News

2018年3月10日(土)

『神獄塔 メアリスケルター2』がPS4に登場。OP、バトルなどムービーも公開

文:電撃PlayStation

 3月10日(土)、“ゲームの電撃 感謝祭2018”の生放送“コンパイルハート新作発表会 in ゲームの電撃 感謝祭2018”にて、PS4用ソフト『神獄塔 メアリスケルター2』が発表された。

『電パイル』
▲『神獄塔 メアリスケルター2』のタイトルロゴ
『電パイル』
▲『神獄塔 メアリスケルター2』のキービジュアル

 『神獄塔 メアリスケルター2』は、2016年にPS Vitaで発売されたダンジョンRPG『神獄塔 メアリスケルター』の続編。発表時はティザームービーとOPムービーが公開された。なお、OP主題歌は前作同様、イヤホンズが担当している。

『神獄塔 メアリスケルター2』ティザー&OPムービー

 1作目同様、舞台となるのは街が陥没してできた生命ある監獄ジェイルで、内部には“メルヒェン”と呼ばれる化け物と“ナイトメア”と呼ばれる強力な敵が存在する。

『電パイル』
▲ジェイル
『電パイル』
▲ナイトメア

 本作のメインキャラはつうと人魚姫。人魚姫は1作目の前日譚で死んだはずのキャラクターだ。

『電パイル』
▲つう(CV:阿部里果)
『電パイル』
▲人魚姫(CV:洲崎綾)
『電パイル』
▲放送では、高野麻里佳さんが演じる白雪姫のビジュアルも公開された。

 物語はつうと人魚姫が、とらわれた新しい仲間・アリスと一緒にいた少年ジャックの救出に成功するところからスタート。つうたちは街に戻ろうとするが、途中でアリスが狂気に身を染め、刃を無差別に振り回し始めてしまう。

 アリスの凶刃がつう、人魚姫、ジャックを襲い、3人は崖下へと落下。目覚めた人魚姫の前に現れたのは、今にも命を散らしそうなジャックだった。

 なお、ここまでは前作と異なるプロローグだが、本作は“パラレル”や“Ifの物語”ではないとのこと。発表されたばかりで謎が多いが、続報で明らかになっていくのだろうか?

『電パイル』
▲公開された『2』のジャック。この姿になってしまったわけとは……?

 また本作では、さまざまな点を前作から改良。下記のようなポイントに手を加えているようだ。

●前作からの改善点

■遊びやすさを意識し、ダンジョンマップの広さを大幅に調整

■ジェイルルーレットに「自動機能」を追加(手動・自動をON、OFFできる機能を搭載)

■バランス調整/デバック作業の期間を前作の2倍以上に設定

■倉庫内に各機能を追加(ソート機能など)

■クエストシステムを強化

■ジェイルルーレット項目を一新&「成長エリア」のシステムを変更

■ジェイルのきまぐれの表示方法を変更(自動POPで表示)

など

 また放送では、バトルの動画も公開された。下記がその動画のスクリーンショットで、新システムがあることが判明している。

●“かごめかごめ”システム
『電パイル』

 “かごめかごめ”システムとは、武器やスキルに追加された新能力“血走り属性”で敵を疾血させ後ろを向かせるシステム。後ろを向いている敵は無防備状態なので、一斉に攻撃を仕掛ける、その隙にほかの敵を倒すなど、プレイヤーの選択が多様に。弱点を突くなど、戦略次第で発生率を上昇させることもできるようだ。

●クリティカル攻撃予告
『電パイル』

 ターン開始時に突然発生する“クリティカル攻撃予告”。これが発生すると必ずクリティカルが発生する。予告は3段階あり、最高で“3倍クリティカル効果”まで存在。なお、こちらも戦略によって発生しやすくできるようだ。

●つう&ジャックの2階行動選択
『電パイル』

 ナイトメア・ジャックはつうと一緒に行動することが必須。そのため、戦闘では1ターンに2回行動することができる。つうとナイトメア・ジャックを交互に行動させるか、どちらか1人に2回行動させるかは戦略しだいだ。

『電パイル』
▲ほかにも新要素が盛りだくさんとのこと。気になるキーワードが多数!

 さらに本作では、1作目『神獄塔 メアリスケルター』のリメイク版もプレイ可能とのこと。1作目をプレイしていなかった人も楽しむことができ、プレイした人もPS4で生まれ変わった『メアリスケルター』を堪能することができるようだ。

『電パイル』
『電パイル』
▲1作目のキービジュアル

限定版/予約特典、電撃スペシャルパック特典も公開に!

 また今回の発表では、限定版/予約特典、電撃スペシャルパック、各店舗特典の情報も公開された。

限定版情報

 ナナメダケイ氏描き下ろしの特製収納BOXなど、計7点の豪華特典が付属する。

限定版特典

1.ナナメダケイ描き下ろし特製収納BOX
2.21曲入り大ボリューム!のサウンドトラック
3.スペシャルブック(設定原画集+乙野四方字特別執筆)
4.魅惑のお風呂ポスター
5.マルチ卓上カレンダー
6.秘蔵データ素材集CD-ROM
7.オリジナルPC&スマホ壁紙

『電パイル』
▲特製収納BOXのナナメダケイ氏描き下ろしイラスト

予約特典情報

 予約特典は、なんとゲームが1本付いてくる! 付属するのは、恋愛アドベンチャー“恋獄塔 めありーすけるたー”が手に入るプロダクトコード付きイラストカードだ。

『電パイル』
▲“恋獄塔 めありーすけるたー”のロゴ

電撃スペシャルパック情報

 電撃スペシャルパックも本日から予約受付中。特典になるのは下記の3点で、電撃屋特典に上記の限定版+予約特典を加えた電撃スペシャルパック(限定版)と、電撃屋特典に上記の予約特典を加えた電撃スペシャルパック(通常版)をお送りする。

電撃スペシャルパック特典

1.特別小冊子 ※限定版に付属する冊子とは異なる内容です。
2.描き下ろしB2タペストリー
3.限定職業DLC(つうと人魚姫の限定職業“濡れバスコープ”)

 電撃スペシャルパックは、オンラインストア“電撃屋”にて予約を受け付けているので、ぜひチェックしてほしい。

『電パイル』
▲描き下ろしB2タペストリーのラフ
『電パイル』
▲つうと人魚姫の限定職業“濡れバスコープ”のイメージ

 なお、本作の最新情報は3月29日発売の電撃PlayStationにて掲載予定。『2』の前日譚小説の連載もスタートするので、こちらも要注目だ。

(C)IDEA FACTORY / COMPILE HEART

関連サイト