News

2018年1月22日(月)

【スパクロ】『エルガイム』『ダグラム』の新規参戦ユニット発表(オオチP情報局#18)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、プロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第18回となる“オオチP情報局”では、1月22日に発表されたばかりの新規参戦作品『重戦機エルガイム』&『太陽の牙ダグラム』の参戦経緯や、参戦ユニットの詳細を公開。

 そのほかオリジナルイベントで登場したグーニラ博士に関する情報や、オオチPがユーザーさんからのアンケートに答えるコーナーも掲載しています!

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

近日中に参戦する『重戦機エルガイム』『太陽の牙ダグラム』について

――1月22日に発表された最新情報では、往年の名作といえる2作品の参戦が発表されました。まず久々の参戦となる『重戦機エルガイム』について、参戦に至った経緯を教えていただけますでしょうか?

 これまでの『スパロボ』シリーズに出ていた作品のなかでも人気が高く、ユーザーの皆さんからの参戦を希望する声も多かったので、順当に第3期参戦作品の1つとしてピックアップさせていただきました。ようやく発表できてうれしいですね。

――次に『太陽の牙ダグラム』ですが、なんと『スパロボ』シリーズ初参戦! こちらも参戦に至った経緯などありましたら教えてください。

 こちらも第3期の参戦作品として準備を進めていました。

 2017年の夏に参戦した『ガサラキ』もシリーズ初だったのですが、この段階で『装甲騎兵ボトムズ』『機甲界ガリアン』といった高橋良輔監督の主な作品で『スパロボ』シリーズに出ていなかった作品を出させていただこうと思っていたんですよ。ここまできたら、もう「どんどん出したい!」と考えた次第です。

 これまではユーザーの皆さんの間で「なぜ『ダグラム』は『スパロボ』に参戦しないのか?」というご意見もあったので、ついにそのご期待に応えられてほっとしております。

――記事が出るころにはお知らせに詳細なイベントの日程が出ている頃かと思いますが、実際に本イベントに参戦するユニットを具体的に教えてください。

 ここで初公開の情報になりますが、『重戦機エルガイム』からはエルガイムなどが参戦します。『太陽の牙ダグラム』からは、9連装ミサイルポッドを武装した機体であるヤクト ダグラムが参戦します。

『重戦機エルガイム』参戦ユニットとパイロット

『スパクロ』
▲エルガイム(ブラスター)。
『スパクロ』
▲ダバ・マイロード。

『太陽の牙ダグラム』参戦ユニットとパイロット

『スパクロ』
▲ヤクト ダグラム☆(シューター/報酬ユニット)。
『スパクロ』
▲クリン・カシム。

――最後にイベントの内容について、可能な範囲で教えてください。

 今回は“進撃イベントを月末に実施”というイレギュラーな形ですが、順番以外は特に大きな変更はありません。イベントのスケジュールについて改めて模索していて、実験的に進撃イベントとスケジュールを入れ替えてみました。

 報酬ユニットがヤクト ダグラム☆となっていますので、ぜひイベントを遊んで手に入れてください!

1月17日のオリジナルイベント「人工知能オリーヴ君!」について

――今回スポットが当てられたグーニラ博士は、新ソリス4人娘のなかでも中心人物かと思われます。今後はどのような活躍が予定されているのでしょうか? 

 ソリスのメンバーはみんな平等に活躍させてあげたいと考えていますので、“博士”といえども他のメンバーよりも1段上の存在というわけでなく、あくまでメンバーの1人と考えています。

 “ハインヘルムを作った”というのは確かにすごいことなんですが、リアルに「普通のおじさんがハインヘルム作ってました」というよりは「作ったのは女の子で、しかもパイロットまでやっちゃう!」というほうがおもしろいという理由で決めただけです(笑)。

 なおソリスメンバーは平等といいつつ、オリーヴちゃんだけはかなり特別視されているんですが、これは初期からいる女の子なので許してあげてください。

オリジナルイベント「人工知能オリーヴ君!」関連ユニットとパイロット

『スパクロ』
▲ハインヘルム改 強襲型(グーニラ機)。
『スパクロ』
▲グーニラ・グレーナー。
『スパクロ』
▲ハインヘルム強襲型(カタリーナ機)。
『スパクロ』
▲カタリーナ・カンパーニ。
『スパクロ』
▲エーメル・エルキン(パイロットパーツ)。

『レッド&攻略wiki班のアンケート企画』の結果発表について

――12月11日に配信された『鋼の年末スパロボ感謝祭&忘年会』との連動企画として開催中の『レッド&攻略wiki班のアンケート企画』について、結果はいつ発表する予定でしょうか?

 オオチとしては、集計が終わったらすぐに皆さんに発表したほうがよいと考えているんですが、これを企画したレッドが「次の生スパチャン(生スパロボチャンネル)で持ち込み企画として出させてほしい。もともと生放送で発表したものだし、そのほうが僕の出番も増えるので!」と言ってゆずらないんですよ……。

 というわけですので、結果は次回の生スパチャンをお待ちください。集計のほうはもう終わっているみたいなんですが、「結果はオオチPに共有せず、生スパチャンで発表する!」とレッドが申しておりますので結果はまだオオチも見ていません……。

――アンケートの回答に関して、ユーザーの皆さんから「自由に回答したい」という意見が多く寄せられていました。今回22種類の案にしぼった理由を教えてください。

 レッドが言うには自由回答にしてしまうと、集計がたいへんなのと、皆さんのご意見を汲み取れない可能性があるためだそうです。

 例えば「強いユニットを出して!」とあったときに、パラメータの高いユニットが欲しいのか、作品設定的に強いユニットを出して欲しいのか、あいまいになってしまうとのことでした。

 ……などともっともらしいことを言っていますが、多分“集計がたいへん”というのが本当の理由だと思います(笑)。

その他のご質問

――次回“生スパロボチャンネル”の予定を教えてください。

 予定はしているのですが、日程はまだ決まっていません。情報をお待ちください。

――そのほか、ユーザーの皆さんに伝えておきたいことはありますか?

 まずは、今回の『レッド&攻略wiki班のアンケート企画』にお答えいただいた皆さん、ありがとうございます! 今後の開発方針の参考にさせていただきます。

 そして、急に進撃イベントとオリジナルイベントの順序を変更してしまい、申し訳ありませんでした。ユーザーの皆さんの遊びやすさを考えつつ、いろいろと開発・運営のいろいろな部分を引き続き模索して参りますので、お付き合いいただけると助かります。

オオチPのアンケート回答コーナー!

※前回のアンケート内容からピックアップしてお答えしています。

――VSモードのアビリティは調整をしてるなか、なぜノーマルモードのアビリティは調整しないのですか?

 VSモードは対人戦ですので、こちらで想定し切れない要素も出るなどバランス調整が難しく、またバランス調整の必要性も高いため定期的に調整しています。

 それに対して1人用のノーマルモードは、開発段階である程度の使い方を想定できますので、結果的に調整の頻度が少ないです。

 ノーマルモードをまったく調整しないというわけではありませんが、優先順位を考えて現在の形になっています。

――エルガイムの参戦はないのですか?

 次回の進撃イベントで第3期作品として参戦します!

――最近バグが多い気がします。気のせいでしょうか?

 昨年末に“強敵イベントにレア強敵が出現するようになる”などの新仕様を含む中型のアップデートを行ったことと、年末年始で遊んでいただける方が増えたことで、以前にはなかった不具合が起きるケースがあるようです。たいへん申し訳ありません。原因の調査と対応を随時進めさせていただきます。

――プレゼントボックスにいくつ入っているのか知りたいです。表示数は200で構わないので、非表示分がいくつあるのか分かるようにしてください。/選択式のVパーツがプレゼントボックスを占領しています! どうにかして!

 お声をいただきありがとうございます。オオチも不便に感じることがあるので、優先順位を判断しつつ対応させていただきます。

――いつになったらアリーナ防衛編成のパイロットパーツ、精神、Vパーツの設定を、闘滅、征覇VS、アリーナ対戦のものと別個にしてくれるんですか? いちいち気にして変えるのにすごくストレスが溜まります。

 VSモード関連の遊びについては徐々に仕様を増やしていったため、ややひずみが出てしまっている部分があり申し訳ありません。こちらも『レッド&攻略wiki班のアンケート企画』の結果などと並行して、優先順位を考えつつ検討させていただきます。

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限2月4日(日)23:59:59まで

アンケートに投稿する

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会

データ

関連サイト