『ガルスマ』のかけ合いは●●!? ラジオディレクター佐藤太さんの特別インタビューをお届け!
好評発売中の電撃Girl’sStyle11月号では、男性声優によるラジオ番組の特集を掲載中! 今回は、ガルスタオンライン特別版、『木村良平・岡本信彦の電撃Girl’sSmile』や多くの人気番組のディレクションを手がけている佐藤太さん(FiT-SOUND)のインタビューをお届け!
佐藤さんは、いつも収録した音源にBGMやSEを入れたり、『ガルスマ』ではおなじみのエコーをかけたり、番組をより聴きやすく楽しく仕上げています。そんな、音源編集現場の裏側に迫ります! 息ピッタリな木村さん&岡本さんの『ガルスマ』ならではのお悩みも!?
――『ガルスマ』や男性声優ラジオの音源編集で、気をつけていることはありますか?
佐藤:番組ごとに編集のルールを設定して、その番組のカラーになるような“音”というものを意識するようにはしています。例えば『ガルスマ』だと、言葉を立てる際に使用しているエフェクトがじつは3種類あって、一応使い方のルールが自分のなかにある、という感じです。ときどきルールを作りすぎてしまって「あれ? こういうときどうするんだっけ……」と、そのつど確認するハメになったりすることがあります(笑)。苦労というより自業自得ですね(笑)。
――『ガルスマ』の音源編集作業で、楽しい点や苦労している点などがあれば教えてください。
佐藤:収録した音源の情報が、のちに変更されたり、トークの一部分をカットしたり差し替えたり、というような編集をすることがあります。『ガルスマ』リスナーのみなさんもおそらくご存知で、本人たちもときどき話していますが、間違いなく良平くんと信彦くんのかけ合いは、担当している番組内でも最速なので、そのスピード感を活かすように繋ぐのが、楽しい点かつ苦労している点です(笑)。
――こんなところに注目して聴くとさらに楽しめる、というオススメの聴き方はありますか?
佐藤:無音のように聴こえて、じつは声を押し殺して笑いを堪えていたりします。息遣いや“空気感”みたいなものに耳を澄ますと、情景が浮かんで、さらに楽しく聴けますよ。
―――最後に、リスナーさんや男性声優ラジオファンへ、メッセージをお願いします。
佐藤:『ガルスマ』は『電撃Girl’sStyle』の番組なので、本当に幅広くいろいろな作品の話が出てくるし、ときには出版社の垣根を超えて、他社さんの作品にも結構深く言及してくるこの番組の懐の深さが、本当に大好きです。今後も、なお一層の応援よろしくお願いします!
電撃Girl’sStyle11月号では、さらに『ガルスマ』構成作家の田原弘毅さんのロングインタビューや、『ガルスマ』を例にしたラジオ番組メイキング、制作進行の大久保さんコメントなども掲載! 『ガルスマ』ファンは必見☆
特集では、さらに『高橋直純のトラブルメーカー』『羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!』『浪川大輔 KENN 岡本信彦 めいこいラヂオ 浪漫deナイト』もフィーチャー。レビュー&ここだけのスタッフコメントを掲載中♪ こちらも要チェック!