News

2017年10月2日(月)

『チェンクロ3』レジェンドフェス座談会。“歌聖 ムジカ”が空飛ぶバイオリンを呼び出す!?

文:マスクド・イマイチ

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』において、伝説の義勇軍メンバーを入手できる“レジェンドフェス”が、10月3日14:59まで開催されています。

『チェンクロ』

 今回のレジェンドフェスには、“ムジカ”、“レミラ”、“ベラ”、“キョウカ”の4キャラが登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“伝説の義勇軍”確定“キャンペーンチケット”1枚ボーナス
ガチャ40回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“伝説の義勇軍”確定“キャンペーンチケット”1枚ボーナス
ガチャ80回“歌聖 ムジカ”をプレゼント!

 この記事では、“ムジカ”、“レミラ”、“ベラ”、“キョウカ”の性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

攻撃も回復も料理もおまかせ! 聖都パーティに安定感をもたらす“レミラ”

聖騎士団長“聖供の催主”レミラ
声優:内田彩/絵:NPA
SSR★★★★★/騎士(突)

『チェンクロ』
【スキル】ロール印のビックリ特製鍋
直線範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与え、ダメージ量に応じて味方全員のHPを回復する。
【アビリティ 1】聖供騎士団食糧支援
WAVEが進むたび、騎士の味方のHPが回復する。WAVEが進むたび、騎士の味方の攻撃力と防御力を一定時間上げる。
【アビリティ 2】騎士として料理人として
3WAVE時と5WAVE時、騎士マナを1つ獲得する。一定距離を移動するたび、一定時間攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。移動することで効果時間が延長される。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<騎士>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

イマイチ:最初はレミラからいきましょうか。NPAさんの絵はやっぱいいなぁ!

まり蔵:バレンタインの戦士レミラはかわいらしい感じだったけど、今回はキリッとしてて、これまたいいですな~。

ライターM:シナリオはなんといってもかわいらしいピグ2号とピグ隊がよかったです!

イマイチ:僕は助手のロールたちがレミラを「チーフ」って呼ぶのがなんとなくツボりました。隊長じゃないんだって(笑)。

まり蔵:スキルのセリフで吹きましたよ。「右手に塩! 左手にコショウ!」って。料理バトルRPGかな?

『チェンクロ』

ライターM:スキルの演出もかわいかった。鍋からピグが飛び出してきたり。

まり蔵:Mさん、ピグのこと好きすぎですね。

イマイチ:聖騎士団の中でも異色の聖供騎士団ならではという感じで、性能的にもメインで戦うというよりも戦場でサポートする役割ですね。

ライターM:騎士へのWAVE回復とWAVEバフは、言わずもがな聖都の騎士パの安定につながりますね。

イマイチ:年代記の塔だったら、精霊島の騎士たちと合わせたり、副都のカインと合わせるのもよさそう!

まり蔵:マナ運用が下手な私は、3WAVE・5WAVE目に騎士マナを持ってきてくれるのがすごくありがたいですね。

イマイチ:これでパーティアビリティが騎士結束か聖都結束だったらなぁ……と思うのは欲張りかな!

まり蔵:気持ちはわかる! 結束はロマンだから!

ライターM:うーん、聖都はリリス&テレサを軸としたパーティと考えると、レジェンドのアレスやダナディ、パーシェル、新世代のフローリア、あとはユリアナ Ver.2辺りと使い分けて組ませることになりそうですね。

イマイチ:WAVE回復やWAVEバフ、それに加えて長めの演出で中ボスの盾になってくれるスキルの使い方次第では、レミラはありかなーと思っています。もう、みんな優秀だから最終的にキャラの好みで選んでよいのでは!?

まり蔵:イマイチさん、「レミラの作った味噌汁が毎日飲みたーい!」って叫んでたしね。キャラ愛、重要ですよね。

イマイチ:オレの嫁パーティは基本でしょ!?

『チェンクロ』
▲聖都パーティの一例。マナを豪勢に使えるのがアレス・レミラ組の恩恵かな!?
『チェンクロ』
▲助手のロール印の鍋からピグが飛び出す! 回復スキルとしても使えるので、聖都パーティがより固くなります。

旦那も“キョウカ”の怖さに二度逃げる!? サブパに構える鬼嫁

極最恐の主婦 キョウカ
声優:藤井ゆきよ/絵:I☆LA
SSR★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ』
【スキル】極・献妻の一撃
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与える。マナが4つ以下で発動した場合、ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばし、ダウンにする。
【アビリティ 1】我慢の限界
防御力と移動速度が上がる。鬼族に与えるダメージが上がり、受けるダメージが下がる。
【アビリティ 2】鬼嫁の重い愛情
サブパーティにいると、メインパーティの攻撃力と防御力が上がる。サブパーティにいると、メインパーティにいる戦士の攻撃力とクリティカル発生率が上がる。サブパーティから戦場に移動した場合、自身の攻撃力と防御力とクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<戦士>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

イマイチ:次は鬼嫁キョウカさん!

まり蔵:キョウカさん、旦那さんを追ってユグドを股にかけすぎ。アグレッシブ鬼嫁すごい。

イマイチ:旦那さん、いつかキャラとして出てきてほしいね。今回のキャラクエを読むと、白き異形と戦っているらしいし……。

ライターM:最後まで読むと、旦那さんがキョウカさんについて1つだけ不満なところがあるのがわかりますし、何よりキョウカさんがどれだけ旦那さんを愛しているかというのが伝わってきます。

まり蔵:キャラクエタイトルの“やさしいおよめさん”がいろいろな意味でジワジワきますね。

『チェンクロ』

ライターM:性能的にはどうです? 九領パーティって、かなり固まってしまっている印象がありますが。

イマイチ:そうなんだよね。九領の戦士の枠はレジェンドのツルやミシマをはじめ、新世代のアマツなども含めて順番待ちなんですよ。

まり蔵:誰がミシマの船に乗るか問題!

イマイチ:といったところでアビリティなどを見ると、キョウカさんはレジェンドのアリエッタと似ているサブパーティでのキョウカ……ならぬ強化担当です。

まり蔵:あ、なるほど。九領パーティでサブパーティからの強化は、今まではツルのVer.1が担当していましたからね。そこをキョウカさんが埋めてくれると。

イマイチ:キョウカさんは戦士なので、絆には隊長、フーコ、ガジジナ、アミル辺りを付けるとよいかと。

ライターM:もしメインパーティが1キャラやられてしまっても、キョウカさんならアビリティ2が発動して、ワンチャンありますね。

まり蔵:しかも4マナ以下ならスキルに弾き飛ばしとダウンも付きますし、これは一発逆転を狙ってくれと言わんばかりの構成ですな。

イマイチ:そうなんだよ! ミシマが倒れて船から降ろされてしまっても、あきらめずにワンチャンクリアを狙っていきたい。僕は年代記の塔でよく事故ってミシマの船から降りていたので……。キョウカさんでワンチャン!

まり蔵:ところで、みんなキョウカ「さん」って呼んでますね(笑)。

イマイチライターM:だってコワイし……。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲ミシマの船上で魔物の活造り! 背後の鬼のオーラがコワイです!!

ロマンあふれる“ベラ”の夜パーティ! 魔単パーティにもオススメ

血に飢えし二ツ星教授 ベラ
声優:内田真礼/絵:文太
SSR★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロ』
【スキル 1】ナイト・イン・ブラッド
【地形変化】地形を夜の平原に一定時間変更する。
【スキル 2】ディマイズ・ブルームーン
【地形】夜の時、前方範囲内の全ての敵に氷属性の中ダメージを与え、凍結にする。
【アビリティ 1】妖艶なる吸血鬼
HPが50%以上の時、攻撃力とクリティカル発生率が上がる。攻撃時に与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。
【アビリティ 2】月夜に靡く赫き美女
地形が夜の時、攻撃力と防御力が上がる。地形が夜の時、味方全体の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<魔法使い>の攻撃力が上がる。

イマイチ:お次はベラ先生です。

ライターM:Rからレジェンドに大出世! シナリオはおもしろかったです! 変態っぷりがセリフに反映されていて、見た目のカッコよさとのギャップが(笑)。

まり蔵:カーリンのツッコミが冴えてましたね~。

『チェンクロ』

イマイチ:そんなおちゃめなベラ先生ですが、スキルが地形変化・夜です。

まり蔵:ミシマの夜バージョンですね。味方全体を闇に包んで、ステータスを上げる……なんかカッコいいな!

ライターM:夜パーティ……というのが組めるのでしょうか? そもそも夜に強化されるアビリティ持ちのキャラって?

まり蔵:必ずしも夜特効を持ったキャラを入れないといけないってことはないけど、夜パーティはちょっとロマンがありますよね。『聖剣伝説』コラボのケヴィンが、地形変化と攻撃力アップを持ってた気がする。

イマイチ:あとは薄命の大陸の戦士ベレや僧侶スウ、SRだけど副都の戦士ツァイスが夜だと強化されるね。他には、精霊島の弓使いスピリオーナが「森林/夜間での戦闘時に攻撃力と移動速度が増加」とかそんな感じかな?

ライターM:絆が“夜に強化”系のキャラもいるので、強いキャラクターに付けて夜特効持ちにするのもありかもしれません。夜パーティは伸びしろがあって今後が楽しみですねぇ。

イマイチ:夜パーティによって、今まで控えにいた意外なキャラが輝くかもしれない! 『チェンクロ』はこういうおもしろさがあるからいいよね。

まり蔵:夜パーティを考えるのも楽しいけど、個人的にはやっぱりパーティアビリティが魔法使い結束なのがうれしいな!

イマイチ:さすが魔単好き。ベラ先生は、普通に賢者の塔の魔法使いパーティに突っ込むのもよいと思います。

まり蔵:ベラは、地形変化してからの2マナスキルが氷属性の中ダメージ+凍結で、ダメージ・範囲ともに優秀なんですよ~。中段の真ん中からスキル発動したら、実質全体攻撃だからね!

ライターM:攻撃範囲が広いなぁ。あと敵を凍結させてくれるのもいいですね。

まり蔵:そうなんです! なので、凍結状態の敵に与えるダメージが増加するA武器“コールドソウル”を付けてみました!

イマイチ:なるほど、それはいいチョイス。しかし夜といい凍結といい、ベラ先生ポテンシャル高いッスなぁ。

『チェンクロ』
▲ベラ先生の赤い服に青い魔武器“コールドソウル”がよく映えます。
『チェンクロ』
▲夜パーティの一例。無駄なく夜強化が発揮できます。ケヴィンは1マナで変身可能。
『チェンクロ』
▲まり蔵のド安定魔単パーティ。前衛で戦えるカティア、回復に優れたエレミア、超強力なスキルを持つフィリアナ、そして範囲攻撃に長けたベラという布陣。
『チェンクロ』
▲何気に見逃せないスキル2の攻撃力と範囲の広さ。コレに凍結まで付いてくるのだからズルイ!

バイオリンによる攻撃(!?)と歌で味方をバックアップ“ムジカ”

歌聖 ムジカ
声優:佐倉綾音/絵:麦白子
SSR★★★★★/弓使い(弓)

『チェンクロ』
【スキル 1】ハーモナイズ・メロディ
【連撃/歌】敵を一定時間自動で攻撃するバイオリンを3本生成する。その後、自身以外の味方の攻撃力と防御力と移動速度を上げる。
【スキル 2】ハーモナイズ・オーケストラ
【超必殺/連撃/歌】軌道上の敵を一定時間自動で攻撃するバイオリンを4本生成する。その後、自身以外の味方の攻撃力と防御力と移動速度を上げる。
【アビリティ 1】絆の英雄・歌姫
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。超必殺技ゲージが最大になった時、味方全体のHPが回復し、一定時間味方全体の防御力と移動速度が上がる。
【アビリティ 2】魂の旋律
攻撃力と防御力が上がる。自身がマナを2つ使用すると、一度だけ攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<湖都>所属の攻撃力が上がる。

イマイチ:というわけで、今回の目玉1パーセント枠はエシャル篇 5章にも登場していたムジカです。

まり蔵:だいぶ見た目が変わったよね! Ver.1と比べるとすごくスッキリした表情で、こちらまで歌声が聴こえてきそう。

ライターM:この辺りのビジュアルの変化は、ムジカのキャラクエやチェインストーリーをやっていると、グッとくるものがありますね。

イマイチ:確かに。Ver.1を持っていない人は、ぜひログインボーナスでもらえる“【1部】湖都SPチケット”を活用して頑張って1枚は引いてストーリーを読んでもらいたい! そうすればこの表情も納得がいくはず。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

まり蔵:でも、スキルでバイオリンを生成して攻撃(物理)し始めた時はビックリしたよ! 1マナ歌スキルまでは予想してたけど、これは予想のナナメ上でした(笑)。

ライターM:最初に「敵を一定時間自動で攻撃するバイオリンを3本生成」って説明読んだとき、ちょっと混乱しましたからね。

イマイチ:でもこの空を舞うバイオリンも、歌っているムジカの口が動いていたりするのも、すごい凝っていますよね。こだわりを感じる。

まり蔵:自動攻撃+吸魂アビというと、天魔のクニアリを思い出しますが、似たような感じなのかしら?

イマイチ:通常スキルは1マナなので、そんなに長時間はバイオリン攻撃続かないイメージですね。だいたい1WAVE前後ぐらいかなぁ。

ライターM:吸魂の確率もクニアリほどではない気がしますが。

まり蔵:でも最近は道中に雑魚が群がったり、分裂したり、中ボスが出てきたり、そういったクエストが増えた気がするので、こまめにスキルを発動できるのはいいですよね。

イマイチ:だいたい3回もスキルを撃てば、超必殺に切り替わるしね。超必殺は2マナになるけどバイオリンの数も増えるし、やっぱりムジカのバフは強力なので最終WAVEなどの要になりそう。

まり蔵:ちなみに伝授されるのは2マナ超必殺のほうになるんですね。

イマイチ:そう! ということは、魔法使いのトビアスのようにスキルにダウンなどの状態異常を付与できる新世代の弓使いが登場したら、その組み合わせは強そう!

ライターM:新世代の弓使いはまだそこまで人数も多くないから、今後に期待ですね~。

イマイチ:それにしても、この前のフェスで僧侶のジブリールと戦士のファラが登場したこともあり、かなり湖都パーティが強力になった気がする!

まり蔵:レジェンドのミシディアやファルリン、あとアシュリナもいるし、新世代のエシャルやシャディアも強いし、サブパ含めてかなり強力な所属になりましたね。

ライターM:イヌチヨ Ver.2……(ボソッ)。

イマイチ:イヌチヨねー! まだ1凸なので……4凸したら強そうなんだけど、道のりは遠い……。

まり蔵:私の『チェンクロ』にはまだイヌチヨ Ver.2が実装されてないんですよね~。おっかしいなあ?

『チェンクロ』
▲サブも含めて湖都にしてみました。ジブリールの回復とファラのHP吸収でもだいぶ固く感じるのに加えて、ムジカのバフでさらに安定!
『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲これぞムジカの空飛ぶバイオリン! 歌や舞は行動不能になるので使うのを避けていた人もいるかもしれませんが、これならダメージも稼げるので安心!

イマイチ:そんな感じで今月もレジェンドフェスのキャラレポートをお届けしました!

ライターM:今回のレジェンドフェスは明日10月3日14時までですので、まだ回していないという方はお見逃しなく!

まり蔵:そろそろ新大陸のレジェンドもフェスに来ませんかねー。この間の生放送で、ケ者の大陸や罪の大陸の新世代キャラも発表されたし! 第2部の大陸のレジェンドキャラに期待!!

ライターM:最近は渦に加えて年代記の塔もありますし、いろんなパーティがレジェンドによって強化されているのはいいですね。でも難しく考えずに好きなキャラ、好きなパーティで遊んでいきたいです。

イマイチ:そうですなー。絆の大出撃のような手軽なコンテンツも増えましたし、がっつりやるときはがっつりやる、さっくりやるときはさっくりやる、そんな感じで『チェンクロ』に触れていきたいと思います! ではまた次回のレジェフェスでお会いしましょう!

(C) SEGA

データ

関連サイト