News

2017年11月14日(火)

TVアニメ『あまんちゅ!』第2期が制作決定。2018年4月より放送開始

文:電撃オンライン

 TVアニメ『あまんちゅ!』の第2期の制作が発表され、2018年4月より放送開始となることが明かされました。本発表に伴いビジュアルが解禁されています。

『あまんちゅ!』
『あまんちゅ!』

 2016年に放送された『あまんちゅ!』は、天野こずえさんの原作コミックをアニメ化したものです。第2期『あまんちゅ!~あどばんす~』では、天野こずえさんが描く“素敵んぐ!ワールド”が、また生き生きと動き出します。

イントロダクション

 2016年7月にスタートしたTVアニメ第1期の放送終了から1年半――。

 美しい伊豆の海と豊かな自然、そして温かな仲間たちに見守られて、2人の少女の絆が紡ぐ“蒼の物語”が、新たに始まります。

 ダブルヒロインたる小日向光と大木双葉の関係は、春の出会いから日々お互いを知り、思い出を重ねながら、いまやどちらもなくてはならない存在へと成長。

 移りゆく季節の中、光の妹である小日向こだまや岬こころとことりといった新しい登場人物も加わって、光と双葉の中にある思いもまた少しずつ移り変わっていきます。

 佐藤順一さんを総監督とするメインスタッフは、監督に佐山聖子さんを迎えて新たな風を呼び込みつつ、音楽は第1期から継続してGONTITIが担当します。

あらすじ

 伊豆の町で生まれ育った小日向光と、東京から引っ越してきた大木双葉。

 ともに夢ヶ丘高校に入学した2人は、スキューバダイビングと日常の何気ない出来事の中に、たくさんの幸せを見つけてきた。

 かつては何事にも消極的だった双葉だが、明るく前向きな光のおかげで一歩前に踏み出す喜びをいくつも経験。

 さらに、双葉は念願だったオープンウォーター・ダイバーの実習にも合格し、次はアドバンスド・オープンウォーター・ダイバーを目指すことに。一度きりのかけがえのない高校生活は、まだまだこれからが本番。

 素敵な日々は終わらない、2人でともに歩む日々が続くかぎり、ずっと。

TVアニメ『あまんちゅ!~あどばんす~』PV第1弾

新キャラクター&キャスト情報

岬こころ(声優:山本亜衣)

『あまんちゅ!』

 地元の子ども。ひょんなことから、ひかりと知り合いになります。

山本亜衣さんのコメント

 こころ役を演じさせていただくことになりました、山本亜衣です。

 小さいころから大好きな天野先生の作品に携わることができ、驚きと感動でいっぱいです! 今まで『あまんちゅ!』を作り上げてきた皆さまや、ファンの皆さまの思いを大切に、そこにこころが新しい風を吹かせられたらいいな、と思い大切に演じました。

 夢と現実の間にいるような心地よさを味わえる、とてもすてきな、大好きな作品です。その中でみんながどう成長していくのか、ぜひ放送を楽しみにしていてください!

岬ことり(声優:加隈亜衣)

『あまんちゅ!』

 小日向こだまの中学時代からの友人。

加隈亜衣さんのコメント

 初めまして。岬ことりちゃんの声を担当させていただくことになりました加隈亜衣です。

 『あまんちゅ!』の持つ、とてもキラキラしてゆったりとした温かい世界観に惹かれていたので、あの世界に飛び込めることがとても嬉しくて幸せです。

 ことりちゃんがどんな風にみんなとかかわっていくのか、一緒に見守ってください。これからよろしくお願いします。

小日向こだま(声優:洲崎綾)

『あまんちゅ!』

 ひかりの妹、昔は姉と一緒によく潜っていました。

洲崎綾さんのコメント

 皆さん! お久しぶりです! お姫、そして新たにこだまの声を担当させていただくことになりました、洲崎綾です!

 やっと言えたーーー!! 嬉しい! 実は『あまんちゅ!』1期の時、最初にこだま役で決定連絡をもらっていたのでした。ありがたいことにお姫の声も担当させていただけたので、1期から現場に参加できました!

 実は2期のアフレコがすべて終了しておりまして(笑)、私たちもどんな絵や音がつくのか、本当に楽しみです!

 こだまは原作を読んだ時から大好きなキャラクターで、大事に大事に演じさせていただきました。2期の放送、ぜひぜひお楽しみにっ!

天野こずえさんのコメントイラスト

 原作者・天野こずえさんのコメントイラストが公開されています。

『あまんちゅ!』

キャストコメントが到着

小日向光役の鈴木絵理さんのコメント

 『あまんちゅ!』ファンの皆さま。またお会いすることができて本当に嬉しいです! “楽しいは無限大”ですね!

 原作ではまだまだ大好きなお話がたくさんあったので、これもアニメで見たい! このシーンも演じたい! という想いがずっとありました。

 2期でなんとそれが叶い、今は早く皆さまとその気持ちを共有したいです! てことぴかりも2期では成長が見られて、『あまんちゅ!』の世界は放送が終わってからもずーーっと変わらず時間が流れ続けていたのだなあ……と実感していただけるものになっていると思います。

 先輩とか周りのみんなも、もう、本当に愛くるしいのです……。うぴょう! 新しい仲間も増えてより賑やかになるので、ぜひ放送を楽しみにしていてください!

大木双葉役の茅野愛衣さんのコメント

 やっと皆さんにお伝えできる日が来て、とてもとても嬉しいです!!

 大好きと思える世界がまたテレビで見られるなんて……ぴかりとてこと、みんなに会えるなんて……! そんな喜びでいっぱいです。新しいキャラクターたちとのお話も、きっと楽しんでいただけるはず。

 1期はみてないよ~という方でも大丈夫です。ぜひたくさんの方に、この優しい物語に触れていただきたいなぁと思います。

二宮愛役の大西沙織さんのコメント

 『あまんちゅ!』が『~あどばんす~』として帰ってきましたー!! また大好きな作品で大好きな仲間と一緒に青春できると思うととても嬉しいです。ステキなお話がまだたくさん原作にあるので、早くアニメで皆さんに見ていただきたいです!

 かっこよくてかわいい姉ちゃんを引き続きよろしくお願いします。

二宮誠役の梅原裕一郎さんのコメント

 再び二宮誠を演じられること、皆さんに『あまんちゅ!』をお届けできること、嬉しく思います。1期に出てきたおなじみのキャラクターはもちろん、新しいキャラクターたちも登場しますので、原作ファンの方はもちろん、アニメファンの方も楽しめると思います。

 僕の演じる誠の、姉さん思いの優しい一面が垣間見えるお話などあり、演じていても楽しかったですし、新たな誠を見られた気がして新鮮でした。

 2期をお届けできるのも、皆さまの応援のおかげですので、これからも応援よろしくお願いいたします。よりパワーアップした『あまんちゅ!~あどばんす~』を楽しみにしていてください。

火鳥真斗役の伊藤静さんのコメント

 皆さま大変長らくお待たせいたしました!!

 『あまんちゅ!』がパワーアップしてさらに魅力的になって帰って来た『あまんちゅ!~あどばんす~』、いよいよ始まりまーす!!

 原作をご存知のみなさん! あの話とあの話とあの話をやります!! いやいやいやーん! すっごく楽しみですねっ!! 『あまんちゅ!』初めての皆さん!! 蒼の世界と青春がたっぷりつまった、観てくださったすべての方が優しい気持ちになれる、そんな作品です。

 私演じる真斗ちゃんも大活躍!! よーし!! みんなで観ようー!! れっつらごーーー!!!

ちゃ顧問役の久保ユリカさんのコメント

 改めて、また ちゃ顧問として『あまんちゅ!』に携わらせていただけることを嬉しく思います。

 今回の『あまんちゅ!~あどばんす~』では、いったいみんながどんな風に前に進んだり、壁にぶつかったり、成長していくのか楽しみにしていてください!

 そして、私と洲崎綾ちゃん演じるにゃんこズの働きにもぜひぜひ注目していただけると嬉しいです(笑)。『あまんちゅ!』を愛するファンの皆さんへ、『あまんちゅ!』を愛するキャストスタッフで最高のアニメーション作品をお届けします。

小日向きの役の井上喜久子さんのコメント

 大好きな『あまんちゅ!』が帰ってきます。『~あどばんす~』という副題通り、いろ~んなことが少しづつ前に進んでいくのかもしれません♪

 かわいい光のおばあちゃんとして、また、ぷか~っとタバコをふかしながら、あたたかな日常に身を委ねられるしあわせ……。観たらきっと癒される素敵な世界なので、ぜひ! 楽しんでくださいね♪

 海女人屋でトン汁作って待ってるよー。

みらくるあどばんすプロジェクト!

 原作コミックス10巻・11巻で好評を博した『ARIA』とのコラボレーション企画がさらなる進化を遂げて実施されます。

 本企画では、天野こずえさんによる完全新作“描き下ろし漫画”とその“ドラマCD”化の超豪華2本立てとなってます。

描き下ろし漫画

 『あまんちゅ!~あどばんす~』のBlu-ray毎巻特典として描き下ろし漫画全4話が各巻に1話ずつ収録されます。全4話のページ数は100ページ超えとなっているとのことです。

描き下ろし漫画情報
第1話:七色の紫陽花と満開の桜(仮)……『あまんちゅ!~あどばんす~』第1巻(2018年5月30日発売予定)
第2話:願いに導かれし列車(仮)……『あまんちゅ!~あどばんす~』第2巻(2018年6月20日発売予定)
第3話:明けない夜に潜むもの(仮)……『あまんちゅ!~あどばんす~』第3巻(2018年7月25日発売予定)
第4話:永遠の約束(仮)……『あまんちゅ!~あどばんす~』第4巻(2018年8月22日発売予定)

ドラマCD

 『ARIA』と『あまんちゅ!』の夢の“みらくるあどばんすドラマCD”は、原作コミックスやBlu-rayに付属します。

 本ドラマCDは、描き下ろし漫画のストーリーに新たなショートエピソードや登場人物を加え、音の世界ならではのより感動を深めたものとなっているとのことです。

ドラマCD情報
第1話:七色の紫陽花と満開の桜(仮)……『特装版あまんちゅ!』12巻(2018年4月10日発売予定)
第2話:願いに導かれし列車(仮)……『あまんちゅ!~あどばんす~』第1巻(2018年5月30日発売予定)
第3話:明けない夜に潜むもの(仮)……『特装版あまんちゅ!』13巻(2018年6月9日発売予定)
第4話:永遠の約束(仮)……『あまんちゅ!~あどばんす~』第3巻(2018年7月25日発売予定)

※ドラマCD全4話は各商品で毎月1話ずつ付属します。

Blu-ray情報

 TVアニメ第2期の発表とともにBlu-ray情報が解禁されました。第1巻は2018年5月30日に発売されます。

 Blu-rayには、毎巻共通特典として天野こずえさん描き下ろしコミック全4話が各巻に1話ずつ収録されます。また、原作コミックスと連動したドラマCDが第1巻と第3巻に封入されます。

 第4巻には天野こずえさん描き下ろし全巻収納BOXが付属します。ジャケットはキャラクターデザイン伊東葉子さん描き下ろしとなっています。

Blu-ray概要
価格:各巻9,000円+税
【第1巻】2018年5月30日発売
・本編:第1~3話収録
・映像特典:ノンテロップED、その他映像特典(1)(詳細未定)
・音声特典:スタッフコメンタリー
・封入特典
[1]:『ARIA』とコラボした天野こずえさん描き下ろし漫画第1話“七色の紫陽花と満開の桜”
[2]:『ARIA』とコラボしたドラマCD第2話“願いに導かれし列車”(第1話は原作漫画『あまんちゅ!』単行本特典)
・その他仕様:(1)イベントチケット優先申込み券 (2)伊東葉子さん描き下ろしジャケット

【第2巻】2018年6月20日発売
・本編:第4~6話
・映像特典:ノンテロップOP、その他映像特典(2)(詳細未定)
・音声特典:スタッフコメンタリー
・封入特典
[1]:『ARIA』とコラボした天野こずえさん描き下ろし漫画第2話“願いに導かれし列車(仮)”
・その他仕様:(1)イベントチケット優先申込み券 (2)伊東葉子さん描き下ろしジャケット

【第3巻】2018年7月25日発売
・本編:第7~9話
・映像特典:PV集、その他映像特典(3)(詳細未定)
・音声特典:スタッフコメンタリー
・封入特典
[1]:『ARIA』とコラボした天野こずえさん描き下ろし漫画第3話“明けない夜に潜むもの(仮)”
[2]:『ARIA』とコラボしたドラマCD第4話“永遠の約束(仮)”(第3話は原作漫画『あまんちゅ!』単行本特典)
・その他仕様:(1)イベントチケット優先申込み券 (2)伊東葉子さん描き下ろしジャケット

【第4巻】2018年7月25日発売
・本編:第10~12話
・映像特典:TVSPOT集、その他映像特典(4)(詳細未定)
・音声特典:スタッフコメンタリー
・封入特典:『ARIA』とコラボした天野こずえさん描き下ろし漫画第4話“永遠の約束(仮)”
・その他仕様:(1)イベントチケット優先申込み券 (2)伊東葉子さん描き下ろしジャケット (3)天野こずえさん描き下ろし全巻収納BOX(予定)

TVアニメ『あまんちゅ!~あどばんす~』作品概要
放送時期:2018年4月より放送
STAFF(敬称略)
・原作:天野こずえ
・総監督:佐藤順一
・監督:佐山聖子
・脚本:赤尾でこ/福田裕子
・キャラクターデザイン:伊東葉子
・音楽:GONTITI
・音楽制作:フライングドッグ
・アニメーション制作:J.C.STAFF
・製作:夢ヶ丘高校ダイビング部
CAST(敬称略)
・小日向光:鈴木絵理
・大木双葉:茅野愛衣
・二宮愛:大西沙織
・二宮誠:梅原裕一郎
・火鳥真斗:伊藤静
・ちゃ顧問:久保ユリカ
・小日向きの:井上喜久子
・小日向こだま:洲崎綾
・岬ことり:加隈亜衣
・岬こころ:山本亜衣

(C)2018 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部

関連サイト