News

2017年12月15日(金)

『キャラバンストーリーズ』の世界もクリスマスムード! 限定イベントを紹介

文:りえぽん

 Aimingの新作RPG『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』。本作で冒険する世界“イアル”にも、楽しいクリスマスがやってきました! 12月26日まで実施されるクリスマスイベントを紹介します。

『キャラバンストーリーズ』
『キャラバンストーリーズ』

 クリスマスイベントでは、限定キャラバン装飾パーツが入手できるイベントや、ヒーローの限定クリスマス衣装の販売、SSコンテストなどが開催されています。参加してイアルのクリスマスを満喫しちゃいましょう!

クリスマスツリーマンを倒して限定ビースト衣装をゲット!

 イアルの各街に、クリスマスツリーマンが出現しています。クリスマスツリーマンを倒してミッションをクリアすると“クリスマスコイン”が獲得でき、枚数に応じてクリスマス限定アイテムと交換が可能です。

『キャラバンストーリーズ』
▲巨大なクリスマスツリーマン。ちょっぴり見た目が怖いかも……。

 クリスマスツリーマンは街ごとに強さが異なり、奥の街へ進むほど強くなっていきますが、その分もらえるクリスマスコインが多くなります。

クリスマスツリーマンの出現場所ともらえるコイン

難易度 場所 コイン
1 フォルカ村/ガルドメ樹海郷/バルド水道郷 100
2 ラスベルク鉱山/ドルキリ鉱山/アルローサ鉱山 150
3 王都ヴァルメル/ドガ要塞/ミルオーズ 200
4 自由都市ネロ 300
5 ルーヴェン 400
6 ギュリアム境国 500

 1つの街のクリスマスツリーマンからは、1日1回クリスマスコインを獲得できるので、キャラバンのワープを使って毎日挑戦してみましょう。

 なお、クリスマスツリーマンは難易度1、2あたりまでならソロでも勝てますが、難易度3以降はかなりの強さとなっています。他のプレイヤーと一緒に協力して倒すのがおすすめです!

『キャラバンストーリーズ』
▲油断しているとやられてしまう強さなので、倒せない方は他のプレイヤーの戦闘に乱入してみましょう。

 集めたクリスマスコインの交換は、12月19日のメンテナンス後からショップで行えます。注目はビーストの限定衣装です。HP+100の効果が付いているので、該当するビーストをまだ仲間にしていなくても、交換しておくといいですよ。

クリスマスコイン交換アイテム

名称 種別 ステータス 必要コイン 交換制限
クリスマスラットル ラットル衣装 HP+100 1,000 1
クリスマスゴースト ゴースト衣装 HP+100 2,000 1
クリスマスヤドカリ ヤドカリ衣装 HP+100 3,000 1
トナカイ キャラバン装飾 HP+100 1,500 5
大きな靴下 キャラバン装飾 HP+100 1,500 5
クリスタル100個 消費アイテム 100 100

アンギラのお尻にメロメロなクリスマス衣装

 ショップでアンギラ、フィロメナ、アロティのクリスマス限定衣装と、キャラバンのクリスマス限定装飾パーツが販売中です。キャラクターのクリスマス衣装は、所持しているだけで対象キャラのステータスが上昇するので、ぜひ手に入れておきましょう。

アンギラクリスマス衣装

『キャラバンストーリーズ』
▲赤い手袋とフードがおしゃれなアンギラのクリスマス衣装。HP+200、物理防御+40の効果がタンクにうれしい!
『キャラバンストーリーズ』
▲個人的にポイントなアンギラのお尻!

フィロメナクリスマス衣装

『キャラバンストーリーズ』
▲エルフのすらっとした足に網タイツがステキすぎる! 衣装効果は物理防御と魔法防御がそれぞれ+40されます。

アロティクリスマス衣装

『キャラバンストーリーズ』
▲白を基調とした冬らしいコーディネートがすごくかわいいです! 普段はアップの髪の毛をおろすところもキュート。衣装効果はHP+200、魔法攻撃+40です。

キャラバン装飾

 キャラバン装飾はサンタの帽子、サンタポルカ、トナカイの顔、クリスマスツリーの4種が用意されています。それぞれHP+100の効果がついています。

『キャラバンストーリーズ』
▲実はキャラバンの装飾がちょっと苦手で……。サンタポルカをどうつければいいのか悩み中。
『キャラバンストーリーズ』
▲クリスマスツリーは頭の上に生やしてみました。きれいにキャラバンを装飾している方を見かけると尊敬しちゃいます。

クリスマスツリーを撮影してSSコンテストに参加しよう!

 クリスマスイベントの期間中、イアルの各街にはクリスマスツリーが飾られます。クリスマスツリーと一緒にSS(スクリーンショット)を撮影して、マスターズサイトのイベントフォーラムに投稿するSSコンテストが開催されています。

『キャラバンストーリーズ』
▲初期の街にもクリスマスツリーが出現しているので、ゲームを始めたばかりの人でも参加できますよ!
『キャラバンストーリーズ』
▲アルローサ鉱山のツリーはてっぺんが近くに見えます! 街ごとにベストショットを探してみてください。

 お気に入りの街でツリーを撮影したり、好きなキャラクターとの待ち合わせ風にSSを撮影したりと、すでにたくさんのプレイヤーの方がフォーラムに投稿しています。

 気に入ったSSがあったら、フォーラムで“いいね”を押してあげてください。投稿SSについた“いいね”の数が高い方から10名に、幻魔石3,000個がプレゼントされます。

 イアルで楽しめるさまざまなクリスマスイベントを紹介しました。11月28日からサービスが始まったばかりの『キャラバンストーリーズ』を、ぜひクリスマスイベントにあわせて遊んでみてください!

(C) Aiming Inc.

データ

▼『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』
■メーカー:Aiming
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年11月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『CARAVAN STORIES(キャラバンストーリーズ)』
■メーカー:Aiming
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年11月28日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト