News

2018年2月2日(金)

『チェンクロ3』レジェンドフェス座談会。リーアの回復量がヤバい? スルスタンの黒い霧とは?

文:まり蔵

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』において、伝説の義勇軍メンバーを入手できる“レジェンドフェス”が2月6日9:59まで開催されています。

『チェンクロ3』

 今回のレジェンドフェスには、“リーア”と“スルスタン”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”を1枚プレゼント!
ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“自暴自棄の暗殺者 スルスタン”プレゼント!
ガチャ40回“プレミアムチケット”を2枚プレゼント!
ガチャ50回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“自暴自棄の暗殺者 スルスタン”プレゼント!
ガチャ80回“知恵を採る少女 リーア”プレゼント!
ガチャ150回“知恵を採る少女 リーア”プレゼント!

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 今回も、新たに登場したレジェンドキャラクターの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

強力かつアサシンらしいスキル&アビリティが魅力の“スルスタン”

自暴自棄の暗殺者 スルスタン
声優:福山潤/絵:文太
SSR★★★★★/戦士(斬)

『チェンクロ3』
【スキル】インビジブルレイド
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与え、ダウンにした後、元の位置に戻る。
【アビリティ 1】誰が為の自棄
WAVEが進むたび、攻撃力が上がる。地形が夜の時、攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。攻撃時に与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。必殺技の場合、効果が高くなる。
【アビリティ 2】顧みずの一撃
敵に近づくまで姿が消える。消えている間は必殺技以外の遠距離通常攻撃が効かなくなる。一定距離を移動するたび、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。移動することで効果時間が延長される。
【パーティアビリティ 】
戦場にいる<戦士>の攻撃力が上がる。

まり蔵:スルスタンのレジェンドがキター! やったー!

ライターM:スルスタンはVer.1の時、本当にお世話になりましたよ。

まり蔵:私も初めて4凸したアルカナがスルスタンのVer.1で、かなり長きにわたってお世話になりました。

ライターM:今回のキャラクエでは、ヘリオスたちと絡んでましたね。

イマイチ:相変わらず、ヘリオスが伝説の義勇軍ガチ勢だった(笑)。

まり蔵:ヘリオスの憧れの義勇軍へ前のめりな姿勢、微笑ましいですよね。いい子だわ。

『チェンクロ3』

まり蔵:スキルはダッブレ系ですね。ダメージ高い! でも最後に黒い霧みたいのが出たよ。

イマイチ:この黒い霧が地味にすごいんですよ。ここまで攻撃判定が残ってるの。

ライターM:え、この黒い霧も敵にダメージを与えるんですか?

イマイチ:そう。だから、遅れてやってくる敵にこの黒い霧が有効なの。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

まり蔵:スルスタン、テクニカルだなー。あと、足がめっちゃ速いですね。さすがアサシン。

イマイチ:「一定距離を移動するたびに、攻撃力と移動速度が一定時間上がる」アビリティを持ってるからね。スルスタンはとにかく動かしたほうがいい。

ライターM:「WAVEが進むたびに攻撃力が上がる」アビもすごいですね。何もしなくてもバフがかかるという。

イマイチ:それもすごいけど、まさかの夜特効アビですよ。

まり蔵:夜パーティを組むしか!

イマイチ:僕イチ押しの夜パは、地形を夜にするベラに、夜特効アビを持ったスルスタンとテルー&ウィスプー、そして『聖剣伝説』コラボのケヴィンを絆に付けたシルヴァのおっちゃん!

『チェンクロ3』

ライターM:ケヴィンの絆は、夜に攻撃力と防御力が上がるアビだったんですね。

まり蔵:SR戦士のツァイスや『太鼓の達人』コラボのどんちゃんも、夜に攻撃力&防御力アップの絆アビですよ。

ライターM:まさかのどんちゃん!

イマイチ:夜に効果が上がる武器もあるので、編成をいろいろ考えるの楽しいよ。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

まり蔵:夜パもいいけど、私はスルスタンを中心としたアサシンパーティを組みたいんですが!

ライターM:え、アサシン結束アビリティとか存在しないよね!?

イマイチ:アサシンパーティはさすがにロマンありすぎでしょ。

『チェンクロ3』
▲ロマンあふれるアサシンパーティ。

まり蔵:いいじゃん! 前衛をアサシンでそろえると、前列みんな姿が消えて遠距離攻撃を無効化しますよ!?

ライターM:でもこれだと、後ろにいるリーアに遠距離攻撃が当たりまくるのでは。

まり蔵:あ、ホントだ。これはいかん。

『チェンクロ3』

イマイチ:でも、アサシンパーティは確かにロマンがあるわ。ラザフォードがいつか帰ってきたら組み込みたい。

まり蔵:ラザフォード、スルスタン、アンジェリカ、ヴィドックのアサシンパーティとか胸熱すぎですよね!

ライターM:う、うん。帰ってくるといいですね……。

イマイチ:じゃあ僕もロマンある発言を。テルー&ウィスプーを復刻してください!

ライターM:今年のハロウィンにワンチャン……あったらいいですねえ。

1マナ回復&バフスキルの“リーア”はやっぱり天使だった!

知恵を採る少女 リーア
声優:田村ゆかり /絵:天野英
SSR★★★★★/僧侶(聖)

『チェンクロ3』
【スキル 1】アドヴェントヒール
味方全体のHPを小回復する。さらに味方全体の攻撃力と防御力を一定時間上げる。
【スキル 2】ホーリィアドヴェント
【超必殺/連撃/領域】味方全体のHPを上限を超えて中回復する。その後、範囲内の味方の攻撃力と防御力が一定時間上がり、HPを一定時間、一定間隔ごとに小回復する。
【アビリティ 1】絆の英雄・無垢
戦士と僧侶で使用できるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。マナスロット時に戦士と僧侶の性質を持ったマナが追加される。通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。さらに回復範囲が前方に移動する。
【アビリティ 2】正邪
通常回復行動時、回復範囲内の味方の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。通常回復行動時、回復範囲内の敵の攻撃力が一定時間下がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<戦士>の攻撃力と防御力が上がる。

まり蔵:そしてリーアです! かわいい! まさに天使!

ライターM:5年たってもリーアが天使で安心しました。

まり蔵:リーアのキャラクエ、心が洗われるようだった。いやー、尊い。

ライターM:拝みたくなる気持ちはわかります。純真無垢すぎて、質問攻めにされていた囚人がちょっと気の毒でしたが。

『チェンクロ3』

イマイチ:リーアの性能ね……やばいっスよ……。

まり蔵:なんで小声? そんなにすごいの?

イマイチ:すごいっスよ……。

ライターM:語彙力が欠如してる(笑)。

イマイチ:回復、バフ、デバフと三拍子そろってる。回復範囲広いし、通常回復量多いし、スキルの回復量も多いし、常にバフかけてくれるし、敵にデバフまでかけてくれる。しかもスキル・超必殺どっちも消費マナ1!

まり蔵:性能でも人知を越えた天使だったかー。

ライターM:リーア、恐ろしい子……!

イマイチ:あと個人的な体感だけど、超必殺ゲージのたまりが早くない? 恐ろしく早くない?

まり蔵:確かに早い気がしますね。ためようと思わなくてもたまってるから超必殺が撃ちやすくて、とってもストレスフリー!

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

イマイチ:リーアはスキル&アビリティともに回復範囲が結構関係するんですよ。

まり蔵:ホントだ。回復範囲内の味方にバフをかけたり、回復範囲の敵にデバフをかけたりするんですね。

ライターM:回復範囲が広がって、さらに範囲が前方に移動するアビリティも持ってますよね。

イマイチ:そう、それで敵にデバフをかけやすいし、戦士が奥に行っても大丈夫。

まり蔵:リーア、本当に優秀だなあ。

イマイチ:そんな感じなので、回復範囲が広くなるレジェンドリリスを絆に付けるのがオススメ!

まり蔵:私は通常回復の範囲を広げるAランク武器の“エルフミリオーン”を付けようかな。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

ライターM:戦士と僧侶のマルチマナを持ってきてくれるのもいいですよね。

イマイチ:極端な話、リーアをパーティに組み込むときは、戦士と僧侶だけでいいと思う。遠距離キャラはいらないかも。

ライターM:確かにそのほうがマナ事故も減りますね。

まり蔵:あと結束範囲が所属じゃなくて“戦士”で広いから、年代記の塔で活躍しそう。

イマイチ:そうなんですよ! 戦士全般を強化してくれるんですよ! もう確実に塔で活躍すると思う! いやー、圧巻の性能でした!

『チェンクロ3』
▲イマイチおすすめの罪パーティ。リーアのパーティアビリティは「戦場にいる<戦士>の攻撃力と防御力」のアップなので、九領の戦士と組ませてもいいかも。

ライターM:今回のレジェンドフェスは、開催期間がちょっと長めなんですよね。

イマイチ:スルスタンもリーアもかなりよい性能なので、ぜひゲットしていただきたいですなあ。

ライターM:2人ともキャラクエもおもしろいので、ぜひ!

まり蔵:今回のレジェンドフェスは2月6日9:59まで開催されていますので、皆さん後悔なきように~。ではまた、次回のレジェフェス座談会でお会いしましょう~。

(C) SEGA

データ

関連サイト