News

2018年3月5日(月)

『チェンクロ3』レジェンドフェス座談会。オルオレータのデバフ&ガジジナのバフの強さとは?

文:まり蔵

 iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』において、伝説の義勇軍メンバーを入手できる“レジェンドフェス”が3月6日9:59まで開催されています。

『チェンクロ3』

 今回のレジェンドフェスには、“オルオレータ”と“ガジジナ”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”を1枚プレゼント!
ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“胸を張るケ者の総代 ガジジナ”プレゼント!
ガチャ40回“プレミアムチケット”を2枚プレゼント!
ガチャ50回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“胸を張るケ者の総代 ガジジナ”プレゼント!
ガチャ80回“思慮深き海風の氏族長 オルオレータ”プレゼント!
ガチャ150回“思慮深き海風の氏族長 オルオレータ”プレゼント!

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 今回も、新たに登場したレジェンドキャラクターの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

“ガジジナ”はケ者パーティに欠かせないバッファー兼アタッカー

胸を張るケ者の総代 ガジジナ
声優:大坪由佳/絵:村山竜大
SSR★★★★★/戦士(拳)

『チェンクロ3』
【スキル 1】ファイティング・ローア
自身の攻撃力が一定時間上がる。同時に自身以外の味方の攻撃力と防御力が一定時間上がる。この必殺技は初回のみ使用可能。
【スキル 2】レイト・オブ・ビースト
前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与える。同時に味方全体の攻撃力と防御力が一定時間上がる。
【アビリティ 1】ケ者の総代
2人以上で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力が上がる。この効果は4人まで上昇する。戦場にいると防御力と移動速度が上がり、HPが徐々に回復する。敵陣にいると効果が上がる。
【アビリティ 2】総代の座
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。3WAVE進むたび、戦士マナを1つ獲得する。この効果は2回まで発動する。WAVEが進むたび、<ケ者の大陸>所属の味方の攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率を一定時間上げる。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<戦士>の味方がいると自身の攻撃力と防御力が上がる。

まり蔵:ガジジナ様が来ましたよ!

イマイチ:ガジジナは基本的にVer.1を強化した感じだね。今までのケ者パーティのガジジナを、レジェンドのガジジナに差し替えるだけでイケそう。

ライターM:私はレジェンドのガジジナに、レジェンドのユギギ、ギザザヤ、キララネ様という布陣なんですけど、ちょっと火力が足りないんですよね。

まり蔵:Mさん、ちゃんとキララネ様を使っているところに愛を感じる……。

ライターM:レジェンドのキララネ様をお迎えする準備は万全ですよ! いつでもOK!

イマイチ:僧侶を入れると安定するかも。

まり蔵:メルルダちゃんオススメですよ。可憐な外見のわりに、めっちゃ頼りになる。

イマイチ:実はここだけの話、レジェンドのガジジナは僧侶になるんじゃないかなーって思ってました(笑)。

ライターM:あー、なるほど。レジェンドで職業変わるパターン。

イマイチ:見事に予想を外したわけですが。しばらくはメルルダに頑張ってもらいましょう!

『チェンクロ3』
▲イマイチさんオススメのケ者パーティ。トリリカ、ミネネアといった新世代に混ざって、メルルダちゃんが頑張っています。
『チェンクロ3』
▲犬鼻族に特化したパーティも。サブパーティのチロルルもまだまだ現役。

まり蔵:ガジジナ様、超優秀なバッファーですよね。スキル撃ったらバフ! もう1回スキル撃ってまたバフ! ついでにアビリティもバフ! バフの嵐!!

ライターM:「WAVEが進むたび、<ケ者の大陸>所属の味方の攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率を一定時間上げる」アビリティ、ヤバイですよね。

イマイチ:いやー、超優秀ですよ。今後、この系統のアビリティが増えていく予感!

まり蔵:スキル“レイト・オブ・ビースト”が地味に範囲攻撃なのもうれしいんですよね。火力あるから、ザコはこれで一掃できる。

ライターM:ケ者パーティには欠かせない、バッファー兼アタッカーってことですね。

『チェンクロ3』

イマイチ:ケ者は大狩猟戦後、新世代のトリリカやミネネアに加えて、サブ要員のラヴィヴィサもいるので、何気に強化されたよね。

ライターM:確かに役者がそろってきたイメージですよね。

イマイチ:あとはレジェンドのキララネ様を待つばかりかな! お迎えする準備は万全ですよ!

まり蔵:オマエもか! キララネ様、大人気ですなあ。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
▲キャラクエでは、ガジジナ様が家出を!? でもしっかりと成長した総代が見られますので、ゲットした人はぜひシナリオを読んで見てください~。

かつての戦装束をまとった“オルオレータ”はデバフのスペシャリスト

思慮深き海風の氏族長 オルオレータ
声優:内田真礼/絵:タイキ
SSR★★★★★/弓使い(弓)

『チェンクロ3』
【スキル1】ファルファラ・ピューマ
【連撃/付加】直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔でダメージを与える。発動中は移動と通常攻撃ができない。その後、一定時間、自身の通常攻撃に毒にする追撃を付加する。
【スキル2】ファルファラ・ルーチェ
【超必殺/連撃/付加】直線範囲上にいる全ての敵に一定間隔でダメージを与える。発動中は移動と通常攻撃ができない。その後、一定時間、味方全体の通常攻撃に毒にする追撃を付加する。
【アビリティ1】絆の英雄・海風
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。全状態異常にならない。マナを所持していると攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。
【アビリティ2】銀狼の弓撃
敵に攻撃するたび、攻撃力と防御力が一定時間上がる。攻撃時、攻撃した敵の攻撃力が一定時間下がる。超必殺技ゲージが最大になった時、味方全体の攻撃力とクリティカル発生率が一定時間上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<精霊島>所属の攻撃力と防御力が上がる。

ライターM:オルオレータのキャラクエは過去のお話でしたね。

イマイチ:セレステ篇 6章でシルエットで出てきた衣装が披露されましたな!

まり蔵:オルオレータ様の戦装束が、まさかこんなに華やかだったとは……!

イマイチ:一瞬、アイドルみたいだって思った(笑)。

ライターM:なんというか若返った感じですよね。見目麗しくて眼福ですよ~。

『チェンクロ3』

イマイチ:性能的には、通常攻撃でデバフ、スキル使用後に毒追撃、超必後で味方全員に毒追撃付与というデバフのスペシャリストですね! 毒強化の絆アビを付けたくなる。

ライターM:タチアナとかいいですよね。毒のスリップダメージは、ボスWAVEとかで生きてきますから。

まり蔵:パーティアビリティは精霊島結束……ってことは、精霊島パーティが安定ですかね。

イマイチ:レジェンドのバリエナと組ませて、サブにSSRのサビオを入れて、森地形特効パーティとかいいかも。そうなるとやっぱり騎士弓パが安定かなあ。

『チェンクロ3』
▲安定の騎士弓パーティ。

まり蔵:私、Ver.1の頃から、オルオレータ様の状態異常にならないアビリティが地味に好きなんですよ。レジェンドでも「全状態異常にならない」アビが健在でうれしい。

イマイチ:状態異常無効は、防御面で助かるよね。

まり蔵:あと1マナビームスキルね! デバフもいいけど、火力もいいですよ、オルオレータ様! レジェンドのミシマとかフィリアナとか、ビーム系スキルは鉄板だから大好き!

ライターM:ビームは、2列に当てられるのもいいですよね~。

『チェンクロ3』

イマイチ:うーん、自分で言い出した騎士パだけど、4色+フレの5色パーティもいい気がしてきた!

まり蔵:5色!?

ライターM:どんな布陣なんですか?

イマイチ:オルオレータ(弓)+ビエンタ(魔)+バリエナ(騎)+ペイシェ(戦)+ウィヴェア(僧)ですね。

『チェンクロ3』
▲夢あふれる5色パーティ! ウィヴェアはフレから借ります!

まり蔵:これは、かなり強そうだけど……マナ事故起こしそう。

イマイチ:ビエンタが「マナスロットの回転速度が遅くなる」アビを持ってるから大丈夫! イケる!

ライターM:なるほど、バリエナとペイシェで脇を固めて、オルオレータとビエンタでひたすらアウトレンジ攻撃を決めていく作戦ですか。

イマイチ:『チェンクロ』は、意外なパーティが実はハマったってパターンがしばしばあるので、先入観にとらわれずいろいろなパーティを組んでみるといいよ。ものすごい組み合わせが見つかるかもって夢がある!

まり蔵:それじゃあ私は、レジェンドのラファーガが実装される日を夢見ることにしますわ……。

『チェンクロ3』
▲いつかレジェンドのラファーガが来たら、ビエンタと親子パーティが組みたい……!

イマイチ:というわけで、今月もゆるっとレジェンドの性能について語ってきましたが、いやー、オルオレータ強かったね~。

まり蔵:かつての勝負服は、伊達じゃありませんでしたね!

ライターM:勝負服って(笑)。オルオレータもガジジナも、1マナスキルで使い勝手がいいからありがたいですよ。

まり蔵:3月は、“ブレイブフェス”とか、“九領の大型イベント”とか、いろいろ盛りだくさんで楽しみですよね。

イマイチ:とりあえず、まずはブレイブフェスに全力かな……!

まり蔵:レジェンドフェスは、明日3月6日9:59までとなっております。皆さん、後悔なきよう~。

ライターM:それではまた次回の座談会でお会いしましょう!

(C) SEGA

データ

関連サイト