News

2017年11月27日(月)

『ドラゴンズクラウン・プロ』冒険者を待ち受けるダンジョンや多彩なギミックを紹介

文:電撃オンライン

 アトラスは、2018年2月8日に発売するPS4用ソフト『ドラゴンズクラウン・プロ』の新情報を公開しました。

『ドラゴンズクラウン・プロ』

 本作は、2DアクションRPG『ドラゴンズクラウン』がパワーアップしたものです。アートは4K対応で、楽曲は“生オーケストラ”、“特殊なパーカッション”、“民族楽器”で新録実装されています。

 本記事では、ダンジョンのギミックや冒険の合間の休息“キャンプ”に関する情報を紹介します。

冒険者を待ち受けるダンジョン

 冒険の舞台となるのはハイドランド王国。この国の周辺には9つの迷宮が存在するとされています。迷宮には山や森、建物や鍾乳洞も含まれており、その種類はさまざまです。ヴァニラウェアが描く圧倒的に美しい世界が冒険者を待ち受けます。

魔法使いの塔

 かつて魔法使いたちが憧れ、叡智の聖域とされた塔。現在は、王国の衰退を望む反乱勢力に占拠され、邪悪の象徴として恐れられています。

『ドラゴンズクラウン・プロ』

幽霊船の入り江

 岸の裂け目から洞窟が続いており、その内部は広く、まるでもう1つの海のようだと言われています。この辺りは船乗りが恐れる海域で、多くの船が消息を絶っているようです。

『ドラゴンズクラウン・プロ』

ビルバロン地下要塞

 オークの侵攻を恐れた先々代の国王の命によって渓谷に築かれた地下要塞。国境の要衝であり、建設には多くのドワーフが協力したといわれています。しかし、現在はオークの軍勢の制圧下にあります。

『ドラゴンズクラウン・プロ』

死者の城の地下墓所

 白骨がどこまでも続く広い地下墓地。墓地から続く城跡は、近隣の村からは“死者の城”と呼ばれており、昔から村で娘が失踪すると「死者の城に招かれた」といって恐れたそうです。

『ドラゴンズクラウン・プロ』

多彩なギミックを駆使してダンジョンを攻略

 冒険者が挑む各地の迷宮には、多種多様な仕掛けが施されています。一見して行き止まりのように見える場所でも爆破して壁を破壊したり、“ルーン”を駆使したりすることで、隠された道を発見できることがあります。

超常効果を発するルーン魔法

 冒険者が挑むさまざまな迷宮で、“ルーン”が刻まれているのを発見することができます。

 ルーンとは、精霊や妖精が各地に刻んだ魔法文字のことです。ルーンに触れると文字が輝いて浮き出ます。ルーンは3文字の組み合わせにより“ルーン魔法”と呼ばれるさまざまな超常効果を発します。

『ドラゴンズクラウン・プロ』
▲迷宮に刻まれたルーンに、手持ちのルーンを加えて“3つの文字”を組み合わせると……。
『ドラゴンズクラウン・プロ』
▲“空飛ぶ絨毯”が出現。これで先に進むことができます。

迷宮の仕掛けを解きあかせ

塔や墓所、要塞や遺跡にはそれぞれの迷宮ならではの仕掛けが多数隠されています。

『ドラゴンズクラウン・プロ』
▲地下迷宮のとある部屋での1シーン。部屋の床には7色の異なるスイッチが設置されています。
『ドラゴンズクラウン・プロ』
▲スイッチを特定の順番で押していくと、鉄格子があがって宝箱が入手できるように!

冒険者が対峙する迷宮の魔物たち

 冒険の舞台となる迷宮には、美しくも獰猛な魔物たちが待ち受けています。迷宮の奥に潜む大型の魔物たちなどは、ヴァニラウェアの神谷盛治氏描き下ろしによるもので圧巻の迫力となっています。

『ドラゴンズクラウン・プロ』
▲キマイラ(魔法使いの塔)。
『ドラゴンズクラウン・プロ』
▲レイス(死者の城の地下墓地)。

ダンジョンに眠る財宝

 数々のトラップやギミックを乗り越え、魔物たちと戦いに勝利した暁には、迷宮に眠るさまざまな財宝を手に入れることができます。財宝は“E”~“S”の6種類のランクが存在しています。より貴重な宝を目指してさらなる冒険へと挑みましょう。

宝箱を探そう

 冒険中に宝箱を発見。同行する盗賊のロニに開錠を頼みましょう。

『ドラゴンズクラウン・プロ』

宝箱を開けてお宝を入手

 宝物にはレアリティをあらわす“ランク”が設定されており、“S”がもっとも価値の高いランクを示しています。何度も挑戦して“S”ランクの財宝を手に入れましょう。

『ドラゴンズクラウン・プロ』

手に入れた財宝を鑑定

 宝箱などで手に入れた財宝は魔法道具屋で鑑定しましょう。手に入れた武具に強力な効果がついていることもあります。

『ドラゴンズクラウン・プロ』

よりよい武具を装備して強くなろう

 より強い武具を身に着けたら、次のダンジョンへ出発。どんどん財宝を手に入れて、強くなりましょう。

『ドラゴンズクラウン・プロ』

冒険の合間の休息“キャンプ”

 ダンジョンをめぐっていると、時折“キャンプ”が発生して冒険者たちが休息を取ることがあります。キャンプでは、ずらりと並ぶ食材の中から“好きな食材×好きな調理法”で料理を作ることができ、食べると次の冒険の間ステータスが上昇します。

食材の選択

 色とりどりの食材の中から好きな食材を選びましょう。中には、その冒険で倒した敵の部位が食材として並んでいることもあるようです。

『ドラゴンズクラウン・プロ』

調理方法の選択

 食材を選んだら、それを調理器具に投入しましょう。鍋やフライパンが並んでおり、選んだ器具の調理法によって完成する料理が変化します。

 調理中に追加で“調味料”を使っておくと、料理がもっとおいしくなり、食べた際にステータス値がさらに上昇します。

『ドラゴンズクラウン・プロ』

お皿に盛りつけて完成

 完成した料理は焦げてしまう前にお皿に盛りつけましょう。皿はパーティに同行している冒険者の数だけならんでおり、各自の前の皿に盛ることで料理を食べられます。料理を食べると次の冒険の間ステータスが上昇します。

『ドラゴンズクラウン・プロ』

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.

データ

関連サイト