News

2017年12月24日(日)

『ディシディアFF NT』一足先に“召喚獣バトル”と“コアバトル”を体験! プレイ動画のチェックも

文:電撃PlayStation

 2018年1月11日(木)に発売される『ディシディア ファイナルファンタジー NT(以下、『ディシディアFF NT』)』。ここでは、『ディシディアFF NT』ならではの“召喚獣バトル”と“コアバトル”を紹介! プレイ動画と合わせて、チェックしてほしい。

『ディシディアFFNT』
『ディシディアFFNT』

召喚獣バトルで強大な力を持つ召喚獣に挑め

 ストーリーを進めていくと戦うこととなる“イフリート”や“オーディン”などの召喚獣。範囲が広い強力なブレイブ攻撃や、HP攻撃を放ってくる。通常時にはHP攻撃が効かないので、ブレイブ攻撃をヒットさせ続けて召喚獣がスタン状態になってから、HP攻撃を当てるというのが戦いの流れに!

 スタン状態のしやすさはキャラのタイプごとに違い、HEAVYタイプが一番スタンさせやすく、SHOOTタイプがスタンさせにくいよう。

 また、体力が半分を切ると繰り出す攻撃が強力になり、そのバリエーションも増えてくるので、より注意が必要に! なお、パーティメンバーは何度戦闘不能になってもよいが、プレイヤーキャラが3回戦闘不能になるとゲームオーバーとなる。

『ディシディアFFNT』
▲ブレイブ攻撃の範囲は広いが、ガードで防ぐことができる。焦らずにガードで対応を。
『ディシディアFFNT』
▲画面に技名が表示されたらHP攻撃の合図! ガードではなくステップやダッシュを駆使して攻撃を避けよう。
『ディシディアFFNT』
▲スタン状態になると、召喚獣は動かなくなる。このときが召喚獣のHPを削るチャンス!

■『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』召喚獣バトル オーディン&イフリート(ディシディアFF NT)

先にコアを破壊した側が勝利の“NTオリジナルルール”

 “コアバトル”では、敵のコアを先に破壊したパーティの勝利となる。コアにはゲージがあり、そのゲージを削りきると破壊に!

 敵パーティのコアの周りに敵プレイヤーがいる場合、バリアが張られてコアへの攻撃が不可能となる。敵プレイヤーを敵のコアから離すことができればバリアはなくなり、コアへの攻撃が効くように! 敵を攻撃し、コア周辺から吹き飛ばすことがポイント。

 味方のコアが狙われているときは、コアの範囲内へ近づければバリアが張られる。味方と連携しての防御を心掛けたい。

『ディシディアFFNT』
『ディシディアFFNT』
▲赤いコアが敵パーティ、青いコアが自パーティとなっている。コアの上にあるゲージがなくなると破壊となるので、先にゲージを削りきろう。
『ディシディアFFNT』
▲自陣のコアの周囲に近づけばバリアを張れる。
『ディシディアFFNT』
▲敵をコアの周りからはじき出し、バリアが消えたタイミングを狙ってコアを攻撃しよう!

■『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』コアバトル(ディシディアFF NT)

(C)KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
ILLUSTRATION:(C)2017 YOSHITAKA AMANO

データ

関連サイト