News

2017年8月23日(水)

【スパロボ クロスオメガ】水着姿のベルタ&アヤメ画像を初公開(オオチP情報局#14)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第14回となる“オオチP情報局”では、おなじみの『スパクロ』オリジナルキャラであるベルタ&アヤメの最新水着姿を初公開。そのほか、征覇モードのリニューアルや大型アップデートといった今後のゲーム内容に関する最新情報もたっぷりお届けします!

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 本作開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

8月25日スタートのオリジナルイベントについて

――先月のオリーヴ&カタリーナに続き、今回はベルタ&アヤメが水着姿を披露してくれるようですね! さて、今回はなぜこんな格好をするハメになったのでしょうか?

 今回はベルタが「夏も終わりそうなのに、訓練ばかりで何もしていない!」という重大(?)な事実に気づいたことが発端となり、暇そうなアヤメを誘っていろいろと思い出作りに奔走するのですが、その一環で海に泳ぎに行く際の水着となります。訓練関係なしの完全プライベートです。

ベルタ(水着2017夏)

『スパクロ』

アヤメ(水着2017夏)

『スパクロ』

――イベントの内容について教えてください。

 今回のイベントではベルタの重大な秘密が明らかになります。

 また、6月の生スパロボチャンネルにて、視聴者アンケートで決定した体操服を着たカタリーナも登場します。ベルタの秘密や、カタリーナの無人島での活躍はぜひゲーム内でご確認ください。

カタリーナ(体操服)

『スパクロ』

征覇モード&征覇(VS)モードの変化について

――8月21日の“生スパロボチャンネル”で征覇モードのリニューアルが発表されましたが、ぜひ詳細を教えてください!

 今までは全70ステージでしたが、今後は全30ステージになり、複数用意してあるステージから、組み合わせを変えて実施していきます。

 征覇(VS)も実装され、全70ステージは多すぎるという声もありまして、ステージ数を短縮して攻略を楽しんでもらえるようにしました。合わせて、AP消費を常時0として、挑戦しやすくしようと思います。

 ステージを少なくしたことで、獲得アイテムも変更されますが、征覇(VS)も合わせてトータルで獲得できるアイテムは大きく変更ないようにしています。ただし、限界突破移植素材のみ、今回報酬からは外しており、こちらは別途獲得箇所を検討中です。

 また、征覇モードを進めると手に入るガシャチケットも一定枚数集めるとSSRが確定するように変更しようと考えています。

――構成されるステージの内容について、詳しく教えてください。

 主に5ステージごとに設定されていた難易度が高めのステージを中心に、通常のステージも含めた30ステージで構成を予定しています。今後は新しいステージなども検討しています。構成はプレイヤーごとに異なるわけではなく、全プレイヤーが同じ構成のステージに挑戦する形になります。

 選ばれるステージは定期的に変更を予定しているので、特定のステージがクリアできなくて進めなかったユーザーさんでも、更新されたステージ次第では最後までクリアできるかもしれませんね。

『スパクロ』
▲新しいステージも検討ということで、どんな高難度ステージが追加されるのか、気になるところです。

――征覇(VS)モードの正式オープンについても発表されましたが、どのような形になるのでしょうか?

 一部ステージ構成と報酬が変わります。報酬には限界突破素材SSRが追加されます。ただし、今までは征覇ノーマルで2つ手に入りましたが、今後はノーマルとVSで合わせて2つとなります。

Ver.3.0への大型アップデートについて

――こちらも“生スパロボチャンネル”で一部画面のスクリーンショットが発表されましたが、可能な範囲で内容を教えてください。

 大きなところでは、新モードが追加されます。これまでの『スパクロ』は、フレンドのユニットを借りたりしつつも、基本的には1人で遊ぶゲームでした。そこで新モードでは、“みんなで『スパクロ』を遊ぼう”をテーマにした新たな遊びを追加します。

 具体的には、同時接続で1つのマップで『スパクロ』を遊ぶという“闘滅モード”を実装します。7月から始まった“撃退演習イベント”も“みんなで遊ぶ”というイベントですが、より同時性を増した新しい遊びを実装していきます。

 また、“部隊”という新たなコミュニケーション機能を追加して好きな友達とワイワイ遊べるような環境を用意したいと考えています。詳細については、今後の改修などもあるので、次回のロングインタビューで詳しくお伝えできればと思います。

『スパクロ』
▲コンシューマの『スパロボ』のような画面の中で、みんなで遊べるスパロボファン歓喜のモードですね!

――新モード以外にはどのような改修がありますか?

 Ver.3.0ではないですが、8月末にベースガシャのリニューアルを行います。現時点で既にユニットの入手手段がいろいろとありますので、ベースガシャの立ち位置を変えようと考えています。

 大まかなイメージとしては、これまではシナリオに基づいた形で選択されていた排出ユニットを、アタッカー、シューターなどのジャンル分けにし、ある程度狙いがしぼれて戦力を整えやすくする予定です。

 また各ベースガシャでガシャごとに最初の10体目のみ、SSRが確定するようにします。リニューアルされたらぜひ引いてみてください。

オオチPのロングインタビューを9月中旬に掲載予定!

 大型アップデート(Ver.3.0)の詳細に迫る“オオチP情報局”の特別編を掲載。2周年に向けた『スパクロ』の方針についても語っていただくので、ぜひ楽しみにお待ちください。

9月のイベントについて

――『アイドルマスター シンデレラガールズ』の参戦などが発表されていますが、9月のイベントについて可能な範囲で教えてください!

 “生スパロボチャンネル”でもお伝えした通り、『アイドルマスター シンデレラガールズ』、『無尽合体キサラギ』、『アイドルマスター XENOGLOSSIA』の3つの作品が同時に参戦するイベントがあります。

『スパクロ』
『スパクロ』
『スパクロ』

――イベント内容はどうなるのでしょうか?

 以前の『無尽合体キサラギ』イベントで一度は撃退した“宇宙の脅威”であるハルカイザーが、再び襲来します。

 そのタイミングで、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の“鋼鉄公演きらりんロボ”に登場するきらりんロボとキラリ博士が、地球を征服するために暗躍を始めます。

 さらには同じ時期に、別勢力である“グラッシー帝国”が地球の混乱に乗じて地球征服を狙うといった大混乱のタイミングで、異次元から『アイドルマスター XENOGLOSSIA』の天海春香以下3名が地球に転移して来て、人類を救うために協力する……というハチャメチャな展開です(笑)。

――予想以上に壮大なストーリー展開ですね(笑)。

 平たくいうと“キサラギの話の続き”なんですが、いろんな勢力がごちゃ混ぜになって出てきますね。しかも、9月の強敵イベント→2週目のイベント→進撃イベントの3つのイベントを使って前・中・後編を展開していきますので、じっくり楽しんでください!

――『アイドルマスター』関連イベント以外にも見どころはありますか?

 『ゼーガペイン』の原作で8月31日に“サーバーリセット”という重要なタイミングがあるので、この日にこちらをフィーチャーしたゲーム内イベントを実施します。

 このイベントでは、なんと原作側に協力していただいて、本来は2人乗りであるホロニックローダー(※ゼーガペインに登場するロボットの総称)に“1人でも乗れる”という新しい設定を作ってもらいました。

――また『スパクロ』が原作を動かしてしまいましたか(笑)。

 『スパロボX-Ω』が初出の新設定となりますね(笑)。新たな機体も登場しますので、このイベントで『スパクロ』発のオリジナル設定をお楽しみいただけたらなと思います。

その他のご質問

――8月は『ロボットガールズZ』を始めとするさまざまな女の子系ユニットが参戦し、9月には『アイドルマスター シンデレラガールズ』が参戦予定です。『スパクロ』らしい変化球が炸裂した華やかなラインナップですが、直球といえる本来の“ロボット”要素が薄れてきてはいませんでしょうか?

 夏休みの期間中なので、華やかなものにしたくていろいろと仕込んだ結果、このようなラインナップになってしまいました(笑)。もちろん今後はすべての『スパロボ』ファンに向けて、よろこんでいただけるイベントや参戦作品を準備しております。

 また、これから2周年に向けての『スパクロ』の方針については、来月のロングインタビューでお話したいと考えています。

――8月中に行われたイベントについて、お伝えしておきたいことはありますか?

 現在開催中の進撃イベント(8月24日13:59まで)で『機甲界ガリアン』の曲が実装されていますので、ぜひ聞いていただきたいと思っています。

――そのほか、ユーザーさんに伝えておきたいことはありますか?

 有償Ωクリスタル1個で引けるお得なガシャを開催中ですので、興味のある方はぜひ引いてみてください!

前回のアンケートで募集したユーザーさんからのご質問

※7月21日の“第13回オオチP情報局”のアンケートで募集した質問のなかから抜粋してお答えしています。

――イベントでスキップパスポートは使えるようになるんでしょうか?

 あまりやり過ぎると“ゲーム”ではなくなってしまう気がするのが悩みどころですが、検討させていただきます。

――C、UC、R、SRしかいない機体のSSRを出して欲しいです。クルーゼ隊とか。

 検討いたします。ライバル機やサブ機の追加については、常に議題に出ています。

――このところ、アリーナ環境のインフレが急激に進んでいます。強いユニットを毎週のように出されるとついて行けません。スキルを強くしていくのも限界があると思います。 このことをどう考えていますか?

 アリーナのバランスは2か月に1回ペースで見直す方針で考えています。今の状況も把握していますので、今後もバランス調整を進めていきます。

――ベースガシャの追加の予定はありますか?

 前述のとおりベースガシャの仕様が変わりますので、そちらをお待ちください。

――期間限定参戦作品が復刻する可能性はありますか?

 あります! 直近では『アイドルマスター XENOGLOSSIA』のインベル、『無尽合体キサラギ』のキサラギが復刻します。今後も定期的に復刻を予定しています。

――ストーリークエストは、いつ終わる予定ですか?

 まだまだ続きますよ!

――普通タイプ用の限界突破素材などはできないのでしょうか? アリーナの活性化のためにもぜひ。

 現状ではもったいなくて大器以外のユニットに使いにくいということですね。検討します。

――Ωクリスタルの消費について、有償と無償のどちらを使用するか選択できるようにする予定はありますか?

 無償から消費する形に修正したいと考えています。ただし、改修に時間がかかりますので、しばらくお待ちください。実装可能なタイミングがきましたら、事前に告知期間を長めにとってお伝えします。

――ソリス4人娘の名前はどのようにして決められたのでしょうか?

 最初にキャラクターの骨格を決めて、いくつか名前の候補をあげてから、しっくりくるものに絞っていった感じですね。例えばオリーヴなら“クセのない平均的な名前”、アヤメなら“忍者っぽい日系人”といったテーマがありました。

※情報は発表日現在のものです。予定は予告なく変更になる場合があります。

前回のアンケート結果

Q1:大器ユニットは何種類ぐらい所持していますか?

回答 割合
0種類 1%
1~10種類 26%
11~20種類 25%
21~30種類 24%
31~40種類 10%
41~50種類 7%
51種類以上 6%

Q2:ソリス4人娘のイラストのなかから、好きなものを3種類選んでください。

回答 割合
オリーヴ(私服) 9.0%
ベルタ(アイドル) 7.1%
カタリーナ(私服) 6.6%
オリーヴ(パイロットパーツ) 5.9%
アヤメ(パイロットパーツ) 5.2%
ベルタ(パイロットパーツ) 4.8%
アヤメ(レースクイーン) 4.7%
オリーヴ(レースクイーン) 4.5%
カタリーナ(サンタ2016冬) 4.5%
ベルタ(私服) 4.3%
カタリーナ(パイロットパーツ) 4.0%
オリーヴ(初登場) 3.8%
オリーヴ(水着2017夏) 3.5%
カタリーナ(初登場) 3.5%
オリーヴ(チョコ2017冬) 3.3%
ベルタ(初登場) 3.3%
ベルタ(浴衣) 3.3%
ベルタ(水着2017春) 3.3%
カタリーナ(アイドル) 3.3%
オリーヴ(サンタ2016冬) 2.9%
アヤメ(浴衣) 2.9%
アヤメ(初登場) 2.1%
カタリーナ(水着2017夏) 2.1%
カタリーナ(水着2017春) 1.6%
アヤメ(私服) 0.9%

Q3:ソリス4人娘から2人組をつくるとしたら、どの組み合わせがよいですか?

回答 割合
オリーヴ&ベルタ 23%
オリーヴ&アヤメ 6%
オリーヴ&カタリーナ 31%
ベルタ&アヤメ 9%
ベルタ&カタリーナ 17%
アヤメ&カタリーナ 15%

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限9月4日(月)23:59:59まで

アンケートに投稿する

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト