitterがオープンしました。

『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』

(C)since 1998 DMM All Rights Reserved.

データ

▼『キルドヤ』
■メーカー:DMM GAMES
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■配信日:未定
■価格:未定

関連サイト