News

2019年3月26日(火)

『ミリ姫大戦~RELOAD~』新ヒロインを演じる小松未可子さんインタビュー

文:電撃オンライン

 二次元美少女ソーシャルゲーム・プラットフォーム“DLsiteにじよめ”で配信が間近に迫った新作PCブラウザゲーム『ミリ姫大戦~RELOAD~』。本作の新キャラクターを演じる、声優の小松未可子さんのインタビューを掲載します。

『ミリ姫大戦~RELOAD~』
『ミリ姫大戦~RELOAD~』
▲小松未可子さんの収録現場を直撃しました。サイン色紙の読者プレゼントもあるのでお見逃しなく!

 『ミリ姫大戦~RELOAD~』は、2016年3月よりサービスを休止していたPCブラウザゲーム『ミリ姫大戦』が、充電期間を経て大きくパワーアップしたタイトル。司令官であるプレイヤーが、“ミリ姫”と呼ばれる美少女たちを率いて、謎の生命体“バタリオン”と戦うミリタリー育成SLGです。ミリ姫を育成・強化して、バタリオンの脅威から世界を救うことが目的となります。

※本インタビューは2017年10月に実施したものです。

小松未可子さんインタビュー

 パワーアップした『ミリ姫大戦~RELOAD~』で初登場となるキャラクターや既存キャラの追加ボイスを収録している現場にお伺いして、小松未可子さんのインタビューを行いました。

『ミリ姫大戦~RELOAD~』

――新キャラクター“インファンテス”の印象(見た目や性格)をお聞かせください。

『ミリ姫大戦~RELOAD~』
▲通常のインファンテス。

 インファンテスのイラストを見て、色鮮やかなシュシュなど付けていたので、見た目がかわいらしい女の子だなという印象を受けました。セリフを読んだら、かわいいだけではなく性格がサバサバしていて、“一癖あるキャラクター”だと思いました。

 『ミリ姫大戦』は司令官(プレイヤー)の言う事がある意味絶対的だと思いますが、インファンテスはハッキリ言うタイプの女の子ですね。

 ミリ姫は敵の攻撃で大ダメージを受けると衣装が破れてしまいます。インファンテスは、けっこう派手に服が破れるのですが、まさかの競泳水着(!?)を中に着こんでいるなんて。もともと露出の少ないキャラですけど、ニッチな層を狙っているなと思いました(笑)。

『ミリ姫大戦~RELOAD~』
▲敵の攻撃を受けて衣装が破れたインファンテス。

――収録を終えて、印象に残ったセリフ、シチュエーションはありますか? 

 司令官に放置されるシチュエーション(ゲームを放置したとき)のセリフがあるのですが、画面の外にいる司令官へ呼びかけている様子がすごくかわいかったです。

 そのセリフがストレートに「さみしい!」というよりは、彼女のキャラクター性やモチーフ(元ネタとなった軍人)があるから出てくる“かまってほしいセリフ”になっているんです。元ネタを感じさせるセリフが、いろいろなシチュエーションに用意されているのでおもしろかったです。

――インファンテスと共感できる部分はありましたか?

 インファンテスは、いい意味でマイペースなので、そこは自分と似ていると思います。ただ、「いろいろ任せちゃってください!」というセリフがあるくらい自信を持っているキャラクターなので、この自信は私も欲しいなと思いました。

 司令官と言えど、自分の思っていることをズバッと言えるところは憧れます。

――ミリタリーキャラを演じるにあたって気を付けた点や難しかった点などはございますか?

 ミリタリーというハードな世界観で、軍人モチーフのイメージもありながらも、かわいらしいキャラクターになっているので、そのバランスをどう表現しようか悩みました。

 でも、一つそのキャラの方針が決まると、しっくりとしたセリフになったので楽しかったです。

 私は、他にイッルとクライストというキャラクターも演じたのですが、3人のバランス調整が少し難しかったですね。あの子は突っ走るタイプだから、この子はもうちょっと抑えようとか、考えながら演じました。ちなみにインファンテスは、すっとんきょうというか、ひねりのある感じで演じました。

――クライストとイッルはどんな女の子でしょうか?

『ミリ姫大戦~RELOAD~(ミリ姫)』
▲クライスト。

 クライストはかわいらしい見た目なのに上から目線で話す女の子です。すごく強気な発言をしているけれど、じつは臆病な女の子で、内心ビクビクしているんです。そのギャップがとてもかわいいです。

『ミリ姫大戦~RELOAD~(ミリ姫)』
▲イッル。

 イッルは天真爛漫で全部ポジティブにしちゃう女の子。「ダメなときはとっとと逃げる!」という子なので、演じていて楽しかったですね。まわりを明るくしてくれて、頼りがいもあって、安心感がある女の子です。

――ミリタリーに関する個人的なエピソードはございますか?

 過去にサバゲーをモチーフにしたアニメ作品をやらせていただいたことがきっかけで、実際にサバゲーをやったことがあります。そのときは屋内のフィールドで走っちゃダメというルールがあったので、みんなが堂々と早歩きしている様子がすごくおもしろかったです!

 そのときに1点もとれなかったので、「この戦場では生きていけない!」と思いました(笑)。

『ミリ姫大戦~RELOAD~』

 他にもシューティングバーに行ったことがあるのですが、お酒だけではなく銃のメニューも出てくるんです。銃のメニューには、登場したアニメ作品などが書かれていて勉強にもなりました。

 いろいろなタイプのモデルガンで試し打ちをしたのですが、普通に的を狙うだけでなく、動いている的を狙ったり、二人で得点を競いあうこともできて、すごくおもしろかったです。初心者の方やなじみのない方にも楽しめる場所だと思います。

――結果はどうでしたか?

 全然、当たりませんでした(笑)。温泉施設などにあるような的当てゲームもまったく当たらないんです。的当ての才能がないみたい(笑)。

――最後に小松さんのファンへメッセージをお願いします。

 アニメーションでは自分がやらないようなキャラクターを『ミリ姫大戦~RELOAD~』で演じさせていただき、すごく新鮮で楽しい収録でした。いろいろなミリ姫が登場していて、それぞれモチーフ(武器や軍人)が違っていて、元ネタの特徴がすごく反映されているのが見どころだと思います。

 みなさんに気に入ってもらえるような女の子が一人は必ずいると思いますので、ぜひぜひプレイしていただけるとうれしいです。

『ミリ姫大戦~RELOAD~』

小松未可子さんのサイン色紙を3名にプレゼント

 小松未可子さんの直筆サイン色紙を応募者の中から抽選で3名様にプレゼントします。応募締切りは2019年4月1日(月)23:59まで。みなさんのご応募をお待ちしております!

『ミリ姫大戦~RELOAD~』

 小松未可子さんが愛情を込めて演じたミリ姫が登場する『ミリ姫大戦~RELOAD~』は3月27日にスタート予定。26日の14時まで、事前登録を受付中です。ゲーム開始前にミリ姫をゲットできるフライングガチャも実施していますので、とりあえず事前登録をしておいたほうがお得ですよ!

(C)HEADLOCK (C)にじよめ

関連サイト