News

2018年3月5日(月)

TVアニメ『ISLAND』メインスタッフ情報が解禁。監督は川口敬一郎さん、シリーズ構成を荒川稔久さんが担当

文:電撃オンライン

 TVアニメ『ISLAND(アイランド)』のメインスタッフ、オープニング&エンディングの情報が公開されました。

『ISLAND(アイランド)』
『ISLAND(アイランド)』

 本アニメは、『グリザイアシリーズ』を手がけた人気PCゲームブランド“フロントウイング”のTVアニメ化作品第2弾で、同名のゲームをアニメ化したものです。アニメーション制作はスタジオ“feel.”が手がけます。

 ヒロインである浦島御三家の少女たちは、田村ゆかりさん、阿澄佳奈さん、山村響さんら豪華声優陣が担当しています。

 メインスタッフは、監督をアニメ『絶対可憐チルドレン』、『みなみけ ただいま』などを手掛けた川口敬一郎さん、シリーズ構成を特撮作品でも活躍する荒川稔久さん、キャラクターデザインを『フレームアームズ・ガール』で川口監督とタッグを組んだ川村幸祐さんが担当します。

 また、音楽はTVアニメ『けものフレンズ』、『ゆるキャン△』などの劇伴を担当した立山秋航さん。音楽制作をMAGES.が担当しています。

メインスタッフ3名のオフィシャルコメントが到着(原文のママ掲載)

川口敬一郎監督

『ISLAND(アイランド)』

 TVアニメ『ISLAND』の放送を心待ちにしていただいている皆さま、監督の川口です!

 アニメ化発表から早幾年……ずっと作ってました!(笑)

 原作ゲームの膨大な文量をワンクールにまとめるのは難題ではありました……が、時

間がかかった甲斐もあり、ゲームをプレイ済の方にも、アニメから入る方にも納得していただける物に仕上がっているかと思います!

 何げにビジュアルノベル原作のアニメを監督させていただくのは初めてですが『ISLAND』が代表作と言っていただける様、誠心誠意頑張っております! ご期待下さい!!

シリーズ構成・荒川稔久さん

『ISLAND(アイランド)』

 原作はかなりのボリュームがあって、これを1クールで!? と、途方に暮れましたが、原作のごぉさんから大胆な再構成案をいただき、キャッチボールを繰り返すことで理想の形に辿り着けた気がします。

 壮大なロマンにあふれるストーリーの中で、懸命に生きようとする少女たちの輝きを見守ってください。

キャラクターデザイン・川村幸祐さん

『ISLAND(アイランド)』

 この作品のキャラクターデザインのお話をいただいた時に原作のゲームをプレイさせてもらい、想像以上に壮大なストーリーに、これは大変だなと覚悟を決めて挑みました。

 登場する女の子のかわいらしさを意識して作画するのは勿論ですが、さまざまな感情の入り混じった、人間としてのキャラクター達を描ければと思います。お楽しみに!

オープニングを田村ゆかりさん、エンディングを亜咲花さんが担当

 TVアニメ『ISLAND(アイランド)』の世界を彩るオープニング&エンディングアーティストが決定しました。オープニングを本作でヒロイン・御原凛音(おはらりんね)の声優を務める田村ゆかりさん。エンディングをTVアニメ『ゆるキャン△』で初のOP主題歌を務めた亜咲花さんが担当します。

公式Twitterで豪華プレゼントが当たるキャンペーンがスタート

 アニメ化を記念して公式Twitterでは、原作ゲームのイラストを担当した空中幼彩氏の直筆サイン入りの豪華グッズなどが当たるプレゼントキャンペーンが実施されています。

 プレゼント第1弾は、木陰で読書を楽しむヒロイン・凛音が描かれたクリアポスター。親しい人間にしか見せないリラックスした表情の凛音を堪能できます。他にも今では入手困難なアイテムなどの豪華プレゼントが追加予定とのことです。詳細は公式Twitterをご確認ください。

『ISLAND(アイランド)』
▲クリアポスター

■TVアニメ『ISLAND(アイランド)』作品概要
放送時期:2018年
【STAFF(敬称略)】
原作:フロントウイング
監督:川口敬一郎
シリーズ構成:荒川稔久
キャラクターデザイン:川村幸祐
音楽:立山秋航
アニメーション制作:feel.
音楽制作:MAGES.
【キャスト(敬称略)】
・御原凛音:田村ゆかり
・枢都夏蓮:阿澄佳奈
・伽藍堂紗羅:山村響 他

(C) 2015 Frontwing/PROTOTYPE/アニメ ISLAND 製作委員会

関連サイト