DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 柿原徹也さんの狂気やイケメンを楽しんで! 『官能昔話ネオ~太郎伝説~』収録後インタビュー

2018-01-21 14:15

柿原徹也さんの狂気やイケメンを楽しんで! 『官能昔話ネオ~太郎伝説~』収録後インタビュー

文:糖花

 大人のための昔話『官能昔話』の最新シリーズ『官能昔話 ネオ』。第3弾『官能昔話ネオ~太郎伝説~』に収録される「シシとり太郎」より、柿原徹也さんの収録後インタビューをお届けします。

『官能昔話』
▲ジャケットイラスト:宝井理人

 VR用特殊マイクでのレコーディングを採用し、パワーアップした最新シリーズ第3弾『官能昔話ネオ~太郎伝説~』は2月28日発売。井上和彦さん、吉野裕行さん、柿原徹也さん、江口拓也さんが4つの童話を官能的に朗読します。

柿原徹也さん収録後インタビュー

『官能昔話』

――印象に残っているシーンやセリフを教えてください。

 1番記憶に残っているのは次郎でしょうか。太郎は今風なイケメンで演じたのですが、大食漢でズボラな怠け者という次郎をどう対比させようかと試行錯誤した結果、北野武さん風に演じたんですよ(笑)。

 絶対怒られるなと思ったら、快くOKを出していただいて安心しました。せっかくおもしろいものを演じても「やっぱり普通にしてください」と言われてしまうのが一番つまらないので、お芝居を受け入れてもらえたのはうれしかったですね。本当はもう1つ引き出し(森久保祥太郎さんのモノマネ)があるのですが、それは本当に怒られそうなのでやめました(笑)。

――本作は一般的な物語を官能的に演じるというものですが、演じるにあたり気をつけた点や難しかった点を教えてください。

 ダミーヘッドマイクを使うお芝居はとても臨場感が出るのでとても好きなんです。耳元であまり大きな声を出してはいけないと体に染み込まれているので、声をひそめることでよりリアルな芝居になります。そうすると人間の温度や吐息の量が生々しく聞こえるので、自然と色っぽくなるんですよね。官能的に演じようとは意識していないんです、勝手になるんです。それがダミヘマジックです。

――昔ばなしには動物を扱った物語が多いですが、ご自身を動物にたとえるとどんな動物だと思いますか? またその理由を教えてください。

 つり目なのでキツネか猫でしょうか。でも実際の生物としては“おじさん”です(笑)。

――本作は童話をモチーフにした作品ですが、印象に残っているまたは好きな童話を教えてください。

 僕は日本の昔話よりもグリムやドイツの物語を多く読んで育ってきたのですが、なかでも印象に残っているのは「さるかに合戦」ですね。柿を粗末にした猿には天罰です、柿原だけに(笑)。しかも渋柿を投げつけるなんてまだ早熟な段階でもいでしまっているので、あれは許せないですね!

――今までに、シシとり太郎のように偶然ラッキーな展開になった出来事や、もしくは次郎のようにあわてて失敗してしまった出来事がありましたら教えてください。

 もうラッキー続きですよ、駐車場が空いていたらそれだけでもラッキーと思います。ほかにも信号に引っかからなければ最高ですし、お店を予約していなくてもすぐに入れたり頼んだビールがすぐ来たりするとテンション上がります! 食事中に後輩に連絡したら偶然最寄り駅にいたのでおごってあげられたり、人がラッキーだったこともすごくラッキーに思いますし、そういう後輩に巡り会えたのもラッキーですね。ラッキーは連鎖するんですよ。

――発売を楽しみにしているファンのみなさまへメッセージをお願いします。

 元々幼稚園の先生を目指していた人間としては、童話や昔話を子どもに向けて語る読み聞かせが大好きなんです。今回の作品は子どもにも伝わるような読み方やキャラ作りをしつつ、大人が聞いてもドキドキするような昔話を演じさせていただきました。それだけではつまらないので次郎みたいなぶっ飛んだキャラを入れたり、鬼もクレイジーな感じでけっこうお気に入りです。

 狂気やイケメンをはじめ僕は語りが好きなのでナレーションなど、いろいろなキャラを全部楽しめるように演じていますので、みなさんはどの柿原が好きですか? その耳で確認してください、よろしくお願いします。

『官能昔話ネオ』概要

『官能昔話ネオ~イソップ物語~』
■発売日:発売中
■価格:2,400円+税
■ジャケットイラスト:めろ
■出演:井上和彦、木村良平、蒼井翔太
■お話: 「金の斧、銀の斧」 朗読:木村良平
「王様の耳はロバの耳」 朗読:蒼井翔太
「触れると金になるお話」 朗読:井上和彦
「ロマンスグレーと二人の愛人」 朗読:井上和彦、木村良平、蒼井翔太

『官能昔話ネオ~イギリス民話~』
■発売日:発売中
■価格:2,400円+税
■ジャケットイラスト:先崎真琴
■出演:井上和彦、立花慎之介、梶裕貴、島﨑信長
■お話: 「ジャックと豆の木」朗読:梶裕貴
「トム・ティット・トット」朗読:立花慎之介
「脳味噌ちょっぴり」朗読:島﨑信長
「三匹の子ブタ」 朗読:井上和彦、立花慎之介、梶裕貴、島﨑信長

『官能昔話ネオ~太郎伝説~』
■発売日:2018年2月28日
■価格:2,400円+税
■ジャケットイラスト:宝井理人
■出演:井上和彦、吉野裕行、柿原徹也、江口拓也
■お話: 「千貫目太郎」朗読:江口拓也
「なまけ者太郎」朗読:吉野裕行
「シシとり太郎」朗読:柿原徹也
「金太郎」朗読:井上和彦、吉野裕行、柿原徹也、江口拓也

●初回生産特典:ジャケットイラスト絵柄の官バッジ封入!
●アニメイト全巻連動購入オリジナル特典:特典CD オールキャスト掛け合い朗読劇「OZの魔法使い」
出演:蒼井翔太、井上和彦、江口拓也、柿原徹也、梶裕貴、木村良平、島﨑信長、立花慎之介、吉野裕行

関連サイト