News

2018年2月3日(土)

『ぎゃるがん2』防衛ミッションや探索ミッションを紹介。2月12日に『キミの瞳にヒットミー』とイベント開催

文:電撃オンライン

 インティ・クリエイツは3月15日に発売するPS4/Nintendo Switch用ソフト『ぎゃる☆がん2』の新情報を公開しました。

『ぎゃる☆がん2』 『ぎゃる☆がん2』

 『ぎゃる☆がん』は、ひょんなことからモテ男になってしまった主人公が、次々と言い寄ってくる女の子たちを眼力(通称:フェロモンショット)で昇天させ、意中のヒロインを目指す異色の眼(ガン)シューティングゲーム。シリーズ4作目の『ぎゃる☆がん2』では、さまざまな新要素の他、今作独自の“吸い込み”による女の子のカワイらしいリアクションも楽しめます。

 過去シリーズから大きく変更されたゲーム進め方についてをまとめて公開。新要素の“防衛ミッション”、“探索ミッション”、そして“ドキドキモード”についても分かりやすく図解されています。

『ぎゃる☆がん2』の進め方

『ぎゃる☆がん2』

 今作は、悪魔のイタズラに困っている女の子からの依頼をこなしていくことで進行します。登校して依頼をこなすごとに時間が経過し、日が暮れたら自動的に帰宅します。これを繰り返しながら、期限日までに悪魔撃退ポイントを集めるのが目的です。

依頼の種類

『ぎゃる☆がん2』

 女の子からの依頼にはいくつかの種類があります。弓矢のマークがついた依頼は通常のシューティングステージ。依頼を解決すると、悪魔撃退ポイントが稼げる他、依頼主からはお礼をもらえることもあります。

防衛ミッション

『ぎゃる☆がん2』

 盾のマークがついた依頼は“防衛ミッション”で、女の子を悪魔たちから守ることが目的となります。女の子の頭上に表示されているのが体力ゲージで、悪魔に槍でつつかれたり、くっついて生気を吸い取られると徐々に減ってしまいます。

『ぎゃる☆がん2』

 守るべき女の子は、何カ所かに点在していることもあります。つねに周りを見渡して、悪魔の出現を見逃さないように警戒しましょう。すべての女の子の体力がゼロになるとゲームオーバーです。すべての悪魔の襲撃に耐えきればステージクリアとなります。

探索ミッション

『ぎゃる☆がん2』

 宝箱のマークがついた依頼は“探索ミッション”で、マップのどこかに隠れたアイテムを見つけ出すことが目的となります。マップ内には移動できるポイントが複数あります。移動ポイントのうえに表示されている数字は、その近くに隠れているアイテムの数です。

『ぎゃる☆がん2』

 アイテムは動かせる物の陰に隠れています。ショットや吸い込みで障害物を動かしてアイテムを探し出しましょう。

『ぎゃる☆がん2』

 ステージ内には、アイテムの他にも“ミニ悪魔を呼び寄せるトラップ”や“周囲を見回している女の子”がいることもあります。ミニ悪魔や女の子に見つかってしまうと仲間を呼ばれてしまい、対処している間はアイテムを拾えないので注意が必要です。さまざまな罠を回避しつつ、時間内にすべてのアイテムを見つけ出せればステージクリアとなります。

ドキドキモード

『ぎゃる☆がん2』

 今作の“ドキドキモード”は、女の子に潜伏しているミニ悪魔を見つけ出し、身体から追い出すことが目的です。ハートのマークがついた依頼、もしくは女の子を呼び出し、呼び出し先のメニューから“妄想する”を選択することで発生します。

『ぎゃる☆がん2』

 まずは女の子の中に潜むミニ悪魔を探し出しましょう。どこでもいいので女の子の身体にフェロモンショットを当てます。ショットを当てた位置の近くに悪魔が潜んでいる場合、その部位から波紋の様なエフェクトが発生します。

『ぎゃる☆がん2』

 波紋エフェクトの出た部位にショットを当てると、ミニ悪魔が飛び出します。何度もショットを当てて、潜んでいる悪魔をすべて追い出しましょう! 悪魔の潜む部位は、背中側に隠れていることもあります。女の子の後ろに回り込んで探すことも重要です。

『ぎゃる☆がん2』

 追い出した悪魔はいつも通り、ショットか吸い込みで逃げる前に退治。この手順を繰り返して、時間内にできるだけたくさんのミニ悪魔を退治していくことになります。

『ぎゃる☆がん2』

 素早くミニ悪魔を退治し続けると、よりグレードの高い悪魔が出現する“敏感タイム”に突入! “敏感タイム”中に出現する波紋ポイントからすべてのミニ悪魔を追い出すと……すごいことが起きちゃう予感!?

『ぎゃる☆がん2』 『ぎゃる☆がん2』
『ぎゃる☆がん2』 『ぎゃる☆がん2』
『ぎゃる☆がん2』 『ぎゃる☆がん2』

声優・上間江望さんが来店! バレンタインデーにあわせた店頭イベントの開催が決定

『ぎゃる☆がん2』

 2月12日12:00~18:00、ソフマップAKIBA4号店 アミューズメント館の店頭にて、エンターグラムより2月22日発売予定のPS4/PS Vita『キミの瞳にヒットミー』と『ぎゃる☆がん2』によるコラボ配布会の開催が決定。

 当日はバレンタインデー仕様のコラボポストカードが無料配布されます。また、両タイトルに出演している声優・上間江望さんの参加が決定していて、本人が直接ポストカードを配布する時間帯もあるとのこと。

『ぎゃる☆がん2』
▲コラボポストカード

 さらに、どちらかのソフトを予約している人には、上間江望さんから特別なメッセージが入ったコラボ色紙のプレゼントもあるとのこと。この日だけの特別なイベントなので、参加してみては?

『ぎゃる☆がん2』
▲コラボ色紙(右上に上間江望さんからのメッセージが入ります)

■“バレンタインデー企画!『ぎゃる☆がん2』×『キミの瞳にヒットミー』コラボ配布会”
【開催時期】2月12日12:00~18:00
【場所】ソフマップAKIBA4号店 アミューズメント館
【イベント内容】
2月22日発売予定の『キミの瞳にヒットミー』と3月15日発売予定の『ぎゃる☆がん2』のコラボポストカード配布会を実施。また、『キミの瞳にヒットミー』の歩鳥と『ぎゃる☆がん2』の神園しのぶを演じる声優・上間江望さんの参加が決定。下記の時間帯限定でポストカードを直接手渡しします!
(その1)13:00~14:00
(その2)15:30~16:30
さらに、対象商品を予約済み・もしくは当日予約した人には、上間さんからのメッセージ入り『コラボ色紙』がプレゼントされます。
【対象商品】
PS4/PSV『キミの瞳にヒットミー』初回限定版・通常版
PS4/NSW『ぎゃる☆がん2』限定版・通常版
【対象店舗】どの販売店様で予約しても対象になります。
※各タイトル複数予約していても、色紙プレゼントは1人各タイトル1枚ずつとなります。(『ぎゃる☆がん2』と『ヒットミー』を両方予約の人には2枚プレゼント。店舗の組み合わせは問わない。
※店舗で予約の人は予約券など予約の証明となるものを必ず持参のこと。
※WEB通販で予約の人は、予約の証明となるメールをプリントアウトしたものを持参のこと。WEB通販で予約した人は氏名と身分証の確認を行います。
※代理者には渡せませんので、予め了承ください。
※ポストカード、色紙はなくなり次第終了となる。
※急遽イベント内容が変更となることがある。

(C) INTI CREATES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)GIGA/ENTERGRAM

データ

関連サイト