DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 梶裕貴さんの演じ分けにも注目! 『官能昔話ネオ~イギリス民話~』収録後インタビュー

2017-10-21 13:15

梶裕貴さんの演じ分けにも注目! 『官能昔話ネオ~イギリス民話~』収録後インタビュー

文:糖花

 大人のための昔話『官能昔話』の最新シリーズ『官能昔話 ネオ』。ダミーヘッドマイクに加え、VR用特殊マイクでのレコーディングを採用し、よりパワーアップした立体音像を楽しむことができます。全3作で発売される本シリーズより、第2弾『官能昔話ネオ~イギリス民話~』収録の「ジャックと豆の木」を朗読する梶裕貴さんの収録後インタビューをお届け。

『官能昔話』
▲ジャケットイラスト:先崎真琴

 『官能昔話ネオ~イギリス民話~』は2017年12月27日発売。井上和彦さん、立花慎之介さん、梶裕貴さん、島﨑信長さんが4つのお話を官能的に朗読します。

梶裕貴さん収録後インタビュー

『官能昔話』

――印象に残っているシーンやセリフを教えてください。

 全部ですね! すごい設定、世界観だと思いました。誰もが知っている童話を官能的にアレンジしているので、とても不思議な雰囲気になっていると思います。どのキャラクターもおもしろく感じていただけるようにがんばったので、選べないくらい全部が印象的です。

――本作は一般的な物語を官能的に演じるというものですが、演じるにあたり気をつけた点や難しかった点を教えてください。

 「ジャックと豆の木」に出てくる人食い大男は、勝手に“大きくて汚くて醜い”というイメージを持っていたのですが……“彼が一番官能的なキャラ”という話を聞いて、急きょ収録現場で演じるプランを変えたんです(笑)。楽しみつつも、なるべくこの作品としての世界観を崩さないように探りながら演じさせていただきました。

――題材になっているイギリスの昔ばなしには動物を扱った物語が多いのですが、ご自身を動物にたとえるとどんな動物だと思いますか? またその理由を教えてください。

 丸くてタレ目な動物はよく似ていると言われますね……シーズーとかたぬきとか。ほかにも頬袋があるというか、頬の肉が多い顔なのでハムスターなどもよく言われます。顔を見ればわかると思いますが……(笑)。

――本作は童話をモチーフにした作品ですが、印象に残っている、または好きな童話を教えてください。

 定番の「桃太郎」や「浦島太郎」以外にも「舌切り雀」「こぶとりじいさん」などの少し怖い作品もありますよね。プレゼントのなかに虫や妖怪が詰まっているのを想像してぞっとしたり、いろいろな教訓を授けてくれるのが童話だと思うので、僕のなかにたくさんのものを与えてくれたと思います。

――もしもジャックのように謎の商人に出会って魔法の豆を勧められたら、本当に大きな木になるか試してみますか? それともあやしいものには近づかないように断りますか?

 興味はありますね、タダでもらえるなら植えてみます! 誰が植えたかどうかはバレないでしょうし(笑)。相当高い雲の上なのでまず登れないだろうなとは思いますが、夢がありますよね。男のロマンです。

――発売を楽しみにしているファンのみなさまへメッセージをお願いします。

 僕はこの『官能昔話』シリーズには初参加なのですが、想像していたよりは健全でした(笑)。少し唐突な感じの官能感を、ネタとしてクスッと笑ってしまうだろうなと思いつつ演じていたので、そういったシチュエーションはもちろん、いろいろな角度から楽しんでいただけるのではないかなと思います。多くのキャラを1人で演じさせていただいておりますので、その演じ分けにも注目していただけるとうれしいです。ぜひ聞いてください、よろしくお願いします!

『官能昔話ネオ』概要

『官能昔話ネオ~イソップ物語~』
■発売日:2017年10月25日
■価格:2,400円+税
■ジャケットイラスト:めろ
■出演:井上和彦、木村良平、蒼井翔太
■お話: 「金の斧、銀の斧」 朗読:木村良平
「王様の耳はロバの耳」 朗読:蒼井翔太
「触れると金になるお話」 朗読:井上和彦
「ロマンスグレーと二人の愛人」 朗読:井上和彦、木村良平、蒼井翔太

『官能昔話ネオ~イギリス民話~』
■発売日:2017年12月27日
■価格:2,400円+税
■ジャケットイラスト:先崎真琴
■出演:井上和彦、立花慎之介、梶裕貴、島﨑信長
■お話: 「ジャックと豆の木」朗読:梶裕貴
「トム・ティット・トット」朗読:立花慎之介
「脳味噌ちょっぴり」朗読:島﨑信長
「三匹の子ブタ」 朗読:井上和彦、立花慎之介、梶裕貴、島﨑信長

『官能昔話ネオ~太郎伝説~』
■発売日:2018年2月28日
■価格:2,400円+税
■ジャケットイラスト:宝井理人
■出演:井上和彦、吉野裕行、柿原徹也、江口拓也
■お話: 「千貫目太郎」
「なまけ者太郎」
「シシとり太郎」
「金太郎」

●初回生産特典:ジャケットイラスト絵柄の官バッジ封入!
●アニメイト全巻連動購入オリジナル特典:特典CD オールキャスト掛け合い朗読劇「OZの魔法使い」
出演:蒼井翔太、井上和彦、江口拓也、柿原徹也、梶裕貴、木村良平、島﨑信長、立花慎之介、吉野裕行

関連サイト