News

2017年10月20日(金)

『真・三國無双8』劉備、呂蒙、満寵のストーリーが一部公開。徐庶、曹仁などの得意武器も判明

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、2018年発売予定のPS4用ソフト『真・三國無双8』のゲーム最新情報を公開しました。

『真・三國無双8』

 本作は、コーエーテクモゲームスの開発チーム“ω-Force(オメガフォース)”20周年の節目の作品となるシリーズ最新作で、これまでのシリーズタイトルから大幅なゲーム内容の刷新が行われています。

“オープンワールド”で描かれる新たな“無双”

 本作は、中国大陸を広大な1枚のマップとして表現し、多彩にプレイ展開が変わる“オープンワールド”を採用しています。“三国志”に登場する武将たちを操作して一騎当千の爽快アクションを繰り出す楽しさはそのままに、“オープンワールド”がもたらす自由度の高さにより、まったく新しい無双体験ができます。

 本作では、攻略していくことで操作武将が活躍する時代の展開が大きく進行する“主要任務”をはじめ、主要任務に影響を与える“任務”、さまざまな人からの“依頼”など、多彩なミッションが各地で無数に発生し、プレイヤーの選択により状況が変化します。

 さらに、大陸各地で起こる大小さまざまな戦いにおいても、“正面から突破する”、“高所から奇襲をかける”、“夜間に単身潜入する”などの攻略ができ、壮大な“三国志”の世界を百人百様のプレイで楽しめます。

 また、広大な中国大陸に表現される“雪原”や“ジャングル”、“砂漠”などの多彩な地域性や、リアルタイムに変化する昼夜・天候が美麗なグラフィックで表現されています。

 加えて、洛陽・虎牢関などの主要な都市・関をはじめ、黄河・嵩山(すうざん)などのランドマークも再現され、これまでにない没入感が味わえます。

白馬へ進軍

 オープンワールドを採用した本作では、直接官渡に向かって高難度の任務に挑戦するか、白馬を制圧する任務などを攻略してから官渡に向かうかを選択できます。

『真・三國無双8』

烏巣炎上

 官渡に攻め入る過程でいくつかの任務を攻略によって、烏巣の場所が判明します。烏巣の攻略を成功させると、兵糧庫が盛大に炎上し、官渡での戦いを有利に進められます。

『真・三國無双8』

袁紹との闘い

 官渡の戦いの最終目標である、袁紹と戦いです。ここまで攻略してきた任務によって、袁紹やその周辺の兵の強さが大きく変わってきます。

『真・三國無双8』

猫探し

 “東京ゲームショウ 2017”の試遊で体験できた任務の内、個性的なものを紹介します。延津北部にある道標へ地域間移動した場所の近くに発生する任務です。

『真・三國無双8』

 袁紹が準備を進める攻城兵器を何とかするため、鄴の都に潜入し、民たちに話を聞きます。そんな中、何とかしてくれるという女官に出会い、引き換えに猫を探してきてほしいという依頼を受けます。張遼は、攻城兵器を何とかするため、猫を探します。

より爽快に、より多彩になった“無双アクション”

 本作では、“無双”シリーズならではの手軽な操作はそのままに、周囲の状態に応じて変幻自在な立ち回りができる新アクション“ステートコンボシステム”を搭載しています。

 敵の状態に応じて変化する“フロー攻撃”、敵との状況やタイミングによって変化する“リアクト攻撃”、敵の状態を変化させる“トリガー攻撃”の3つを中心に構成されています。

 さらに、地形や環境に応じて行動できる“インタラクティブアクション”も採用されています。山に登ったり川を泳いで渡ったりすることはもちろん、“鉤縄を使って壁を登る”、“油壷を火矢で誘爆させて敵を攻撃する”など、その場の状況に応じて行動できます。

『真・三國無双8』
『真・三國無双8』

ストーリー紹介

第7章

 劉備でプレイした場合の第7章です。赤壁の戦いを終えた劉備たちは、天下三分の計を成立させるため、諸葛亮の進言を受けます。

 その後、計画通り劉表の荊州を奪取し、息子の劉琦を取り込みましたが、劉琦が世を去ってしまったため大義を失ってしまいます。

 それにより、呉から荊州の返還を求められた劉備たちは、荊州を借り受けるために、さらに諸葛亮の策を展開します。

 それは劉備と孫尚香の婚姻でした。呉との同盟関係を強固なものにするためとはいえ、突然の政略結婚に戸惑う劉備ですが、一方で孫尚香はまんざらでもない態度で劉備と接します。

『真・三國無双8』
『真・三國無双8』

第8章

 呂蒙でプレイした場合の第8章です。呂蒙たちは、建業に迫る曹操軍を必死に食い止めようとしますが、やがて奮闘むなしく劣勢に陥ってしまいます。

 曹操軍に包囲され、ここまでかと覚悟を決める呂蒙たち。しかし、そこに曹操が「関羽を魏と共闘して撃て、それを条件に見逃す」という提案を持ちかけてきます。呂蒙たちは、三分された天下を描きなおすため、その提案を受け入れます。

『真・三國無双8』
『真・三國無双8』

第9章

 満寵でプレイした場合の9章です。満寵は関羽の進軍の知らせを受け、曹仁らとともに樊城の守りにつきます。本隊の到着まで耐えようとしますが、やがて関羽の水計によって大打撃を受けてしまいます。

 城内の士気が低下し、苦境に希望を失いかける曹仁。満寵は必ず援軍が届くと叱咤し、曹仁と味方軍を鼓舞します。

『真・三國無双8』
『真・三國無双8』

数多の武将達が織りなす“三国志”の世界

 孫家三代を支えた呉の武将“程普(ていふ)”や、並外れた怪力と俊足の持ち主として知られる蜀の武将“周倉(しゅうそう)”をはじめ、今後も魅力的な新武将たちが登場する予定とのことです。

 さらに本作では、これまでの“真・三國無双”シリーズに登場した無双武将全83名も、衣装が一新されて登場します。

既存キャラの得意武器

 徐庶、曹仁、呂蒙、賈詡のそれぞれの得意武器が公開されました。

徐庶:将剣(ショウケン)

『真・三國無双8』

曹仁:鎖分銅(クサリフンドウ)

『真・三國無双8』

呂蒙:戟(ゲキ)

『真・三國無双8』

賈詡:鎖鎌(クサリガマ)

『真・三國無双8』

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト