News

2017年9月2日(土)

『チェンクロ3』ビエンタは頼りになる性能!? 転職したロロやクズノハにも注目のレジェフェスレポ

文:マスクド・イマイチ

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』において、伝説の義勇軍メンバーを入手できる“レジェンドフェス”が、9月3日14:59まで開催されています。

『チェンクロ3』

 今回のレジェンドフェスには、“ビエンタ”、“クズノハ”、“ロロ”、“ヴィドック”の4キャラが登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“伝説の義勇軍”確定“キャンペーンチケット”1枚ボーナス
ガチャ40回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“伝説の義勇軍”確定“キャンペーンチケット”1枚ボーナス
ガチャ80回“千河の先導者 ビエンタ”をプレゼント!

 この記事では、“ビエンタ”、“クズノハ”、“ロロ”、“ヴィドック”の性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します!

僧侶に転職した“クズノハ”は攻防両面で九領の味方をサポート

霊妙なる式神使い クズノハ
声優:田村ゆかり/絵:hakus
SSR★★★★★/僧侶(聖)

『チェンクロ3』
【スキル 1】呪式・癒神
【自陣最後列以外】味方全体のHPを小回復し、呪いを回復する。呪いを回復した味方は耐性を一定時間得る。さらに味方全体の攻撃力を一定時間上げる。
【スキル 2】呪式・祟神
【自陣最後列】敵を一定時間自動で攻撃する式神を3体生成する。式神は敵を呪いにする。呪いは攻撃した時、10回まで固定ダメージを追加で与える。
【アビリティ 1】絆の式神使い
通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。回復範囲が前方に移動する。WAVEが進むたび、最もHPの低い味方(自身を含む)1人を回復する。
【アビリティ 2】呪縛の式神
呪いにならない。呪いにした敵の防御力と移動速度を下げる。遠距離通常攻撃からのダメージを下げ、反射する。ただし連続で発動しない。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<九領>所属の防御力が上がる。

まり蔵:今月もやってきました、レジェンドフェス!

イマイチ:はっ! クズノハが魔法使いから僧侶になってる! 待望の九領レジェ僧侶や……!

ライターM:アオイのレジェ化を予想していた人も多そうですね。意外な転職、職業選択の自由……。

イマイチ:声が田村ゆかりさんというのも強みあるね。個人的には、キャラクタークエストがとてもよかったです。

まり蔵:キャラクエ、4つありましたね。力入ってる!

イマイチ:ヒトリがかわいらしく大活躍するので、ぜひ読んでもらいたいですね。あのかわいさは卑怯であるよ……。

ライターM:九領のメイン3人(アマツ、ヒトリ、ベニガサ)は、シリアスもコメディもいけるのでよいですよね。先日のバカンス踏破でも、アマツさんが楽しそうで何よりでした。

まり蔵:クズノハ、性能的には元々魔法使いだけあって、攻防両方のスキルを持った僧侶になってますね。

イマイチ:その辺りは、さすが成長したレジェンドだよね。回復スキルは呪いの回復と攻撃力アップのバフ付き。でも注目すべきは伝授技にもなっている攻撃スキルのほうかな。

『チェンクロ3』

ライターM:自陣最後列でスキル発動すると、式神を呼べるんですね。なんか想像していたよりかわいらしいのが出てきた!

イマイチ:この式神ちゃん、敵を呪いにできるんですよ。呪いってあまり使う機会なかったかもしれないけど、単純に与ダメージが増えると思ってくれればOKです。

まり蔵:1マナなのも使いやすいよね。僧侶マナが余ったらとりあえず打っておくって感じかしら。

イマイチ:九領で呪いというとドウマもいるし、またパーティの構成を考えるのが楽しくなるよね。

ライターM:「<九領>所属の防御力が上がる」パーティアビリティもよいですね。クズノハが入ることによって、九領パーティが攻防両面で強化される感じですかね。

『チェンクロ3』
▲まり蔵の九領パーティ。ヒトリに何を伝授するかで、パーティの使い勝手も変えられるのがいいですね。相手が火属性なら水着ミユキもいいかも!
『チェンクロ3』
▲かわいい式神ちゃん。キャラクエを読むと、式神ちゃんへの愛着が増すかも!

戦士になっても炎攻撃は強烈! モフ度も増した“ロロ”

焔の英雄 ロロ
声優:内田真礼/絵:村山竜大
SSR★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』
【スキル 1】超炎牙
【敵陣】直線範囲上の全ての敵に炎属性の中ダメージを与え、弾き飛ばす。
【スキル 2】マイティフレア
【自陣】一定時間、味方全体に炎属性を付与する。
【アビリティ 1】焔の英雄
攻撃を4回当てると攻撃力と防御力が一定時間上がり、攻撃する度に効果時間が延長される。WAVEが進むたび、防御力が上がる。
【アビリティ 2】火妖精の先導者
戦場にいる<迷宮山脈>所属の味方の防御力とクリティカル発生率が上がる。自身より後ろに味方が1人以上いると、自身の攻撃力と移動速度とクリティカル威力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<戦士>の攻撃力が上がる。

イマイチ:続いても転職して戦士になった、ロロきゅんです。

ライターM:ガチャで出てきたとき、「肉球」って言っていたのにときめきました。

『チェンクロ3』

まり蔵:あっ、ロロは迷宮山脈の結束持ちなんだ! やったー!

ライターM:戦士のバルドル、弓使いのシェダときて、ロロも加わったことで迷宮山脈パーティが充実してきましたね。

イマイチ:そうだね。もう1人ぐらい誰か来てくれたら、渦の高難度もかなり楽になるんじゃないかな。ロロは、スキルの「味方全体に炎属性を付与する」が個人的にすごくうれしい。

ライターM:あっ、“年代記の塔”で役に立ちそう。

イマイチ:そう、それ! 炎攻撃に弱い敵がたくさん出てくるクエストが“年代記の塔”にあるときは、積極的にパーティに入れたい。スキル1のほうに弾き飛ばしも付いているので、後列の仲間の炎攻撃を生かすこともできるし。

まり蔵:キャラクタークエストは、火妖精のリーダー感がすごかったですね。あと、ほかの火妖精もたくさん出てきて楽しかった(笑)。

ライターM:頑張り屋さんな火妖精がたくさんで、ロロも族長のやりがいがありそうですよね。

イマイチ:そうなると、キキの存在が気になってこない? こない?

まり蔵:キキもすでに新しいイラストが公開されているし、そう遠くない時期にレジェンドとして登場する……気がする!

ライターM:さっきイマイチさんが言ってた「もう1人ぐらい誰か来てくれたら」がキキの可能性もあるんですね。いやー、迷宮山脈は今後が気になる所属ですね。

『チェンクロ3』
▲迷宮山脈パーティ。キキもレジェンドとして登場してくれれば、かなり強力な戦弓パーティになりそうですね!
『チェンクロ3』
▲スキル1の超炎牙は2マナですが、その分火力はかなり高いです! うまく多くの敵を巻き込みましょう。炎属性が弱点の敵を粉砕!

誰かウチのギルド長見ませんでしたか! デバフに優れた“ヴィドック”

虚像のギルド長 ヴィドック
声優:八代拓/絵:伊藤明十
SSR★★★★★/弓使い(弓)

『チェンクロ3』
【スキル】フェイタルデッドアクション
最も遠い敵まで移動して、自身中心範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、暗闇にした後、元の位置に戻る。
【アビリティ 1】虚像の暗殺術
移動速度が上がる。クリティカル威力が上がる。一定距離を移動するたび、一定時間攻撃力とクリティカル発生率が上がる。移動することで効果時間が延長される。
【アビリティ 2】新暗殺ギルド長
戦場に<戦士>の味方が2人以上いると自身の攻撃力とクリティカル発生率が上がる。攻撃時、一定確率で敵の攻撃力と移動速度が一定時間下がる。この効果は必殺技で攻撃すると必ず発動する。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<副都>所属の味方の攻撃力が上がる。

イマイチ:ラザフォードさんがいなくなっちゃった!

まり蔵:私、アンジェリカがレジェフェスに出た時の記事で「ラザフォード元気かなぁ」って言ってたんですけど、まさか家出していたとは……。

ライターM:家出って(笑)。アサシンギルドのギルド長だったラザフォードがいなくなったから、代わりにヴィドックがギルド長になったんですね。人望あるキャラなんですかね。

イマイチ:でもそこはさすがの(?)アサシンギルド。キャラクタークエストでは、いろいろな闇が……。

まり蔵:個人的にアサシンギルドの闇、好きなんですけどね。スルスタンやニーナもそうだけど、アサシンギルド関係者はいいキャラ多いと思う。それにしてもラザフォードはどこ行っちゃったのかなぁ。メインシナリオにかかわってくるのかしら?

イマイチ:何考えているかわからない人だったからねぇ。さてさてヴィドックの性能ですが、デバフに優れた弓使いですね。

ライターM:デバフというと、相手の能力を下げる系?

イマイチ:相手の攻撃力と移動速度を下げるアビを持っていて、必殺技だと確実にこの効果が発揮するね。

まり蔵:この必殺技の動き、『進撃の巨人』コラボの兵長を思い出すんですよね~。

イマイチ:軌道上の敵には当たらないけど、最後にぐるんと範囲攻撃をするので、結果巻き込める敵の数はかなり多く感じる。これにデバフが付いているので、使い勝手はかなりよいかと。

ライターM:相手の踊り子や僧侶の掃除に役立ちそうですね。

まり蔵:私は、後方からガンガン銃を撃ってくる敵を倒すときに重宝してますね。

イマイチ:最近は放っておくと溜め攻撃をはじめる魔法使いも出てきたから、後衛対策として有効だと思う。

まり蔵:副都所属は、戦弓構成になってきたね。

イマイチ:そうなんだよね~。アンジェリカとヴィドックの相性もよさそうだし。でもやっぱりカインさんも現役だと思うので、そこは敵によって使い分けるのがいいのかもしれない。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
▲アサシンギルドの関係者で組んでみました。この中にラザフォードが加わる日は来るのでしょうか……。
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
▲あ! スルスタンも新しいイラストで登場していますからね! 彼がアサシンパーティに入ってくれる日のほうが近い予感。

メインパーティでもバリバリ活躍する“ビエンタ”はやっぱり頼りになる!

千河の先導者 ビエンタ
声優:佐倉綾音/絵:竜徹
SSR★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロ3』
【スキル 1】オペレーション・バースト
【多重詠唱】空に向けて魔弾を4発放ち、ランダムで敵とその周囲に小ダメージを与え、スロウにする。その後、味方全体の攻撃力と移動速度が一定時間上がる。
【スキル 2】オペレーション・フルバースト
【超必殺/多重詠唱】空に向けて魔弾を5発放ち、ランダムで敵とその周囲に小ダメージを与え、スロウにする。その後、味方全体の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。
【アビリティ 1】絆の英雄・千河
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。自身より前に味方が1人以上いると、自身の攻撃力と移動速度が上がる。自身より前に味方が2人以上いると、自身の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。
【アビリティ 2】千河の司令塔
マナスロットの回転速度が遅くなる。戦闘時、味方の戦士の攻撃力と防御力とクリティカル威力が上がる。戦闘時、味方の騎士の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。戦闘時、味方の魔法使いと弓使いと僧侶の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<精霊島>所属の攻撃力が上がる

イマイチ:最後はビエンタですが、メインシナリオでは結構早くから出てきていたので、満を持して登場といった感じですね。

ライターM:メインシナリオでは、セレステたちのいいお姉さん役していますよね。

まり蔵:一方、千河の一族の中ではいい姐御していますよね。

イマイチ:同じ姉でも、意味合いが大きく変わってるよね……それ。キャラクエも相変わらずだった(笑)。

ライターM:親子ゲンカですか。

イマイチ:うん、親子ゲンカ。

まり蔵:ラファーガとビエンタの「バカ娘ー!」「クソ親父ー!」的なやりとりは、もはや千河名物だから(笑)。

『チェンクロ3』

イマイチ:でも今回の親子ゲンカは、わりと理由がまとも(?)だった! 詳しくは読んでもらいたいですが、千河の未来についてラファーガたちもいろいろ考えているんだなぁと。

まり蔵:ビエンタというと、性能面ではサブパーティからのメインパーティ強化というイメージが強いんですが、今回はメインパーティで活躍してくれそうな必殺技とアビリティですよね。

イマイチ:そうだね! そこがやはり大きい成長かと。アビリティ2を見てもらうとわかるんだけど、とにかく味方に結束バフをばらまいてくれます。職業問わず。広範囲で頼りになります。

ライターM:パーティアビリティは精霊島結束ですが、それ以外のパーティに入れても活躍してくれそうですね。

まり蔵:結束範囲が広いキャラいいよね~。さっきも話に出てたけど、“年代記の塔”で所属を問わないパーティ編成を考えるときに、ビエンタの広範囲結束がすごく役に立ちそう。

イマイチ:精霊島は今まで騎士と弓使いかなーと思ってたんだけど、ビエンタが登場したことでパーティ編成の幅も広がったよね。

まり蔵:私も騎弓ってイメージが強かったんだけど、個人的にレジェンドのペイシェ(戦士)が大好きなので、ラファーガ・ビエンタ親子と組ませた戦魔パーティを推していきたい所存です!

『チェンクロ3』
▲まり蔵こだわりの親子パーティ。ペイシェがバシバシ敵をなぎ倒してくれるので、結構なんとかなってしまう。
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
▲体感ですが、バフのために必殺技を打っていれば、意外とビエンタの超必ゲージがガンガン貯まっていきます。超必のダメージは大きいので、ボス戦でも活躍してくれそう!

9月は大海が暑……熱い!?

イマイチ:といったところで、今回も強力なメンバーがそろっているので、ぜひともレジェンドガチャにチャレンジしていただきたいですね。個人的にはクズノハが好き! 九領女子大好き!

まり蔵:私はラファーガとの親子パーティがオススメなので、ビエンタかな!

ライターM:私は肉球のロロきゅんですね!

イマイチ:これだけ性能について語ってるのに、オススメする点が親子とか肉球とか!

ライターM:それ、九領女子好きだけには言われたくないですねえ……。

『チェンクロ3』

まり蔵:さて! 9月3日からはリングガチャにSSR“夜明けの海商会 大船長 デューク”が登場します! いやっほーーーーぅ!

ライターM:まり蔵さん、ことあるごとにデュークのアルカナ化を切望してましたからね。“夜明けの大海篇”の振り返り記事とか、クライマックスチャプターズの振り返り記事とかで。

まり蔵:そうなんですよ! しかもキャラクターボイスが井上和彦さん! まさにレジェンド!

『チェンクロ3』

イマイチ:“大海リリース3周年記念フェス”も気になりますね。先日の踏破でモルガンをゲットしたので、今回のデュークと新キャラのメリチェル、シャーロットでパーティ組んでみたい。

『チェンクロ3』

ライターM:第2部の各大陸からも新キャラやレジェンドが出てきて、よりにぎやかになりそうで楽しみです。

イマイチ:僕は、薄命の大陸がどうなっているのか気になって眠れません!

まり蔵:さっき寝坊して会社来たじゃん。

イマイチ:あーー! 次回のレジェンドフェスも楽しみだなー!

(C)SEGA

データ

関連サイト