2017年8月28日(月)
【スパロボ クロスオメガ】征覇(VS)ステージ25~30を攻略(#237)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第237回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第237回:今どきの征覇(VS)攻略
いえいえいえ。
いよいよ征覇と征覇(VS)の見直しが近づいてきた昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
両モードの報酬もガラリと変わり、双方ステージ30クリアでそれぞれSSR限界突破素材が入手できるようになります。
そのことで、これまで征覇(VS)をあまり触っていなかった方も大慌てではないでしょうか!
で、征覇(VS)の過去攻略記事はこちら。
過去の征覇(VS)攻略記事まとめ
まあとはいえ、上記記事を書いたのはずいぶん昔。あれから、『輪廻のラグランジェ』、『ロボットガールズZ』ほか、数々の新ユニットが追加されて攻略環境も変化しております。
とくに現時点の征覇(VS)攻略で超優秀なのが、鴨川ランちゃんこと射SSRウォクス・リンファ、射ストライクフリーダムガンダム(大器)のゲージ削りコンビ。
ランちゃんは堅い壁役、ストフリは回避系の壁役を兼任しつつ、両者ともに全タイプバフを持つ点がすんごい。一応、ストフリはシナンジュでも代用可能といえば可能。
それと、あらゆる敵を焼き尽くす着火ウーマン射SSR Zちゃんも征覇(VS)攻略の申し子ッス。うどんさんはSSR Zちゃんの代用としてSRのZちゃんを使ってますが、こちらもなかなかですぜ!
▲Zちゃんはテクニック装備で状態異常付与+60%が目標。燃焼率140%あれば、状態異常耐性100%の相手でも40%(×2)で焼けます。 |
というわけで、征覇(VS)の難所である25~30を今のうどんさんの手持ちで改めて攻略してみました。まあ結局攻略は手持ち次第なので、一つの参考にでもなればー、みたいな。
征覇(VS)ステージ25攻略
ランちゃん+ストフリでやっかいな相手を封殺すれば、攻略はかなり容易。ランちゃんはスロウ役も兼ねられるので、テクニック装備も選択肢です。
WAVE2開幕の全体必殺が非常に痛いので、編成には全員特殊防御持ちを選ぶか、回避バフを山積みしておきたいところ。
推奨編成は盾+射か射単。射単の場合はSSR Zちゃん、大器ストフリ、ランちゃん、ヒュッケ、蜃気楼あたり?※実際組んだことないので回避バフ足りずならすみません!
WAVE3の巨大ボスは燃焼が効果的。ここは行動ゲージ削り+スロウで相手の行動を遅延させつつ、Zちゃんあたりで燃やしていきませう。いきなりですが、先ほど代用で挙げたSR ZちゃんはWAVE2の開幕を乗り切れないので×。うどんさんは、結局すみれを燃焼役に使ってました。
Zちゃんやすみれあたりの燃焼役がいない場合は、行動遅延させつつバリア貫通の必殺連打しか!
最終WAVEのボス2体は、上の赤い方から殴り倒します(燃焼不可)。凄まじい火力の相手なんですが、行動ゲージ削りは有効なので、ストフリ+ランちゃんならほとんど何もさせずに撃破可能ッス。
▲編成例。すみれ→SSR Zちゃん、大器キョウちゃん→ハッカドールやアイリスあたりでも余裕のはず。 |
▲WAVE2開幕は運要素大! CRT即落ちでやり直しアルアルです。ちなみに命中補正は+230%のはず。 |
▲WAVE3は行動ゲージを削ってる間に、どんどん着火ッス。ランちゃんの1コア必殺はほんと偉大。 |
▲WAVE4も行動ゲージ削りで。ストフリ+ランちゃんなら、赤い方を完封可能ッス。 |
征覇(VS)ステージ26攻略
射SSR雷電がいたら相当ラクなんだろうな~と思う、ガード拳ステージ。
防御無効持ちの大火力シューターをいかに集めるか勝負で、ある意味、純粋な戦力試し。
ここではとくに、ランちゃんの防御無効+行動ゲージ削りが有効なほか、装甲ダウンの射エンペランザ、大火力の射グレンダイザーあたりもいてほしいところ。
撃破順は、うどんさん的にはヴァンアイン→カイザー→ゴッドガンダム。
ヴァンアインとカイザーはガード時HP回復アビ持ちなので、防御無効のない攻撃はゴッドに流すべし、です。
▲うどんさんは“異能生存体”スキーなので、スコープドッグをゴッドの正面配置。HP10000くらいあれば、一発でアビ発動です。CRTが出ずにアビ未発動ならやり直し。 |
▲グレンダくんの大火力はほんと素晴らしいッス。大神機をCRTダメバフに使ってますが、理想はやっぱり大神機→射SSR雷電。 |
征覇(VS)ステージ27攻略
敵はすべて100%ダメ無効のバリア持ち。バリ貫+高命中のディフェンダーでどうにかするステージです。バリ貫+命中バフ+HP回復の水着ニアがいれば、だいぶラクになりそう!
また、グレンダさんがいるならビルバイン+アルビオンの正面に置いてカウンター削り+コア稼ぎでいい塩梅。
撃破順はティエリア→ビルバイン→アルビオン。“信頼”持ちのティエリアはなかなかしぶとく、高火力のバリ貫必殺で一気に攻め立てたいところ。回復封印+燃焼持ちのすみれ(テクニック装備)がいるとラク。
▲編成例。カオル君入れてみたけど、そんなに意味はなかった。ニアがいればなあ! |
▲テクニックZちゃんも攻略の選択肢。うどんさんのSR Zちゃんは(PPの覚醒もないし)、ガーディアン即死の問題と、燃焼運に恵まれないこともあって挫折ッス。SSRならいけそう! |
▲反撃グレンダさんは、ビルバインの分身がスカスカ残念賞。そこは必要経費と諦めます。 |
▲高命中バリ貫のカオル君も悪くはない……んですが、鈍足なのが珠に傷。 |
征覇(VS)ステージ28攻略
相手は高装甲のディフェンダー×3。
攻略方法は、防御無効で大火力の直線必殺アタッカー頼みか、燃焼運ゲーの二択です。
大器マスターガンダム、真ゲッターロボ、レッドフレームあたりがいるなら、ドカンと必殺を撃ち込みましょう!
燃焼攻略の場合は、みんな大好きZちゃんがベスト。SRの場合は鈍足が問題になるので、行動バフを山積みで補うべしッス。うどんさんは、拳グレートマジンガー+SR Zちゃんの二枚看板で燃やしまくったら楽勝プーでした。
▲編成例。先端の壁役は、なるべく頑丈な拳か盾を配置ッス。 |
▲グレートは、Zちゃんに燃焼効果では劣りますが、赤コアの消費にいいんですよね。 |
▲あと、なにげに通常攻撃での削りダメージ大。エンペランザの装甲ダウンと相性◎。 |
▲コア獲得+削り用のエンペがいい仕事するステージです! |
征覇(VS)ステージ29攻略
通常攻撃でのコア獲得×という特殊ルールのステージ。コア獲得用に、ガード時のコア生成アビ持ちが必須です。
具体的には、鴨川ランちゃんことウォクス・リンファか、射SSRデンジン。ゴッドシグマやブラ将軍あたりも選択肢。
うどんさんはランちゃん壁役運用なんですが、ランちゃん使用の場合は、バリ貫持ちの盾ユニット……つまり、WAVE1のバンシィとWAVE2のディスヌフに要注意。運が悪いと即死もあり得ます。なので、バンシィとディスヌフはストフリ+ランちゃんで足止め。
前衛さえ安定すれば、あとは、1体ずつ射SR Zちゃんで焼いていくだけでした。
▲編成例。SR Zちゃんの鈍足を、全員の行動バフで補ってます。 |
▲WAVE2ではバイカンフーが危険な相手。けっこうな鈍足なので、行動ゲージを削って何もさせずに終わらせましょう! |
▲ガード役が安定していれば楽勝ステージです。ランちゃん使用の場合は、ガードパーツでガード率100%にしておくとよいぞよいぞ。 |
征覇(VS)ステージ30攻略
ラスボスのデビルガンダムは燃焼無効。行動ゲージ削りで動きを止めて、回復封印決めて、あとはジリジリ削っていけばOKッス。
問題はどちらかというと、高火力の敵が相手となるWAVE1~2。
敵の攻撃が多彩で個々の説明大変なんですが、うどんさんは下記の配置で敵の攻撃をしのぎました。命中は(射を除くと)そこまで高くないので、回避系主体の方が捌きやすい印象。
とくにWAVE1は中段の攻撃が最も激しいので、エンペランザやグレンダイザーらの1列貫通必殺でガッツリ削って早めに全滅させておきたいッス。
▲編成例。水着カレンさん、じつは征覇(VS)攻略向きの行動ゲージ削り+回復封印持ちで、30以外でも使い道ありそう系。 |
▲シューターの敵は高命中+高火力の1列必殺を放ってきます。ここはガード系で防ぎたいところ。 |
▲エンペランザでズゴゴーンと削り+コア回収。ゲインさんは征覇(VS)攻略の裏MVPッス。 |
▲WAVE2は低命中の高火力3体が相手。回避率を上げておけば、ひょひょいっと。 |
▲デビルガンダム攻略は回復封印+行動ゲージ削りで! |
そんな塩梅。
結局うどんさんはうどんさんの手持ちでの攻略となるので、上記攻略のキーユニットがいない場合は類似の別ユニットで代用して色々試してみてくだされ~。
みたいな。
――現在のうどんさん――
ランク | 138 |
Ωクリスタル | 240個 |
ストーリー進行 | 第7章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR ハインヘルム強火型(オリーヴ機) |
2nd | 射 SSR 蜃気楼 |
3rd | 盾 SSR グランゾン |
4th | 射 SSR ストライクフリーダムガンダム(大器) |
Sub-1 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
Sub-2 | 拳 SSR レーバテイン |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 110/136 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
データ