News

2017年12月26日(火)

『チェンクロ3』主人公“帰還篇”がついに配信開始。“伝説の義勇軍の隊長”を入手せよ!

文:まり蔵

 セガゲームスは、iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』の絆の軌跡“帰還篇”を、本日12月26日に公開しました。

『チェンクロ3』

 “帰還篇”は、伝説の義勇軍の隊長である『チェインクロニクル』第1部~第2部の主人公が、5年後のユグドに再び戻ってくる物語。“帰還篇”をクリアすることで、成長した主人公を入手することができます。

 今回主人公には、6人目のバトルキャラクターとしてダメージを受けずに戦える能力“ヒロイックスキル”や、新たな能力を開放することができる“義勇軍記”などの新要素が追加。また“帰還篇”の公開を記念して、以下のイベントやフェス、キャンペーンが展開されます。

●SSR“恋募るお嬢様 ベルナデット”がもらえる“ギルドからの依頼”

●主人公を傍で支え続けた義勇軍の仲間“カイン”、“ミシディア”、“マリナ”、“ペイシェ”が上方調整されて復刻する“復刻義勇軍レジェンドフェス”

●主人公の軌跡を振りかえることでガチャコインや経験値をゲットできる“メインストーリー振り返りクエスト”など

絆の軌跡“帰還篇”をクリアして“伝説の義勇軍の隊長”を入手しよう!

『チェンクロ3』

 ついに“帰還篇”が配信開始! 以下の条件をクリアすることで、主人公である“伝説の義勇軍の隊長”を入手することができます。

(1)第3部メインストーリーのヘリオス篇3章クリアで“帰還篇”への条件がわかる“帰還への道”が開放。

(2)第3部のヘリオス篇、アリーチェ篇、エシャル篇、セレステ篇、アマツ篇5人の主人公たちのメインストーリーを第5章までクリア。

(3)夜明けの大海篇、ケ者の大陸篇、罪の大陸篇、薄命の大陸篇、鉄煙の大陸篇で公開されている5つの“絆の軌跡”をすべてクリア。さらに、その後に開放される各篇のエピローグクエストもクリア。

(4)帰還篇をクリア。

主人公
声優:石田彰/絵:toi8
SSR ★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』

 この物語の主人公。まだ若いながらも、相棒の妖精ピリカとともに、義勇軍を率いて世界を救った英雄。フィーナの手を離れ、飛び去ったチェインクロニクルを追い、5年ぶりにユグドへと帰還する。

【スキル 1】チェインブレード
【連撃】前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、ダウンにする。その後、ダッシュ範囲上にいる全ての敵に大ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。
【スキル 2】チェインブレーカー
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。2ndChain以上で威力が上がり、範囲が広がる。
【アビリティ 1】英雄の背中
自身より後ろに味方が2人以上いると、自身の攻撃力と防御力とクリティカル威力が上がる。この効果は5人まで上昇する。WAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。
【アビリティ 2】英雄の闘志
自身を含む味方が必殺技を発動するたび、Chainの受付時間が延長される。自身以外の味方が必殺技を発動するたび、自身の攻撃力が一定時間上がり、敵の数が多いほど効果が上がる。

今回主人公に追加される新要素

ヒロイックスキル

 6人目のバトルキャラクターとして最終WAVEに一定時間登場し、ダメージを受けずに戦える能力です。ヒロイックスキルをパーティ編成で設定することによって、出撃後、最終WAVEになると自動で発動します。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

義勇軍記

 義勇軍記では、専用の素材を一定数集めることで、新たな能力を開放したり強化することができます。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

主人公帰還記念! ギルドからの依頼

【実施期間】2017年12月27日0:00~12月31日23:59

『チェンクロ3』

 “前線基地”で、大フィールドの“総力戦”が楽しめる“ギルドからの依頼”イベント開催! 期間中、毎日“ギルドからの依頼”をプレイすることで、SSR“恋募るお嬢様 ベルナデット”が必ずもらえます。

恋募るお嬢様 ベルナデット
声優:内田真礼/絵:mamuru
SSR ★★★★★/戦士(打)

『チェンクロ3』

 今も夢見がちな貴族の箱入り娘。義勇軍の隊長を「理想の王子様」と慕い、彼の帰りを一途に待ち続けている。花嫁修業と称して戦闘技術にも更に磨きがかかり、有事の際は家宝の斧を振るって暴れまわる。

【スキル】ラブダイナマイト
自分中心の範囲内の全ての敵と自身に、自身の最大HP60%のダメージを与える。
【アビリティ 1】渾身の一撃
クリティカルの威力が上がる。
【アビリティ 2】恋に焦がれて
HPが50%以上の時、攻撃力とクリティカル発生率が上がる。

主人公帰還記念! 復刻義勇軍レジェンドフェス

【実施期間】2017年12月26日15:00~30日14:59

『チェンクロ3』

 主人公の帰還を記念した“復刻義勇軍レジェンドフェス”が開催。主人公をそばで支え続けた“カイン”、“ミシディア”、“マリナ”、“ペイシェ”が上方調整されて復刻します。

 その他、すでに登場した伝説の義勇軍たちも同時復刻。さらに、今回の“復刻義勇軍レジェンドフェス”では、ガチャを80回引くと“選べるキャンペーンチケット”を1枚プレゼントします。

赤誠の雄 カイン
声優:内田真礼/絵:竜徹
SSR ★★★★★/騎士(斬)

『チェンクロ3』

 幾多の困難を乗り越えた旅路の果てに、逞しく成長したカイン。現在は故郷に戻り、彼を慕う者たちと共にガーディアンギルドとして活動している。

■上方調整内容

【アビリティ】いつか見た憧れの背中
自身より後ろに味方が2人以上いると、自身の攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。
・攻撃力の上昇量を上方調整。
・“クリティカル発生率が上がる”効果を追加。

正鵠の射手 ミシディア
声優:内田真礼/絵:moc
SSR ★★★★★/弓使い(弓)

『チェンクロ3』

 幾多の困難を乗り越えた旅路の果てに、一流の弓士へと成長したミシディア。彼女に憧れてレンジャーを目指す者も多く、後進の育成を戸惑いつつも楽しんでいる。

■上方調整内容

【アビリティ】神弓の由来
敵に攻撃するたび、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。
・敵を攻撃するたびに上がる攻撃力の上昇量を上方調整。
・効果時間を延長。

篤実の癒し手 マリナ
声優:佐倉綾音/絵:クロサワテツ
SSR ★★★★★/僧侶(聖)

『チェンクロ3』

 多くの傷や痛みに向き合い、乗り越え、一流のヒーラーへと成長したマリナ。現在は副都の孤児院を手伝いながら、各地の戦場におもむき傷ついた人々を癒す生活を送っている。

■上方調整内容

【アビリティ】癒しの心
通常回復量が上がり、範囲が広がる。
・通常回復量を上方調整。
超必殺技ゲージが最大になった時、味方全体のHPが回復し、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。 ・超必殺技ゲージが最大になった時の攻撃力上昇値を上方調整。

海原駆ける魚の使い ペイシェ
声優:花澤香菜/絵:富岡二郎(REDFS)
SSR ★★★★★/戦士(拳)

『チェンクロ3』

 いくつもの海を越え、多くの人と出会い、より朗らかに逞しく成長したペイシェ。すっかり操船が気に入った彼女は、精霊島に戻った後もユグド各地の海を巡っている。

■上方調整内容

【アビリティ】潮風と共に
攻撃力と防御力が上がる。
・攻撃力の上昇量を上方調整。

一定距離を移動するたび、攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が一定時間上がる。移動することで効果時間が延長される。
・効果時間を延長。

振り返りクエストやキャンペーンも同時開催

 第1部と第2部の主人公の軌跡を振り返るクエストをクリアすることで、ガチャコインがそれぞれ100枚もらえます。また、キャラ経験値が大量にゲットできるクエストも同時開催します。

 年末年始ハッピーキャンペーンの第1弾は、超大盤振る舞い! 帰還篇開放を記念して、精霊石を50個プレゼント。さらに、1部・2部の酒場16カ所で初回に限り、無料10連ガチャを引くことができます。

絆の軌跡“夜明けの大海篇”追加

『チェンクロ3』

 12月26日より帰還篇の開放条件の1つ、絆の軌跡“夜明けの大海篇”が追加されました。

【あらすじ】義勇軍が世界を救ったことで、夜明けの大海にも平和な時が訪れていた。だが海の男たちは知っている――海の女神は気分屋だと。穏やかな波がいつ荒れ狂ってもおかしくないと。今、新たな風が吹く。小さな風はやがて嵐へと成長し、この海のすべてを巻き込んでいく。

(C) SEGA

データ

関連サイト