News

2017年11月21日(火)

【BLESS座談会】ペット&攻防戦の初心者講座を開催。騎乗/愛玩ペットの簡単な判別方法とは?

文:宮居春馬

 ゲームオンが配信するPC向けオンラインRPG『BLESS(ブレス)』の連載企画の第2回。『BLESS』やり込みチーム“電撃テイマーズ”の面々が、ゲームの魅力や日々のプレイについて熱く語り合います。

『BLESS』

 今回は、ペットシステムとなる“旅の友”の調教について話し合っていくほか、超初心者を自称するルパン小島の猛特訓の様子をお届けします。

“電撃テイマーズ”メンバー紹介

 電撃オンラインの編集者&ライターによる『BLESS』やり込みチーム“電撃テイマーズ”が、ルーメンサーバーで活動中です。当面の活動目標は“旅の友(ペット)”のコンプリート!

 ハイロン/ユニオンの両陣営にわかれてプレイしているためギルドは存在しませんが、新たにメンバーを1名増員し、さらに活動の幅を広げていきます。ゲーム内で見かけた方は気軽に話しかけてくださいね。

Lupaco(プレイヤー:ルパン小島)

『BLESS』
陣営ハイロン
種族ハバヒッツ
職業メイジ
レベル16
近況 帽子をかぶり杖を持ち気分は三蔵法師(メイジ)です。PCゲームが初めてなのでキー操作に四苦八苦していますが、みんなに支えられて楽しくやっています。パーティでの立ち位置は“うっかり八兵衛”です。

りえぽん(プレイヤー:りえぽん)

『BLESS』
陣営ハイロン
種族シルヴァンエルフ
職業パラディン
レベル24
近況 メイド服がどうしても着たくてつい衝動買い。ハイロンのイケメン・ハンスにはある秘密が……という王道ストーリー展開に激萌えです!

セスタス原川(プレイヤー:セスタス原川)

『BLESS』
陣営ハイロン
種族ループス
職業ガーディアン
レベル28
近況 今回からチームに参加した新人です。「みんなに遅れないように!」と思っていたら、気が付けば一番レベルが高くなっていた……。現在はメインクエストクリアを目標に奮闘しています。

goro(プレイヤー:ゴロー)

『BLESS』
陣営ユニオン
種族パンテラ
職業バーサーカー
レベル24
近況 調教書を使いきり、デイリー指令もこなせずに落ち込んでいたところ、アニマ11連からのペット大量獲得でテンションUP。大王ケラを自慢しにカーストラ攻防戦へ乗り込むもマッハで返り討ち。

asitaba(プレイヤー:宮居春馬)

『BLESS』
陣営ユニオン
種族アクアエルフ
職業アサシン
レベル25
近況 ダンジョンのソロや攻防戦など、要所要所で「アサシンってすごくつらい職業だったのでは?」と疑惑を抱きつつも、“刻印”を使った大ダメージコンボの気持ちよさから逃れられずにいる。

早くも直面した“調教書”足りない問題!

宮居:まずは今回から参加してくれるセスタス原川から軽い自己紹介をしてもらいましょうか。

セスタス:ハイロンのループスでガーディアンやっています。今はレベル28までいきました。

ゴロー:この中で一番高いね。

セスタス:装備商人から買えるやつでレベル30から着られる防具があって、それを目標に一気に上げているところですね。

宮居:対人戦もガンガンやっている?

セスタス:攻防戦には参加していますね。まだ活躍するというほどではないですけど、ちょこちょこ頑張っています。

ゴロー:ギルドとかパーティとかの経験は?

セスタス:ずっとソロです。

ルパン:すごいね。そこまでソロでいけるんだ。

宮居:メインクエストで行くレベル22のダンジョンも?

セスタス:あれもソロでいきました。防具をしっかりそろえて、盾をしっかり強い攻撃にあわせていけばクリアできました。

『BLESS』
▲2つ目のダンジョンとなる“サピエンスの霊廊”と“スリーブスケイルの遺跡”は、メインクエストで必ず挑戦することになります。

ゴロー:結構いけるものなんだね。

セスタス:それより上のダンジョンになると難しいみたいですけど。

宮居:アサシンはなかなか厳しいです。ポーションをがぶ飲みして、しっかりスキルの回し方を考えていかないと押し切れないもの。

セスタス:ガーディアンはソロだと攻撃スキルも使わないといけないですけど、パーティだと別のものが求められそうなので、ソロとマルチで結構変わりそうですね。

宮居:といった感じで、僕らの中でもかなりしっかりとプレイしてくれていますね。他の皆さんは前回の座談会以降、どんな風に進みました?

りえぽん:私はあれからペット集めに夢中で、かわいいモンスターを見かけたら、とりあえず捕まえてみている。そういえば、このあいだ運営チームの人に教えてもらったんだけど、敵の名前の横に歯車のアイコンがついていると騎乗ペットで、蝶々のアイコンだと愛玩ペットなんだって。

宮居:そんな見分け方があったとは。

ゴロー:マジか! 俺も知らなかった。

りえぽん:私も知らなくって、騎乗のやつが全然捕まえられなかったんだよね。

ゴロー:俺は逆だね。いくら捕まえても騎乗ペットだった。

りえぽん:だから、ずっと初心者用馬に乗っていて、「他にも乗りたいんですよ」って話をしていたら教えてもらったんだよね。それからは熊を捕まえて乗り回している。

『BLESS』

宮居:見た目が「乗れそうか、乗れそうじゃないか」で判断していました。これは新事実ですね。

ルパン:これは有用だねー。

セスタス:そうですね。ここにいる人たち全員が知らなかったわけですし(笑)。

りえぽん:大きいのに乗れない生き物もいたりするしね。今後はこのアイコンを参考にしよう。

ゴロー:乗り方もひとつひとつ違うよね。なんか肩車みたいに乗っている人もいるじゃん。攻防戦で見かけて、すげーって思った。

りえぽん:すごいね。珍しそうなペットだと、私はアニマのガチャガチャで鹿が出たぐらいかな。

ゴロー:やったよ。11連ガチャでしょ。俺なんか病気の鹿だったよ。

セスタス:あれってハズレはあるんですかね?

ゴロー:ハズレで出る欠片は“秘法”でアニマに戻せるみたい。

りえぽん:鹿のモーションがよくできていて、走る時にぴょんぴょん跳ねるの。ちょっと酔いやすいから、あんまりおすすめはしないけどね(笑)。それと、こんなワイバーンもゲットしたよ。

『BLESS』

ゴロー:え!? 飛行ペット?

りえぽん:ううん。愛玩なんだよね。

宮居:これで愛玩……。この世界の愛玩の定義が広すぎますね。

セスタス:結構レアっぽいですね。

ゴロー:ちなみに俺のアニマでは大王ケラっていう昆虫が出た。なんかオケラみたいなやつ。これがガサガサ歩いて気持ち悪いんだよ(笑)。

『BLESS』

りえぽん:虫が多いね。私は虫って苦手なんだけど、開発会社の方は虫推しなんだよね。公式生放送でも「セクシーな虫が多いよ」ってコメントしていた。

ルパン:セクシーなのは今のところ出会ってないかな(笑)。

宮居:ただ、造形は細かいですね。僕もアニマを引いたら青く光る虫が出ました。

セスタス:僕は超でかいマンモスを引きましたよ!

ゴロー:すごい! いいなー。

セスタス:喜んで乗っていたんですけど、でかすぎてNPCにめり込まないと話せないんですよ(笑)。他の人の邪魔になっちゃうので、結局馬に戻しました。

『BLESS』

ゴロー:なんだかんだで、序盤にもらえる高級ランクの馬が便利なんだよね。速度ボーナスも付いているし。俺は愛玩だと、最初はナバラバルチャーとか捕まえたけど、アニマでニアレンゴーストっていうのが手に入ったからそっちにしている。ただ、あれは愛玩っていうのかな、完全に憑りつかれているけど。

宮居:街でもちょいちょい憑りつかれている人いますね。

ゴロー:これって昇級させないとプラスがない?

宮居:そうですね。出しておけばレベルは上がっていくので、そこからはどんどん素材使って昇級させてスキルを習得させないと効果はでないですね。

ゴロー:昇級させたいんだけど、調教書が使い切っちゃうとデイリーか“秘法”の製作じゃないと手に入らないでしょ。俺も秘法じゃないから詰んじゃってさ。

宮居:デイリー指令に捕獲があるのがちょっと意地悪なんですよね。

りえぽん:結構な人が抱えている『BLESS』あるあるだよね。

宮居:デイリーをしっかりこなしても調教書が減っていくんですよね。デイリー指令の数が増えてきたので、調教書も徐々に増やせていますけど。

『BLESS』
▲捕獲以外のデイリー指令をクリアしていけば、調教書を減らすことなく毎日の指令を達成できます。

りえぽん:誰か製作で“秘法”を取っていないの?

ゴロー:いまいちわからなくて他の製作にしちゃった。

宮居:僕も取っていないです。

りえぽん:テイマーズとしてもう詰んでない?(笑)

ルパン:俺は秘法かな。

ゴロー:しかし頼りない。一番進み遅いでしょ。

ルパン:そうなんだよー。

セスタス:製作を変えると、それまで習得したものはリセットされるし、お金もかかるんですよね。

ゴロー:調教書って取引所で購入できたっけ。

宮居:できるけど出品が少ない感じがするので、調教書の入手方法に困っている段階ですね。

ゴロー:これは運営の方にちょっとメッセージ送りたいかな。

宮居:僕たち困っています!

初心者必見。みんなでLupacoを一人前にしよう

ルパン:みんなで楽しそうにペット談義をしているけど、俺はまだ1匹も捕獲できていないんだよね。

ゴロー:日本一ゲームがヘタな編集者(笑)。とはいえ、同じ悩みを抱えている人もきっといるんじゃないかな。

りえぽん:思ったよりも捕獲の猶予は長いから、まずは落ち着くことじゃない?

ルパン:その前に1個いい? ワイバーンに乗って移動するクエストが、まずできなくてさー。

ゴロー:たぶん、いろいろと理解できていない。ワイバーン乗るって言っても、やることは会話だけじゃん。

ルパン:話しに行ってそのアイテム使うんだ?

ゴロー:いや。アイテムじゃなくてお金払えば乗れるって。

ルパン:アイテムとしてもらえたやつがあるよ?

セスタス:もしかして使うと10分間乗れるやつじゃないですか?

『BLESS』
『BLESS』
『BLESS』
▲ルパンが話していたのは、飛行ペットの体験として10分間だけ乗れる“[伝説]ジト2000型”(画像2枚目)、ゴローが話していたのは移動システムのワイバーン(画像3枚目)のことでした。

ゴロー:それは使っちゃったらもう残っていないだろうね(笑)。もう歩いていくしかない。

ルパン:歩いて行ったとも。

宮居:かなり大冒険しましたね。

りえぽん:私もあれに乗ったあと、違うクエストを消化していたら消えちゃった。

宮居:もったいなくて倉庫に入れちゃいました。

ゴロー:あるある。あれは戦争とか、大事な時に使おうと思って。

りえぽん:でも10分しか乗れないよ。

ゴロー:その10分に懸けるの!

ルパン:インベントリで右クリックすれば乗れたの?

宮居:ルパンさん今回は居残り特訓しましょう。ちょうどハイロンの大先輩いますし。

ゴロー:たぶん相当イライラすると思うよ。「そこまでわかんない?」ってレベルの初心者だから。

ルパン:もうボケたおじいちゃんを相手にすると思ってもらえると。ついでにもうひとついい? “がらくた”は持っていた方がいいの?

セスタス:あれはインベントリ埋まるだけなので、街に着くたびに売った方がいいです。

『BLESS』
▲説明に“がらくた”と書かれたアイテムは売却専用のアイテム。単価は安いですが立派な収入源です。

ルパン:クエストを達成しているのに報酬がもらえなくて、「なんで?」って思っていたらインベントリがいっぱいでさ。枠がちょっと少ないんだよね。

ゴロー:拡張はできるよ。

ルパン:それって課金だよね。いいよ、お金なら持っているよ。

ゴロー:それぐらいみんな持っているから(笑)。でも、今のところ拡張しなくても十分足りているし、売りに戻るのが面倒な人とかが手を出すんじゃないかな。ダンジョン周回に熱心な人とか。

ルパン:製作系を頑張っている人なんかも?

ゴロー:製作は街にある倉庫に素材を預けておけば大丈夫じゃないかな。

宮居:ひとまずクエストをいくつか達成したら、報告のついでにがらくたを売却しておきましょう。

ルパン:この全売却でいいの?

ゴロー:それでいいよ。手動だと必要なものを売っちゃうかもしれないし。俺なんてスキルポイントを増やすポーションを1回売っちゃったんだよね。

セスタス:一大事じゃないですか。

ゴロー:でも直近の取引なら買い戻しできるから。ショップ画面を閉じたつもりでポーション使おうとしたら売っちゃったんだよね。「あっ!」と思ったけど買い戻しがあって助かったわ。

りえぽん:親切設計だ。インベントリ拡張の話がでたけど“ルーメナ商店”はもう使った? 私はメイド服だけ買ったよ。

『BLESS』

ゴロー:あー、これいいなー。俺がこれ着てもただのお手伝いさんだよね。

りえぽん:男なら執事服だよ(笑)。

ゴロー:どっちにしても似合わないだろうな。

セスタス:僕もループスじゃ執事服は似合わなさそうです。

ゴロー:そういえばレベル20でもらえる頭にネコ乗せる衣装アイテムを装備したら、髪型がアフロなせいでネコ耳のカチューシャみたいになるんだよね。髪型を変える機能とか追加してほしいよね?

りえぽん:それわかるなー。装備によって見た目の雰囲気が変わるから、髪型とかも気軽に変えたいよね。

『BLESS』

攻防戦で“貢献度”を稼ぐコツ!(ただしセコい)

ルパン:そういえば画面の左上に謎のマークが表示されているんだけど、これは何?

宮居:装備の耐久度が下がると表示されるやつですね。町の鍛冶屋で修理すれば直ります。

りえぽん:耐久そんなに下がったことないよ。

ゴロー:カーストラ攻防戦出ると一気に真っ赤になるよ。

宮居:僕も攻防戦行きましたけど、アサシンはやっぱり厳しいっすね。

りえぽん:耐久力のない職業であの混戦に突っ込むのは厳しいよね。

『BLESS』
▲100人単位の敵味方が入り乱れて戦うカーストラ攻防戦。毎日21時から開催されています。
『BLESS』
▲カーストラ攻防戦で使用するのは専用マップ。北と南に陣営が分かれており、相手陣営の拠点制圧を目指します。

宮居:戦闘状態になると、どんなに離れても“ハイド”が使えなくて消えられないし。奇襲をかけるというよりは、相手の集団からはぐれた人をみんなと一緒に叩く感じで戦っています。

ゴロー:逃げるスキルがないよね。今のところ。

宮居:一度メイジに狙われちゃうとどうしようもないですね。

ゴロー:タゲを切るには距離を取るか、壁挟むだけだよね。でも、カーストラはかなりワチャワチャしていて楽しい。よくわかっていなくても勲章とれるし。

セスタス:敵陣に突っ込んで範囲攻撃を1発撃つだけでも結構稼げますよ。

ゴロー:そうそう。死に戻りでゾンビアタックしているだけでもそこそこ稼げる。

宮居:中央にある木とか、NPCを殴るというのもありですかね。

『BLESS』
▲拠点前や3本に分かれた進攻ルートの中央付近には、戦況を左右するギミックがあります。

ゴロー:攻められている時は、門の手前で範囲攻撃をしていると結構稼げる。それを10分やるだけでも14位までいけたからね。門の裏から攻撃して、すぐに下がるだけなんだけど。

セスタス:カーストラ攻防戦はまだまだ要研究ですね。

りえぽん:お祭りに参加する感じで、時間が合うなら積極的に参加してみたい方がいいんじゃないかな。なんとなく味方集団についていくだけでも大丈夫だから。

宮居:そうですね。仲間がいるので、ひとりで動かないようにすれば意外となんとかなりそう。

ゴロー:ルパンさんもそのうち攻防戦やってみよう?

ルパン:頑張る!

『BLESS』
▲門を壊そうとする相手を、門の裏から攻撃! セコい戦法ですが、これなら低レベルでも“貢献度”のミッションを達成できるかも?

ペット捕獲講座、開催!

ゴロー:それはそれとして、ルパンさんはとりあえずペットを捕まえてみようよ。

ルパン:俺、メイジなんだけど、調教書って攻撃しないと使えないんでしょ。

りえぽん:アップデートで改善されたから、今なら攻撃せずにいきなり調教書を使えるよ。

ルパン:マジで!? ちょっとやってみるから見ていて。

宮居:もうターゲットした状態なので、あとは使えばOKです。

ルパン:あれ、できないよ。

宮居:あー、これは調教できないやつですね。

ゴロー:めっちゃ殴られている(笑)。あと4回ぐらい攻撃されたら死んじゃうね。

宮居:メイジだからなのか、もろいですね。

ゴロー:HP少ないよね。200ダメージで2割ぐらい減っているし。それ、ちゃんと装備は着けている?

ルパン:着ているよ! ほぼ初期装備だけど。

『BLESS』
▲ほぼ初期状態で進んできていたLupaco。

りえぽん:とりあえず、お店で防具一式を買ったほうがいいんじゃない?

ゴロー:ちょっと装備見せてよ。……上着しか着てない! 変態じゃん!

セスタス:これは何か装備した方がいいですね。店で自分のレベルにあった防具を買いましょう。

ゴロー:間違って他の職業向けの装備を買わないようにね。お金はあるでしょ。

ルパン:あるある。買い物はあとでゆっくりやるから、とにかくペットだよ!

ゴロー:でも調教中に死んじゃう可能性あるよ。

セスタス:じゃあ、もっと安全そうなやつを狙いましょう。このコットンラビットをターゲットだけして調教書を使う。

ルパン:もうこの状態で使っちゃっていいの?

セスタス:もう大丈夫ですね。

ゴロー:これでスペースキー! あと3回!

ルパン:あっ、駄目だ。

りえぽん:えー(笑)。

ゴロー:このままもう1体やってみよう。そうそう、頑張れ頑張れ……アウトー!

ルパン:これ本当にスペースで合っている?

ゴロー:合っているよ(笑)。

『BLESS』
▲カーソルが緑枠内に収まっている時にスペースキーを押します。これを制限時間内に4回行えば調教成功となります。

りえぽん:調教って相手によって捕まえにくかったりするの?

ゴロー:カーソルが細いやつはいたね。俺は最初にライオンを調教しようとした時、調教書5個使ったから。最初は2、3ミリしかなかったけど、失敗したら緑の枠が大きくなってやりやすくなった。ひょっとしたらカーソルの速さも変わるかな。

ルパン:まあ、駄目だったけどやり方はわかった。

ゴロー:時間内に4回成功させないといけないんだけど、今のところルパンさんは1回だよね。

りえぽん:焦らないで押すのがコツだよ。

ゴロー:落ち着いて1回目のタイミングをとろう。それと、秘法でいっぱい調教書を作った方がいいよ。

りえぽん:私が製作タイプを秘法変えようかな。防具製作にしたけどまだ作ってないから。

ルパン:ゴローちゃん、ちょっとやってみなよ。

ゴロー:捕まえてほしいんでしょ。言い方おかしいって(笑)。やり方は正しいけど、ラグで難易度が上がっているんだよね。ただ、俺も多少ラグい環境で普段やっているから鍛えられているよ。

ルパン:そこまで言うならやってみてよ。

ゴロー:調教書あと2個でしょ。これだけあればいけるって。これで捕まえられればそれを一生大事にするでしょ。見ておいてよ。はい、はい、惜しい! あと1回だった。

『BLESS』
▲ペット捕獲に挑むゴロー(左)とルパン小島(右)。PCスペックが必須環境に満たないためラグとの戦いに……。

ルパン:このラグさえなければね。

ゴロー:今度こそ! お、いけそう……? あー! 駄目だ、もう無理!

宮居セスタス:あー……。

ゴロー:あのー、これはもう秘法を上げてください。

ルパン:調教書が無くなっちゃったよ、ゴローちゃん。

ゴロー:俺がルパンさん調教するから大丈夫。

宮居:よろしくお願いします(笑)。

ゴロー:まずルパンさん操作方法ちゃんと見直そう。まず操作がぎこちないもん。左手で滑らかに移動するの。

ルパン:いやいや、普段はちゃんとやっているよ! まあ、ペット捕まえるスペースだったのは今日知ったけどさ。

次回はMMOらしくパーティプレイに挑戦!

宮居:じゃあ、ぼちぼち来週の目標決めましょうか。

りえぽん:MMORPGなんだし、やっぱりパーティを組んで遊びたいよね。

セスタス:まだ全員ソロでやっているんですね。僕もソロだったんですよ。

ゴロー:陣営が違っても組める?

宮居:いや、陣営が違うとそもそも行くダンジョンが別のものになるので。

『BLESS』
▲陣営が違えば冒険の舞台が違うので、当然ダンジョンも別のものになります。

りえぽん:じゃあハイロンチームとユニオンチームで行ってみよう。

宮居:メインクエストも絡みますし、2つ目のレベル22以上用のインスタンスダンジョンがよさそうですね。

ゴロー:じゃあ、そのダンジョンをレポートしつつ、パーティにおける各ジョブの役割についても調べていこう。

りえぽん:あとはルパンさんの居残り風景もね。ルパンさんはちゃんとレベル上げておいてよ?

セスタス:そうですねー。まずはメインクエストどんどん進めてもらえればレベルは上がりますから、まずはそっちを優先して。メイジは無理をすると瞬殺されちゃうので気を付けてください。

ルパン:了解! 肝にメイジておくよ!

(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.
(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.
(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『BLESS(ブレス)』
■メーカー:ゲームオン
■対応機種:PC(対応OS:Windows 7/8/8.1/10)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2017年11月2日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト