DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 江口拓也さん、西山宏太朗さん、斉藤壮馬さんが浴衣姿で登場! 『俺癒』イベント

2017-08-28 20:45

江口拓也さん、西山宏太朗さん、斉藤壮馬さんが浴衣姿で登場! 『俺癒』イベント

文:嵯峨山

 8月5日、東京・ディファ有明にて『江口拓也の俺たちだってもっと癒されたい!』の DVD発売記念イベントが開催されました。当日は番組MCを務める江口拓也さん、アシスタントの西山宏太朗さん、さらに番組のナレーションを担当する斉藤壮馬さんが出演。ここでは、夜公演の模様をお届けします。

『俺癒』

 オープニングは、江口さんが生み出したマスコット的なキャラクター・癒し大王(声優:江口さん)とペンくん(声優:西山さん)が登場。イベントの諸注意を伝えながら、ぬいぐるみ劇がくり広げられました。なんとも表現しがたい表情、力の抜けるような声。そんな不思議な魅力を秘めた(?)癒し大王たちに会場も癒されました。

ビールの乾杯でイベントはスタート!

 そして、ついに江口さんと西山さんが登場! お2人は前回の1期イベントと同じく浴衣姿。手には記念イベントグッズとして販売されたうちわを持っていて、夏らしい装いに客席からも歓声があがります。先に自己紹介を済ませ、先ほどのぬいぐるみ劇の感想を言いあうお2人。ぬいぐるみへ声をあてた際に素で笑ってしまった話や、アドリブも入れていたことなど、話が盛り上がりますが……じつはまだあと1人出演者が登場していません。

『俺癒』
『俺癒』

 お2人は「そろそろ呼びますか……」と、仕方なさそうに(笑)、みんなで「あの人~」と呼んでくださいと観客にお願いします。「あの人」コールで登場したのは、もちろん斉藤さん。3人がそろったところで、イベントスタートのカンパイをすることに! 昼の部では麦ジュースだったそうですが、夜の部では本物のビール!! 「カンパ~イ」と音頭をとってビールを飲む3人は、非常においしそうに飲んでいました(笑)。

『俺癒』
『俺癒』

第2期名シーンとともに振り返り

 最初のコーナーは、第2期についてふり返ります。静岡にはじまり、遠くは沖縄までいろいろなところへ旅をしました。関東近辺が多いとの話になり、「なぜでしょうかね?」と江口さんに振られた西山さん。「……やっぱり、スケジュールの関係でしょうね」と、言いにくそうにも答えさせられていました(笑)。声優としてお忙しい日々を送っているみなさんには、なかなか遠出することは難しいようです。それでも1期と2期あわせて、12カ所も出かけているそうですよ!

『俺癒』

 続いては公式Twitterで募集した名シーンを映像とともに見ていきます。ちなみに西山さんの印象に残ったシーンは、浪川大輔さんをゲストに招いた際に体験したサーキットとのこと。壁に当たって戻れなくなった西山さんや、終始安全運転だった江口さんがやたら「やばーい!」とずっと叫んでいたという思い出を語りました(笑)。

 斉藤さんの名場面では、特典映像としてDVDに収録された斉藤さんと江口さん、西山さんとの3人旅でのシーンや、斉藤さんの鋭いナレーションなどが選ばれました。とくに、先ほど江口さんが話していたサーキットでの斉藤さんのレース実況が好評のようです。斉藤さんによると、台本には「以下、適宜実況風にお願いします」としか書いておらず、ほぼアドリブだったとのこと。

『俺癒』

 西山さんの名場面では、番組のオープニングでのシーンがいくつか選ばれていました。海ではワカメを拾ってきたり、レモン牛乳をこぼしてしまったり、ほほえましいシーンが盛りだくさんで会場からは「かわいい~」との声も。とくに観客がわいたのは、主題歌「オレンジスカイ」のMVで独特なキレのあるダンス(?)を披露した西山さんでした。

 江口さんのシーンで選ばれたのは、名場面ならぬ名セリフでした! 各地でおいしい料理を食べた際に発するコメントが人気だったようです。那須でのコメントは、「おいで那須」、鎌倉の場合は「うまかまくら」といった具合に(笑)。そこで会場でも実演することになり、カメラの前で披露するひと幕も。すると流れで斉藤さんも西山さんも、ふたりで「うまかまくら」を実演してくれました(笑)。

京都編の思い出をイラストで描くコーナー

 次は『俺癒』番組内でも人気の生イラストコーナーへ。江口さんと西山さん、斉藤さんが3人で出かけた京都編の思い出を絵に表現してくれます。斉藤さんは旅のなかで食べたハモが印象に残ったようで、ハモの頭頂部を描いていましたが、なかなかホラーな仕上がりに。西山さんは手足の生えた梅を描いていました。映像では収録されていないようですが、京都で梅を使った料理や看板がいっぱいあったので描いたとのこと。

 そして江口さんは、京都の概念を描いたと謎のイラストを披露しました。京都を体現しているそうなのですが……さすが江口さんの生み出す作品は万人に理解することは難しいですね。江口さんには京都がこう見えているのでしょうか(笑)。そんな独特な感性を持つ江口さんに、斉藤さんから癒し大王やペン君のように斉藤さん用のキャラを作ってほしいとのお願いが。

『俺癒』

 昼は“和”をテーマにしたそうなのですが、夜は“斉藤壮馬”をテーマにして、考えることになります。昼と夜あわせてたくさん描いていらっしゃったので、そのなかから決まるのかは今後の発表を楽しみに待ちましょう。

『俺癒』第3期&『そま君』放送決定!

 そのほか豪華ゲストが登場した『特別編・金沢の旅』の映像をチラ見せしたり、西山さんのイメージビデオ風映像を観たりと、楽しいコーナーがつづきました。最後には『俺癒』3期決定と、斉藤壮馬さんの冠番組『斉藤壮馬の和心を君に』の放送が発表され、会場は大きな歓声が上がりました。『俺癒』&『そま君』は、10月よりTOKYO MXで隔週放送。『俺癒』3期の初回ゲストは蒼井翔太さん、『そま君』は花江夏樹さんとますます目が離せませんね!

『俺癒』
『俺癒』

 また、本イベントの模様が収録されたDVDが、2018年2月16日に決定!! 詳細はコチラをチェックしてください。

「江口拓也の俺たちだっても~っと癒されたい!」概要

■放送日:2017年10月4日(水)23:00~
■放送局:TOKYO MX 隔週放送
■出演:江口拓也/アシスタント:西山宏太朗/ゲスト:蒼井翔太、ほか
■ナレーション:斉藤壮馬
■主題歌:「レミファ旅のソラ」
歌:江口拓也&西山宏太朗/作詞・作曲:黒石ひとみ

「斉藤壮馬の和心を君に」概要

■放送日:2017年10月11日(水)23:00~
■放送局:TOKYO MX 隔週放送
■出演:斉藤壮馬/ゲスト:花江夏樹、梅原裕一郎、ほか
■ナレーション:西山宏太朗
■主題歌:「花鳥風月」
歌:Tバッカーズ[江口拓也&西山宏太朗&斉藤壮馬]/作詞・作曲:黒石ひとみ

「江口拓也の俺たちだっても~っと癒されたい!」AGF特別編の発売決定

 アニメイトガールズフェスティバル2017のグッズ付チケットに、「俺癒」の撮り下ろし映像を収録したDVD付チケットが発売が決定。江口拓也さんと西山宏太朗さんが癒しについてまったりトークします!

■商品名:「江口拓也の俺たちだっても~っと癒されたい!」AGF特別編 DVD
■出演:江口拓也・西山宏太朗
■価格:2,000円(税込)+各種チケット価格

関連サイト